« 久しぶりの東京へ | トップページ | 山奥の古い民家で、、 »

2008年11月 6日 (木)

農薬、化学肥料不使用の新米

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2904syuku

ニオイゼラニューム

ゼラニュームの臭いは、あまり好きではない、、、、Img_2919syuku が、このニオイゼラニュームの香りは、そうそう悪くは無い

後ろから見ても絵になってる

玄関へのアプローチ、、、何時植えたのか定かでないが、目立つことなくニオイゼラニュームが咲いている。

写真に撮る花が少なくなって、ナベショーが困り始めると、ブログに登場するImg_2922syuku

「ナベショーのシニアーライフ」の読者である「こだわり野菜宅配すくすく」さん、

農薬、化学肥料無しの野菜やお米の宅配事業をやってられる。

ブログの右サイドバーにホームページをリンクしている。

すくすくさんから、農薬・化学肥料不使用で作られた新米が送られてきた。

全部で6種類、それぞれが、こだわり農家の新米であるImg_2974syuku

6種類、同条件で同時に炊いて、一口ずつ味見をして美味しさを比較する、、、なんて出来ないですよね!

あれこれ、思案したが良い考えが浮かばない

えい~、面倒なことを考えるのは止めた!

とにかく、毎食毎に、我が家の炊き方で、二合ずつ炊いて、食べていきましょう!

まずは品種ヒノヒカリ

滋賀県彦根の小池さんのお米

食べるのは、ナベショー、妻、長女

もっともうるさいImg_2958syuku 長女は、香港、中国、南ア、ケニアと半年間ぶりの日本なので、どんなご飯を食べても美味しい、美味しいだろうな!

ご飯粒、一個一個がキラキラと輝いている

美味しい!

甘味がある!

おかず無しで、このまま、ご飯自身の美味しさを味わえる、、

我が家では、いままでスーパーの5kg 2000円前後の下~中ランクお米を買ってた。

これは、今まで食べてたのとは違いますね~

新潟の魚沼産コシヒカリと勝るとも劣らじ!(え~、、食べたことあるの~?)

美味しさだけでなく、農薬・化学肥料不使用ですから、これは価値がある。

妻が秋田屋さんから、佃煮を買ってきた、、

各種、いろんな佃煮、味噌で新米ご飯を楽しもう!Img_2966syuku                       

左上から、、、、

ワカサギの佃煮、浅利貝の佃煮、ナベショー自作の金山寺味噌、烏賊の塩辛、糸昆布とお豆の煮物

山形の山一醤油の舐め味噌 あけがらし(読者のM.K様よりいただいた珍味)

自家製の青紫蘇の佃煮

次々とご飯が進んでとまらない、、、

居間からガラス戸越しに、庭にいるナベショーを見ているモンタ、、、、、Img_2889syuku Img_2890syuku              

ドアップで、、、Img_2895syuku ドラキュラーモンタ  コロッケさんに弟子入りしたら?            

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« 久しぶりの東京へ | トップページ | 山奥の古い民家で、、 »

コメント

Ha,ha,ha-, onajiyouna kotowo shite
imasune-. Hontoni yokuniteimasune.

Uchimo shinami wo taite tsukudani, jikaseino
otsukemono, namemiso nado de simple ni shinmai no aji wo tanoshinde imasu.

Okomega atarashii uchi dake okama kara gohan wo
magewappa no ohitsuni utsushite imasu.
Korega mata oishii nodesu. Sametemo ohitsuno gohan ha oishii desumono.

投稿: M.K. | 2008年11月 6日 (木) 23時39分

今まで一番美味しかったご飯は
子供時代の夏休み、綾部のおばあちゃんの所で食べるご飯。お米のせいか、水のせいか、とにかくいつも食べてたご飯と違ってた。

一緒にお膳に並んでた干物、カボチャとナスの煮物も最高だったよね!

投稿: LAの次女 | 2008年11月 7日 (金) 04時33分

おはよーございます!

早速、朝ごはんが食べたくなるような、美味しそうなご飯。
又、ご飯の友も最高ですね。
烏賊の塩辛は久しく食べてないなぁ。
私は、このおかずに、最近はまった九州の味噌味の沢庵と、明太子を追加して、、、
と かってにご飯を食べた気になりました。
ごちそうさまでしたッ!

そうそう。今日はお礼を兼ねて訪問しました。
2日前、三つ子連れの農業センターで遊んだ後、銀杏がでていたので早速買いました。 一袋300円でしたよ。
(ちなみに あけびは2個350円になってました。)

たしか、ナベショーさんの記事に 銀杏のことはのってたはずと、早速みせていただき、まねして料理?しました。
いままでは、電子レンジ チン で、半分壊れかけた銀杏を
食べてましたから、、(笑)
我が家のオーブントースターだと、設定が分かれていて、
600度で5分くらいがベストでした。
美味しかったぁ。
ありがとうございまーす。 御礼と一緒に 応援のポチッ!

