« 畑で山芋堀り | トップページ | 木瓜の実からジャムを作ろう! »

2008年11月22日 (土)

お葬式の受付

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3710syuku

ナンキンハゼ

緑の美しい葉、小さな黄色い花、、、、蜜蜂がたくさん来てた公園のナンキンハゼの木

赤く紅葉し、木の枝いっぱいに白い実がついた。Img_3711syuku                          

梅雨に入った頃に、蜜蜂の蜜源のために、園芸店にナンキンハゼの苗を取り寄せてもらい、蜜蜂の箱の近くに植えた。

花が咲き、実がなるようになるのは、幾年後だろうか?Img_3714syuku                      

あまり、ポピュラーな木ではなかったが、公園に、あるいは街路樹として目立つようになった。                                         

 Img_3712syuku                                                               

成長が早く、初夏は新緑の若葉、夏にはほど良い緑の木陰を作り、秋には紅葉、葉が散った冬には雪のような白い実Img_3718syuku

皆さんのご近所、散歩する公園、、、美しい紅葉と白い実のなる大きな木、、

きっと見かけることでしょう!

それが「ナンキンハゼ」です。

今日は、20数軒の組でお葬式があった。

組長さんの指示の元、お通夜とお葬式の受付と交通整理を行うことになっている

ナベショーも受付の係り

6人で、二つの受付台、、、

一人がお香典を受け取り、中のお札を数えて金額を参列者に確認する。

金額を確認するだけで、お札は香典袋に戻す

もう一人が、金額によって、お返しの品の引換券をお渡しする、、、

奥の部屋で、別の人が参列者名簿に氏名、住所、金額を記入する

こうして、スムーズに受付業務が流れていく、、、

数年前、○○家の告別式

十数人の参列者がかたまって来られて、受付を済ませて、式場に入られた。

やがて式が始まった頃に、式場からあわてて出て来られて、、、、、

「顔が違う!!!!!」

「香典、お金を返してくれ、、、!」

同じ○○家の告別式が、別々の葬儀屋さんによって、同じ国道筋の近くで行われてたらしい。

そのときは、受け付けと同時に、香典袋からお金を出していた

お札の入った内袋を切ったのもあった。

香典袋を探して、それに書かれた金額のお札を、袋に戻して、水引をしなおして、一人一人お返ししたらしいが、かなり混乱したそうな、、、

また、金10、000円と書かれてるが、何故か、お金が入ってないこともたまにある、、、

「あの~ 入ってないのですが、、、」

「そんなはずは無い、、、」

お金を渡した、入れたはずと、受付の前で、参列者の夫婦同士で揉めることもある、、、

式が終わり、香典袋の束の入った箱と名簿を喪主さんにお渡しして、受付の役目が終わる、、、

大きいスルメ烏賊、、お塩を振って、しばらく寝かす

オーブンレンジで焼いて,切って、生姜醤油でいただく

腸は塩振って、アルミホイルに乗せて焼く

簡単で、美味しいです!

Img_3766syuku

パン粉つけてリング揚げ、、、美味しいけど油を使うからね~

モンタ、、、このごろ外は寒いね!

Img_3145syuku

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 畑で山芋堀り | トップページ | 木瓜の実からジャムを作ろう! »

コメント

葬儀の受け付けご苦労様でした。
金銭を預かるのは気を使いますよね。
義母のお葬式、
夫の仕事の関係でこちらでおこなったのですが
やはり、袋だけのがあったこと後で知りました。
うっかりしてしまうことありますね。
お祝いでも、お香典でも、もって行く時は、
必ず注意すること心がけています。

投稿: にりんそう | 2008年11月22日 (土) 23時50分

おはようございま~す♪ナベショーさま
近所に親戚が居なければそのようになるのですね。
他人なのにあの大変な流れを責任をもってお手伝いする。
みなさんの信頼関係があってのことですね。

出産祝いが 日差しに透けて「伯母ちゃん中身 中身><」
と心のなかで叫びながら受け取ったことがあります。後で自分で気づいて届けて下さいましたが‥

最近 モンタくんかわいい表情です~

投稿: キュリー | 2008年11月23日 (日) 09時34分

にりんそうさま
そういうことが実際にあるんですね。
まあ。思い違いで、入れてなかったのでしょが、、、
必ず、自分の目で確認することですね。
近所のお葬式、僕が組長してた時、お通夜とお葬式のお香典を預かってましたが、数十万円から百万円近くの現金、、喪主さんにお渡しするまで心配でした。

投稿: ナベショー | 2008年11月23日 (日) 16時05分

キュリーさま
ご近所の葬儀は、町内会が受付や交通整理などのお手伝いすることになっています。
僕の田舎では、昔は自治会長さんが葬儀委員長を務めて、町内が全部仕切ります。
お寺から、一式を借りてきて祭壇を作り、お墓に穴を掘り、料理も作り、、、
でも、今は葬儀屋さんと料理屋さん、式場はセレモニーセンター、、でもお通夜は自宅の場合が多いので、受付と交通整理、茶の接待は今も町内会ですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月23日 (日) 16時14分

今日のモンタの顔,いい顔してる!
いいことあたのかしら。
イカは,熱々のところをいただくのがおいしいですね。こちらでは,これから黒作り。私は黒作りより工事付けのほうが好きです。柚子を入れて。

投稿: tirokluro | 2008年11月23日 (日) 17時17分

tirokluroさま
モンタ、、今にコタツを出したので、喜んでるんです。僕は米麹と柚子を入れて、味醂少々を加える塩辛を作ります。来れ、美味しいですよ!

投稿: ナベショー | 2008年11月23日 (日) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑で山芋堀り | トップページ | 木瓜の実からジャムを作ろう! »