« 農薬、化学肥料不使用の新米 | トップページ | 鯖と鮭の棒寿司を! »

2008年11月 7日 (金)

山奥の古い民家で、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2771syuku

夜明け、、

焼津の海、、、はるか彼方は伊豆半島

藤枝で、もっとも見晴らしが良い場所、清水山の頂上、

水道のタンクがあるので、ナベショーは勝手にタンク山と呼んでいる

ここから眼前に広がる広大な茶園Img_2774syuku                                  

山の茶園が、次々と放棄されて荒れ果てていく、、、

しかし、このような美しい茶園、、何とか残って欲しいものである。

明後日の9日(日)、昨年と同じく、ナベショーの属しているNPO法人「藤枝お茶事の村」主催の交流会が開催される。

参加者は30人、、

ナベショーは昼食の料理担当

会場は、建築会社ハイホームのS社長さんの大沢ビレッジ、古い民家を建てなおした家である。Img_2syuku

板の間の広い内部

Img_2986syuku

階段を登ると、、Img_2999syuku 屋根裏                                      

30人分のお茶碗やお皿、湯飲みや、お膳を洗って準備Img_2982syuku                        

おくどさんでお釜でご飯も炊くよ、、、、お釜やお鍋も洗った

懐かしいでしょう、、、子供の頃 田舎の家では、こんなおくどさんで煮炊きをしてたよImg_2994syuku                                    

炊いたご飯はお櫃に入れるImg_2983syuku                                     

料理を並べるテーブルは、、、Img_2985syuku                                       

今日は、午前中に料理のための魚やお肉を買ってきて、下ごしらえ

お釜で炊くご飯のお米は、こだわり野菜宅配すくすくさんから、無農薬・化学肥料不使用の新米が10KG届いた。

昨年、40~50人分の、同様の料理を作っているので、まあ、何とかやれるだろう!

モンタ、、手伝えるかな~?Img_2653syuku                                      

ちょっと無理のようだね~

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« 農薬、化学肥料不使用の新米 | トップページ | 鯖と鮭の棒寿司を! »

コメント

Mukashi natsukashii kominka desune.
Sakunen no gyouji wo omoidashimasu.
Tashika, 50 nin bun no oshokuji wo tsukurareta
nodeshitane. Salmon no osushi tokamo arimashitane.

Okudasan natsukashii desu. Kokumin gakkou no ichinensei no M.K.ha hahaga okirumae ni okudosan ni hi wo okoshite imashita. Idono mizumo takusan no baketsu ni kumiagete, niwatorino esa wo youi shite
omoteno toori wo tooru umano bafun wo chitorini atsumete mochikaette imashita. Hatakeni ireru tame
deshita.

Kodmo demo ichinin mae no hataraki wo shimashitayo-.
Okama no soko ni dekita okoge no oishikatta koto!

Kotoshiha donna oryouri deshoka?

投稿: M.K. | 2008年11月 8日 (土) 02時03分

ご飯炊きの名人と言われた人が仰いました。
「ご飯が炊き上がった、と言うのはお釜からお櫃にご飯を移した時だよ」と。

お櫃で湿気を程よく吸ってもらったご飯は格別に美味しいですね。

大仕事、張り切ってくださいませ。

投稿: ば~ば | 2008年11月 8日 (土) 09時32分

おはようございます

わぁ~羨ましい限りです。
ナベショー様のお住まいの近くの素晴らしい風景。残って貰いたいです茶園。
大沢ビレッジなんと立派なお宅なんでしょうか。見せてもらえただけでもやすらげます。
私は、大阪生まれですが両親共、新潟県柏崎市の出身で曽祖父は材木店をしていましたので子供の頃の行った家は、このような感じでした。今はもう取り壊されて無くなりましたので懐かしく拝見しました。
きっと立派な美味しい食事を作られたんでしょうね。羨ましいです。
昨日と違う考えるモンタ君。
何を思っているんでしょうね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年11月 8日 (土) 09時40分

追伸
明日NHKでダーウィンが来たで
水が得意!漁をするネコ
楽しそうです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年11月 8日 (土) 10時17分

流石、建築家がお手入れなさった古民家!
フルヤノモリなど尻尾をまいて逃げ出すか、寄り付かないでしょう。 お茶事には持ってこいの舞台設定ですね。  賄い方一手お引受けは腕の見せ所! ご盛会!

