« 小菊の花 | トップページ | カリフラワー料理のフルコース »

2008年12月10日 (水)

大きなカリフラワー

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5030syuku

カラスムギ

原産地はヨーロッパから西アジア、、、

日本には、史前帰化植物として、野草化

飢餓のときは食され、縄文時代には栽培されていたかもしれない。

雨に濡れて、雫が美しい、、、燕尾服みたい!

同属の栽培穀物は燕麦(エンバク)という。

その近くの岸から垂れ下がってるのは野性の豆類かな?

紫色の鞘と実

Img_5053syuku  

久しぶり畑へ

大根も白菜も、キャベツも、みんな大きく成長してる

今日の収穫は 小蕪、 大根、カリフラワー、水菜、小松菜

Img_5064syuku

畑をやってる農家のおばあちゃんが、話にくる

半年ばかり体調崩して、あまり歩かなかったら、足も腰も、、、

畑もほったらかしで、、野菜も駄目

スーパーで買ってたけど、なんとお金のかかること、、、びっくりしたよ~

さて、収穫したカリフラワー   なんと大きいことか!

横に置いた湯飲み茶碗と比較してください。

Img_5098syuku

カリフラワー、、、といえば、やはりパン粉つけてフライかな、、

それとも、さっと茹でてマヨネーズ

クリームシチューやグラタンにも、、、、

まあ、今晩のカリフラワーはとりあえずフライと茹でてマヨネーズだな~

で、いつもの事ながら、、、、Img_5099syuku 揚げ過ぎ!                             

義母用に豆腐の白和えを妻が作ってたので、水を切った豆腐を半分もらって、

里芋とレンコンを卸がねでおろし、、人参、牛蒡、椎茸を細かく刻み、

卵一個と片栗粉を少々加え、良くかき混ぜて、醤油、塩、味醂、花カツオ、擦り胡麻で味を整え、

動物性蛋白質を、、と鶏の挽肉も混ぜて、、、

油で揚げたのが、上のほうのフライ、、、、これは何という料理?

椎茸に載せて揚げたのが右下

さっそく、ナベショーの分は、先日購入した備前焼の器に盛って、、、Img_5107syuku_2            

うん、、なかなか良いじゃない!

カリフラワー、、美味しい!

この豆腐や鶏の挽肉やいろんなのを入れて揚げたの、、、

材料費めちゃ安いし、これもすごく美味しい!

これは、ナベショーの定番料理に登録だね!

義母がどんどんお代わり

美味しいものはわかってるんだな

カリフラワーも半分以上残ってるし、明日のお昼のおかずもこれで十分、、、

明日は楽だわね~、、、と妻

モンタ、、、まだ目やにがついてるImg_5125syuku

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 小菊の花 | トップページ | カリフラワー料理のフルコース »

コメント

ナベショーさんちはカリフラワーですか。
我家はブロッコリー・・あまりにも出来て困っています??。
 フライにしたりカニあんかけ。茹でてマヨネーズ・・といってもこの年じゃあんまり食べられないし。まだまだ20個ほど畑で・・。
家庭菜園も楽しいけれどほどほどですね。

投稿: sakura | 2008年12月10日 (水) 22時07分

こんばんは
大きなカリフラワーですね(^O^)
我が家のブロッコリーはまだまだ赤ちゃんです。
お豆腐料理、私はじゃがいもをおろしたものにシーチキンと紅ショウガ、ゴマ、お味噌、あと何だったかな~それを丸めて揚げたものは作ります。
似ていて非なるもの、ですね。

投稿: でつ | 2008年12月10日 (水) 22時32分

いつも、感心して拝見しています。
私もいつかこの何分の一かの幸せにめぐり合えるのかな。
今、久しぶりに仕事に出てるのですが、仕事がつらいのでなく、一緒の人とのおしゃべりが苦痛です。興味がないのです。そして、みんな幸せそうです。家に帰ってビール飲むと涙が出てきてどうしようもないです。どこか誰もいない所で一人ぼっちで生きていくしかなさそうです。

投稿: ま | 2008年12月10日 (水) 23時15分

ナベショー様、カリフラワーはゆでで、絶対からし酢味噌ですよ!お試しあれ。これがあれば丸一個食べられますよ。

投稿: かめ姫 | 2008年12月10日 (水) 23時29分

硬めに茹でて、カレーマリネにするのが好きです。
あと、やらかく茹でて、牛乳と一緒にミキサーでがぁ~して温め、炒めたみじん切り玉ねぎ&ベーコンと合せたスープも美味しいです。
味付けは、コンソメ顆粒が楽です。

もう一つ、硬めに茹でてスライス、ラー油と醤油とちょいマヨネーズで和えたカリフラワーも箸が進みすぎて困りますよ(^_-)☆
これは、ブロッコリーの芯でもよく作ります。

投稿: みほ | 2008年12月11日 (木) 00時30分

こんにちは(^^)

野生の麦があるんですねー確かに見たことあります(^^)

新情報ゲットです!

