« 再び 金山寺味噌を! | トップページ | 横浜山手西洋館のクリスマステーブル »

2008年12月23日 (火)

鶏の骨付き腿肉のシャンペン煮

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5894syuku

今年の冬は、なんだか天候異変、、、、、Img_5873syuku           

庭の菜の花が、すこしだけど咲いたよ!

春になり、一面が黄色一色というのと比べて、

かえってポチ、ポチと咲いてるほうが風情があるね。

撮るほうも、必死でカメラアングルをあれこれ試して、大事に撮るからね。

蝋梅ももう咲き出したし、侘び助椿も咲いてるし、

フキノトウだって、もう膨らみかけている

こういう冬に育つお茶はどうなのだろう

新芽が早く動き出し、開きかけたところで、遅霜にばっさり、、、てなことになると嫌だね~

日に当たって、暖かそう、、、

Img_5852syuku

花も蕾も少ししか無いのがいいね~

Img_5877syuku

これらが、冬の写真とは、誰も思うまい!

Img_5892syuku

さて、今日は祭日、、、確か、、、以前は祭日ではなかったが、、、

そうそう天皇誕生日なんだ!

クリスマスイヴには一日早いが、長男家族、長女、集まりクリスマスの御馳走!

我が家のクリスマス料理は鶏の骨つき腿肉のシャンペン煮Img_5921syuku                       

子供達がまだ幼かった頃、埼玉の社宅のお隣だったYさんから妻が教わった料理

幼くとも、一人一人、一人前にお皿のシャンペン煮を、フォークとスプーンで食べる、、、

感激、大満足だったに違いない

以来、30数年、クリスマスはこの料理

大サービス、、妻から聞いたレシピーをご紹介しましょう!

1)ニンニクをスライスしてオリーブ油で炒める

2)ベーコンと玉ネギをスライスしてオリーブ油で炒める

3)鶏肉に塩コショウして小麦粉をまぶしてオリーブ油で焼く

4)残り油でシメジを炒める

5)炒めた玉ネギ、ニンニクスライス、シメジの上に鶏肉を並べて、シャンペン(スパークリングワイン)を一本注ぐ

6)オールスパイス、ローリエ、パプリカなど、ブイヨン2個(7人分)を加える

7)中火~弱火で20~30分煮て、塩コショウで味を整える

8)最後に生クリームを入れて出来上がり、、、

9)お皿に盛り付けて、茹でたブロッコリーで彩る

七面鳥の丸焼き、、、どうもパサパサしてるし、甘ったるいクランベリーソース、、、どうもね~

お腹にいろいろ詰めた鶏の丸焼きも、焼き鳥や照り焼きに馴染んだ者にとっては、美味しいとは思えない

、、、やはり、我が家は骨つき鶏腿肉のシャンペン煮

子供達にとってのおふくろの味だね!

食卓にキャンドルを灯して、、、Img_5931syuku

サラダと鶏のシャンペン煮、

フランスパンとご飯はシャンペン煮のスープで食べる                   

Img_5925syuku

飲み物はジンジャエール

食後のデザートは、今日姫路のWさんから送られてきた美味しい花御所柿

子供達も成長し、それぞれ独立した今は、集まれる家族のメンバーは、毎年変わる

しかし、この料理はづ~と変わらないであろう!

(実は、、、鶏の骨つき腿肉、とても安い、、米国産冷凍もの 一本 100円)

モンタ 、、、、今晩はにぎやかだねImg_5477syuku_2                                    

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 再び 金山寺味噌を! | トップページ | 横浜山手西洋館のクリスマステーブル »

コメント

最近、骨付きがなかなか手に入りません。
あったとしても小さいので200円でした。
カレーとかにも骨付き使いたいのに…

とってもクリスマスですね。御所柿…初めて見ました。

投稿: れおん | 2008年12月24日 (水) 01時02分

私~チキンが今一得意じゃないので~チキン料理は唐揚げばかり・・・。レパートリーが全然広がりません。
これだったら~~~eyeいけそうです!!チャレンジさせていただきますね!!
今日、「杉本さんのさやまかおり」届きました。
早速いただいてみたのですが、とっても高貴な香りです。父が存命だった頃、台湾か中国の貴族とやらの鉄観音??をいただいたことがありました。お茶の色がグリーンでした。ジャスミン茶じゃないのにお花の香りがして、高貴な人はこんなお茶を飲んでいるんだ!!とびっくりした時を思い出しました。

投稿: viviel | 2008年12月24日 (水) 01時09分

いいなあー。

この鶏のシャンパン煮は子供時代のとても大切な思い出。
4人兄弟だと、なんでも4等分。普段、食卓の真ん中にもられた夕飯のおかず、自分の取り分を確保するのに必死だった。

それがクリスマスには一人一人鶏足まるまる一本。うれしくって、食べてしまうのがもったいなく思うほどだった。フォーク、ナイフを上手に使ってゆっくり、お上品にたべる。
テーブルにはお父さんが出張で買ってきた外国の彫り物が施された蝋燭がともり(もったいないから年に一回しか使わない)、コップには普段はめったにお目見えしないジュースが注がれる。食後はお母さん手作りのちょっと傾いたブッシュ ド ノエル。そして今晩は寝ている間にサンタクロースがやってくる、、、、、。子供心にクリスマスイブの日は朝からワクワクしてうれしい気持ちがはちきれそうだった。