  

投稿: 三つ子ばあば | 2008年11月 7日 (金) 06時44分

おはようございま~す♪ナベショーさま
ぴかぴか つるつるの新米頂きました。
この収穫の喜びを糧に労働に励む 農家の皆さんに感謝いたします。

モンタくん 「 また俺の知られざる魅力を‥‥  明日に期待しな 」

投稿: キュリー | 2008年11月 7日 (金) 08時25分

おはようございます

美味しそうな炊きたてご飯に佃煮に味噌。
理想的な日本のご飯ですね。
今では贅沢な食事かもしれないですね。
所在の分かったものを、食べると気持ちも
豊かになれたように思えますね。
私も久しぶりに『道の駅』で玄米を買って
家で精米して食べてみよっと。
モンタ君ステキです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年11月 7日 (金) 08時44分

もんたくん…たらっ。

穂のつくちょっと前に秘密の薬をすると
ウソみたいに粒がいっぱいつく…
でもそれを使うとまずくなる…
って先生が言ってました。
どんな仕組みなんでしょうね?

ps、しばらくコメントしない日も
ありますが、ぽちっと♪はしますので
お許しくださいねぇ~

投稿: れおん | 2008年11月 7日 (金) 08時49分

長女さん~世界を飛び回ってますね~

すごい~日本食~恋しいだろうな~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年11月 7日 (金) 09時06分

我が家でも、先月に亡き義父の田んぼから有機無農薬の新米が届きました。
知人がずっと管理し送ってくれるので嬉しいですね。

新米が出ると、急にご飯食が多くなりますね・・・日本人で~す。

投稿: ば~ば | 2008年11月 7日 (金) 09時50分

喜んでいただけまして良かったです。

最近の新米は、乾燥率がしっかりしていますので、玄米なら水は、150%。白米なら110%の水が目安だそうです。
(こだわり農家さんコメントです)

モンタ恐いですねー・・・・

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年11月 7日 (金) 10時53分

美味しい新米のご飯、これを食べると日本人でよかったって思います。でも今ダイエット中の私、悲しいかな・・・。
LAの次女様のコメント、わが娘を思い出しました。
同じようなこと書いてきます。

今日のモンタ君すごいですね!
お上手に写真に納まりますね。

投稿: にりんそう | 2008年11月 7日 (金) 19時11分

M.Kさま
同じことをやってましたか!
美味しい新米ご飯は、美味しい佃煮で、シンプルに味わいたいですね。
ご飯を炊いて、お櫃に移して、、本格的ですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月 7日 (金) 20時32分

LAの次女さん
田舎では、美味しいお米を炊いてたから、美味しかったと思うよ。
お膳の干物、、たぶん、沖キスかエテカレイの干物、美味しいはずだよ!
その当時、社宅住まいで、給料も少なかったから、一番安いお米をスーパーで買って、食べてた。

投稿: ナベショー | 2008年11月 7日 (金) 20時35分

三つ子ばあばさま
日本人に生まれて良かったと思います。
炊きたての美味しい新米のご飯と佃煮、お漬物、魚の干物にお味噌汁、、、最高の贅沢です。
明太子もいいな~!
銀杏の焼き方、、、お役に立てて嬉しいです。
今の時期、この銀杏の調理方法の記事にたくさんの人がアクセスされていますよ。
オーブントースターで焼いた銀杏なら、茶碗蒸しにいれられますね。

投稿: ナベショー | 2008年11月 7日 (金) 20時42分

キュリーさま
5月に新茶、初鰹、秋に新米、、日本はいいですね。
やはり新米は美味しいですね。
モンタ、、、毎度毎度、期待されても、こんな顔はめったにできるもんじゃね~よ!

投稿: ナベショー | 2008年11月 7日 (金) 20時45分

ムックのお母ちゃん
無農薬、化学肥料を使わず、、農家の方がこだわりと愛情を持って育てられたお米、、美味しかったです。
生産者の顔が見えるお米、、安心して味わえますね。
玄米から自宅で精米できるんですね。
モンタ、、しかし見るほどに酷い顔!

投稿: ナベショー | 2008年11月 7日 (金) 20時51分

れおんさま
れおん様は、モンタのこんな顔は出来ないでしょう?
新しいことに挑戦ですね!
頑張ってください。

投稿: ナベショー | 2008年11月 7日 (金) 20時52分

マグロ君さま
荷物一つで、半年も、、、一体何を食べてたのだろう?
日本食が恋しいようです。

投稿: ナベショー | 2008年11月 7日 (金) 20時54分

ば~ばさま
新米ご飯、、、いつもより2倍は食べますね。
日本人に生まれて幸せです。
身近な親戚から、新米が送ってくる、、いいですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月 7日 (金) 20時58分

こだわり野菜宅配すくすくさま
美味しい新米を楽しんでいます。
今日、10kgとどきました。
さっそくの対応、有難うございました。
一割増しの水で、炊くといいのですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月 7日 (金) 21時00分

にりんそうさま
海外で生活してると、日本では当たり前の食事を食べるのがままならない、、、子供の頃に食べた美味しい食事、、懐かしいのですね。
今日のモンタ、すごい顔でしょう!
こんなのは、撮ろうと思って撮れるものではなし、、

投稿: ナベショー | 2008年11月 7日 (金) 21時04分

こういうふうに枝垂れるゼラニュームは素敵ですね。
この頃ひとつゲットしました。

そしてまた新米のおにぎり、二倍は食べますよねー。
『かもめ食堂』の映画みたら、あとでみんなで
おにぎりをたべることになりました。

投稿: なぎさ | 2008年11月 7日 (金) 22時15分

なぎささま
ゼラニュームは、お水をやらなくてもたくましく育って花を次々と咲かせる、、、でも、この息絶え絶えのニオイゼラニュームの枝垂れた姿、、、これなら風情があって綺麗に見えます。
新米は、塩味の効いたおにぎりで、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月 8日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの東京へ | トップページ | 山奥の古い民家で、、 »