« 雨の降る日は、、、 | トップページ | ピンクの山茶花! »

2008年11月25日 (火)

晩秋のピンクのバラ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3970syuku

晩秋のバラ

春のバラの初々しさは無いが、落ち着いたImg_3971syuku 風情が漂う                    

間もなく寒い冬、ありったけの力を注ぎ、最後の花を咲かせているImg_3972syuku             

この蕾が花開く時は、もう霜が降りる12月も初旬になるだろうImg_3967syuku               

僕はバラを栽培していないので、バラを撮ることはあまり無い

しかしバラは、なかなか絵になりますね。

郷里の丹波、綾部から柚子が送ってきた。

僕の家の柚子の木に生った柚子である。

子供の頃からたくさんの実をつけ、亡母が毎年、村中に配った。

雪で木が倒れて、駄目になるかと思ったが、根元から出た若い枝が大木に成長し、毎年多くのImg_3947syuku 実をつける

こりゃ、さっそく柚子、米麹入りの烏賊の塩辛を作らねば、、、Img_4030syuku と、麹屋さんに行って、米麹を500gr買ってきた。

その足で、福一焼津流通センターへ行き、スルメ烏賊を二匹買う

おっと、ついでに生食用の生牡蠣も!

まずは、牡蠣の柚子釜焼き

柚子を半分に輪切りにして、中身を取り出して、中に白味噌を味醂で溶いたのを入れて、牡蠣を1~2個、さらに牡蠣の上にも味噌を塗る

オーブントースターで焼いて、出来上がりImg_3958syuku                               

中の牡蠣も釜の容器の柚子も、美味しいですよ!

せっかくの生食用の牡蠣なので、定番の酢牡蠣

牡蠣に大根おろしと刻みネギ、柚子の皮をのせて、柚子酢を少々注ぐImg_4042syuku           

牡蠣は酢牡蠣が美味しいね!

牡蠣、いかに生食用であっても、一度に10個以上食べるとお腹を壊すよ!

20個食べれば、確実に壊す

これは、広島の地元であってもである、、、ナベショーが実証済み!

ところで、何を作るのだったかしら、、、そうそう烏賊の塩辛だ!

大きめのスルメ烏賊2本のワタの墨だけ取り除き、胴体、足、全部切って、その重量の5%の塩を加える

そこに米麹100grと柚子の皮一個分を加えるImg_4035syuku 、、、、味醂も少々!                       

良くかき混ぜて、冷蔵庫に、、、                                    

3時間後には、、、、Img_4052syukuもうこんなに馴染んでる                           

朝,夕、かき混ぜて、、、、二、三日、、、で美味しく食べられるようになる。

烏賊の塩辛に柚子を入れる人は多いが、米麹も入れると、一段と美味しさがアップする。

米麹の量、、、適当に、、、たくさん入れると、それだけ美味しくなるよ!

お塩は控えめで、味醂を入れれば、甘くなって食べやすくなる

この塩辛を一度でも作って食べると、、、、、

今まで食べてた塩辛って何だったのだろう、、、と思うようになる。

モンタ、、まだ一度も食べたことが無い、、、,目が点になってるよ!

Img_3872syuku_2

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 雨の降る日は、、、 | トップページ | ピンクの山茶花! »

コメント

柚子が取れるのですね。
山口の庭では10Kgぐらいの収穫があって
いろんな物に使いました
ジュースにして冷蔵庫に保存
蜂蜜を入れてよく飲みました
懐かしかった
今日もスマイル

投稿: kawazukioshi | 2008年11月25日 (火) 21時51分

Youyaku nabe-sho san no blog ga hirakimashita.
Shibaraku choushiga warukute ichimaime no shashin made shika hirakimasen deshita.

Sugaki daisuki, shiokaramo. Mattaku urayamashii
gokankyou desune.


Hisashiburini menisuru nabe-sho san no shashin ha yappari utukushii desu.

投稿: M.K. | 2008年11月25日 (火) 21時56分

こんにちは。
沢山のゆず....
良い香りがしそうですね!
で,,,,
やっぱり塩から!
これがゆずに合うんですよね〜
美味しそう!

