« 魚の干物を作ろう | トップページ | 生桜海老のかき揚げ »

2008年12月 3日 (水)

紅葉の下でお茶を淹れる

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4662syuku

一昨日のブログ「THE KOUYOU}で紹介した紅葉

あまりに見事だったので、今日は妻にも見せたくて、再び二人で出かける。

一昨日は曇りの天気、、、

今日は快晴!!!

途中のお菓子屋さんで「金つば」を買うImg_4588syuku                              

藤枝市の西方、、、田舎だけど、この「えびすや製菓舗」の和菓子は美味しくて、ちょっと遅く行くと売り切れ

柏餅は特に美味しい

市内からわざわざ山奥の田舎まで買いに来る人が多い。

ナベショーの畑に車を駐車

そこから徒歩で3km

モミジの木を目指して、妻と歩く

先日のモミジよりも、さらに奥に「大沢峡」という紅葉が美しい滝がある。

3段の滝の上からと、下から見た景色Img_4498syuku_2 Img_4603syuku_2           

滝の上の紅葉Img_4608syuku                                               

少し下って、一昨日のモミジ

さらに紅葉が進んで、まさに真っ赤Img_4660syuku

強い日差しに、紅葉Img_4655syuku は一層鮮やかに、、、                             

紅葉を見ながらお茶を淹れる

まずは、お湯を沸かして、、、Img_4612syuku                                    

お茶は「藤枝かおり

紅茶のインドアッサム種と緑茶のヤブキタを親に持つお茶の品種

日本茶であって日本茶で無いお茶

紅茶のようにケーキにも合うオシャレなお茶「藤枝かおり」

高貴な花の香りがする不思議なお茶

マルミヤ製茶さんから購入するが、常に欠かしたことが無い。

こういう特別な場で飲むお茶は「藤枝かおり」!

Img_4629syuku

お茶をガラスのカップに注いで、、、Img_4619syuku お茶のお菓子は、えびすや製菓舗で買った「金つば」

僕も妻も「金つば」には目が無い、、、家へのお土産は、たいてい「金つば」

一般的な四面四角の金つばと比べて、この「金つば」は何てやさしく温かみのある形をしてるのだろう!

実は、ナベショー、このお店の金つばは日本一美味しいと思っている。

中の小豆餡、、こだわってるね~

柏餅が美味しいのも、昔から本物を使ったこだわりの小豆餡だからだ!

かなり歩いて、汗をかき、適度の疲労、、、

なんて美味しいお茶と金つば!Img_4643syuku                                      

お茶も格別に美味しく淹れられたよ!

モンタ、Img_4526syuku 、、、今日もまともな顔してる、、

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 魚の干物を作ろう | トップページ | 生桜海老のかき揚げ »

コメント

これこそ本当の茶道だわ~
一服のお茶をいただく心・・・
美しい紅葉を愛する人と眺めながら、お菓子と共に戴く。
なんて素晴らしい時間でしょう♡

投稿: MONA | 2008年12月 3日 (水) 22時36分

もみじの紅葉が綺麗ですね~
奥さんにも見せたくなる気持ち判ります・・・・
その場でお湯を沸かす携帯コンロ?がいいですね~贅沢~

金つば、なんか美味しそうに感じてきました。アンコ苦手だったけど年と共に食べられる様になってきました
今日「あんこ食べられないなんて人生損してるよ・・・」と言われました・・・確かにそうかも・・・
ナベショーさん金つば食べて幸せそうね~

投稿: kawazuzakura | 2008年12月 3日 (水) 22時44分

たらいまでーす。
今もどりまちた。
知ってるやつはパーフェクトだけど…
見たこともない、聞いたこともない…
時事問題?てのか?
お手上げぇ~でした。
バレエの振り替え行かねば…
休む暇なし。

投稿: れおん | 2008年12月 3日 (水) 22時47分

ほんわか、暖かいブログですね!!応援、ポチ、ポチ。また来るね!!!

