« 大きなカリフラワー | トップページ | 簡単 大根の甘酢漬けを作ろう! »

2008年12月11日 (木)

カリフラワー料理のフルコース

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4699syuku

ヘクソカズラの実

白と紫の小さな可愛い花をつける蔓の野草、、、

臭いのでヘクソカズラというかわいそうな名前が付けられている。

晩秋から冬にかけて、茶色い小さな実が生る。

昨日、ブログに載せた大きなカリフラワーImg_5060syuku                              

僕は、フライか茹でてマヨネーズで食べるくらいしか知らなかったが、

多くの読者の方から、料理法についてのコメントをいただいた。

今日は、一通り,トライしてみました。

かめ姫様より、茹でて、からし酢味噌をかけると、一個くらい丸々食べてしまうよ、、と。

さっそく、今朝の朝食で、からし酢味噌でいただきました。

辛子の風味と味噌が調和して、美味しいこと!

美しい九谷焼のお鉢に盛ったのを、写真に撮ったはずなのに、、無い?

トホホ、、、、どこで消えたのか、、、

カメ姫様 ごめんなさい、、

夕食はカリフラワーオンパレード!

みほ 様より

硬めに茹でて、カリーマリネImg_5174syuku

酢と砂糖、それにカレー粉を入れたソースで和える、、、これでいいのかな~?

器は益子焼きだよ

カレー味が利いて、これも グ~!

次も みほ様のレシピー

軟らかめに茹でて、牛乳と一緒にミキサーかけて、炒めたみじん切りの玉ネギとベーコンをあわせたスープImg_5167syuku

ベーコン切らしてたので、ハムを使う

味つけは、塩、胡椒で、

これもとても美味しくて、義母もたくさん食べる

器は、先日買った備前焼の片口の鉢

次も みほ様のレシピー

硬めに茹でて、スライスし、ラー油と醤油にチョイマヨネーズで和えるImg_5171syuku                 

ラー油の香ばしい香り、これもとても美味しいよ!

次は、ば~ば様からのレシピー

トマト味のシチュー

キャベツ、ジャガイモ、カリフラワー、鶏肉を炒めて、トマトピューレを入れてシチューにする

Img_5168syuku  

鶏肉の代わりに鱈などの魚を入れても美味しいね。

おばあちゃん、、どれが美味しかった?

このトマトシチュー? 

牛乳の入ったシチュー?

どちらも うなずくので、みんな美味しかったのだ。

メインデイッシュは、先日届いたワークショップ・ハーモニーの手作りロースハムを厚切りにしてステーキ

Img_5176syuku_2  

今晩は、カリフラワー料理のフルコースでした!Img_5182syuku                         

でっかいカリフラワー、、、昨夜のフライを含めて、一個全部食べつくしました!

料理のレシピーのコメント 有難うございました。

おかげさまで、デパートリーが増えました。

モンタImg_5005syuku  すっごく真剣な顔!                                    

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 大きなカリフラワー | トップページ | 簡単 大根の甘酢漬けを作ろう! »

コメント

カリフラワーのレシピ、皆様から頂きました!
一つ採ったら三日はお付き合いしないと、、、
そろそろ採れそうです。 ご教授有難うございました。 

投稿: やまんば | 2008年12月12日 (金) 00時07分

ままもこれしかやらないよ。
こっそりナベショーさんだけに教えるね。
マヨネーズ+ケチャップ+お酢
以上。
カレー粉を少し入れる場合もあり。(s&b)

投稿: れおん | 2008年12月12日 (金) 09時05分

おはようございます

皆様のレシピが美味しそうだと思っていたのを写真まで掲載いてもらったので、カリフラワーを買ったらナベショーさんのブログを見れば和洋フルコースO.Kですね。
焼き物の器は和洋なんでも合いますね。
やっぱり片口がいいなぁ~
モンタ君の考えは~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年12月12日 (金) 09時11分

すごい~見た事ない~

こんなフルコース~

シチューが食べたい~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年12月12日 (金) 09時15分

