« 芭蕉の花 | トップページ | 庭のモミジが紅葉 »

2008年11月29日 (土)

間もなく冬が、、、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4327syuku

ヤマアジサイ(山紫陽花)

初夏に可憐な花を咲かせてた庭のヤマアジサイ、、、

花がらだけが残っている

背景を変化させると、、、、Img_4339syuku                                       

もう少し、、、Img_4356syuku                                              

同じ被写体だけど、背景を様々に変化させて楽しめるのがマクロレンズである。

12月になれば、風も強く、朝夕の冷え込みにより、はかなく朽ちてしまうだろう、、、

Img_4346syuku

このような花に美を感じるのは、日本人だけだろうか?

Img_4349syuku

紅葉したモミジの枝にしがみついた蝉の亡骸

Img_4293syuku

暖かい陽光を浴びて、最後の生を楽しんでるかのように、、、、Img_4321syuku

後、数日で今年も12月、、、早いものである

モンタ、、、写真がボケてしまってゴメンね!Img_4211syuku

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 芭蕉の花 | トップページ | 庭のモミジが紅葉 »

コメント

ここに移り住んで10年ですが,先日ナベショーさんとこの市と姉妹都市ということを知りました。今では合併して新しい市になってますが,小学校などでは,交流をしているそうです。こちらは,荒天で,明朝にかけて山のほうでは雪が降るそうですが,ここではどうでしょうか。薔薇は,まだたくさん咲いてますが。
モンタ君,今日の顔は美人ですね。

投稿: tirokluro | 2008年11月29日 (土) 21時45分

なるほど、マクロレンズを使えば背景のぼかし方もいろいろ変えられるわけだね。枯れかけた花でさえ、撮り方によってはこれだけ面白い写真が撮れるとはね。

今までコンパクトデジカメでがんばってたけど、そろそろ限界を感じてきてるので、一眼レフのカメラを買おうかと---。でも、どのカメラを買えばいいのか皆目検討つかず。レンズだけでもいろいろあるようだね。

投稿: コーディー | 2008年11月29日 (土) 21時56分

Yamaajisai no shashin ga suteki desune-.
Enggei-ten no hana yori nono hana ga suki desu.
Jimi desuga ajiwai ga arimasune.

Nabe-sho san no naseruwaza ka, kyouno Monta ha
hossori miemasuga. Nanka yatsureta kanji kana-.

投稿: M.K. | 2008年11月29日 (土) 22時53分

今夜のもんた君、、、  見返り美男子!

投稿: やまんば | 2008年11月29日 (土) 23時14分

またまた、夜中の登場の三つ子ばあばで~す。

夜中の楽しみは、のんびりパソコンに向かえること。
なんだか、早起きを楽しみだした私です。

今日の、 蜘蛛の写真! いいです。心に残ります。
なんだか、ちょっとユーモラスで私は好きです!

蝉も哀愁があっていいけど、私はまだ若いつもりなので
哀愁よりも、輝く生の蜘蛛にひかれたのかな。

写真は、やはりレンズ命なんですね。妙に納得しました!
私のデジカメ写真は、数うってなんぼ、、の写真です。
三つ子を撮るにはピッタリだと思っていたけど、、
うーーん!!
写真って、たしかにはまると、奥が深そうですね。

投稿: 三つ子ばあば | 2008年11月30日 (日) 04時41分

冬は冬で空気が澄んでいて…
遠くまで見えるから…好きです。

江戸川から眺める富士山がちょうど夕焼けの時いいんですよ。
ナベショーさんのカメラだと…
すごいショットが撮れると思います。
あと、京葉線の車内からは夏は見えないのに、
冬は富士山がきれいに見えます。
雪が降れば尚幻想的。

投稿: れおん | 2008年11月30日 (日) 11時32分

tirokluro さま
そうなんです!
姉妹都市、、、少年サッカーの交流試合もやってますよ。
子供が小学生でサッカーやってるとき、父兄でお世話したことがあります。
今日は暖かい晴天、、でも明日はどうか、、
寒暖繰り返していますが、もう明日から12月、初雪のニュースもチラホラですね。
雪の中のバラ、、期待してます。

投稿: ナベショー | 2008年11月30日 (日) 13時34分

今日の東京(多摩)からみえる富士山も真っ白できれいです。

アジサイの花ガラが、スジだけ残ってレースのようです。
私も老後は余計なものを削ぎ取った、葉脈だけ残した枯れた美しさがいいんですが~、なんだか何時までもそうはなれそうもなくて。