投稿: 元塾講師による悩みスッキリ塾!の中里 | 2008年12月 3日 (水) 22時50分

もみじも素敵ですが・・・、美味しそうなお茶と
金つばですね~~。奥様と紅葉、とっても素敵な時間が流れていますね。大沢峡?三段の滝?近くにも紅葉の
スポットあるんですね~~。行ってみたいです。

投稿: ねたの | 2008年12月 3日 (水) 23時27分

Kyoto no Eikando no kouyoumo kireidesuga, kochirano kouyou no houga danzen ii desune. Yukkuri okusama to ofutari de, nanto zeitakuna momijigari deshou.
Haruno ohanami mo, amarihito de no nai hitozato hanareta tokoro de koushite aisuru hito to isshoni,
shimijimi to ajiwai tai desune.

Kintsuba to Fujieda kaori ga pittari!!!!

投稿: M.K. | 2008年12月 4日 (木) 01時58分

おはようございます。

最高の贅沢ですね。

自然光で浮かび上がった紅葉、素晴らしい。

藤枝界隈、いつも通過するばかりですが、地形図を買って途中下車したくなりました。

投稿: ぞう | 2008年12月 4日 (木) 05時49分

一枚目の写真、ため息が出るくらい綺麗!!

秋だねー。本当は枯れて死んでいく姿なのに、こんなにも美しいなんて、秋は感動的な季節だね。

仲良く紅葉見にいくなんて、いいじゃない。

透明のティーポットがすてき。

投稿: LAの次女 | 2008年12月 4日 (木) 08時52分

ナベショーさま、おはようございます。
朝からとっても素敵なブログを拝見して、
心すっきりといたしました。
なんて素敵な光景なんでしょう。
立派なモミジを見ながら
奥様と二人美味しいお茶をわかし、
美味しい金つばを召し上がって・・・・。
さしづめ茶道ではありませんが、野点ですね。
雄大な自然の中でのゆとりのひと時。
気ぜわしい気持ちに心落ち着かせて頂きました。

投稿: にりんそう | 2008年12月 4日 (木) 09時05分

おはようございます

何と贅沢な紅葉狩りですね。
これぞ日本の秋を満喫ですねぇ。
奥様にも見せて上げたいなんてウチの亭主にも聞かせてやりたい・・・
こ~んな処での、お茶のお菓子は美味しさも倍増でしょうね。
きんつばが羨ましいです。昔からあって店舗も広げないこんなお店の小豆餡は最高でしょう。
最後のお写真に生つばが・・・です。
モンタ君温かそうないいポーズ!!

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年12月 4日 (木) 09時53分

紅葉、本当にすばらしいですね。

花見、もみじ狩り、季節を楽しめるって素敵ですね。
すばらしい四季に恵まれている、、と改めて感じました。

金つばと紅葉のツーショットの写真。
奥様とナベショーさんの お茶を一緒に楽しむ雰囲気も、
きっと同じ世界なんでしょうね。

ちなみに、我が家なら、お茶ではなくて、
散歩のあとの一口ビールになりそうですが、、(笑)

投稿: 三つ子ばあば | 2008年12月 4日 (木) 13時21分

MONAさま
お茶は淹れて飲むTPO、淹れる相手によって、様々な楽しみ方、味わい方がありますね。
ただ日本は茶道として、庶民の日常生活から遊離してしまいました。
もっと日常に、気楽に美味しいお茶を楽しむことをすればいいのですが、最近はお茶の美味しい淹れ方も知らない方が増えてきたのが残念です。

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 14時01分

なんて、な~んて風流・風雅なお茶タイムなんでしょう。

こんなことを思いついて誘ってくれる夫なら・・・我が家のヤツは今日もゴルフで~す。

真っ盛りの紅葉、甘い金つば、香りいい淹れたてのお茶・・・いいなぁ~ふぅ~。

投稿: ば~ば | 2008年12月 4日 (木) 14時03分

kawazuzakuraさま
この紅葉、地元の人も、あまり注目してないようです。
僕も、今年初めて発見して、その迫力と美しさに驚きました。
携帯コンロ、、いいでしょう!
山登り、ハイキングに、大活躍です。
ラーメン、お味噌汁、山菜天婦羅、お茶、、、
餡子が苦手、、だというと、辛党のほうですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 14時08分

れおんさま
遅いお帰りで、、、
残念ながら、ブログでは時事問題については、あえて触れないようにしてるからね~
忙しい、忙しい、、大忙しですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 14時10分

すっきり塾の中里さま
四季折々の自然を身体いっぱいに感じて、美味しいものを作って食べたり飲んだりしてれば、ストレスも悩みも無いんですが、、応援ポチ、有難うございます。

