« ナベショーの男の料理! | トップページ | 玉ネギ苗の植え付け »

2008年11月10日 (月)

ベニマンサクの奇妙な花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3166syuku_2

この花を見たことのある人は、あまり無いのでは、、、と思います。

茹でシラスの中に赤い小さな蛸の赤ちゃんが混じっているが、まさに、その色、大きさ、形、、、そっくりである。

Img_3161syuku

これは ベニマンサク の花

早春に咲く黄色いマンサク、常緑樹で紫の花のトキワマンサク、、マンサクにはいろんな種類がある

しかし、このベニマンサクがもっとも変わっているImg_3167syuku                          

初夏には、黄緑色の美しい葉

今晩のNHK静岡 TVでは、1374mの大札山の紅葉をやっていた

低地では、まだまだ紅葉はしてこない

しかし、秋になると、このベニマンサクは 他の落葉樹よりも、早く紅葉する

そして、同時に、この赤いユーモラスな小さな花をつけるのである。Img_3171syuku  

五つの花びらの花が 前後に背中合わせに対照的に一対となっている。

Img_3173syuku

ちょっと背景のバリエーションで写真を楽しんでみましょう。

Img_2784syuku_2

しかし、こんな形の花、、、めづらしいでしょうImg_2795syuku

花の直径は5mmくらいかな、、、Img_2807syuku                                   

二つの花が背中合わせなので、花弁が10枚のように見えるImg_2822syuku                    

道路に面したナベショーの庭のフェンス越しに、このベニマンサクの木が生えているのだが、、、、

Img_2820syuku  

道を通る人、、たぶん、小さな花の存在に気づく人はいないだろうImg_2827syuku                

赤く色づいた丸い葉に目を留める人がいたとしても、、、Img_2830syuku                       

このベニマンサクは、日本では広島県の大野町の山と岐阜県等にのみに自生する。

地元の家々の庭にも植えられて、今の季節は美しい紅葉が見られる。

ナベショーの庭にも二本のベニマンサクの樹が育ち、もう15年近くになる。

種を採取し、種から増やしたいのだが、なかなか種が出来ない、、、

モンタImg_3143syuku 、、、、お目目が、、

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« ナベショーの男の料理! | トップページ | 玉ネギ苗の植え付け »

コメント

おはようございま~す♪ナベショーさま
小さな小さなお花なんですね。"だんだん"の美も‥

モンタくん 誰と交信してるの?次のミッション?

投稿: キュリー | 2008年11月11日 (火) 07時43分

おはようございます。ナベショーさま、昨日の私のコメントに暖かいレスを下さってどうもありがとうございます。涙でました。。
今日のお花、初めて見ました。すごく小さそうですが、ホントにお写真上手ですね。いつも見惚れています。モンタくん、宇宙ネコ?

投稿: ま | 2008年11月11日 (火) 08時10分

あ、ばれちゃった?

モンタは実はうちの愛犬ゲンキと交信しているの。

"ぴぴぴー、こちらモンタ。ゲンキ兄弟、そちらはどうだい?”

"ぷぷぷー、こちらゲンキ。調子はいいぞ。お母さん今年も忙しくって、帰れないって。

"ぴぴぴー、残念だにゃん。了解”

投稿: LAの次女 | 2008年11月11日 (火) 08時31分

ベニマンサク の花不思議な形をしていますねー


まさに、自然の不思議さですねー


本日は、風邪のため、只今よりダウンいたします。では、

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年11月11日 (火) 11時14分

ベニマンサクって今頃咲くんですか~
ひっそりと・・・小さな星のように、

素晴らしいお食事でしたね。
さすがYUKOさんのお父様(^^
2人で一緒に料理をしたら、どんなお料理ができるかしら?
ナベショーさん、張り合わないでね。(^^

投稿: MONA | 2008年11月11日 (火) 12時27分

紅マンサク、黄色のマンサクはかなり見ますが、赤いのは珍しい(気が付かないのかな)かと。

背中合わせの花も面白いんですが、花と別の茎のような先っぽに、真珠の玉のようなものがいっぱい。
それも、なんだか不思議で面白いですね~。

投稿: ば~ば | 2008年11月11日 (火) 12時40分

こんにちわ

かわいい花ですね。
ナベショーさんの美しい写真と親切な解説で全く花音痴の私にもわかります。
お花だけじゃなく、自然や季節や料理のことも、色々な知識をありがとうございます。
カメラのフラシュなのか・・・
モンタ君神秘的ですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年11月11日 (火) 12時47分

Benimansaku hajimete mimasu. Kawaikute kirei desune. Rakuten de shirabetara sudeni urikire deshita. Kore ha sashiki ga dekinai nodesuka?

Kyouha zesshoku? desuka? samishii desune-.

投稿: M.K. | 2008年11月11日 (火) 19時52分

はじめまして。

ベニマンサクは面白い、キレイな花ですね。 始めて知りました。
我が家にも赤と白の花が咲くマンサクの木は各1本あるのです。
私は岐阜市に住んでいますが、岐阜のどこで見られるか情報をお持ちでしょうか。

投稿: ヤンジジ | 2008年11月11日 (火) 20時08分

キュリーさま
ほんとに、小さな小さな目立たない花なんです。
でも、ナベショーが写真に撮れば変身!
モンタ、、目から怪しい光線が、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月11日 (火) 20時45分

ま さま
健康のために野や山を歩き始めて、農道や山道の脇に咲く四季折々の花の素朴な美しさに感動しました。
以来、花の写真を撮りはじめましたが、もう15年以上になるでしょうか、、、
最近、美しく撮れた花の写真も、ポチポチと、、、。
写真、楽しんでいただいてありがとうございます。
モンタ、、実は宇宙からやって来た猫なんです。

投稿: ナベショー | 2008年11月11日 (火) 20時55分

LAの次女さん
宇宙からやってきた生物、猫のモンタも犬のゲンキも、、世界中にいるようだね。
彼等は、自身の目から発する緑色の光線によって、互いに交信することが可能らしい、、、
そのうち、地球は彼等に征服されるかも、、、
そうか~、、今年も忙しくて帰れないか、、、残念!