トマトシチュー、作ってみていただいて嬉しいです。

昔、コペンハーゲンのレストランで、カリフラワーを生のままスライスしてドレッシングかけて出されました。
ビックリしましたが、ハワイではブロッコリーが生で出ましたよ。

タイで、カリフラワーと魚のトムヤムクンが、美味しかったのでいつか作ってみてください。

投稿: ば~ば | 2008年12月12日 (金) 09時31分

やまんばさま
カリフラワーは収穫したら、頑張って食べて、それで終わりですが、ブロッコリーは、次々と脇芽が出てきて、食べ切れません。

投稿: ナベショー | 2008年12月12日 (金) 13時29分

れおんさま
マユネーズ、ケチャップ、、ピンク色で真っ白なカリフラワーにつけると綺麗ですね。
さらに、カレー粉入れてもいいね。

投稿: ナベショー | 2008年12月12日 (金) 13時31分

ムックのお母ちゃんさま
カリフラワー料理、、基本的にブロッコリーも同じように料理できるし、、これでデパートリーが増えました。
カリフラワー自身は、そんなに自己主張しないから、ソースやタレを洋風のマヨネーズベース、和風の醤油タレ、いろいろ組み合わせれば楽しめそうです。
片口、、いいでしょう、、、まだ売れ残ってると思いますよ。

投稿: ナベショー | 2008年12月12日 (金) 13時39分

マグロ君さま
マグロ妻様に作ってもらってください。
マグロ君様が外で美味しいもの食べてるとき、家でご家族が食べてるでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年12月12日 (金) 13時41分

ば~ばさま
そうなんです、、欧米人はカリフラワーやブロッコリーを生で食べる、、、
まあ、レタスやキャベツを生でサラダで食べるのと同じ感覚ですね。
タイ料理は美味しそうですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月12日 (金) 13時44分

こんにちは
何時の間に・・備前にいらしたんですか?
ふうかもしずたに学校に行きたかったのです
紅葉のライトアップが先月の前半にあって・・ところが色々あってバタバタしているうちに・・ナベショーさんが来られた時はブログにもかいた不幸が一杯の最中でした
連絡いただいても(笑)ご案内できなかったですねm(__)m
それから日生はむすめの婚約者の仕事場があります・・最近赤穂駅の近くに新居を決めたそうですよ
少しずつ赤穂が身近になってた所です
2月に入籍5月に挙式です
日生のフェリー乗り場には塩饅頭の本家本元のお店があったのですが・・・それぐらいはお知らせできたのに・・
それと備前焼の窯元も知り合いがいましたm(__)m
ちと残念ですm(__)m

投稿: ふうか | 2008年12月12日 (金) 15時39分

カリフラワーの料理、私もメモさせて下さい・・・・
色々な食べ方があるんですね。とっても参考になります。
カリフラワー・・・苦手な食べ物でしたが、どれも美味しそうです。
教えてもらった料理をこんなに沢山作るナベショーさんのパワー、見習いたいです

投稿: kawazuzakura | 2008年12月12日 (金) 17時57分

ふうかさま
閑谷学校は、とても素晴らしかったです。
私が行った時は、もう散っていましたが、櫂樹の見事な紅葉が有名だそうで、夜はライトアップもするそうですね。
姫路の友人が、その美しい写真を送ってくれました。
僕も急に飛び出したので、あわただしく日生、閑谷学校、備前の窯出し、、、の一泊二日の旅でした。
備前は、これで4回目の訪問、、こんど行く時はお知らせします。
残念でしたね。

投稿: ナベショー | 2008年12月12日 (金) 19時55分

kawazuzakuraさま
みなさんから教えていただき、僕も参考になりました。
自己流かも知れませんが、実際に一度料理すると忘れませんね。
妻が、もうこれで終わり?畑に無いの?
来年は、もっとたくさんの苗を植えようと思いました。

投稿: ナベショー | 2008年12月12日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きなカリフラワー | トップページ | 簡単 大根の甘酢漬けを作ろう! »