« 紅葉の下でお茶を淹れる | トップページ | ジャンボ柿でジャンボ干し柿 »

2008年12月 4日 (木)

生桜海老のかき揚げ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4672syuku

野菊の花

今シーズン、もう幾度も野菊の花を載せたが、今回も美しく撮れました。

野菊もノコンギク、コウガキク、ヨメナ、、白い花、青い花、等いろんな種類があるけれど、その区別が良くわからない、、

昨日のブログ、「紅葉の下でお茶を淹れる」は好評で、写真も素晴らしいのを載せることが出来た。

こういう時の翌日のブログ、、というのは、読者の方の期待が強いだけに、はなはだ書きにくい

毎日毎日、常に皆様をウワ~と言わせるような花の写真が撮れるわけでもなく、、、

というわけで、今日は静かに「野菊の花」一枚

先日、畑の牛蒡を引っこ抜いたら、、、驚く無かれ!Img_4243syuku

この枝分かれもすごいけど、根元の太さといえば、ちょっとした細目の大根くらい

枝のように出てる部分から、食べてるが、大きいので太い本体まで、なかなか到達しない

、、、という状況の中で福一焼津流通センター

生桜海老!

11月から秋漁が解禁になってるはずなのに、なかなか市場に出なかった、、

もう、即 買ったね~Img_4678syuku

桜海老のかき揚げ

もちろん、牛蒡のかき揚げも、、、、

かき揚げは、材料に直接小麦粉を加えて、少量のお酒と水で捏ねるのが良い。

天婦羅を揚げるときの、小麦粉を卵水で溶いたのを使うと、水分が多過ぎて、カラッと揚らない。

玉ネギと桜海老、Img_4681syuku  牛蒡、人参葉、桜海老 のかき揚げ

たくさん揚げてしまったね~

いつもの事ながら、、

牛蒡と人参、人参葉のかき揚げImg_4682syuku

食卓にこのまま出すと、全部食べてしまいそうなので、、、、

Img_4684syuku

妻がそれぞれ一人分をお皿に小分けして、、

生桜海老だね~ 玉ネギの甘さ

残りは、明日のお昼に

天蕎麦か天丼か、、、、

ところで牛蒡、、まだまだあるよ!

モンタ、Img_4220syuku 怖い目をしてる

明日は、取材のために一泊二日の汽車の旅、、

青春18切符はまだなんですが、、、ブログはモンタが更新します。

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 紅葉の下でお茶を淹れる | トップページ | ジャンボ柿でジャンボ干し柿 »

コメント

静岡に来て初めて桜海老をの天ぷらを食べたときの印象が悪くてずーと食べずにいましたが、今年、由比の食堂で食べた掻き揚げは、カラッと揚っていて、触ると崩れるほどのもの、、、これで見直しました。

天ぷらでも、あまりつなぎの多すぎるものは、いけません。

投稿: オラケタル | 2008年12月 4日 (木) 22時04分

Nogiku no shashin subarashii desune. Kiyoraka de
karen de moushibun arimasen.

Nama - sakuraebi no kakiage no oishisou da koto.
Tabete mitai desu. Nanto shitemo nama-sakuraebi wo nyushu shinakereba, desune.


投稿: M.K. | 2008年12月 4日 (木) 22時44分

オラケタルさま
由比の食堂の生桜海老のかき揚げをTVでやってて、そのやり方が、小麦粉を直接まぶして少々の水で、、、でした。
その後、友人から水の変わりに酒を使うと、沸点が低いのでもっとからっと揚ることを教わりました。
硬さは水と酒の割合で調節できます。

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 23時33分

M.Kさま
野菊は可憐な美しさですね。
生桜海老
春の解禁の時は、スーパーにも並び、東京でも出てたようです。
秋の解禁、、デパートの食料品売り場に出てるといいですね。
生桜海老は、そのまま山葵醤油で食べたりもしますが、かき揚げが美味しいです。