投稿: ナベショー | 2008年11月11日 (火) 21時00分

こだわり野菜宅配すくすくさま
宇宙人みたいに見えるでしょう、、、不思議な形をしています。
急に寒くなってきました、、、早くお風邪を治してください。
熱い葛根湯に玉子酒!

投稿: ナベショー | 2008年11月11日 (火) 21時04分

MONAさま
紅葉と花が同じ時なんて、不思議でしょう。
ベニマンサク、、って氷河時代に日本にやってきて、一部の山に取り残された植物だと言われています。
料理、、二人でやったら、、張り合う、、でしょうね~
図星です。

投稿: ナベショー | 2008年11月11日 (火) 21時11分

ば~ばさま
早春に咲く黄色いマンサクはよく見かけますが、このベニマンサクを見られたことは無いと思います。
日本では広島や岐阜、長野の一部の狭い限定された地域とナベショーの庭にしか存在しません。
真珠のような白い玉、、、あれは花の蕾なんです。
綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月11日 (火) 21時16分

ムックのお母ちゃんさま
ナベショーの乏しき教養も、ほぼ出尽くしてしまいました。
ささやかな知識ですが、お役に立てて嬉しいです。
モンタの目、カメラのフラッシュのためなんですね。
緑色、翡翠のような美しい目になります。

投稿: ナベショー | 2008年11月11日 (火) 21時27分

Kinzanji ga dekiagarimashita. Shiriainimo
sashiagemashita. Oishii toiu kata to aikawarazu
kimochiwarui toiu hitoga imasu. M.K.toshiteha
tottemo oishii to omoimasu. Osatou to yuzamashi wo sukunameni shite mirin, sake wo iremashita.
Iwakura koujiten ha shouryounimo kakawarazu totemo teineini kouji wo okutte kuremashita.

Kyouha bora no ko wo mitsuketanode masshironi shio wo shite karasumi wo tsukutte imasu. imagoroga bora no tamagoga derutoki nandesune. Kono karasumi daisukinan desu. Home-made nara oyasuku dekimasune, u,fu,fu-.

投稿: M.K. | 2008年11月11日 (火) 21時28分

M.Kさま
ベニマンサク、、楽天の通販でも販売されてるとは知りませんでした。
来春に、挿し木をトライしてみます。
あまりに小さな花なので、種も出来てるのか、どうかわからないのです。
日曜日にたくさんご馳走食べたので、絶食でした、、。

投稿: ナベショー | 2008年11月11日 (火) 21時32分

ヤンジジさま
定年後の人生を楽しんでられますね。
ベニマンサク、、、Googleの検索で調べたら、岐阜県では虚空蔵山、平家岳、風越山、飛騨市(旧宮川村)など、あちこちに分布するようです。
岐阜県の地理には詳しくないので、調べてみてください。
今なら、ちいさな花と美しい紅葉が見られるでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年11月11日 (火) 21時42分

M.Kさま
岩倉麹店から、金山寺糀を取り寄せられましたか!
親切に送ってくれてよかったですね。
こちらのスーパーKOマートでも、よく売れてて、買いに行っても売り切れのことが多いそうです。
まさか、僕のブログを読んだ人が買いに行く、、
自分で作ると、好みに合わせて、いろいろなバリエーションが可能ですね。
うちは、先日作ったのが無くなって、今日、新たに作りました。
ボラの卵、そんなのが手に入りましたか!
カラスミ、、あまりに高価すぎて、手が出ません。
ご自身でカラスミを作られるとは、ナベショーも脱帽です。

投稿: ナベショー | 2008年11月11日 (火) 21時52分

珍しい花ですね。【ベニマンサク】って 言うんですね。 木の写真を見ても 何処に咲いているのか分からない位だから 道を通っても 分かりませんね(笑)
モンタ君の お目目、綺麗ですね。宝石みたい。

投稿: シーちゃん | 2008年11月11日 (火) 22時49分

シーちゃんさま
今、低地で紅葉してる木は、ベニマンサクくらいだから、道を通ったら、すぐわかりますよ。
丸い葉が紅葉してたら、木の枝を注意深く見れば」、花を見つけることができるでしょう。
モンタのお目目、、翡翠のようでしょう!

投稿: ナベショー | 2008年11月11日 (火) 23時54分

フシギなお花ですね。
海底にでもありそうな感じ。
ヒトデにも見えたりしてhappy01
直径5mmではなかなか気付かれないひっそり系の
お花ですね!
広島の大野にあるのですかmaple
では、その辺りのお宅のお庭ではこのお花を
目にすることもあるかもしれませんね。

投稿: 紫陽花 | 2008年11月12日 (水) 18時36分

紫陽花さま
ヒトデか小さな茹で蛸ですね。
広島の大野町(今は、佐伯市?廿日市市?)の奥、渡の瀬ダムからさらに奥、大野自然観察の森の池や渓流の側にたくさん生えて、真っ赤な美しい紅葉が見れますよ。
大野町が池の周囲や、山道にたくさん植えています。
大竹からも大野町からも、廿日市からも車で行けます。
週末は大勢の人たちが見物に訪れてることでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年11月12日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナベショーの男の料理! | トップページ | 玉ネギ苗の植え付け »