« THE KOUYOU | トップページ | 紅葉の下でお茶を淹れる »

2008年12月 2日 (火)

魚の干物を作ろう

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3758syuku

ず~と咲き続けてたナデシコ、、、健気にも、まだ咲いている

Img_3752syuku

これは、野のカワラナデシコに似てるけど、園芸種である。Img_3750syuku                     

花びらのピンクの色合い、形、それぞれ少しずつ異なるImg_3748syuku                      

小さな茎、新芽を挿し木すると、簡単に根が出て、増やすことが出きる。

福一焼津流通センターで、新鮮な背黒イワシを買ってきた。

広島に住んでたときは、背黒イワシをコイワシと呼んでいた。

から揚げ、天婦羅、それにお刺身

頭を押さえてスプーンで擦るように削ぐと、身だけが綺麗に取れる

これを山葵醤油で食べると美味しい。

今日は、一盛り 250円、、、40匹もいるよ!

鮮度が落ちてるのは、お腹が破れて腸が出てるのもある、、

こんなの買っちゃ駄目だよ!

新しいのはお腹がしっかりしてて、ピカピカ光ってる

これを、5%の塩水に30分浸しておくImg_4531syuku

網の棚に並べて、日があたり、風通しの良い場所に吊り下げる

Img_4557syuku  この干物用の網は、1400円で買ってきたものである

どこに売ってる?

、、、、、

HCに売ってるかな~?

3段で、チャックがついてて、ハエなど中に入れない

これから、気温が低く、風が強く、晴天の時は、絶好の干物日和である。

魚を買ってきて、塩水処理して、午後いっぱい干して、日が陰らないうちに取り込む

大きい魚の場合は二枚おろしにして、塩水に浸漬する時間を少々長めにする

好みによって、塩水の浸漬時間を変えて、辛さを調節する

鯵、イワシ、カマス、グチ、エボタイ、スルメ烏賊、金目鯛、カレイ、ニギス、ハタハタ、太刀魚、、、新鮮な魚ならOK

干物にした魚は、もちろん焼いて食べるけど、天婦羅やムニエルにしても美味しい

生よりも、干物のほうが、美味しさが濃縮されてるので、天婦羅やムニエルが美味しい

さて、夕方には、、、、出来上がり!Img_4566syuku                                  

これを、一回に食べる量だけラップフィルムに包んで、冷凍庫に保存するImg_4572syuku          

うちの場合だと、朝食に夫婦で3匹づつと義母が一匹、あわせて7匹をセットでラップする

焼くときは、ラップを除いて、凍ったままでガスレンジ

どれどれ、お味見を!Img_4580syuku                                        

塩辛くも無く、生々しくもなし、、丁度良い塩梅、、

焼きたての熱々、、、レモン汁をかけて、、、グ~!up

え~、、40匹、250円だから、、一匹 6.25円だね!

市販の干物は、イワシに限らず、一応に塩が効き過ぎである

それに、天日ではなく、熱風乾燥炉で乾燥させてるのも多い

干物の美味しさは、じっくりと日に干すことにより、アミノ酸の旨みが出てくることにある。

新鮮な魚は、是非、自家製の干物に!

美味しさが全く違います!

さあ、干物作りの季節ですよ~

丸い、、丸い、、モンタ!Img_4543syuku                                        

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« THE KOUYOU | トップページ | 紅葉の下でお茶を淹れる »

コメント

干物を天婦羅やムニエルに。。。
先生のところみたいに、一から干物作りはやったことないですが、まず手始めに干物を使った料理からやってみたいと思います!!!

投稿: koji | 2008年12月 3日 (水) 00時10分

Himono tsukutte imasu. Aji, salmon, karasumi(koremo himono no isshu desune)nado ga main desu. Katakuchi iwashi no sensen na shinaga nakanaka teni hairimasen. Koburino ga areba anchovy wo tsukuri tai nodesuga. Gyosho mo tsukutte imasu. (nanpura-mitai na mono desu)

Shinsen na koiwashi ha nigirizushi nimo dekimasune.

Jikasei no maruboshi ha oishi deshoune-.
Urayamashiidesu.

Fukuyokana Monta mo kawairashii!!

投稿: M.K. | 2008年12月 3日 (水) 00時57分

Kono himono net no 1500en ha takasugimasu.
Uchino chikakuno aramonoya deha 900en kurai
de utte imasuga.

