« 横浜山手西洋館のクリスマステーブル | トップページ | 冬空の山茶花 »

2008年12月25日 (木)

美味しいフレンチドレッシング!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5903syuku

ムラサキカタバミ

江戸時代末期に観賞目的で日本に持ち込まれたらしいが、、、

退治しても、退治しても、根絶できない、、、Img_5898syuku                           

花は美しいのだが、、、困った花である

18年前に広島の工場へ単身赴任、N工場長も単身赴任だった。

工場長は、朝食は、自分で作って食べてられた。

ヤサイサラダを欠かさず、ドレッシングはピエトロ

当時、福岡の会社が製造販売するピエトロのドレッシングは、広島付近まで販売されていた。

工場長から聞いたナベショーもピエトロのドレッシングを購入、、、

自宅の静岡まで持ち帰った。

もちろん、当時、大阪にも、静岡にも販売されてなかったが、次第に関西、東海、関東へと販路は移っていった。

静岡のデパ地下で見つけた時、妻の友達に教えると、みんな買いに行ったほどであった。

当時、同じ美味しさのドレッシングを自分で作ろうと試行錯誤、、、

まあ、基本的にはフレンチドレッシングにニンニクや味醂、その他いろいろ加えて自分なりに美味しいドレッシングを作っていた。

数ヶ月前、ブログのBistrot DELICIOUS MIHOさまから、フレンチドレッシングにラッキョウとラッキョウの漬けた甘酢を使うと美味しいよ、、と教わった。

Img_5908syuku

畑で収穫したラッキョウ、、、毎年、たくさん甘酢に漬ける

子供達が時々持ち帰るので、もうこれだけしか残っていない。

さて、ラッキョウ一個とニンニク一個Img_5911syuku                                  

細かくみじん切り

ラッキョウを漬けてる甘酢Img_5912syuku_2                                           

Img_5916syuku 容器の中に、ラッキョウの甘酢と同量の食酢、二つあわせた同量のオリーブオイル、あるいはサラダオイルを入れる

そこに、ニンニク、ラッキョウのみじん切りを入れて、さらに塩、胡椒を加える

容器を良く振って、お味見する、、、

好みによっていろんな香辛料を加えるが、基本的なレシピーはこれ!

オリーブの実、七味トウガラシ、ローリエの粉、オールスパイス、

生姜、醤油、白ワイン、、、、、、

冷蔵庫に入れると、固まってしまうので、常温で保存する

キャベツ、白菜、人参、小蕪、ブロッコリー、、有り合わせの畑の野菜

少し塩振って、馴染ませておくと美味しい、、、、、

これに自家製フレンチドレッシングImg_6218syukuをかける   

ピエトロのドレッシングもたいそう美味しいが、このラッキョウ入り自家製フレンチドレッシングは、我が家では人気がある

実に簡単に作れるし、ラッキョウの甘酢が無駄なく使えるしね!

モンタ、、、どうです この気品に満ち溢れた高貴な猫 

横浜山手西洋館でもぴったりフィットするよ!Img_6186syuku

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 横浜山手西洋館のクリスマステーブル | トップページ | 冬空の山茶花 »

コメント

Sou,sou,pietro no dressing ha nijuugonen mae dattakana-? Fukuoka ni ita shinseki kara okuraretekite oishii to omoi, touji ha denwa wo shite okutte moratte imashitaga. Iroiro jibun demo tsukutte mimashitaga, kekkyokuha oishii su to exta virgin olive oil & ganen to koshou wo taberu tsudo hiite salad ni furikakemasu.

Izureni seyo salad ha mizu wo yokukitte, yasai ni manbennaku dress suru koto desune. Sorede dressing to iunodesune.

投稿: M.K. | 2008年12月25日 (木) 23時50分

おはようございま~す♪ もんたくん かっこいい~

今朝は、ちゃんと ごはん食べて出かけましたよ~
寒くて5時に目が覚めました。多分氷点下3度以下かも~

投稿: キュリー | 2008年12月26日 (金) 07時36分

おはようございます

ラッキョウ~~生つばが。。。。
確かに美味しいでしょうねぇ。ラッキョウとニンニクまたまたお知恵を頂きました。
私は市販の物は使わず、ただ岩塩・黒胡椒・レモンの単純な物だったんですがラッキョウはいいでしょうね。因みに島ラッキョウが好きなんです。ラッキョウって砂地でなくても育つのでしょうか?
気品漂うモンタ君もちろんフィットしますよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年12月26日 (金) 08時25分

気高きモンタ君。
西洋館にぴったりですね。

ところでこのドレッシング、
ラッキョウ漬けしていないのですが、
市販で売られている甘酢漬けでも
美味しくできますか?

