« またも飽きずに山茶花を! | トップページ | 2009年元旦の夜明け »

2008年12月31日 (水)

ナベショー家の年越し蕎麦は!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。 Img_6531syuku

もう、日本水仙がぼちぼち咲き始めましたね。

この真っ白な水仙は、僕のもっとも気に入っているものの一つである

31日、、いよいよ大晦日

家の大掃除は、出来てないところがたくさんあるけど、あそこも、ここも出来てないというよりも、

ここも、あそこも、出来たと、出来たところを数えるほうが楽しいね。

今日はお料理

毎年、僕の担当は、里芋の皮を剥くことと、昆布巻きを作ること

里芋の皮むきは、手が痒くなるので」敬遠する人が多いが、水道の蛇口からの流水の下で包丁で皮を剥くと痒くならないよ。

干瓢、身欠きニシン、羅臼昆布Img_6795syuku                                   

昆布を水に漬けて軟らかくして、Img_6798syuku                                      

包丁で、ニシン、昆布を適当に切って、ニシンを昆布で巻いて、干瓢で巻いて結んで、、、鍋に並べて、昆布のだし汁を全部入れて、Img_6802syuku                                        

お酒、砂糖、醤油、水を加えて、ことことと煮る、、、

お味は、、、ちょっと上品過ぎると妻が口を出す、、

さらに砂糖と醤油、水を加えてことことと、、、、これでようござんすかな?Img_6868syuku               

身欠きニシンの残り半分は、醤油、お酒、砂糖で甘く軟らかく煮るImg_6807syuku              

このニシンは、、今晩の年越しのニシン蕎麦!

暖かい蕎麦に川の芹、柚子、甘く煮たニシン、、、、すっごく美味しい!Img_6889syuku

ナベショー家の年越し蕎麦、、ニシン蕎麦になったのは何時の頃だっかか、、、

京都で美味しいニシン蕎麦食べて以来かな?

モンタ、、今年もごひいきにしてくださり有難うございました。

こんな格好で、失礼、申し訳ございません。

ナベショーに代わりまして来年もよろしくお願い申し上げます。Img_6syuku Img_6791syuku_4                

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« またも飽きずに山茶花を! | トップページ | 2009年元旦の夜明け »

コメント

真っ白の日本水仙良いですね。
此方で水仙の花を見られるのは3月終わりでしょうか。
それまで味気ない枯野が続きますが その分山々の美しさは増します。

今年も楽しませて頂きありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

投稿: ミモザ | 2008年12月31日 (水) 20時13分

コンバンハ。
水仙ってとっても良い香りがしますよね。
清らかで控えめで素敵な香り…好きなお花です。
と、いいつつ…私の眼は『ニシン蕎麦』に釘付け~

お蕎麦の上にお魚がのっているって初めてです。
京都の食べもなんですね。
どんなお味なのかしら?
写真から食いしん坊の私は色々想像しちゃいました。

今年もあと数時間となりました。
こちらのブログにお邪魔したり、私のブログに来て下さったり…
本当にありがとうございます。
どうぞ、来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
2008年12月31日大晦日。紫陽花。

投稿: 紫陽花 | 2008年12月31日 (水) 20時16分

Doushite kou onaji kotowo shiteirunodeshou?

Uchimo nishin soba de toshikoshi desu. Kyoto no Matsubaya no nishin desu. Nabe-sho san taku ha takusan nishin ga nokkatte gouka da koto.

Nishin mo nennen takaku narimasu. Hazukashinagara taberukotoga ikigai no youni narimashita node, tabemono ni tsukau okane ha oshiku arimasen.

Oishii ocha to nishin soba, nante shiawase nandesho-.

Zuibun osewa ni narimashitane.
Rainenmo oishii monowo takusan goshoukai kudasai.

Soredeha yoi otoshiwo omukaekudasaimase.
L.A. no Yuko-san mo yoi otoshiwo!!

投稿: M.K. | 2008年12月31日 (水) 20時46分

こんばんは
昆布巻き、チャレンジしたいのですが、毎年見送ってしまいます。かといって買うと甘ったるいし。。。昆布はただ結んで煮ただけでした。
黒豆は煮ましたよ(^O^)
本年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください

投稿: でつ | 2008年12月31日 (水) 21時26分

ミモザさま
南アルプスや八ヶ岳連邦が雪で真っ白、、きっと美しいことでしょうね。
今年も後数時間、良いお年を!

投稿: ナベショー | 2008年12月31日 (水) 22時15分

紫陽花さま
水仙、、香りも良く、花も美しくて清らか、、
でも、葉も球根も、猛毒ですのでお気をつけください。
ニシン蕎麦、、京都へ旅行されたら、ぜひお召し上がりください。
身欠きニシンのほろ苦い旨さにの虜になるでしょう。
僕も紫陽花様のブログは、いつも更新されるのを楽しみにしております。
来年もよろしく、
良きお年を!

投稿: ナベショー | 2008年12月31日 (水) 22時26分

M.Kさま
M.Kさまもニシン蕎麦とは、なんという一致でしょう。
味覚の簿妙なところまで、良く似てるようですね。
幼い頃に同じような環境、幼児体験をしてると、味覚、食べ物の好みまで似るのでしょうか。
しかし、美味しいものを食べられることは、幸せですね。
食べられなくなったら、もう人生、お仕舞いです。
数時間で新年、
良きお年を!

投稿: ナベショー | 2008年12月31日 (水) 22時30分

でつさま
昆布巻きはニシンを芯にして!
あまり甘すぎず、昆布の旨みを生かして、おいしい昆布巻き、、、来年は挑戦してください。
うちも黒豆やりましたよ!
丹波の黒豆でね、、、美味しく煮れました。
来年もどうぞよろしく!

投稿: ナベショー | 2008年12月31日 (水) 22時33分

あけましておめでとうございます。

年賀状、本局でやっとゲット出来ました。
今から印刷でーす。

今度真似して、お蕎麦upしちゃおっと~
実は大みそかの日に
115㌢の自然薯を280円で手に入れまして・・・
出石そば仕立てにしちゃいました。

投稿: れおん | 2009年1月 1日 (木) 02時31分

れおんさま
明けましておめでとうございます。
昨夜の年越し蕎麦は、自然薯蕎麦
もちろん、乾麺を茹でたのだけどね。
今年もどうぞよろしく

投稿: ナベショー | 2009年1月 1日 (木) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またも飽きずに山茶花を! | トップページ | 2009年元旦の夜明け »