« 最後のモミジ | トップページ | ヒイラギの花 »

2008年12月14日 (日)

味噌仕立てドンコ汁

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5197syuku

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

ヒマラヤ原産の植物、地面に固まって地を這うように被っている

秋になると葉は紅葉、、Img_5214syku

可愛い金平糖のような小さな丸い花がたくさん咲いている

晩秋の陽光に照らされて、暖かそう

浜松から次男家族がやってきた

赤ちゃん、とっても大きく成長!

色白でニコニコ可愛い!

何食べたい?

魚が食べたい、、、

ということで、福一焼津流通センターへ

真鱈の雄、、、大きな白子が入ってるぞ~

kg 1500円 う~ん  この大きさだと3000円は楽に越えそうだな~

真鱈の雌 、、、、でっかい卵が入ってるぞ~

Kg 970円、、、手ごろそうだが、何せでっかい、、、5kgはありそう

、、、、で今日は真鱈はあきらめる

、、帰宅してから妻に言ったら

スーパーでは真鱈の切り身 3枚で4~500円もしてるんだから、一匹買ってきたら買い得よ~

福一へ妻も一緒に行くのだったよ、、、、

大きなドンコが安いよ、、、一匹 540円  買った!Img_5378syuku                       

他には、ゴマ鯖 、マグロ、牡蠣、、、、、

さて、お昼の御馳走 魚料理!

まずは ドンコの味噌汁Img_5381syuku                                           

腹を出して、ぶつ切り、、深谷ネギ、春菊、柚子、、、味噌仕立てドンコ汁

身は柔らかいが、美味しい魚である、、、

煮つけにしても美味しい。

大きな脂の乗った鯖を二枚におろして塩焼きImg_5374syuku                                               

よく脂が乗ってるよ

焼きたてのアチアチにおろし生姜と醤油で食べると最高だね!

やはりマグロの刺身を食べたいね~

おや、特別に安い本マグロの中トロ ブロック  

ちょっと身に、赤い血の斑点が少々混じってるために安いだけ、、、

お味は本マグロの中トロそのままだよ!!!Img_5386syuku                          

ネッ お刺身に切ったのを見れば、、、お安い買い物でしょう!

1000円 しないんだよ!

牡蠣の季節、柚子もある、、、

広島牡蠣も買ってしまった、、、これも300円少々、、、

牡蠣の柚子釜焼き

柚子を輪切りにして、中身をスプーンで取り除き、味噌を味醂で溶いたのを底に敷き、

牡蠣を入れて、上にも味噌味醂を塗って、オーブントースターで焼く

Img_5384syyuku

畑の水菜と溝に生えてるクレソン、レモン、トマトでサラダ

Img_5382syuku

テーブルに並べて、さあ食べよう!Img_5387syuku                                  

嫁さんの手作りチョコレートマフィン      

大根の甘酢漬けも、、、、

加工度の少ない簡単な男の料理

一時間もかかっていないよ、、

料理の写真撮ってる時間が一番長い、、と妻が文句を言う

モンタImg_5369syuku のベットは布団をしいた籠に中

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 最後のモミジ | トップページ | ヒイラギの花 »

コメント

バレエ…くるみ割り人形はクリスマスシーズンの定番。
金平糖の精…って役がございまして・・・
この時期はやはり、見たくなります。
金平糖の精の音楽大好きです。

チョコレートマフィン…袋の中でしたねぇ~
コレもクリスマスっぽいですね。

投稿: れおん | 2008年12月15日 (月) 08時03分

柚子に牡蠣~美味そうです~

香り良さそう~

ドンコ汁~最高ですよね^


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年12月15日 (月) 09時20分

ご馳走いっぱい、家族パーティーですね。

牡蠣の柚子釜、どんこ汁・・・どれも食べたいものばかり~。

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)の花が金平糖みたいで可愛い。

投稿: ば~ば | 2008年12月15日 (月) 10時16分

以前撮った時は、カーペットのような全体を・・・
でも、マクロも可愛いですね~
素敵な写真❤
いつも撮ろうと思いながら通り過ぎている。
今度撮ってみよう!

牡蠣を取り寄せ中です。
作ってみます。

投稿: MONA | 2008年12月15日 (月) 12時37分

れおんさま
チャイコフスキーの胡桃割り人形、、クリスマスの定番ですね。
そうそう金平糖の精の踊り、、思い出しました。
外も中も、クリスマス一色、、、今年も後少し、、、

投稿: ナベショー | 2008年12月15日 (月) 12時45分

マグロ君さま
ドンコ、、姿があまりよろしくないのでしょうか、、
あまり買っていく人は少ないようです。
こんなに美味しい魚なのに、、、
煮つけ、味噌汁、柚子が効いて、一段と美味しく、温まります。
大きな肝、、これが美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月15日 (月) 12時48分