投稿: にりんそう | 2008年12月26日 (金) 09時14分

我が家では塩ラッキョウだけなので・・・。
塩漬けした後に漬け直すリンゴ酢、あれで考えてみようかな?

ただ、ラッキョウはピクルス代わりによくドレッシングやタルタルソースに使います。
そういえば漬け酢が余りますものね~。

投稿: ば~ば | 2008年12月26日 (金) 10時11分

ラッキョウでフレンチドレッシング~?

美味しそう~

ば~ばさんのタルタルもいけそう~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年12月26日 (金) 10時15分

美猫ですね~モンタ君!
ドレッシング、作ってみます。
そろそろ大根の甘酢漬け食べてみましょう。(^^

投稿: MONA | 2008年12月26日 (金) 12時40分

M.Kさま
そうか・・・ドレッシングって、着るドレスから来てる言葉か、、、一つ賢くなりました。
僕がピエトロに出会ったのは広島で18年前、、25年前なら、まだ福岡から外へは出てない頃でしょうね。
その頃から電話で取り寄せてられたとは、、、すごいです。

投稿: ナベショー | 2008年12月26日 (金) 13時57分

キュリーさま
氷点下3度ですか、、、静岡も今朝は寒かった!
ダイエットのため、週二回は野菜オンリーの朝食にしようかな、、、

投稿: ナベショー | 2008年12月26日 (金) 13時59分

クックのお母ちゃんさま
ラッキョウは丈夫なので、砂地でなくとも小石がらがらのところにでも、どんなところでも育ちます。
ちょっと一坪くらいを耕して、秋に球根を植えれば夏にはたくさん収穫出きるし、少し残して置いて、種にすればどんどん増えていきます。

投稿: ナベショー | 2008年12月26日 (金) 14時09分

にりんそうさま
市販されてるラッキョウの甘酢漬けでOKと思います。
ピエトロのドレッシングは、少々甘口、、以前は味醂を使って甘みを出してました。

投稿: ナベショー | 2008年12月26日 (金) 14時14分

ば~ばさま
ピエトロは少々甘口なんです。
塩ラッキョウの酢でもよろしいかと思います。
甘さの調節は砂糖か味醂でもいいと思います。
でも、ご主人様は甘いのがお嫌いでしょうから、塩ラッキョウがいいのでは、、、
僕も、いつもラッキョウを食べた後の残った酢がもったいないと思っていました。

投稿: ナベショー | 2008年12月26日 (金) 14時18分

マグロ君さま
しめ鯖の酢にラッキョウを漬けた甘酢を隠し味に入れると美味しい、、、、とは思いませんか?

投稿: ナベショー | 2008年12月26日 (金) 14時20分

MONAさま
光と影、、MONAさま風に撮ってみました。
モンタ、、ではなく モンタ様ですな~。
大根の甘酢漬け、、丁度美味しくなった頃でしょう。

投稿: ナベショー | 2008年12月26日 (金) 14時23分

そうですよ。もったいないですよね。
使えるんですもん。
れおぽんは、パパイヤの皮だって捨てずに
お肉料理に使いますぜ。

投稿: れおん | 2008年12月26日 (金) 14時38分

おいしそうなドレッシングですね(^^)


滋賀県は、本日、とうとう初雪になりました。寒いですー

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年12月26日 (金) 14時46分

れおんさま
そう、もったいないですね。
バナナの皮は捨てずに料理に使えまへんかね~?

投稿: ナベショー | 2008年12月26日 (金) 17時20分

こだわり野菜宅配すくすくさま
今日の冷え込みは最高ですね。
夕方になり、ますます冷えてきました。
伊吹山も、比良山系も雪で真っ白ですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月26日 (金) 17時22分

こんばんは
モンタちゃんの背景に映っているキルト、かわいらしい色合いですね(^O^)
時折アクセントに入っている茶色がボーダーの色とこだましていますね、奥さまがされるのでしょうか?

投稿: でつ | 2008年12月26日 (金) 21時03分

でつさま
キルト、、可愛いでしょう!
妻の友達からいただいたものなのです。

投稿: ナベショー | 2008年12月26日 (金) 21時56分

ピエトロのノンオイルバルサミコを使っています。

その中に採れすぎきゅうりのピクルスを刻んだり玉ねぎを入れたりと。  

投稿: やまんば | 2008年12月26日 (金) 23時56分

やまんばさま
やはりピエトロは人気があるんですね。
美味しいものは、皆様良くご存知!

投稿: ナベショー | 2008年12月27日 (土) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜山手西洋館のクリスマステーブル | トップページ | 冬空の山茶花 »