« お餅つき | トップページ | ナベショー家の年越し蕎麦は! »

2008年12月30日 (火)

またも飽きずに山茶花を!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_6462syujku

山茶花はいいね~

今年は、何回、このブログに載せただろうか、、、

Img_6466syuku

ピンクや白、一重、八重、いろんな種類があるが、概ね花が痛んで枯れそうになってたりして、撮る意欲が失せることが多い。Img_6461syuku                                                  

ところが、意に相違して、撮ってみるとなかなか美しい華麗な花になるから不思議である。Img_6464syuku

絵になるんですね~!Img_6474syuku                                           

もう少し暗く、、、、Img_6478syuku  うん これも良い!                              

今日は12月も30日、、、我が家はまだ掃除と整理

でも、今日はたくさん出来たよ!

朝から、ナベショーの部屋、かなり捨てたね~

床を掃除機かけて、雑巾で拭いて、ワックスかけて、照明の傘を拭いて、エアコンのフィルターを洗って、窓とガラス戸を拭いて、、、、

何せ、ナベショーとモンタは同じ部屋を共有してるので、汚れることはなはだし、、

モンタは外も中も一緒だからね~

リビングの床を掃除機かけて、妻が床にワックス

キッチンの調味料、こまごました食材を入れる棚、、、これは妻が整理と掃除

さあ、かなりはかどったぞ、、、

最後に下駄箱、、なんて言わないよね、

履物入れ、、何て言うのだろう

これは妻と一緒に、、

後から、要るのに捨ててしまったとうるさいから、、、

全部、棚から外に掘り出して、今使ってるの、要るのだけをパッと判断して、棚にきちんと納めて、、、

子供達の履いてたのや、古いけどまだ履けるから、、というのも片っ端から、、、

ポリ袋へ掘り込んで終わり、、、、30分で片付いた。

会社時代は 5Sとファイリングのプロといわれた男 ナベショーの整理法

さあ、明日は御節料理を、、、、、

と言っても小人数なので、たいしたものは作らないが、、、

モンタ、、何ちゅう顔してるんや~Img_6713syuku                                   

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« お餅つき | トップページ | ナベショー家の年越し蕎麦は! »

コメント

Sazanka mo koushite chikakude miruto kirei desune-.
Higoro ha tada bakuzen to ki zentai to shite mite imasuga.

Oosouji mo seiriseiton mo oeraremashitaka. Taihen datta desho-. Uchiha oohaba ni okurete imasu. Niwa no soji ni jikan ga kakari ie no nakaha mada hanbun desu.

Kyou chinmochi wo okomeya san ga todokete kuremashita.
Hitokire yaite mimahsitaga, hazawariga monotarimasen. Shikotto shita hazawari ga naino desu. Nani ga mondai nanodesho-ka.
Mochigome ga mondai?, or suibun ga oosugika daratto shite imasu.

Monta, surudoi gankou desune-.

投稿: M.K. | 2008年12月30日 (火) 23時56分

もんたくんの模様…年賀状のデザイン出来そう!

いやいや…今日年賀状の撮影会…
遅すぎ…大掃除?やらない…

叱ってください。5S…ありえません…

どんぐりの栗きんとん製作中~ 
そんなんだったらがんばるんですけどねぇ~

投稿: れおん | 2008年12月31日 (水) 08時32分

暖かな年末で、お掃除には体が楽でしたね。
私も昨日はフル回転でした。
なんとなく忙しいのが年の瀬ですよね。
それでもご褒美のDinnerが待っていたので
体も休まりました。
今日はおせちつくりです。
今年は二人だけなので
我が家もたいしたものは作りませんが、
一応作らないとね。

ナベショー様、
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もブログ楽しませていただきます。

投稿: にりんそう | 2008年12月31日 (水) 09時08分

もう2008年も終わりですね~

来年もよろしく~

良いお年を~

マグロ君は今日も仕事です~

餅つきも、大掃除もここ十数年~やってないです~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年12月31日 (水) 09時30分

いつも温かなコメントと応援を頂き感謝しながら書き続けています。

もう3年、ネタは尽きてきましたが、もう少し美味しい料理作りをしていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました(応援)。

投稿: ば~ば | 2008年12月31日 (水) 11時19分

本年は、大変お世話になりました。


ナベショーさんにお会いできた事が、本年の大きな出来事でした。


くれぐれも、お体を大切に、来年度もよろしくお願い致します。

よいお年を!

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年12月31日 (水) 12時28分

M.Kさま
大掃除、お家が広いと大変ですね。
まあ、うちも出来てないところがたくさんありますが、出来無かったところより出来たとこだけを数えて、台所も出来た、浴室も出来た、と言ってるほうがハッピーです。
まあ、年が明けたら、ぼちぼちと、、、、一つずつ、、
お餅は、ついた時に水をどれくらい加えるかで、軟らかさが変わります。
大福餅にする時は、水(湯)を加えて軟らかくすると、良く伸びて、薄く餡子を包めて、食感も柔らかい。
でも、焼いたり、おぜんざい、お雑煮にする時は、水の多い軟らかいのは、とろけてしまったり、伸びすぎたり、垂れたりして、良くありません。
製造者が増量のために、あえて水を加えてるとは思いたくありませんが、、、
モンタ、、大きなお目目でしょう
今年は、いつもコメントくださって有難うございました。
よき新年をお迎えください。

投稿: ナベショー | 2008年12月31日 (水) 17時19分

れおんさま
本とだ、、年賀状のデザインに出来そう、、、
猫の年は何時頃だったっけ?
え~、、今年賀状?

投稿: ナベショー | 2008年12月31日 (水) 17時21分

にりんそうさま
この調子だと、暖かいお正月三が日になりそうですね。
新年を迎えるために、普段してない大掃除して、お節を作り、毎年の繰り返しですが、こうして次の世代に日本の伝統を伝えて行くのでしょうね。
年末に、ご主人とのイタリアンのデイナー、
互いに、今年もご苦労様でした、、、とねぎらい合う
こういうの、うちも来年からやろうかな!
来年もどうぞよろしく
良き新年をお迎えください。

投稿: ナベショー | 2008年12月31日 (水) 17時28分

マグロ君さま
今日は今年最後のかきいれ時、ご苦労さまで~す!
来年もどうぞよろしく
良き新年をお迎えください。

投稿: ナベショー | 2008年12月31日 (水) 17時29分

ば~ばさま
年が明ければ、すぐにブログ3年目になりますね。
僕も、毎年の繰り返しになり勝ちですが、あらたに日々ドラマテイックに生きたいものと思ってます。
良き新年をお迎えください。

投稿: ナベショー | 2008年12月31日 (水) 17時32分

こだわり野菜宅配すくすくさま
来年もご商売が繁盛すればいいですね。
消費者は、本物を求めてるので、どんどんリピーターが増えることでしょう。
良きお年を!

投稿: ナベショー | 2008年12月31日 (水) 17時35分

☆ナベショーさん
本年、楽しいブログを見せていただき
ありがとうございました。
上向きに生きていくことの楽しさ
たくさん感じることができました。
刺激的でした。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
良き年をお迎えください。

投稿: るな | 2008年12月31日 (水) 17時35分

るなさま
るな様のブログも素晴らしいですね。
野の花や自然の木々がたくさん出てきますね。
自然の中から、生き生きした野の花の美しさと力を感じて、日々を生きたいと思っています。
来年もよろしく
良きお年を!

投稿: ナベショー | 2008年12月31日 (水) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お餅つき | トップページ | ナベショー家の年越し蕎麦は! »