« 侘び助椿も咲き出した | トップページ | 鶏の骨付き腿肉のシャンペン煮 »

2008年12月22日 (月)

再び 金山寺味噌を!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_5672syuku

ツルウメモドキ、、もう一度!

どこかに見えなくなってたソフトフィルターが見つかった

今日は久しぶりにマクロレンズにソフトフィルターをつけて撮ってみた

Img_5673syuku

10月27日のブログに、金山寺味噌を作った記事を載せました。

このとき使った金山寺麹は、妻の情報によって地元のスーパーのKOマートで買ってきた。

妻は洋服のリホーム教室に通ってるので、地元のおばあちゃんやご婦人達から、その手の情報をいろいろ集めてくる。

この辺の農家は、山口麹店(藤枝大手一丁目 054-641-1010)から買ってくるそうだよ、、、と。

そういえば、柚子麹入りの烏賊の塩辛用の米麹は、山口麹店から500gr単位で買っている。

予約して、10日待ちでやっと買ってきたのが12月2日

地元の農家は、競って金山寺味噌を漬けてるそうだ、、、

これ 2kg(2600円) 米麹、麦、大豆、塩、全部配合されている

Img_4561syuku

お店のおばさんが作り方を教えてくれた

茄子   1.2kg

生姜   0.3kg

人参   半分

野菜を刻んで、塩70grを加えて一日塩漬けにするImg_4562syuku

2kgの麹と 砂糖  0.5kg  醤油  100cc  を加えて良く混ぜて容器に入れて

朝晩 かき混ぜて二日 置くImg_4584syuku_2

壷に移して、Img_4688syuku                                                 

重しをして、熟成!Img_4689syuku Img_4691syuku                                           

さて、、、、12月10日 

お毒見を、、、、、いいんじゃない!

Img_5087syuku

プラ容器に移して冷蔵庫へImg_5093syuku                                         

約、4kgの金山寺味噌、、、、の出来上がり!

毎日、小鉢に小分けして、、、Img_5095syuku                                   

美味しいから、どんどん食べる

日を置くほどに美味しくなるから、さらに食べる、、、、

熟成されて、馴染んで、ますます美味しく まろやかに、、、

Img_5838syuku                          

もうこれだけしか残っていない、、、、たった 1kgImg_5836syuku

この辺の農家は、一年に3回ほど漬けるそうだよ、、、、と妻

ナベショー家は、早くも新年早々、再び作ることになりそうだ!

モンタImg_5572syuku_2 、、、暖かい部屋に入りたいよ~

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 侘び助椿も咲き出した | トップページ | 鶏の骨付き腿肉のシャンペン煮 »

コメント

おはようございます

ツルウメモドキは、朝もやが掛かってるようで、とっても幻想的なお写真ですね。フィフターで随分、雰囲気が変わるんですね。
今回の金山時味噌は、また羨ましいですね。私は和歌山の出来た物しか知らなかったので御自分で作られるなんていいですね。奥様のリフォーム教室も魅力的です。
冷凍塩鮭は、主人に捌いてもらいました。
ルイベは、ウッカリしてしまったので次回に是非挑戦します。
モンタ君も幻想的ですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年12月23日 (火) 08時07分

大根の甘酢漬け
お正月分を漬けます。
一回目の最後の方は、本当に色が綺麗で味もしみ込んで美味しくなってたので今度は本数を増やして漬け込みます。
今まで市販のを買ってたのは何だったんだろうって思いました。
いままでで一番美味しいワタシの沢庵です。高菜の塩漬けもしました。
昨日の『天空のロストワールド』ご覧になりましたか?あまりテレビは見ないですが南米ギアナ高地は良かったです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年12月23日 (火) 08時40分