投稿: | 2008年11月 8日 (土) 11時24分

ありがとうございました。

無事届いた様ですね。(^^)

素晴らしいお料理と共に素晴らしいお米を堪能して頂ければ幸いです。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年11月 8日 (土) 19時13分

腕の見せ所が毎日あっていいですね。ご馳走はなんでしょう。お肉にお魚だとこの建物からイメージする精進料理ではないですね。
集まった皆さんの舌鼓を打つ様子が・・・。同席した気分になります。

投稿: tirokluro | 2008年11月 8日 (土) 19時18分

M.Kさま
昨年より人数は少し少ないのと、二回目なので、今回は余裕です。
今じゃ民芸博物館で見られるような道具や調度類、台所、みんな、私達が子供の頃は現役で活躍してました。
おくどさんに火を入れて燃やしたり、お風呂を沸かしたり、、みんな子供の仕事でしたね。
畑の肥料のために、馬糞を拾う、、いろんなことをされてたんですね~
今年の料理、昨年とほとんど同じですよ~

投稿: ナベショー | 2008年11月 8日 (土) 19時21分

ば~ばさま
薪を燃やして、お釜でご飯を炊く、、まだまだこれが旨く行くような火加減が出きるかどうか、、のレベル、
ご飯さえ、何とか炊ければ、料理はすべて成功したみたいなもの、、です。

投稿: ナベショー | 2008年11月 8日 (土) 19時26分

ムックのお母ちゃんさま
昔の田舎の家は、みんなこんな感じでしたね。
夏は涼しく、冬は寒い、、、
今、田舎では、こういう100年近く経た家が、住む人がいなくて荒れ果てて、倒壊寸前、、、
解体して、再建すれば、立派な風情ある家になるのですが、、、
料理、、昔、食べてた田舎料理です、、

投稿: ナベショー | 2008年11月 8日 (土) 19時33分

ムックのお母ちゃんさま
明日はモンタもTVを見せなくちゃ、、
木登りして、果物の実を採る猫、、、なんて。

投稿: ナベショー | 2008年11月 8日 (土) 19時35分

無記名氏さま
半倒壊しかかった田舎の古い家も、解体して立て直すと0、こんな素敵な家になる、、、
100年以上の古い家が朽ちてしまうのは惜しいですね。
過疎化して、消滅しかかった山の集落を何とか活性化し、昔の田舎の生活を体験して欲しいとの思いがこめられた大沢ヴィレッジです。
良い集まりになればと、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月 8日 (土) 19時41分

こだわり野菜宅配すくすくさま
無農薬、無化学肥料の新米10kgmさっそく間に合うように送っていただき有難うございました。
上手に薪を燃やしてお釜でご飯が上手に炊けますように、、!

投稿: ナベショー | 2008年11月 8日 (土) 19時43分

tirokuluro さま
昔、田舎料理を作ります、、、プロの料理人ではないので、砂糖と塩さえ間違えなければ、食べてくれることでしょう。
「ナベショーのシニアーライフ」のしばしば登場する料理を作ります。

投稿: ナベショー | 2008年11月 8日 (土) 19時54分

古い民家は素敵ですね~実家の古い家を思い出します。
ホントは寒いんですが、夏は涼しいですよね。
今はこういう家が贅沢な家ですね・・・・いいなぁ
確かに炊飯器で炊くんじゃないから、おコメとか炊き慣れないと難しいでしょうね・・・おひつも懐かしい

投稿: kawazuzakura | 2008年11月 9日 (日) 09時56分

kawazuzakuraさま
冬は寒いですね。
今、家を建てるのであれば、こういう古い民家を解体し、古くて太い柱や梁の木材をふんだんに使って、古風な民家の感じを最大限に生かした、冬も暖かい家を作るのですが、、、。
お鍋やお釜でご飯を炊く、、やっとできるようになりました。
オコゲは美味しいですよ!

投稿: ナベショー | 2008年11月 9日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農薬、化学肥料不使用の新米 | トップページ | 鯖と鮭の棒寿司を! »