« 庭のモミジが紅葉 | トップページ | 魚の干物を作ろう »

2008年12月 1日 (月)

THE KOUYOU

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4444syuku

今日もモミジ

昨日のモミジは、いかに我が庭のモミジといえど、ちょっと見劣りがしたね!

暖かい静岡も、紅葉らしきモミジの紅葉、、、あるんです。

今日は、とっておきの紅葉をご覧ください。

THE KOUYOU

紅葉が始まったばかり、、、黒い枝、幹とのコントラストがいいね!

Img_4452syuku

これくらいの紅葉も綺麗だね!

Img_4430syuku_2

背景の緑、淡くて暖かいモミジ

Img_4468syuku

静岡の山々は広葉樹林帯が多いので、冬も緑の木々が多い

Img_4457syuku

農家の屋根に覆いかぶさるように、、、

Img_4438syuku

電柱の一部と電線が写ってるよ!

ああ、、外したつもりだったのに、、まだまだ初級だね~

Img_4431syuku   

この枝ぶり,樹齢何年なんだろう!

ナベショーさん カーブミラーとポールが写ってるよ!

Img_4436syuku_2

邪魔物は写ってないね?

Img_4433syuku_3

京都の有名なお寺に行けば、この程度のモミジはたくさんあるのだろうね。

Img_4463syuku 

暖かい静岡といえど、里山に入ると、さすがにモミジの紅葉も色鮮やかだね!

Img_4465syuku

道路の左脇の車は ナベショーの愛車

4輪駆動の軽トラ、、、エアコンもついてるよ!

ガソリンの価格が下がってるのに、ガソリンが以前のように売れない、、と

そうだろうな~、、、

2000CC トヨタのSUV RAV4も乗ってるけど、ガソリン高騰以来、もっぱらこの軽トラが足代わり

4駆なので、濡れてるジグザグ急坂も、山道も、ぬかるみもOK!

でも、豚糞堆肥を満載して、バイパスを時速80KMで走るのは怖いです。

このモミジ、、、まだ今週中は十分に見ることが出来ますよ!

場所は 藤枝市の県道 葉梨線 西方の奥、下大沢 の道路沿いです。

モンタのアップ写真は,、、よくないね、、、変な目してる

Img_4530syuku_2  

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。 

|

« 庭のモミジが紅葉 | トップページ | 魚の干物を作ろう »

コメント

こんばんは。

THE KOUYOUきれいですね。

僕も日々、目にする木々の美しさに目を奪われています。

でも写真を撮ると、いろいろなものが写っている事にふと気がつくこの頃です。

投稿: ぞう | 2008年12月 2日 (火) 00時02分

ナベショーさんが撮っているからか、幹の力強さを感じる男もみじですね。

お隣のもみじ・・
葉と一緒にタネ?くるくると回りながら落ちてくる。
あのタネのフォルムが可愛いですよね。

投稿: みほ | 2008年12月 2日 (火) 01時17分

ここ数週間、季節の移り変わりにすら、あまり
目が行かなくなってましたが、こちらに寄せさせていただいて、紅葉の季節だったんや・・・って

ありがとうございました。。。

投稿: koji | 2008年12月 2日 (火) 02時41分

おはようございま~す♪ナベショーさま
真っ赤なもみじをイメージしてましたが、淡い色調のもみじもまた 風情がありますね。
4駆は 安心して走れます~
でも ○○○満載の軽トラで80キロ暴走は いけませんね~
まわりが‥‥

投稿: キュリー | 2008年12月 2日 (火) 08時11分

Rippana momiji desune-. Kouyou mo utsukushii keredo miki no futosa ni
mewo ubawaremasu.

Hiryou no fukuro no omoikoto. Sekkai mo omoshi desushi, hatake shigotoha taihen desune. Demo tanoshii!!!!