金山寺味噌、美味しそうです(^^
畑で採れた大根、すごく美味しい!
小さいけどね。
ナベショーさんの甘酢漬け作ってみます。

投稿: MONA | 2008年12月23日 (火) 10時10分

ふたつめのお写真…
めちゃめちゃお気に入りです♪♪♪
ハート掴まれるぐらい…

こーいったのに弱いですね。

投稿: れおん | 2008年12月23日 (火) 12時07分

金山寺味噌も、麹が手に入れば漬けてみたいものです。

いま、松前漬けに凝っていて、スルメと昆布の主材料にいろんな海鮮や野菜を使って試しています。

貝柱や甘海老を入れたのが目下のお気に入り。

投稿: ば~ば | 2008年12月23日 (火) 13時25分

PS/
最近、ココログ同士の通信のときの開き方が遅くないですか?
他のブログより、ココログ同士が通じにくいって変ですね~。

ナベショーさんのところはどうでしょうか。

投稿: ば~ば | 2008年12月23日 (火) 13時28分

ムックのお母ちゃんさま
女性のポートレート、、ソフトフィルターを使ってマクロレンズで撮ると、とても魅力的でやさしい雰囲気になります。
結婚式の写真を頼まれた時、花嫁さんを撮る数枚は必ずソフトで撮りますが、大変喜ばれます。
町の麹屋さんで、金山寺味噌こうじ、を売ってますよ。
とても美味し、簡単に作れるので、是非挑戦してみてください。
冷凍塩鮭、、大きいのでやはり力が要ります。
ご主人も大きな魚一本捌かれるんですね。
ルイベ、酢〆、、も美味しいです。
大根の甘酢漬け、、好評のようで何よりです。
酢の酸っぱさを少しも感じないし、食べやすいですね。
昨夜のTVすこし見ました。
 南米の高地、、とても素敵な自然ですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月23日 (火) 15時44分

MONAさま
大根、、あまり化学肥料をやりすぎると苦くなるそうですね。
畑で採った大根、、そのまま塩かお醤油かけて食べても甘くて美味しい!
甘酢漬け、、たぶんはまってしまいますよ。
タクアン特有の臭いには、閉口しますが、、、

投稿: ナベショー | 2008年12月23日 (火) 15時47分

れおんさま
二つ目の写真がお気に入り、、、
オーソドックスなのより、少し乱れてる方がお好きなようで、、、

投稿: ナベショー | 2008年12月23日 (火) 15時49分

ば~ばさま
金山寺味噌麹、頼めば宅配で送ってくれると思いますよ。
市販のものは、どうしてもメーカーのコスト計算が入りますが、自家製の場合はお好きなように作れますので、美味しくくなりますね。
ぜひ、作ってみてください。
松前漬けも面白いですね。
いろんな工夫、アレンジが可能、、それに美味しい!
ココログ、、この数日、重くてレスポンスが遅いですね。
私だけじゃなかったのか、、、
ココログに問い合わせたら、、申し訳ございません、と謝るばかり、、、。
自覚症状はあるようで、ただ今改善中とのことですが、、、
やはり、利用者がどんどん多くなるので容量がすぐ足りなくなってしまうのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年12月23日 (火) 15時56分

Soft lens de torareta tsuru-umemodoki ga suteki desune-.

Mata chigau kouji no kinzanji desuka. Koremo tameshite mitai desu. Toshiake ni narimasune.
Mada sonomae ni daikon no suzuke wo tsukenakereba to kuchinashi no mi wo sagashite imasu. Depa-chika ni iku jikan ga nainodesu. Yappari shiwasu ha isogashii desu. Yubin-kyoku mo ginkou mo jikan ga kakarimasune-. Sugoi hito desumono.

Kyouha sayama-kaori ga todokimashitayo-. Ureshikatta de-su. mou, kono ocha ha darenimo nomasenai, jibun only!!!!

Nabe-sho san to onaji, dokohe ikunimo jibun no sukina ocha ha kanarazu motte ikimasu. Ryokou notokimone. Cha-dougu mo oke ni irete furoshiki de tsutsunde arimasu. Isshoni tabini iku kata ha minasan ga odorokaremasu.

Shujin tono kekkon mo shujin no ie no ocha to jikka no ocha ga onaji datta kotoga kimete ni narimashita. Ima deha waraibanashi desu.

投稿: M.K. | 2008年12月23日 (火) 17時12分

He,he,he-, ocha no hako wo mite ninmari desu.
Nabe-sho san no ocha ga naitokiha uchi no stock no naka kara present shimasuyo-. Koreha tokurei desu.

Oishii ocha wo arigatou gozaimashita. Kono subai no onedan desuyone. Yononaka fukeiki kaze ga fuite imasuga, hisabisani uchi ha akarui toiuka ocha de nigosu?

投稿: M.K. | 2008年12月23日 (火) 17時21分

M.K さま
美味しいものを料理して食べて、美味しいお酒や美味しいお茶とお菓子、、、、、
人生の楽しみ、幸せですね。
食べることが出来なくなったら、もう生きる甲斐がなくなるかもしれません。
執念のお茶、手に入ってご満足、これで来年の新茶の時期まで十分楽しめますね。
暖かい冬みたいですが、お茶にとってはどうなのか、気になるところです。

投稿: ナベショー | 2008年12月23日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 侘び助椿も咲き出した | トップページ | 鶏の骨付き腿肉のシャンペン煮 »