« 木瓜の実からジャムを作ろう! | トップページ | 晩秋のピンクのバラ »

2008年11月24日 (月)

雨の降る日は、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3738syuku

ベコニア

隣家の玄関にプランターに寄せ植えされたベコニア、、

丁度、気候が適してるのか、元気よく咲いている。Img_3732syuku                          

目立つ花でもないが、写真に撮ると、濃いピンクの花弁が光に透けて美しい。

午前中はどんより曇って、寒くて暗い、、、

午後は天気予報とおり、冷たい雨

おばあちゃんはショートステイ 

今晩、何食べようか?

久しぶりに、外へ焼肉を食べに行くか!

3人(長女と妻、ナベショー)で食べたら、けっこうかかるね~

それにダイエット中だし、、、

雨も降ってるし、、

連休の夜だから、きっと混んでるよ、、、

昨日、畑から掘ってきたジャガイモ、、、ころころの小さいのがあるよ!

ジャガイモだけじゃ、、、たんぱく質が、、、、

家で材料買ってきて簡単に料理して食べるか、、、

焼肉食べたつもりで、スーパーで2000円分の何か、、買って来て!

ということで、材料費2000円の夕食料理

まずは、新ジャガの煮っ転がし

ごろごろと洗うだけで皮がむける

Img_3843syuku

胡麻油でよく炒めて、砂糖、醤油、酒、味醂、、、を加えて、静かに煮汁がほぼなくなるまで煮詰める

Img_3847syuku  

カラスカレイの煮つけImg_3899syuku                                         

サーモンとホタテ貝柱のお刺身、、、刺身包丁で切って並べるだけImg_3898syuku                                   

ブリの切り身の塩焼きとホタテ貝柱のステーキ、バター醤油で焼くImg_3897syuku

やはり茶碗蒸しが欲しいね、、、たまにしか作らないImg_3905syuku ので、すがいっちゃった!

緑の野菜もたくさん食べないと、、、

クレソンと水菜のサラダ、、赤いピーマンで彩り、、フレンチドレッシングをかけて、、Img_3851syuku

少々、作り過ぎたかな?

モンタ、、逃げるな~~Img_3865syuku

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 木瓜の実からジャムを作ろう! | トップページ | 晩秋のピンクのバラ »

コメント

ベコニア、とてもきれいなピンクだね。

飲食関係の仕事をしていると、どこかへ行って食べるより自分で作ったほうが安くて美味しいのは解り過ぎるほど解っているのだけど、、、、、、。

毎日四六時中包丁、まな板、鍋、魚。休みの日は台所に立ちたくない料理人、いっぱいいるようです。

私もその一人だけど、疲れた体が欲するものはやっぱりご飯、具沢山の味噌汁。売ってないから作ること多いね。

でも最近の楽しみは休みの日に、買い物、銀行など必要なところに行った後、カフェで軽いランチをつまみながらのワイン。世の中の人が仕事中なのをヒヒヒ、って飲むのがまたいいの。

投稿: LAの次女 | 2008年11月25日 (火) 08時19分

どれも美味そうや~

皮付きの煮っころがし~美味そうです~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年11月25日 (火) 09時06分

まァ~、かわいらしい、ベコニアの花
こんな風に写真に撮ると、
また違う雰囲気の花となりますね。
勉強させていただきました。

そうですよ、外食するより、こんなたくさんの
美味しいお料理が・・・・。
家で作ったお料理ほど美味しいことありません。

外の雰囲気の好きな夫は良く誘ってくれますが、
私は家で食べる方が好きで・・・。

でもたまにはおしゃれして出かけますが。

投稿: にりんそう | 2008年11月25日 (火) 09時11分

可愛い新ジャガの煮っ転がし、素朴な料理ですがこんなのが本当に美味しいんですよね。

サーモンにホタテにブリ・・・めっちゃご馳走で、私は外食の焼肉よりこっちがいいで~す。
なんたって野菜が一杯摂れて、焼肉屋だとこうはいきませんもの~。

投稿: ば~ば | 2008年11月25日 (火) 09時47分

お義母さま、ショートステイなんですね。
私も母がショートステイに行ってる間に、いろいろと・・・

外に食べに行くよりも、ナベショーさんのご馳走の方が美味しそう!

投稿: MONA | 2008年11月25日 (火) 12時17分

LAの次女さん
ベコニア、、こんなに美しい花とは誰も思わないでしょうね。
僕も自分で作ると、いかに安く出来てしまうかを知ってるので、ついつい外食よりも、材料買って、作ってしまおうという気持ちが強くなる。
でも、料理を仕事にしてる人は、お休みの時くらいは、人の作ってくれた料理を食べたくなるでしょうね。
カフェーでランチとワイン、、仕事してる人を見ながらね、、、わかるわかる!

投稿: ナベショー | 2008年11月25日 (火) 15時48分

マグロ君さま
皮付きの煮っ転がし、、こんなの食べさせてくれる小料理屋、、無いですか?

投稿: ナベショー | 2008年11月25日 (火) 15時54分

にりんそうさま
やはり、外食は、家で食べることの出来ないようなお料理か、素敵な雰囲気のお店がいいですね。
ちょっとハイな気分で!
でも、たいがいは自分でも、十分作れる料理ばかりで、、

投稿: ナベショー | 2008年11月25日 (火) 15時58分

ば~ばさま
新ジャガの小さなコロコロしたの、、煮っ転がしには最適、、こんな美味しい料理、考えた料理人はすごいな~
ホタテの貝柱をバターで焼いて、醤油をたらす、、これは美味しいですね。
ちゃんとした器にオシャレに盛ったら、高級料理の一品になるな~

投稿: ナベショー | 2008年11月25日 (火) 16時04分

MONAさま
月に1~2度、5~6日ショートステイーに行ってもらわないと、妻のストレスがたまって、、、
義母には悪いけど、やはり、晴れ晴れするような開放感になれます。


投稿: ナベショー | 2008年11月25日 (火) 16時12分

雀の狙いは…
カリフラワーの葉っぱでしたでしっ!

ウサギはニンジンの葉っぱは食べます。
それは、れおんの仕業かもしれません。
れおん、電車慣れしているので
青春18きっぷで行ったのかもしれません。

茶碗蒸し…土鍋でやるといいかも知れません。
余熱利用して…おせっかいでごめんなさい。

投稿: れおん | 2008年11月25日 (火) 20時43分

れおんさま
茶色い野うさぎはピョンピョンと跳ねてたらしいですよ。
茶碗蒸し、、土鍋で、、深くておおきな土鍋が要るね~

投稿: ナベショー | 2008年11月25日 (火) 21時54分

ダイエット中だけど・・・・雨が降っているけど・・・
混んでいるだろうけど・・・
って 外食しちゃう 私かな(笑)
こんな 美味しそうな ご馳走作ってくれる人が いるんなら 私も家で 食べま~す。
数十年 主婦しているけど 時々 サボりたくなるな~

投稿: シーちゃん | 2008年11月26日 (水) 09時58分

シーちゃんさま
、、、、外食しちゃう私かな!
これは面白い、、笑っちゃいました。
僕は料理作るだけで、後の洗い物は妻だからな~
ず~と3食 全部作るとなると、やはりさぼりたくなるでしょうね、、
遊びならいいけど、仕事になると、、お休み欲しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木瓜の実からジャムを作ろう! | トップページ | 晩秋のピンクのバラ »