« 冬空の山茶花 | トップページ | 白いホトケノザを見つけた! »

2008年12月27日 (土)

万両の赤い実

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_6331syuku

万両の実

同じような赤い実に千両というのもある。

似てるけど、実が上を向いてついてるのが千両、下向いてるのが万両

万両のほうが重たいから下を向く、、、Img_6332syuku                                 

冬の花が無い時期、赤い実で庭を飾ってくれるのは、他にはピラカンサと南天Img_6339syuku_3

小鳥が来て、食べて、近くに糞をするために、どんどん増えていく

白い万両もある

Img_6358syuku

輸入物の冷凍甘海老が安かったと、二パックも買ってきた。

殻を剥いて、尻尾を残した身をお刺身で食べる、、

しかし、頭と殻の山を見て、、、もったいない!

殻ごと山葵醤油で食べるから、そのままでいいよ

殻は取り除いて身だけにして頂戴

かくして、二人のリクエストに忠実に従うImg_6200syuku

甘海老は一般には、殻を剥いて山葵醤油

でも、小さい甘海老は、殻がもったいないので、

塩振って、小麦粉つけて、から揚げ!Img_6204syuku                              

香ばしくて、美味しくて、殻も一緒に食べられる

甘海老料理Img_6188syuku のフルコースだね、                                 

モンタ、、ナベショーのブログしか出演機会が無くてゴメンね!

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 冬空の山茶花 | トップページ | 白いホトケノザを見つけた! »

コメント

モンタ君,コピーして加工して我家の猫と一緒にどう?
そちらも寒かったですか。今日の気温は6度までしか上がりませんでした。年末の寒波には,氷点下ぎりぎりのところの予想が出てます。これからがそちらと違うところ。おいしい水が飲めるからと言い聞かせております。

投稿: tirokluro | 2008年12月27日 (土) 23時16分

kyouha manryou deshitaka.
Omune souzouga tsuite imashitayo-. Suisen or akaimi kanatte.

Konojiki manryou, senryou, nanten, pirakansa to uchi mo onaji dakara desu. Korera no akai mi ha toriga tabete achikochi ni tane wo otoshite iku
node fuesugi de, tokidoki hoshiikata ni hotte sashiagete imasu.

Amaebi no atama & kara ha nidashite dashi wo totte reitou shite imasu. Paella ha kono dashi de itame daki ni shimasu. Ebi no dashi ha totemo oishii desune.

投稿: M.K. | 2008年12月27日 (土) 23時21分

モンタさまを拝借したつもりが、、、

よーく拝見したら、丹下なんとか!でしたね。

そんな不細工なのは俺じゃないぜ!って
貴公子モンタさまがおっしゃいました。
そんな訳でご出演願えませんでした。残念!

投稿: やまんば | 2008年12月27日 (土) 23時44分

えぇ~
白いのもあるんでしかっ!!
両方欲しいですね。

海老の頭は…いつもお味噌汁行き~です。

投稿: れおん | 2008年12月28日 (日) 09時37分

私も小さな甘海老はから揚げでビールのツマミ(合うんですね~)beer

頭や殻を取って食べた後の残骸はスープの出汁で~す。

投稿: ば~ば | 2008年12月28日 (日) 13時31分

おいしそうな甘えびですねー


私は、昨日まで降り続いた雪どけにおわれています・・・寒


街は、お正月ムードですねー

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年12月28日 (日) 13時40分

tirokluroさま
僕は山陰で育ったので、冬は寒くて手に霜焼け作っていました。
でも雪の無い冬、氷の張らない冬は何となくもの足りません。
雪解け水が地下にしみこんで、美味しい水になるんですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月28日 (日) 17時16分

M.Kさま
もうどんな花が出てくるか、、だいたい読まれてますね~
ほんとに、花が少ないんです、、、花屋に行けば別ですが、、、
うちの庭にも万両の小さな苗がたくさん生えています。ユキヤナギの苗もたくさん生えて、それらを引いて、ポットに植えて、「欲しい人はどうぞ」と玄関前の道路脇においておくと、すぐ無くなります。
海老の頭の出汁、、パエリアに、、なるほどですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月28日 (日) 17時21分

やまんばさま
モンタ様はそんなことをおっしゃってましたか?
出演料を貰うように、、とアドバイスしてますので、、

投稿: ナベショー | 2008年12月28日 (日) 17時24分

れおんさま
そうそう料理屋では、甘エビのお味噌汁を出してくれますね。
美味しい!

投稿: ナベショー | 2008年12月28日 (日) 17時27分

ば~ばさま
やはりから揚げで食べてられましたか!
シャコと同じで、殻や頭がもったいないし、から揚げにすると、苦も無く美味しく食べられるし、ビールのつまみに最適ですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月28日 (日) 17時29分

こんばんは♪ナベショーさま
 毎日出させてもらってるから 幸せさ
 野良に比べりゃ ‥‥文句は言えねぇ

 あぁ今年もいい年だった。猫年ができりゃ最高なんだが、
 どうも 今年のやつと うまがあわねぇって 気遣いなん か しなくていいのによ。もうすぐ うしだぜ

投稿: キュリー | 2008年12月28日 (日) 17時43分

こだわり野菜宅配すくすくさま
滋賀県は、そんなに雪が降り積もりましたか!
暖かくて雪の少ない年があれば、寒くて雪がたくさん降る年もある
今年は台風も来なかったので、たぶんいつもの冬とは違うかも、、、

投稿: ナベショー | 2008年12月28日 (日) 19時24分

キュリーさま
求めに応じてポーズをしてやったけど、なんだか毎夜、ブログとかいうのに載せてるらしい。
モンタが載せてないときに比べりゃ、今は訪問者が激増だぜ!

投稿: ナベショー | 2008年12月28日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬空の山茶花 | トップページ | 白いホトケノザを見つけた! »