お鍋セットに書き換えて頂いたんですねー有難うございます。

お忙しいのに感謝いたします。

しかし、見事なブロッコリーですねー他のお野菜も素晴らしい!!!

私は、今、高菜のお漬物を自作で製作中です。男料理の腕を磨いております(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年12月11日 (木) 08時23分

大きいですね~カリフラワー~

鮮度のよい野菜~最高の贅沢です~

うらやましい~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年12月11日 (木) 09時31分

sakuraさま
ブロッコリー5本とカリフラワー3本植えました。
カリフラワーは収穫したら終わり、、
ブロッコリーは収穫した後、脇芽が次々に出てきて、毎日一抱えも収穫、春になって花芽が成長しても、咲かせないように、ひたすら摘んで食べる
もう5本もあれば、小家族では食べきれない、、
ましてや20本のブロッコリーとは、、、!
玄関先で、無人販売なされたらいかがでしょうか?

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 09時47分

おはようございます

大きな見事なカリフラワーですね。
カリフラワーもブロッコリーも大好きです。こんなに大きくて国産だとスーパーでは高額ですよぉ~最近、中国産は少なくなってますが、まだまだ外国産が値段が安くて出回ってますね。この御時世何とか方向転換を考えてもらいたいものです議員先生方にも。。。
コメント欄も皆様の、お料理法もとっても参考になります。
モンタ君、目やにはガリガリになったのかな?

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年12月11日 (木) 09時52分

でつさま
はじめは小さかったのです。
採ろうかなあ、、、もう少し置いておこうかな~
なんて見てて、しばらく留守してるうちにこんなに大きくなってました。
まだ、まだ、大きくなったかも、、?
ジャガイモおろしたのに、いろんなの入れて揚げたり焼いたり、、もいいですね。
レンコン、里芋、山芋、、みんなおろして、つなぎにしていろんなの混ぜて、自由に味付けて、揚げたり、焼いたり、お汁に入れたり、、、これ面白くて美味しい料理。
安上がりだしね!
何の材料を使った料理か、絶対に他人にはわからない。

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 09時53分

ま さま
自分に興味ない話題に入っていくのは苦痛ですね。
僕も ま 様とまったく同じです。
僕もそうだったので、子供の頃から自分ひとりで過ごすことが多かったし、おのずから一人で楽しめる趣味に没頭しました。
僕がブログの記事にしてること、いまの生活で楽しんでることのほとんどは、そうした中で長年一人で温めてきたものばかりです。
山登り、里山歩き、一人旅、畑、カメラ、読書、料理、みんな一人で楽しめることばかりでしょう。
同じような趣味を持つ人との出会いがあれば、共通の話題で、話も楽しく弾むもので、こちらの話を目を輝かせて楽しく聞いてくれます。
興味の無い話題で他人に合わせることは無いと思います。

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 10時06分

かめ姫さま
さっそく、今朝はさっと茹でて、からし酢味噌を作って(白味噌を切らしたたので、赤味噌になってしまったが、、)、いただきました。
美味しい!
それでも、まだ、まだ、食べきれない!

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 10時11分

みほさま
教えていただいたカリフラワーレシピー、今晩やってみよう。
皆さんのおかげで、カリフラワー料理のデパートリーが一気に増えます。
ブロッコリーもカリフラワーも、葉っぱ類の野菜と異なり、しっかりボリュームがあるので、しっかり野菜をたくさん食べることが出来ていいですね。
それに、オシャレな雰囲気の野菜、料理が引き立ちます。

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 10時19分

ベランダのカリフラワー…
オレンジとバイオレット…
すっごく成長しているけど…
まだ花つかないですwww
苗は35円で買ったんですよ。
葉っぱは鳥に日ごと喰われてます。

投稿: れおん | 2008年12月11日 (木) 10時22分

こだわり野菜宅配すくすくさま
僕も、確か、、、カラスムギという名前だったかな~と思い出しつつ、NETで検索したら 当たり!
ブログやHPは、常に更新を怠るべからず、、野菜や魚と同じ、常に新鮮でなきゃ、お客さまはやってこない!
高菜のお漬物、、あのピリッとした辛さ、歯ざわりが美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 10時26分

マグロ君さま
じ~と待った甲斐がありました。
こんなに大きいのを収穫できるとは!
鮮度の良い魚、野菜、、それを使った干物や漬物、、
最高の贅沢をさせてもらってます。
マグロ君さまみたいに高級料亭でそれらの料理を食べるのもいいな~

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 10時30分

ムックのお母ちゃんさま
これくらいの大きいのだとスーパーではどれくらいするのか、今度見てこよう。
海外産の野菜、、かなり改善されてるとは思うけど、日本では禁止されたはずの農薬を使ってるケースもあるとかで、まだまだ心配ですね。
皆様から、おかげさまでたくさんのレシピーを教わりました。
自分で料理して再現してみると、完全に覚えるので、すぐやって見たいと思ってます。

