« ノビルは、今が旬! | トップページ | 大阪 会社のOB会 »

2008年11月17日 (月)

晩秋のチェリーセージ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2851syuku

チェリーセージ

なるほど、、フルーツケーキについてくる瓶詰めのサクランボの色だね。

Img_2846syuku 

イングリッシュガーデン、、、

ハーブ類が日本にも紹介されて、ブームになったが、もう最近は定着したのかな?

日本の暑い夏は、さすがに元気が無いが、初夏から咲き始めて、晩秋に至るまで、特に世話をしなくとも、咲き続ける

ナベショーの里山、否 ワイルドガーデンも、日本の野山の花とセージやサルビアが、共存している。

今の季節、このチェリーセージやアメジストセージが、日本古来の草花の野菊やツワブキ、サクラタデと調和し、なんら違和感が無い。

Img_2849syuku

既に花の盛りを過ぎたチェリーセージ、晩秋の肌寒い日々の中で健気似「可愛い花が咲き続ける

Img_2847syuku

賑やかに、華やかなImg_2850syuku お花いっぱい、、、の庭よりも、ひっそりと忘れられたように寂しげに咲く花

清少納言に言わせれば、、、いとおかし だね。

今までは、写真に撮りたい花はたくさんあり、モデルの花にはこと欠かなかった。

しかし、晩秋から冬、、、身近に咲いている花は少なくなった

今までの逃してたような目立たない地味な花似目を向ける、、、

そして、思いもかけない美しさを発見、、、そういう季節である。

畑の人参、、今年はよく育って、間引きの小さな人参を収穫した。Img_3423syuku 

お塩で食べるか、マヨネーズ  柔らかくてこりっとした口触り、、Img_3427syuku

牛蒡と一緒に、さっとキンピラ風、、、あまり味を濃くしないImg_3407syuku                  

葉と茎を刻んで、干桜海老、、小麦粉まぶして、水を少々、、、軽く捏ねて、かき揚げに!

Img_3431syuku

サクサクッと心地よ食感、、、

これくらいの大きさの間引き人参が、料理にはもっとも適しているね。Img_0774syuku              

大阪で会社のOB会なんです。

ブログはモンタが更新、、、でもコメントのお返しが出来ないので、ご容赦を!

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« ノビルは、今が旬! | トップページ | 大阪 会社のOB会 »

コメント

こんばんわ、ナベショー様

チェリーセージ、一年中咲いているような感じの花ですね。あまりにも成長がいいので、よく伐採します。
かわいそうなので家のまわり、南をはずして三方に切った枝を刺しておくと、大体付いてくれます。
我が家ではこうしてチェリーセージがフェンス代わりとなっているんですよ。
好きな花のひとつです。

投稿: にりんそう | 2008年11月17日 (月) 22時27分

Cherry sage ha uchideno saite imasu, hokaniha sazanka, tsuwabuki desuga, miageruto sakura to kaki no ki, yamaboushi nado ga kouyou shite hana no sukunai niwawo oginatte imasu.

Kyoha 19do to atsui kurai deshitaga asukara ha samukunarisou desu.

投稿: M.K. | 2008年11月18日 (火) 01時15分

あ、このハーブは庭にあります・・・鉢だったのを広がるので共有庭の隅っこに植えさせてもらったんですが、咲いてますよ。

間引いたニンジン、葉がふさふさと青々としていいですね~、香りもよさそうです。

投稿: ば~ば | 2008年11月18日 (火) 10時00分

いいですねー

人参の色や形もいいですねー


人参は、ちゃんと育てると甘味、香りなど嫌いな子供が少なくなりますよ。

やはり、きちっとした育て方なんですよねー

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年11月18日 (火) 13時22分

こんにちは~  はじめまして
銀杏の食べ方を検索していて、おじゃましました。
チェリーセージの花が綺麗ですね。
私も人参の種をまいて、いっぱい生えているので、間引いて食べようと思いました。ゴボウとキンピラにするのもいいですね。葉も使うのですね。参考にさせてもらって、やってみま~~す (*^_^*)
また伺わせてくださいね~。

投稿: ユキノ | 2008年11月18日 (火) 21時01分

ナベショーさ~ん。
今日テレビでぴったんこカンカンで
前に連れていってもらったお魚の市場(商店街)
が流れていましたよぉ~
もー…すぐわかっちゃいましたぁ~

あとね、今日れおんと野蒜を探しに行ったら、
ありましたぁ~ 
知らないおじちゃんとお話していたら…
取るのすっかり忘れていました。あほだぁ~

投稿: れおん | 2008年11月18日 (火) 21時54分

にりんそうさま
セージ類、、そんなに簡単に挿し木が出きるんですか。
さっそく、やってみます。
春からぐんぐん伸びて夏には間延びするので、根元まで刈り込んで、また伸びたのが秋に咲く、、、
そのとき、刈り込んだのを地面に挿しておけばいいんですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月18日 (火) 22時17分

M.Kさま
庭もすっかり秋らしくなり、もう冬支度、秋の庭は寂しいけど、それはそれなりに風情があります。
M.K様のお庭、、僕の庭とよく似ているようです。

投稿: ナベショー | 2008年11月18日 (火) 22時27分

ば~ばさま
冬に株を根元から切っておくと、来春に新芽が伸びて、来年もたくさん咲きますよ。
間引きの人参、、とても香りがよくて、美味しいです。
この後は人参は大きくなっていくけど、茎や葉が固くなってしまう、、、かき揚げにすれば食べられるけど、固いですね。

投稿: ナベショー | 2008年11月18日 (火) 22時32分

こだわり野菜宅配すくすくさま
独特の香りがするので、嫌いな子供が多いですね。
私も、子供の頃は人参嫌いだったけど、今は大好きです。

投稿: ナベショー | 2008年11月18日 (火) 22時35分

ユキノ様
こんにちは ようこそ!
野菜は、間引き菜を食べるのが楽しみ、、人参も間引きの小さいのが柔らかくて美味しいでし。
葉と茎のかき揚げも美味しくて病み付きになりますよ。
また、来てください。

投稿: ナベショー | 2008年11月18日 (火) 22時39分

れおんさま
TVのぴったんこカンカン?
そんな番組があるんですか、、、?
ノビル、、あったでしょう、、、で、知らないおじさんから何か貰えましたか?

投稿: ナベショー | 2008年11月18日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノビルは、今が旬! | トップページ | 大阪 会社のOB会 »