« 暖かい日には、、、、 | トップページ | 農薬、化学肥料不使用の新米 »

2008年11月 5日 (水)

久しぶりの東京へ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2720syuku_2

ここは、、?

そう JR新橋駅前

平成元年から二年半、、東京本社勤務

広島県大竹市の工場から転勤、

東神奈川の単身赴任マンションから京浜東北線で新橋、

天気の良い日は、歩いて虎ノ門までImg_2725syuku_2 約10分                             

この狭い飲食店街の道を通りぬけて、虎ノ門の三井虎ノ門ビルの本社へImg_2734syuku_2             

二年半で、再び広島の工場に戻ったが、この東京本社時代の40歳代の前半、、

ほんとに良い仕事が出来た!

毎夜、同僚だった営業部長のY さんと、地下鉄通路に入るとまっすぐ帰る

地下鉄通路を通りすぎると、飲食店街の道路を新橋まで歩きながら、どこかで一杯

時に、このJRのガードをくぐってしまえば銀座へImg_2729syuku                                

毎夜、毎夜、、、同じパタ~ン

いや、、今日は何の話題か、、、?

今日は定年退職まで5年間在席した会社のOB会

もう3年も経ってしまったのである。

会場は 虎ノ門パストラルホテル

                              

Img_2737syuku                                  

久しぶりであったが、経済情勢が急転直下で変動する中、会社の経営、、ほんとにご苦労様である。

出席、参加者の平均年齢 68歳、、、、

小生は63歳だから、一番若い部類に入る

今年に亡くなられた方の年齢は80歳代が多い、、、、

新橋駅から東京へ、、、新幹線

18番19番ホームの最端、、、一号車側、、ひっそりと建つ赤レンガのモニュメント、、、皆さんはお気づきでしょうか?Img_2741syuku                                                    

新幹線を作った男、当時の国鉄総裁だった 十河信二氏Img_2740syuku                     

以前のナベショーのブログの記事「新幹線を作った男」を是非お読みください。

Googleで、「新幹線 十河総裁」で検索すれば、新幹線が出来た時の様々な事情が詳しく知ることが出来ます。

今日は、まだ明るいうちに、藤枝に帰れたよ!Img_2746syuku                         

モンタImg_2719syuku 、、、なんと涼しげな表情だね?、、、、いや、寒いだけです!                

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« 暖かい日には、、、、 | トップページ | 農薬、化学肥料不使用の新米 »

コメント

京浜東北、、、なんてまぁ、懐かしい!
何処へ行くのもこれでした。
静岡行きの東海道線に乗るのも大船まで、、、
東京方面もこれ一本。磯子が古巣ですから。

投稿: やまんば | 2008年11月 5日 (水) 23時43分

機関車見る前に
ビルの看板で新橋!ってすぐにわかりました!

知っていたら…潜入しに…行けたのにぃ~

投稿: れおん | 2008年11月 6日 (木) 08時12分

おはようございま~す♪ナベショーさま
なにげなく乗ったり 利用しているものに様々なドラマがあり、本当に感動ものです~

寒くなりました。昨日は15度でした。
今朝は、まだ"みず霜"
本当の霜が降りるのも もうすぐ

投稿: キュリー | 2008年11月 6日 (木) 08時17分

長く銀座で勤務していましたから、新橋も懐かしいです。
飲食店の取材もかなり行きましたし。

夫が会社のOB会や大学・高校の同窓会に行くのを最近「つらい」と言います。
72歳ですから、出席のたびに幾人か欠けてるそうで。
そんな夫の年齢を思うと、私もつらいです。

投稿: ば~ば | 2008年11月 6日 (木) 09時26分

素晴らしいお付き合いですね。


やはりナベショーさん世代の方が今の日本経済の根幹を作られた。頭が下がります。

おそらく、本当の努力、経験、忍耐という素晴らしい物をお持ちの方々なんでしょうね。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年11月 6日 (木) 10時48分

今日の鋭い眼つき、賢そう~

投稿: モンタファン | 2008年11月 6日 (木) 17時46分

Nabe-sho san tachi no youna kigyousenshi no
okage de nihon ha keizai taikoku ni natta no
desuga, kongo no nihon ha dou narimashouka.