投稿: 任天堂DS | 2008年11月25日 (火) 22時34分

牡蠣とゆず…イケる!と思いました。
れおん…茶色じゃない。ウサギ違いだったぁ~
それに…ピョンピョンは跳ねたところ今まで見たことありません。
走ったり、掘ったりはするのに、今だジャンプ見たことないんです。
ホントはウサギじゃないと思います。

投稿: れおん | 2008年11月25日 (火) 23時18分

夜更かし中においしそうなものをみてしまった・・
おなかすいちゃった~
ばらがとろけそうですね。
もんたちゃん、目が点になるなんてオモロイ

投稿: ま | 2008年11月26日 (水) 02時46分

私は、夜更かしではなく、例のごとく?もう起きてしまった三つ子ばあばで~す。

バラ、素敵ですね。
この時期なら、今年最後のバラかな。
最後なのに、、なぜか、、とっても 初々しいです、、、。

ゆずは、私は、ゆず湯くらいしか思い浮かびませんでした。
食べ物ではない、香りのいいのお風呂の話でした。

牡蠣、烏賊、海のものと、里の果実のゆずとの絶妙なコラボレーションですね!?  
あれっ、だれかのコメントみたいかなぁ。
でも、でも、本当においしそう、、。

私は、早朝で寒いので、冷凍してあったロールキャベツを、ストーブ代わりに煮込みながら、このコメントかいてます。
朝には、きっともう夕食ができあがっていることでしょう。

投稿: 三つ子ばあば | 2008年11月26日 (水) 04時08分

おはようございます

生カキ美味しそうですね。私はカキと蕗の香りが一番好きなんです。カキも生が一番美味しいです。
麹もあるし、新鮮なイカが手に入ったら是非真似してみよう。
カキの柚子釜焼き、これも挑戦しよう。
楽しくなっていました。
モンタ君いい香りがするのかなぁ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年11月26日 (水) 08時52分

kawazukioshiさま
こんにちは
台湾には柚子はないでしょうね。
柚子、たくさんある時は、柚子ポン酢にして料理に使います。

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 09時01分

M.Kさま
パソコンの調子がおかしかったのですか。
僕も、ダウンした時、宅配便でNECのサービスセンターに送ったことがあります。
寒くなり、いよいよ牡蠣の季節、やはり牡蠣料理は牡蠣フライかな、、、
このバラは特に美しく撮れました。

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 09時04分

任天堂DSさま
こんにちは、
柚子の季節、何でも柚子、、香りが良くて、料理がおいしくなりますね

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 09時05分

れおんさま
れおんじゃないようですね。
野うさぎは、もっともっと大きいよ。

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 09時06分

ま さま
お夜食は食べましたか?
バラ、、とろけそうな淡い感じですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 09時14分

三つ子ばあばさま
こんなに早くから、、まだ真っ暗ですね。
今年最後のバラかもしれません。
時に、真っ白な雪の中に咲いているピンクのバラ、、
これも、風情があっていいものですが、この辺は雪が降りません。
柚子は香りがいいので、日々の料理に欠かせません。
庭にも植えたのですが、たくさん生るのは、まだまだ先の話です。
たくさん手に入ったときは、柚子ポン酢を作ります。
ストーブでお鍋を温める、、、いいですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 09時19分

ムックのお母ちゃん
冬の味覚、、牡蠣、柚子、楽しみがたくさんありますね。
早春になると、芹や蕗の薹、など山菜が、、
日本の四季はいろいろ楽しめます。
三月頃の大きく成長した牡蠣のフライも美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 09時24分

そろそろ牡蠣が美味しい季節ですね。
白味噌でといて、ゆずの器に入れて焼く・・・。
ゆずも食べられるのですね。
う~ん、香りが漂ってきそうです。
そして、イカの塩辛・・・。
我が家では皆好きなのですが、私はどうも・・・・。
これだけゆずを入れて、麹を入れて、
手作りのイカの塩辛だったら、
食べられないことないかも・・・。
塩辛好きな家族のために作ってみようかしら・・・。

投稿: にりんそう | 2008年11月26日 (水) 09時35分

柚子と麹で漬ける塩辛、この場合も肝は塩をして寝かせてから使うんでしょうか。

胴や足は干さなくてもいいのですか?

