« 晩秋のチェリーセージ | トップページ | どんどん変わる大阪梅田、、 »

2008年11月18日 (火)

大阪 会社のOB会

Img_3627syuku

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします

JR大阪駅から左手、中央郵便局の前を南に歩いて行くと、毎日新聞社

さらに、行くと中ノ島 堂島川

この川の右側には、の白くて長いた建物の阪大病院があった。

そして左側には、阪大の本部と理学部の古い建物

今は、すべて取り壊されて、様変わり!

大阪には、学生時代と会社の大阪営業事務所勤務、併せて11年間過ごしたことになる。

会社のOBの集まりである社友会

ナベショーも60歳で定年退職ともに、この社友会の会員に加えていただいた。

11月に大阪と東京で総会が開かれて、ナベショーは静岡に近い東京の社友会の出ていた。

毎回、会員の一人が講演をすることになっている。

昨年、「来年は、ナベショー おまえだぞ~!」と有無を言わせず、指名されたのである。

ということで、早々と一年経って、大阪の社友会

前日の夜は、会場のホテルのレストランで社友会の会長のTさんにご馳走になり、宿泊させていただいた。

Img_3610syuku Img_3616syuku

3週間のネパール、ヒマラヤ登山から14日に帰って来たばかりの元上司のKさん

社友会の会長さん、ナベショーの3人  美しくて美味しい旬の和食のコース料理を頂きながら、話は弾み、3人でワイン3本飲んでしまっていた、、、

さて、翌日の社友会

Img_3619syuku会場 はこの宿泊した「ホテルモントレ大阪」

アーテイックな雰囲気の落ち着いた感じのホテル

こんなホテルに泊まることは、後にも先にも、無いであろう

会社の大阪本社は隣のビル

以前は、本社は堺、営業事務所は本町大阪国際ビル

それが、昨年に ここに移転してきた。

ナベショーは、本町大阪国際ビルに5年間、勤務して、55歳でグループの子会社に転籍し、60歳で定年退職したので、この本社は知らない。

さて、ナベショーの講演

演題は  ブログで綴る「ナベショーのシニアーライフ」

こんなに大勢の人の前で話をするのは、久しい、、、Img_3631syuku                        

160数名、、、大先輩ばかり、、お顔を知らない方も大勢!Img_3633syuku_2

ブログとお茶、養蜂、の話題を中心にお話をしたが、お茶も蜜蜂も初めて聞かれる人が多く、たいそう楽しんでいただけた。

総会後のパーテイーImg_3639syuku

先日の健康診断の結果、、、アルコールをず~と控えていたけど、昨夜のワイン1本

美味しい料理とビール、ワイン、、、

楽しいパーテー たくさん食べて、飲んで、いろんな方と喋った。

定年退職し、さあ、これから何をしようか、どのように過ごそうか、、と思いめぐらせている方、、

多少の参考になれば幸いである

モンタ、、お留守番ご苦労様

なんだか、冴えない顔してるね~

Img_3641syuku_2

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 晩秋のチェリーセージ | トップページ | どんどん変わる大阪梅田、、 »

コメント

遠いです。ちいちゃいです。ナベショーさんのお顔が…
この前写真の整理をしていたら…
めっさ、かっちょいいナベショーさんの
写真が出てきました。
よかったら、それに差し替えませんかぁ?
いつでもおくりますよーん。

投稿: れおん | 2008年11月19日 (水) 08時36分

すごい~こんなたくさんの方の前で~講演!

マグロ君なら・・・ロレツが回りません!

現役時代にバリバリやったからこそ・・・

マグロ君もこうなれるよう~がんばります~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年11月19日 (水) 09時31分

各地でのOB会、どっちにもいける地点に住居を決められた意味が良く分かります。

それにしてもすごい出席者数、盛会ですね~。
夫の会社は、いろいろあったので控えめで・・・個別にはかなり集まるようですが。

投稿: ば~ば | 2008年11月19日 (水) 09時45分

ナベショーさんの歴史と経験に心から、祝福させて頂きます。

素晴らしいですよね。改めて、日本の基盤を作られた方々に感謝させて頂きます。

ありがとうございます。


しかし、スピーチ凄いですね。私は、かなり苦手です。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年11月19日 (水) 12時04分

れおんさま
一番小さく写って、ピントが甘い写真をえらびました~!

投稿: ナベショー | 2008年11月19日 (水) 13時39分

マグロ君さま
もう、こんなに多くの人の前でしゃべるなんて、久しく、、というよりめったと経験の無いことなので、早口になって、時間配分が旨く出来ず、あっという間に時間切れ、、で終わりました。
定年後にいろいろたくさんのことをやり始めたのは、現役時代に遊んでたからか、、、?

投稿: ナベショー | 2008年11月19日 (水) 13時43分

こだわり野菜宅配すくすくさま
スピーチは、僕も苦手ですよ、、
聞かなくとも、見ればわかるように、写真をたくさんにしました。
会社の事業の基礎を作られた大先輩ばかり、、やはり緊張ですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月19日 (水) 13時46分

ば~ばさま
静岡は東京、大阪、どちらにも新幹線のアクセスが出きるので便利です。
気候も温暖、家康公が自分の隠居に駿府を選んだのも当然ですね。
大阪が終わったので、来週は東京会場です。

投稿: ナベショー | 2008年11月19日 (水) 13時50分

まァ~、すごい!
こんな人の前で講演されたのですね。
さすが、ナベショーさんです。
どうどうとしていらっしゃいます。
みなさん、興味津々として聞かれたと思います。
なかなかナベショーさんのような生き方、できませんもの。
素晴しい講演だったことでしょう。
後のパーティー楽しまれましたね。

投稿: にりんそう | 2008年11月20日 (木) 20時11分

にりんそうさま
定年後は、必ずしも良いことばかりではなく、介護や病、老い、、暗い現実が多い。
せめてこういう場では、お茶や蜜蜂の楽しい話を聞いて、息抜きしたい方も多かったと思います。
後のパーテイー、さらに二次会、、盛り上がって楽しく過ごしました。

投稿: ナベショー | 2008年11月20日 (木) 22時24分

ナベショーさんの退職後の優雅で楽しい趣味を見たら、きっと他の人の参考になるでしょうね・・・
こんな大勢の前で話されているナベショーさんは素敵です。。。盛大な会だから緊張したでしょうね?

投稿: kawazuzakura | 2008年11月26日 (水) 10時31分

kawazuzakuraさま
大いに参考になったが、もう80歳を過ぎる年齢では、いかんともし難し、、という方もおられました。
緊張して、少ししか話してないのに、時間が来てしまった、、、でした。

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋のチェリーセージ | トップページ | どんどん変わる大阪梅田、、 »