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 10時37分

れおんさま
畑に植えた3本のカリフラワー、、
一本は花芽が出たらしき頃に、青虫に食われたらしく、葉っぱは大きく成長するも、中心に白いカリフラワーの姿が見えず、
もう一本は栄養不足なのか、小さいままで開いてしまい、色も黄色くなった、、何故だろう?
3本目は、何故か立派に大きくなった、、、
みんな一本50円の苗だったのに、、、

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 10時42分

カリフラワー、お見事!
ウチの畑も、どんどん冬野菜が出来ていますね(^^;
せっせと食べなくてはいけません・・・
忙しいですよね。
作るのと・・・食べるの・・・

投稿: MONA | 2008年12月11日 (木) 12時35分

こんにちは
冒頭のカラスムギのお写真を拝見いたしまして、ふっと思ったんですが、我が家のシラン、今年はなんだか変です。葉っぱが枯れるまで茎を切断しないで待っていたら、3センチ弱の黄色い房(種が入っていそうな)が、ひとつ。なにでしょうね?

私もカリフラワー、マヨネーズ派です。

投稿: hiroko | 2008年12月11日 (木) 13時12分

カリフラワー、大好きだけどなぜかブロッコリーの倍くらい高いです。

私はトマト味のシチューが好きなんですが、揚げるのも美味しいですね。

さるじゅさんの消息が分かり、お声を聞いて・・・なんだか少しテンションが高くなってます。

投稿: ば~ば | 2008年12月11日 (木) 13時20分

いろいろな材料を細かくして、すりおろした芋でまとめて揚げる、栄養満点ですね。お義母さまへの気遣いが感じられて心が暖かくなりました。

投稿: karasawa | 2008年12月11日 (木) 14時46分

備前焼の器に ピッタリ 収まりましたね。お見事!!
魚のスリミに 野菜を入れての 揚げ物は さつま揚げ? でも 豆腐が入ったら お義母さんは 食べやすいかも ね。 優しい 【婿殿】で 家内円満ですね。

投稿: シーちゃん | 2008年12月11日 (木) 15時31分

Karasumugi ha oat-meal to shite maiasa tabete imasu. Korewo taberuto karadano choushiga yoi youni omoimasu.

Karifurawa- no soup ha mixer de tsukuru to kantan desushi osishii desune. Furitto mo broccoli demo
cauliflower demo oishii desu.

Bizen yaki no morizara, kanroku arimasune-.

投稿: M.K. | 2008年12月11日 (木) 16時51分

MONAさま
大根は50本以上、白菜もキャベツもそれぞれ30個以上、、小蕪、人参、水菜、、、来春までは野菜地獄です。

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 19時28分

hirokoさま
シラン、、種が出来たんですね!
種を撒けば芽が出るかも、、、
カリフラワーは美味しいですね。
アメリカ人は生で食べてますよ。

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 19時30分

ば~ばさま
今日、スーパーで見てきたら、たしかにブロッコリーの倍、僕のカリフラワーの半分くらいのが300円以上してましたよ。
さるじゅさん、、かっこいいから、お声も良かったでしょうね。
テンション高くて、、、、冷蔵庫のドアに頭をぶっつけないようお気をつけください。

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 19時34分

karasawaさま
義母は天婦羅やフライなど、揚げ物が大好き、、
脳梗塞をやって、良くわからなくなっても、自分の好きなものには目が無いようで、自分で箸を伸ばします。
喉にコンニャクを詰めて救急車を呼んだこともあるので、固形物は駄目、といってミキサーかけた流動食も嫌がる、、、このすりおろしたのに、細かく刻んだ野菜や挽肉、すり身を入れて揚げたのは、安心して与えることが出来そうです。

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 19時43分

シーちゃんさま
魚のすり身をつなぎにして野菜を入れて揚げたのはさつま揚げ、、、、芋のおろしたのに豆腐のすりつぶしたのと野菜を入れて揚げたのが、ガンモドキ、、
芋も、豆腐も挽肉も魚のすり身も野菜も入れて揚げたのは何て言ったらいいでしょうか。
とても美味しいので、クリスマスの持ち寄りパーテイーは、これにしようかと思ってます。
やさしい婿殿、、???

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 19時48分

M.Kさま
そうそうオートミールに麦の一種が入ってますね。
栄養も繊維質も豊富なので、体によさそうです。
カリフラワーやブロッコリーは、葉っぱ類よりも野菜を豊富に食べるのにいいですね。
備前焼の器、、どっしりと存在感があります。

投稿: ナベショー | 2008年12月11日 (木) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小菊の花 | トップページ | カリフラワー料理のフルコース »