投稿: M.K. | 2008年12月 2日 (火) 10時01分

いやー


燃えるような赤ですね(^^)

昨日は、滋賀県の木ノ本町から彦根市にかけて配達に行ってきましたが、素晴らしく、イチョウが色づいて綺麗でした。

こちらは、寒さも厳しくなり、かなり冷え込みましたが、街では、非常に綺麗なイルミネーションも輝いてました。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年12月 2日 (火) 11時03分

ぞうさま
特に風景写真の場合、出きるだけ邪魔になるものを外すように配慮しますが、見落としてる場合もあります。
困るのは、観光の為のカラフルなノボリや、自動販売機、写真に撮るのをあきらめます。

投稿: ナベショー | 2008年12月 2日 (火) 12時42分

みほさま
これだけの太い風雪を感じさせる枝や幹、迫力があります。
竹とんぼの羽のような種子、、可愛いですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月 2日 (火) 12時45分

kojiさま
関西は、こちらより秋が早いように思いますが、平地は今が紅葉の時期ですね。
TVニュースで、京都の紅葉の名所をやっています。
お仕事がお忙しいようですね。
こちらは、季節の移り変わりを見ながら、もう一年が終わる、、早いもの、、と、後何年生きられるか、、なんて思いながら過ごしてます。

投稿: ナベショー | 2008年12月 2日 (火) 12時51分

キュリーさま
モミジ、、春の若葉も綺麗、晩秋の紅葉も次第に赤く染まっていく様がいいですね。
真っ赤より、淡い黄色も風情がありますね。
豚糞を満載してバイパスに入ったら、一車線でどの車も80km、、ヒヤヒヤものでした。
もし、転倒してぶちまけたら、、、
普段は40kmでトコトコ走ってます。

投稿: ナベショー | 2008年12月 2日 (火) 12時56分

M.Kさま
これだけの木に育つまで、どれくらいの年月がかかるのでしょうね。
100年以上経ってるのか、、、風格を感じさせます。
肥料の袋、20kgはありますから、なかなか大変ですね。
山の中にある大きな養豚場で豚糞を貰ってきます。
軽トラに山盛りいっぱいにして、、さすがに重たくて、ハンドルを取られそうになります。

投稿: ナベショー | 2008年12月 2日 (火) 13時02分

こだわり野菜宅配すくすくさま
昼は紅葉、夜はクリスマスのイルミネーション、もう今年も一月、、早いものです。
丹波へ車で帰省するときは、木の本インターで降りて、琵琶湖北から小浜に抜けました。
懐かしい地名です。

投稿: ナベショー | 2008年12月 2日 (火) 13時07分

狩野派の絵画のような~。

薬が効いて少し楽になってきていますが、今日も応援だけで。

投稿: ば~ば | 2008年12月 2日 (火) 14時00分

私も今日は紅葉をUPしようかな・・・と。
でも、銀杏の黄葉も撮りたいんですよね。
まだ撮ってないんです。

投稿: MONA | 2008年12月 2日 (火) 15時50分

ば~ばさま
狩野派の絵画、、なるほど!
力強い真っ黒な太い曲がった枝ぶり、、鮮やかな美しい紅葉の葉のコントラスト!
まだまだご無理なさらなきよう、養生してください。

投稿: ナベショー | 2008年12月 2日 (火) 20時50分

MONAさま
先ほど、MONA様の紅葉を拝見してきました、、
ショック!
誰もが真似できないMONA様の美の世界!


投稿: ナベショー | 2008年12月 2日 (火) 20時53分

まァ~、なんて素敵な・・・・・。
まるで一幅の蒔絵を見ているかのような・・・。
確か横山大観の作品に
このようなモミジの絵屏風の大作を見たような・・・。
素晴しいモミジですね。

投稿: にりんそう | 2008年12月 4日 (木) 09時14分

にりんそうさま
横山大観氏も、きっとこのような紅葉を見て、感動して描いたのでしょうね。
圧倒されました。

投稿: ナベショー | 2008年12月 7日 (日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のモミジが紅葉 | トップページ | 魚の干物を作ろう »