投稿: ナベショー | 2008年12月 4日 (木) 23時37分

おはようございます。

冬は、興津から由比に向けて富士山を眺めながら歩き、桜海老で適度に空いたお腹を満たす。いつか妻とこの贅沢な計画を実現したいな。
去年は、一人で行き、桜海老も食べませんでした。せっかく出かけたなら、その土地のものを買ったり食べたりして、経済にささやかな貢献もしないといけませんね。

一泊二日の汽車の旅、天気は冬空ですが、その天気ならでは発見があると思います。

投稿: ぞう | 2008年12月 5日 (金) 07時12分

コレ…うどんにのせて食べたら…
ほっぺた…落ちる。
確実にぃ~

投稿: れおん | 2008年12月 5日 (金) 08時30分

桜海老は春と秋の2回旬がありますものね。

掻き揚げが一番美味しいと思うわ~、昼の天丼?、天麩羅蕎麦?・・・楽しみ。
私的には蕎麦が食べた~いdeliciousnoodle

投稿: ば~ば | 2008年12月 5日 (金) 09時58分

こんにちわ

見事と言うか、初めて見ました牛蒡の姿。
牛蒡は、皮をこそげている時からいい匂いがしますねぇ。
こんなに立派な牛蒡から何種類のお料理が出来るのでしょう??
春に白海老とふきのとうのかき揚げをしましが、今度ナベショーさん直伝の方法で捏ねてみよっと。
何かを見つめるモンタ君明日はお留守番
取材旅行楽しみにしています。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年12月 5日 (金) 14時07分

野菊の写真、すごーーく 素敵です。

紅葉の写真は迫力を感じましたが、好みという点では、
花の美しさを含め、私は今日の写真の方が好きです。

バックのぼかしと焦点のあった 野菊。
これって、もう完璧に 花の精の世界ですよ。

なぁんて、素人の 独り言でした。

素敵な写真なら、1枚だけ載せる っていうのも、
ずいぶん インパクトありますね。   拍手!!

投稿: 三つ子ばあば | 2008年12月 5日 (金) 17時29分

野菊、【野菊の墓】の民子さんを 思いました。

またまた、美味しそうな かき揚げ。
そうか 水のかわりに お酒の方が カリッ!としますね。やってみます。

投稿: シーちゃん | 2008年12月 5日 (金) 19時39分

先日ふと手にした雑誌にシニア夫婦の危機の超え方5箇条のような記事がありまして
まあ同じ悩みを持つものとして興味深く読みました。
1)夫は自分のフィールドへ妻を誘うべし
2)一人旅に出るべし
3)喧嘩になったら無になるべし
4)時には妻を迎えに行くべし
5)家庭は修練の場であると心得るべし・・
というような内容でしたが ナベショーさんには殆んど必要無いなと昨日のブログをほのぼの拝見致しましたよ。
紅葉と野点 絵になる光景ですね。

桜海老の天ぷら美味しそうです。
水の代わりにお酒ですか 試してみましょう。

投稿: ミモザ | 2008年12月 5日 (金) 19時42分

 野菊の個性を引き立てた捉え方ですね~!

 妻とひたすら歩くナベショーさんには共感できます。ふと気がつくと目立つつもりもない草花が傍らに咲いている そんな道行きは心和みますよね。
 友だちと何もないところがいいよねと言いつつわだちのあとを歩いてリフレッシュできました。

料理 色々アンテナが高いですね。
 
 

投稿: まめ | 2008年12月 5日 (金) 20時38分

はじめまして。
17歳のビーグルのママです。
モンタちゃんの顔いつも楽しみに見てます。

ナベショーさんのお料理いつも美味しそう。(*^^*)
わたしも人参と牛蒡の天ぷら好きですよ。こんどお酒で溶いたかき揚げ作ってみるわ。

投稿: ペコのママ | 2008年12月 6日 (土) 00時07分

ぞうさま
数年前のお正月、妻と二人で興津から旧東海道を歩きました。
薩さ峠がいいですね。
是非、奥様と歩いてください。

投稿: ナベショー | 2008年12月 7日 (日) 00時49分

れおんさま
そうだ、蕎麦もいいけど、うどんが美味しいね。
だいたい、天婦羅を揚げすぎるから、翌日のお昼も天婦羅だね。

投稿: ナベショー | 2008年12月 7日 (日) 00時52分

ば~ばさま
生桜海老は、やはり天婦羅、かき揚げ だね。
お刺身も美味しいというけど、やはり熱が加わるほうが香ばしくて美味しいですね。
天婦羅やかき揚げは、いつも揚げすぎて、妻に叱られます。