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 14時14分

ねたの様
花より団子、、でも紅葉もお茶も金つばも良かったです。藤枝大手から県道を葉梨方面に約10分走れば西方、金つばのお店も、さらに大沢に川に沿って入れば大きなモミジの木や滝の大沢峡です。
是非、行ってみてください。
でも、土地の人は、大沢峡は知ってても、大きなモミジの木は知らないでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 14時25分

M.Kさま
京都の紅葉、、TVでやってましたね。
このモミジの木は大きいので、綺麗に紅葉すると、迫力がありました。
妻は、実物よりも写真のほうがすごくて美しいと言ってます。
写真は、もっとも美しい画面だけを切り取るからね~
田舎では、有名になったところ以外は、桜も紅葉も意識されて無いので、人がたくさん見に来ることはありません。
里山を歩くと、こういう隠れたヴューポイントがいろいろあり、それを自分だけの楽しみとして取っておけるのがいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 14時37分

ぞうさま
雨上がり、朝、夕方、太陽の光の具合によって、いろんな美しさがありますね。
木が大きいだけに、迫力があります。
お茶、お菓子を頂き、最高の贅沢でした。
藤枝界隈、、、観光名所というと、取り立てて何も無いところなんです。

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 14時41分

LAの次女さん
紅葉、、明日は散り行く命、、最後の輝き、晴れ舞台!
実際、今まで、これほど美しく力強く迫ってくる紅葉は初めてだった!
焼き物の急須ではなく、こういうガラスのテイーポットでお茶、、もいいでしょう。

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 14時48分

にりんそうさま
茶道での野点ですね。
美しい紅葉により、お茶も金つばも、ひときわ美味しく感じられました。
普段、気がつかないのに、四季の折々の美しさを発見すると、嬉しくなって、ついついこういう演出をやって見ました。

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 14時55分

ムックのお母ちゃんさま
こんなに見事なモミジの木の紅葉も、地元に人達は当たり前のような普段の景色なんです。
一人で「お茶とお菓子」しても楽しくないので、夫婦そろって健康で長生きしたいものです。
この昔からの家族でやってるお店、二代目のようですが、上質の小豆を仕入れて、きちんとした餡を作ってるのでしょうね。
店、事業を大きくすると、経費もかかるようになり、結局、コストダウンのために、品質を落とさざるをえない、、多くの老舗がつまずくところです。
金つばで生つばですね!

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 15時04分

三つ子ばあばさま
写真を撮るようになってから、四季の移り変わりを、より意識し、感じるようになりました。
散歩の後の一口ビール、、いいなあ~
ただ今、ダイエット、減酒中、、金つばは特別枠!

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 15時11分

ば~ばさま
茶道の野点とまではいきませんが、ちょっぴり風流やってみました。
今日もゴルフ、、、天候がいいからね~       12月にしては暖かいし、、、

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 15時16分

見事な紅葉~

先日、静岡に行った時も暖かかった~

今が見ごろなんですかね~?

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年12月 4日 (木) 15時47分

マグロ君さま
やっと紅葉が低地まで降りてきました。
付近の山々も色づき始めましたよ。
2000mくらいの高山が、10月末から11月初、だんだん降りてきて、やっと低地ですね。
京都の東山なども、今が最盛でしょう。

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 16時54分

裏紅葉最高ですねー

めちゃめちゃ綺麗です(^^)


それに、金つばとお茶・・・んーミニアウトドアですね。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年12月 4日 (木) 17時29分

こだわり野菜宅配すくすくさま
紅葉は、透過光で見ると、一段と美しく映えますね。
アウトドアーで携帯ガスコンロを使えば、単なるインスタントラーメンでも、高級中華料理並みの美味しい料理に変身します。

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 17時39分

ナベショーさんって ホントに優しい旦那様ですね。
綺麗な 景色を見せたいって 奥様を誘うなんて・・・
そこに お茶と きんつば 持参なんて す・て・き

投稿: シーちゃん | 2008年12月 5日 (金) 19時42分

シーちゃんさま
定年退職して、妻が機嫌よくしてくれるように、いろいろ苦労して努力してま~す!

投稿: ナベショー | 2008年12月 7日 (日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魚の干物を作ろう | トップページ | 生桜海老のかき揚げ »