投稿: ば~ば | 2008年11月30日 (日) 13時41分

コーデイーさん
貴ブログ「コーデイーの浜松ライフ」の写真を拝見するに、風景や料理などぜんたいの構図もしっかりして、上手に撮られて、十分絵になっていますね。
写真の美的センスはOKです。
ナベショーが撮ってるような花の写真をコンパクトデジカメで撮るのはメカ的に無理です。
もし、花の写真をナベショー風に撮るには、一眼レフデジカメとマクロレンズが必要です。
小生のカメラは、一眼レフとしては最も簡単な普及タイプ「キャノンイオスキスデジタルX2」これに交換レンズのキャノンマクロEF100をつければOKです。
カメラ本体が5~6万円、マクロレンズが6~7万円、他メモリー、フィルターなど数千円、合わせて高価な出費となりますので、奥方様がOKしてくれるか、、???
風景など一般写真は、今のコンパクトデジカメで十分でしょう。

投稿: ナベショー | 2008年11月30日 (日) 13時48分

M.Kさま
ヤマアジサイ、、今日の写真のように枯れたのも風情がありますが、初夏に咲くヤマアジサイも可憐で美しいですね。
いかにも日本らしい美しさの花です。
ほっそりしたモンタ、、、カメラアングルで、そのように見えますが、体重7kgの巨大猫です。

投稿: ナベショー | 2008年11月30日 (日) 13時55分

やまんばさま
こういうしぐさ、、歌舞伎の女形、、
見返り美男子、、見返り美人ってありましたね。

投稿: ナベショー | 2008年11月30日 (日) 13時59分

カメラ本体よりもマクロレンズの方が高いとは!ひえ~!

少々高額出費ですが、そろそろボーナス支給日が近づいてきましたし(こんな不況でもありがたいことに、いちおうもらえます)、子供の写真を撮ってくれることを期待して、うちの奥さんもOKしてくれるでしょう。

投稿: コーディー | 2008年11月30日 (日) 14時07分

三つ子ばあばさま
夕食後、すぐ眠って、夜中に起床、、こういうのもいいですね。
集中できるし、、、でも、僕は朝方にまた眠ってしまうだろうな。
花の写真だけは一眼レフでマクロレンズで無いと、いかに技術があっても駄目ですね。
僕も、100枚以上撮っても、数枚、、、数打って当たればいいほう、、です。
写真、、奥が深いですね。
花の写真を撮り始めて18年、、自分の美的感性、写真技術、、年々変化して、数年前の写真は消去してしまいたいほどです。

投稿: ナベショー | 2008年11月30日 (日) 14時07分

れおんさま
昔、東京の空気が汚れてる頃、お正月の三日間のみ空気が綺麗になって富士山がくっきり見えました。
所沢から麓まで真っ白な富士、常磐線からの夕方の真っ赤な空に真っ黒のシルエットの富士、、思い出の富士です。
でもね、、、写真に撮ると、意外につまらない写真しか撮れないんです。
目で見ると綺麗だけど、写真に撮れば、小さく、豆みたいにしか写らない、、、大望遠レンズをつけてアップで撮らないと迫力ある富士は撮れない、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月30日 (日) 14時25分

ば~ばさま
多摩や山梨側からの富士は麓まで雪が積もって真っ白ですね。
藤枝側から見ると宝永山の当たりまでです。
富士山の位置は、藤枝からと、多摩方面の丁度真ん中あたりですね。
まだまだ枯れるのは早すぎる、、、黄昏流星群、輝きましょう。

投稿: ナベショー | 2008年11月30日 (日) 14時31分

コーデイーさん
子供のスナップ写真なら、貴君のセンスと技術ならばコンパクトデジカメで十分、、、と言ってしまえば元も子もなし、、、
マクロレンズならば、花と同じく女性をより美しく魅力的に撮ることが出来ます。
そのほうが奥様を説得出きるのでは、、

投稿: ナベショー | 2008年11月30日 (日) 14時37分

今日は 富士山が綺麗でした。雪化粧も 厚みが増して・・・
名も知らない 小さな花も 茎が枯れかけた 小菊の花も 最後まで 一所懸命 咲いているんだな~ と 思いました。
色んな モノに 目を向けるって 事は 日々を豊かにしますね。


^ 

投稿: シーちゃん | 2008年11月30日 (日) 19時39分

そうなんですよぉ~

1月2日が一番きれいなのぉ~

ナベショーさん分かってくれますよねぇ~

投稿: れおん | 2008年11月30日 (日) 20時53分

シーちゃんさま
これからは、寒くて空気の澄んだ日には、富士山が綺麗ですね。
目立たなくとも、注意して見れば、思いもかけない美をたくさん発見できます。
美しいものを見て、美しいと感じとる感性が大切ですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月30日 (日) 21時38分

れおんさま
最近は空気が綺麗になってるから、お正月で無くとも綺麗に富士が見えることが多いですね。
それでも、1月2日は空気が澄んでます。

投稿: ナベショー | 2008年11月30日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芭蕉の花 | トップページ | 庭のモミジが紅葉 »