投稿: ナベショー | 2008年12月 7日 (日) 00時55分

ムックのお母ちゃんさま
親指と一指し指でつかめないほどの太さ、、でも、信じられない程、中も柔らかいのです。
炊き込みご飯や豚汁にいれても、まだ食べきれない、、、最後はキンピラ!

投稿: ナベショー | 2008年12月 7日 (日) 00時58分

三つ子ばあばさま
野菊の写真、、そんなに気に入っていただいて光栄です。
だんだん、咲いてる花が少なくなって、、、カメラ持ってうろうろです。

投稿: ナベショー | 2008年12月 7日 (日) 01時05分

シーちゃんさま
是非、やってみてください。
たぶん、由比のお店も桜海老のかき揚げ、、お酒使ってるかも、、、
桜海老だけでなく、牛蒡や玉ネギ、他諸々のかき揚げ、、こういう風にすると、口の中が痛いほどカリカリにあがります。

投稿: ナベショー | 2008年12月 7日 (日) 01時11分

ミモザさま
僕は単身赴任が18年やってたので、定年退職したとたん、リハビリに半年くらいかかりました。
①~⑤ その通りですね~
実行してま~す。

投稿: ナベショー | 2008年12月 7日 (日) 01時14分

まめさま
野菊、、背景のぼかし加減で、印象が異なりますね。
二人で歩く、、、いつでも出きるし、お金もかからないし、いろんな発見もできるし、、
まあ、疲れてくると、しばしば喧嘩になりますけど、、、
料理、、、時々、板前さんにも聞いて教えてもらいます。

投稿: ナベショー | 2008年12月 7日 (日) 01時19分

ベコのママさま
こんにちは
17歳のビーグル、、こんなに長生きするんですね。
モンタはまだ7歳です。
僕の料理、、、普通の料理か居酒屋料理
かき揚げは、あれも、これも揚げたいと、ついついたくさん揚げてしまいますね。
ほんとに、美味しい!

投稿: ナベショー | 2008年12月 7日 (日) 01時25分

桜えびの掻揚げ・・・大好きです。先に小麦粉つけてから酒と水で捏ねるんだ~
由比漁港の掻揚げはもう食べましたか?掻揚げ丼、確か550円で掻揚げ2枚ご飯の上にタレと一緒に乗っていて美味しいんです・・・・桜海老自体高いから、これは決して高くないと思うんです。
ナベショーさんは料理が上手だから家でも同じように出来るんでしょうね・・・・
私も挑戦してみます。

投稿: kawazuzakura | 2008年12月 8日 (月) 22時49分

kawazuzakuraさま
そうです、、さきに小麦粉を適当に入れて、水か酒を少量入れる、、、足らなかったらそれぞれ少し足す、、
ばらばらにならない丁度良い粘り気にする、、
これは、桜海老も牛蒡も、玉ネギも、全部応用可能です。
しかし、桜海老のかき揚げ二枚のドンブリ 500円とはお安いですね。
まだ食べてない、、ぜひ食べに行こう。

投稿: ナベショー | 2008年12月 9日 (火) 20時29分

550円ですよ・・・・あと50円足りないよ・・・値上がってないと思うけど・・・coldsweats01

投稿: kawazuzakura | 2008年12月 9日 (火) 20時40分

kawazuzakuraさま
危ない 危ない、、1000円で丁度二人分、、、と思ってた。

投稿: ナベショー | 2008年12月 9日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の下でお茶を淹れる | トップページ | ジャンボ柿でジャンボ干し柿 »