« 間もなく冬が、、、、、 | トップページ | THE KOUYOU »

2008年11月30日 (日)

庭のモミジが紅葉

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4385syuku

我が家の庭のモミジも、この1~2日でやっと紅葉

若干、葉が傷んでるのもあるが、、、、Img_4261syuku                              

このモミジは、僕の故郷の丹波の家の裏山から持ってきたもの

毎年、見事な美しい紅葉、、、

そのモミジの木の下に生えていた小さな苗木

Img_4303syuku

藤枝に移し、大きくなったが、美しく紅葉するのは、5~6年に一度

朝、夕の温度差が大きくならないと紅葉しないそうだ。

Img_4313syuku

まだ、紅葉する前の中途半端な時期に、色がまだきみどり色のままで、褐色に縮れて枯れてしまう。

しかし、今年は美しく紅葉した。

赤ちゃんのお手手だね!Img_4285syuku

ナベショーの里山ガーデンも、このモミジが散れば、すっかり冬模様である。Img_4366syuku              

畑のピーマンが生り続けていたが、さすがに寒くなり、これが最後の収穫!

Img_4407syuku

ピーマンの細切りと鶏肉、ピーナツImg_4409syuku 、椎茸、カリフラワーの炒め物中華風

生姜、ニンニク、鶏もも肉を胡麻油で炒めて味醂、醤油で味をつけ、

カリフラワー、ピーマンとピーナツを加えて強火で炒めて

さらに、味醂、醤油で全体の味を整えて出来上がり!

ついでに、もう一品おまけ

小さいボイルのホタテ貝、小松菜と山芋の薄切りの炒め物中華風Img_4413syuku             

ニンニク、生姜、ボイルホタテ貝を胡麻油で炒めて、醤油、味醂で下味をつける

薄切りにした山芋と小松菜、お酒を加えて、強火で炒める

味を整えて出来上がり!

モンタ、、なかなか良い顔してるよ!Img_3866syuku

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 間もなく冬が、、、、、 | トップページ | THE KOUYOU »

コメント

おはようございます。

温暖な地も紅葉が始まりましたね。

今年も師走の始まりです。

投稿: ぞう | 2008年12月 1日 (月) 03時33分

Yonju suunen mae no koto desuga, kurino shibukawa-ni wo tsukurunoni doushitemo tabaguri no ginyose ga
hoshikute kurumawo katte Tanba made dekaketa kotowo omoidashimasu. Kuri no kanban wo mitsukete
nyushu, okina pikapika no kuriwo mite kangeki shimashita. Irai kuri, kuromame, edamame, nandemo Tanba-san ga suki ni narimashita.

Momiji mo kirei deshoune-. Ishoku sareta okimochi wakarimasu.

Hontoda, Monta bidanshi desune-.

投稿: M.K. | 2008年12月 1日 (月) 04時05分

おはようございます
おっ、私も昨日ししとうとピーマンにありがとうを言いながら撤収しました。
我が家の菜園、年明けに3年目を迎えます。
せっせと牛フン堆肥を入れて砂地からだいぶ土の色が変わってきました。

投稿: でつ | 2008年12月 1日 (月) 06時32分

やっぱり、箕面のもみじの天ぷら…
を思い出します。美味しくないですけどね。

投稿: れおん | 2008年12月 1日 (月) 07時38分

先週金曜日・・・静岡に行ってきました~

暖かいですね~

紅葉もこれからかな?

静岡はやっぱ住むところですね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年12月 1日 (月) 09時54分

紅葉、きれい~~!!

本日、激しく体調不良・・・応援だけしていきます。

投稿: ば~ば | 2008年12月 1日 (月) 10時20分

ぞうさま
やっと始まりました。
でも、山間部の紅葉の美しさにはかないません。
師走ですね~
一年が過ぎるのが早いです。

投稿: ナベショー | 2008年12月 1日 (月) 13時20分

M.Kさま
丹波栗を得るために車を買って(駆って?)、丹波まで、、すごい執念、思い入れですね。
ナベショー、、負けます。
丹波栗、丹波の黒豆、今ではブランドですね。
子供の頃はなんとも思わず、普通に食べてましたが、、
たしかに、黒豆の枝豆は大きくて美味しいです。
今では、京野菜の栽培が盛んですね。
モミジ、気候の違いで、丹波の田舎のようには綺麗に紅葉しませんでした。 

投稿: ナベショー | 2008年12月 1日 (月) 13時29分

でつさま
畑を始めて3年目、、うちの畑と同じですね。
やはり牛糞堆肥ですね~、、、
うちはタダの豚糞堆肥、、、春、秋、せっせと入れるんですが、野菜の出来はイマイチ、、、
牛のほうが断然いいと、農家は言ってますね。
お肉もそうですが、、、

投稿: ナベショー | 2008年12月 1日 (月) 13時32分

れおんさま
モミジの天婦羅、、綺麗だけどね。
僕は宮島のモミジ饅頭を思い出すな~
白餡、赤餡のほかに、クリーム、チョコレート、ジャム、、いろんなのがあるけど。

投稿: ナベショー | 2008年12月 1日 (月) 13時34分

マグロ君さま
静岡は暖かく、魚もミカンも美味しいし、、
商売には適してませんか?

投稿: ナベショー | 2008年12月 1日 (月) 13時35分

ば~ばさま
もう年末、なにかとあわただしく、寒くなりましたが、無理をせず、お過ごしください。
風邪がはやってますね。

投稿: ナベショー | 2008年12月 1日 (月) 13時38分

☆ナベショーさん、長芋の育て方ご教示、ありがとうございました。
わたしも小さな(で、いいので)畑を耕したいという夢を
持っていますが、なかなか叶いそうにありません。
来年は二重にとぐろを巻いたヘビヘビ長芋にチャレンジします。

ナベショーさんのブログを読ませていただいて、
いちばん興味津々なのがLAのお嬢さんの奮闘です。
またご掲載くださいね。楽しみにしています。

投稿: るな | 2008年12月 1日 (月) 15時56分

るなさま
ながなが長芋、ぜひ挑戦ください。
僕は蚊取り線香に挑戦します。
LAの次女さんの奮闘記、、ヒヤヒヤドキドキの真っ最中、落ち着いたら写真が送ってくるでしょう。
お楽しみに!

投稿: ナベショー | 2008年12月 1日 (月) 19時46分

Ah,ha,ha-, nabe-sho san omoshiroi desune-.
Mochiron drive shite desu, not to buy a car. Sono koroha Nissan no 'datsan' deshita. Kurumano seinoumo drouro mo waruku jikanmo kakarimashita.

Tanba no sakumotsu ha subete oishii desu.
Kikou mo tsuchi mo ii nodeshoune-.


投稿: M.K. | 2008年12月 1日 (月) 20時36分

M.Kさま
ドライブでしたか、、
40数年前といえば、まだ僕が20歳代の頃、僕が免許を取り、初めて買った中古の車 日産のブルーバード、イタリア人がデザインしたという評判が悪いお尻が下がった車でした。
N.KさまはスカイラインGTかな?
丹波は昔から京都や大阪への野菜供給地、お金持ちの大阪商人や公家さん、寺院など味にうるさい舌の肥えた消費者向けの野菜だったのでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年12月 1日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間もなく冬が、、、、、 | トップページ | THE KOUYOU »