Tokyo ha mou sunen itte imasen. Sekkaku dekaketemo
hotel mo takai shi machi ha sugoi hitogomi de ochitsuki masen.

Wakai tokiha ano zattou ga yokattan desuga.

Nabe-sho san ha shusen no toshi no oumare nanodesune. Onai doshi no otouto ga imasuga
sokai saki deha inaka no kodomotahcito onajiyouni
obidougi de karewo seotte moriya hayashi he shokuryouwo sagashini ikimashita.

投稿: M.K. | 2008年11月 6日 (木) 18時17分

【新幹線を作った男】興味深く 読ませて頂きました。
そんな事があったんだ。モニュメント、知りませんでした。メッタに 東京へ行かないし 新幹線に乗る時も
アタフタで・・・
どんな世界にも 色々 あるのでしょうね。
本当の功労者が 報われますように! 

投稿: シーちゃん | 2008年11月 6日 (木) 19時21分

やまんばさま
生まれも育ちも浜っこですね!
そのやまんばさまが、伊久美の山里暮らし!
京浜東北、、各停電車
朝の通勤帯、、めちゃくちゃのギュウギュウでもなく、本を読むくらいの余裕はありました。
毎朝同じ時間に同じ場所に乗ると、座ってる客のどの人が、どこで降りるか知れば、その前に立てば、すぐに座れる、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月 6日 (木) 20時10分

れおんさま
ビルの看板で、どこかがわかる、、天才ですね~
OB会はおじいちゃんばかりで、女性は皆無、、
ホテルのウエイトレスの格好をしなければ入れませ~ん。

投稿: ナベショー | 2008年11月 6日 (木) 20時12分

キュリーさま
新幹線建設、創業当時、その安全性と経済性に関して、疑問を抱く人が多かったのですね。
今の姿を誰が想像できたか、、、
プロジェクトX、、ドラマですね。
もうそんなに寒いのですか?
僕は、まだT-シャツでうろうろしてます。

投稿: ナベショー | 2008年11月 6日 (木) 20時16分

ば~ばさま
長生きはしたいけど、長生きすればするほど、悲しい思いが多くなるだけ、、、親しかった友人が次々といなくなる、、
僕の故郷の生家のお隣のおばさん、、、長生きされたけど、夫を見送り、次には二人の息子も見送り、、息子の嫁も見送り、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月 6日 (木) 20時21分

こだわり野菜宅配すくすくさま
日本経済が右上がりの高度成長期、その後はバブル崩壊の低迷期、、なんだかんだで定年退職、
苦労もあったけど仕事は楽しくやれました、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月 6日 (木) 20時32分

モンタファンさま
ウン、、賢そう、、猫とは思えない!

投稿: ナベショー | 2008年11月 6日 (木) 20時33分

M.Kさま
経済大国になった結果、人は心身ともに極度に疲労し、、農業、漁業はおかしくなり、後継者も無し、高齢化、過疎化で、地方が崩壊していく、、、これでよかったのでしょうか?
僕も、田舎暮らしが長くなるほど、東京へ行くのが億劫になります。
昼間はまだ良いとして、朝夕のラッシュはもう駄目ですね。
僕はS19年生まれ、、もうすぐ64歳です。
戦争中の記憶は無く、覚えてるのはS24~5年頃からですね。
山や川で遊んだこと、勉強はあまりしてないですね。


投稿: ナベショー | 2008年11月 6日 (木) 20時44分

シーちゃんさま
東京駅で新幹線に乗られるときは、是非見てください。誰もその存在に気づくことなく、ひっそりと立っています。
もし、新幹線が大赤字だったり、大きな事故が起こってたら、戦犯ものだったでしょう。
予想に反し、大成功したから、地味ながらモニュメントを立てざるを得ない、、面白いですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月 6日 (木) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かい日には、、、、 | トップページ | 農薬、化学肥料不使用の新米 »