ば~ばさま
冬ならではの魚、食材が豊富に出だしたので、料理も楽しくなります。
姫蔓蕎麦、、溝蕎麦と同じような金平糖見たいな花、
可愛いですね。
でも、今の子供達、、金平糖って知ってるのかな~
レトロなお菓子ですから、、

投稿: ナベショー | 2008年12月15日 (月) 12時51分

こんにちわ

どんこ知らないです。きっと具沢山の味噌汁美味しいんでしょうね。
昨日は、のどぐろの干物があったので買いました。一匹だと2000円以上もするので小さなの6匹串刺しの物ですが美味しかったです。
今日は葉付き大根が買えたのでナベショーさんの甘酢漬けを真似ようとクチナシも買いました(SBですが)早速塩漬け中です。
葉っぱは、湯で溢して酒かすと味噌で炊きます母の好物なんです。
モンタ君暖かそうな居眠りですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年12月15日 (月) 12時52分

MONAさま
以前、全体を撮ってられましたね。
MONAさまのマクロだとどのように表現されるのか、みたいですね。
MONAも、私も、同じような花を撮ってるけど、ずいぶんと異なるイメージの写真になる、、、、いつも、僕にはこんな風には捕れないな~って見入ってしまいます。
僕も通り過ぎてたけど、いよいよ花が少なくなり、姫蔓蕎麦の登場となりました。

投稿: ナベショー | 2008年12月15日 (月) 12時56分

ムックのお母ちゃんさま
ドンコ、、姿があまりよろしくないので、普通の魚屋やスーパーには出てないかもしれませんね、
身が柔らかいのが難点ですが、美味しい魚です。
ノドクロの干物、、そんなに高いのですか!
びっくり!!!
金沢へ旅行した時に、食べたけど、脂が乗ってて、上品な味でとても美味しかったです。
大根の甘酢漬け、、パリッとした食感がいいですよ。
ご期待ください!
外は寒くとも、家の中はガラス越しに日が差し込み、ポカポカといい気持ちのようです。

投稿: ナベショー | 2008年12月15日 (月) 13時03分

Porigonamu tte iundesune.
Kore fuete omaruhodo desuga, kawaii node
nokoshitearimasu.

Kaki no yuzugama nante oryouriya san mitai,
kotte imasune-. Donkojiru tte tabetemitai desu.
Koreha oishii ni chigainai desune.
Maguro no toro ha daisuki desu. Nigiri demo
osashimidemo iina-.

Kyoumo pokapoka youki de, niwasigotowo takusan shimashita. Ba-san niha up-down no kitsui tochi ha
kibishii desuga ganbatte imasuyo-.

投稿: M.K. | 2008年12月15日 (月) 13時55分

はじめまして!
人気ブログランキングからやってきました。
これからちょくちょく寄らせていただきます♪

投稿: ゆうじろう | 2008年12月15日 (月) 14時50分

M.K さま
タデ科の植物を学名でポリゴナムっていうようです。
どんどん増えるけど、可愛い花なので、グランドカバーになります。
牡蠣の柚子釜、、これ京都の料亭料理でした。
ドンコ、、今日スーパーへ行ったら、ドンコの切り身が鍋用セットで並んでいました。
M.K様のところにもあるかも知れませんよ。
日中暖かいと庭の仕事ができますね。
しかし、お庭や畑、お料理、、よくされますね。

投稿: ナベショー | 2008年12月15日 (月) 17時34分

こんばんは。
ヒメツルソバ(ポりゴナム)ですが
うちの庭にも咲いていて11月中旬頃に
セイヨウミツバチと少しだけニホンミツバチが
来ていましたよ。
ヒメツルソバ(ポりゴナム)はとても繁殖力が強いです。

投稿: FZ250 | 2008年12月15日 (月) 19時41分

FD250さま
蜜蜂は、こういう小さな花の集合体を好むようです。
もう冬越中ですが、暖かい日中は、盛んに飛び回っています。
ヒメツルソバ 繁殖力が強く、瞬く間に庭を面で占領されてしまいますね、

投稿: ナベショー | 2008年12月15日 (月) 21時07分

わァ~~たくさんのご馳走が・・・・。
マグロ、高くて買えませんよ~、こんなにたくさん。
美味しそうです。
牡蠣のゆず味噌、前から作ろうと思いながら、いまだ作っていません。近いうち、絶対作ります。
ドンコという魚知りません。白身のお魚ですね。
味はどんななのでしょう。

投稿: にりんそう | 2008年12月17日 (水) 15時12分

にりんそうさま
マグロ、、高くなりましたね~
でも、ちょっと骨が入ってたり、赤い斑点が混じってるのや、尾っぽの部分などの中トロは半値以下なんです。
陳列台に並ぶや否や、すかさず見つけて買います。
このときはついてました。
ドンコ、、鱈のようなお味の白身魚、身が柔らかいのが欠点ですが、美味しい魚です。

投稿: ナベショー | 2008年12月17日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後のモミジ | トップページ | ヒイラギの花 »