投稿: M.K. | 2008年12月 3日 (水) 00時59分

おはようございます

この半干しくらいの鰯が美味しいですね。
買ったものしか食べた事がないですが、塩加減を考えると自家製が一番なのでしょうね。堺に大起水産て魚センターがあるので時々買出しに行きます。境港の魚が多いです。『ばばあ』なんて失礼な名前の魚がありますが鍋物には美味しいです。
魚の名前も地方のよって様々で面白いですね。
ホント丸い落ち着いたモンタ君

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年12月 3日 (水) 08時16分

干すやつ…100均で買いました。
ジョイント出来るので
コレだと…300円也~

今日、試験なのに・・・何してる?ゆみちゃん?

投稿: れおん | 2008年12月 3日 (水) 10時24分

あぁ、驚いた!  何処の河原に???と、、、
園芸種と判り、なーんだ! 脅かさないで!
ダーイスキなカワラナデシコです。
時季になると河原へ、、、 風情を愛でるだけに。

ヒコイワシと云ってました。 
ピッカピカを手さばきで生姜醤油、
後はつみれで愉しみます。

投稿: やまんば | 2008年12月 3日 (水) 11時12分

久しぶりに正統派モンタくん ”グーッ!”

投稿: モンタファン | 2008年12月 3日 (水) 12時16分

そうなんですねー

先日、配達で木之本に行ったときは、非常に寒く、もうしばらくで雪がきそうです。


いいですねーいわし・・・最近は、本当に食べなくなりました。昔は、よく食卓に出ていたものですが、最近は、なくなりましたねー

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年12月 3日 (水) 13時47分

少し具合が良かったので、さっき三鷹まで行って来ました。
比企さんにもお会いして来ましたよ。
とてもあったかいお店と皆さんに、つい長居しちゃいました。

投稿: ば~ば | 2008年12月 3日 (水) 19時16分

kojiさま
網さえ入手すれば、干物は簡単
新鮮な魚を手に入れるだけ!
是非、トライ!

投稿: ナベショー | 2008年12月 3日 (水) 19時51分

M.Kさま
カラスミ、アンチョビ、魚醤まで、何でも作られますね。
すごいです、、、ナベショーのレベルはまだまだそこまで達しません。
自家製の干物は塩分控えめで作れます。
冷凍庫に保存すれば、日持ちするし、、。

投稿: ナベショー | 2008年12月 3日 (水) 19時55分

ムックのお母ちゃんさま
堺に魚センターがあれば、境港の日本海の魚、もちろん瀬戸内海の魚、、豊富でしょうね。
ばばあ、、どんな魚でしょう?
こちらで言う「ドンコ」かな?
白身魚もそのまま料理するより、ちょっと薄塩で日に干すだけで、美味しさがアップしますよ。
干物って以外に簡単でした。
モンタ、、ほんとにまん丸顔です。

投稿: ナベショー | 2008年12月 3日 (水) 20時01分

れおんさま
試験前になると、妙に勉強以外のことがやりたくなる、、、やってしまう、、、その結果、、、
どうだった?

投稿: ナベショー | 2008年12月 3日 (水) 20時03分

やまんばさま
カワラナデシコと似てるでしょう。
カワラナデシコは、小さな芽や茎を挿して、たくさん増やしました。
ワイルドガーデンにはぴったりです。
ヒコイワシ、、いろんな呼び名があるんですね。
コイワシ、カタクチイワシ、背黒イワシ、ヒコイワシ、、お刺身はタイより美味しいと言われてます。

投稿: ナベショー | 2008年12月 3日 (水) 20時08分

モンタファンさま
たまにはまともな顔しなくっちゃ、、、
ナベショーたら、アクビしてるところとなど、変なときを狙って撮るんだから、、、

投稿: ナベショー | 2008年12月 3日 (水) 20時15分

こだわり野菜宅配すくすくさま
魚の干物の焼いたのと、実たくさんの味噌汁、納豆、畑の野菜のお漬物、美味しい炊きたての白ご飯、、、、これが日本の標準的朝御飯だったのですけどね~

投稿: ナベショー | 2008年12月 3日 (水) 20時18分

ば~ばさま
三鷹のワークショップ・ハーモニーのお店に行かれたのですね。
大歓迎だったでしょう!

投稿: ナベショー | 2008年12月 3日 (水) 20時20分

こんばんは
私は干し芋ですよ~(^O^)
網は釣り具屋さんで買いました。

投稿: でつ | 2008年12月 3日 (水) 21時42分

でつさま
干し芋、、懐かしいなあ~
へ~ 釣具屋さんにも売ってるんだ~
薩摩芋、、もっぱらオーブントースターで焼き芋にして食べてます。

投稿: ナベショー | 2008年12月 3日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« THE KOUYOU | トップページ | 紅葉の下でお茶を淹れる »