毎年、やってみようと思いながら、烏賊をいきなり生のままで漬けるのをためらっています。

投稿: ば~ば | 2008年11月26日 (水) 09時43分

ナベショーさんのブログはいつも美味しそうです・・・
柚子の塩辛に米麹を入れるなんて・・・
麹ってそのまま生でも食べられるンですね・・・とにかく美味しそうです。。。
牡蠣の生が好きで、10個くらい食べてしまいますが20個食べると、さすがに怖いかもね・・・

投稿: kawazuzakura | 2008年11月26日 (水) 10時21分

美味しそう(^^)

秋のバラもいいですねー


しかし、かなり素晴らしい烏賊の塩辛ができそうですねー

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年11月26日 (水) 16時05分

毎日 毎日 美味しそうなモノ 作って、ダイエットは 大変ですね。
モンタ君は 柚子の香り 分かったかな??
犬は鼻が いいですよね。猫は?

投稿: シーちゃん | 2008年11月26日 (水) 19時37分

にりんそうさま
確か、京都のある料亭で出された牡蠣料理でした。
柚子も牡蠣も食べます、、
味醂で溶く白味噌にも柚子を入れておくと、一層美味しくなります。
柚子、麹入り烏賊の塩辛、、、是非、作ってみてください。
塩、味醂は好みに応じて、加減します。
この塩辛、、入社した頃に、研究所長の奥様から教わりました。

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 20時13分

ば~ばさま
烏賊のワタも足も胴も、生のままで切って、塩混ぜて、かき混ぜて、、前処理、加工はしません。
漬けて、一日二回、攪拌するうちに、塩、味醂、麹、、一体となって馴染んで美味しくなってきます。
生と言っても、お刺身でも食べる新鮮な烏賊ですので、、

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 20時20分

kawazuzakuraさま
柚子、米麹入りの塩辛、、是非お試しください。
牡蠣、、広島に単身赴任してるとき、潮が引いてるときに岩にくっついてる牡蠣を石で割って、たくさん食べました、、、その夜のことはご想像に、、、

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 20時25分

こだわり野菜宅配すくすくさま
毎日、朝夕かき回して、お味見をします。
一日でも、もう美味しくなってきました。
一週間置くと、完全に馴染んで発酵して、美味しくなります。

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 20時27分

シーちゃんさま
一日の総カロリーを1400~1500Kcalにコントロールすれば、一ヶ月で3~4Kg減ることは実証済みなんですが、、、、、ついつい美味しいものを作ってしまう、、、食べる量を減らせばいいのですが、、、
猫、、臭覚はどうなんだろう?

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 20時30分

こんにちは。
今日は家に帰ってくると...
部屋が凄い臭い!
ゆずの臭いです!
煮たの?
と思ったら....
砂糖酢けを作ったらしく....
明日が楽しみ!

投稿: 任天堂DS | 2008年11月26日 (水) 22時10分

足が吸いついてくるような烏賊!
福一サンまで出掛けましょう。
麹の塩辛、やってみます。
柚子もあることですし、、、

何とかの一つ覚えの塩辛は
お酒で洗って塩のみです。

投稿: やまんば | 2008年11月26日 (水) 22時11分

任天堂DSさま
そうそう、柚子を薄く輪切りにして、砂糖で漬け込んだの、、、湯飲み茶碗に入れて、熱湯を注いで、熱々をふうふうしながら飲む
美味しくて、温まるし、、、!
子供の頃、母がいつも作ってくれました。

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 22時26分

やまんばさま
大きくて一番男前でいい男なのが、福一の店長さんだよ!
スルメ烏賊、、色が赤黒いくらいの新鮮なのがあるといいですね~

投稿: ナベショー | 2008年11月26日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の降る日は、、、 | トップページ | ピンクの山茶花! »