でも今思えば、毎年あの日はお母さん大忙しの日だったんだねえ。

ありがとう。

投稿: LAの次女 | 2008年12月24日 (水) 05時04分

メリークリスマス!ナベショーさま

早々とクリスマスDinnerですね。
いつもたくさんの人が集まって羨ましいです。
我が家は、毎年夫と二人慎ましやかなイブを過ごします。
チキンの苦手な夫のため、
ロースとビーフを焼きます。
そして、ショートケーキを2個買って、
ワインで乾杯です。
静かな、クリスマスイブ、
何年も前からこんな感じです。

投稿: にりんそう | 2008年12月24日 (水) 08時21分

ごめんなさい書き忘れました。
昨日再度、狭山の香り、かぶせ茶を
200グラム入り4本追加注文いたしました。
美味しいお茶です。
個人的にこのお茶の味が大好きです。
今年は、お正月用にはこのお茶としました。
お値段もとってもお安いですしね。
美味しいお茶をご紹介頂き、ありがとうございました。

投稿: にりんそう | 2008年12月24日 (水) 08時30分

欧米のようなお洒落な食卓~

スパークリングを1本使っちゃうんだ~


贅沢~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年12月24日 (水) 09時07分

例年の・・・分かります、3度目のクリスマス・ディナーですから。

でも、息子さんたちご家族が折に触れて訪ねてくださるのはいいですね。

投稿: ば~ば | 2008年12月24日 (水) 09時11分

おはようございま~す♪ナベショーさま
いつも変わらぬものがある幸せ。まごっちちゃん達の心にも残るでしょうね♪
もったいないと感じられる人になってほしいと育てたつもりですが LAの娘さんのように暖かく成長してと願うばかりです。(欲張り~)

杉本さんの香るさやまかおり  今届きました。
4種類のうちどれを開けようか迷いましたが、2種類 開けちゃいました~♪
程好い蒼い香り と まろやかさ
さやまかおり‥価格設定 間違ったかも(別に値上げしなくていいですよ!)
香りがうつらない様に新しい茶筒 下ろしました。

投稿: キュリー | 2008年12月24日 (水) 09時21分

Merry Xmas!

Champagne de chouri shita chicken ha sazo oishii deshoune-. Yuko-san no gentgen ha kokoni ari desune. Kore, sonouchi tsukutte mitai desu.

Uchideha chicken toieba 'cock o' vin'. Sukoshi joutou no aka wine wo maru ippon tsugikomi masu.
Kore oishiin desu. Champagne toha omoitsukimasen deshita. Champagne nara nomitaina-. Amari osakeha nomenain desuga, ajiha suki desu. Sake no sakana ga
daisuki nandesu.

投稿: M.K. | 2008年12月24日 (水) 17時04分

Roast turkey mo cramberry saouce mo, turkey no tsumemono mo minna daisuki de-su. Stuffing wo tsumete ondo-kei wo sashite oven de yaiteita koroga natsukashii desu. Ichiha maruyaki ni suruto, tooka hodo cold meat ni shitari stew ni shitari sandwich,
salad to ikurademo tsukai michi ga arimasu.

M.K. ha asuno ohiru ni turkey no momo wo yaku kotoni shiteimasu. Saikin ha bubun niku mo tenihairu node benri ni narimashita.

Champagne ni ha oshougatsu ni tsukuru kotoni shimasu. Mazu champagne wo katte konakuccha, desune.

投稿: M.K. | 2008年12月24日 (水) 18時01分

れおんさま
国産鶏骨付き腿肉、、200円
冷凍米国産骨付き腿肉在庫特別大放出 100円 ってなのを買ってきました。
花御所柿、、渋を抜いたの、、とても美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2008年12月24日 (水) 22時05分

vivielさま
骨付きではなく、普通の腿肉でもOk
とても美味しく、一見豪華に見えるでしょう。
鶏肉よりシャンペンと生クリームのほうが高くつく、、
トライしてみてください。
お茶、20袋買えてよかったですね。
中国の香りのお茶、、中国茶は、萎凋香のするお茶が多く、日本の高級煎茶以上のものもあります。
きっとお父さんの思い出のお茶は、それらの中の最高級のものだったのでしょうね。
今回のお茶、冷ましたお湯で淹れると美味しく出ますね。
高い温度だと苦味が出てしまう、、、

投稿: ナベショー | 2008年12月24日 (水) 22時15分

LAの次女さん
思い出の鶏骨付き腿肉のシャンペン煮、まごっちも大喜びだったよ。
いろいろよく覚えてるね~
お母さんが笑っていたよ!
たしかに大忙し、料理は作るし、夜はみんなでキャンドルサービスに行くし、、、

投稿: ナベショー | 2008年12月24日 (水) 22時19分

にりんそうさま
ご主人とお二人での静かなクリスマスもいいですね。
うちも、家族全員が集まることは、お正月も含めて、久しくなくなりました。
それぞれが、それぞれのところで、元気に過ごしてくれてれば何よりですね。
お茶、喜んでいただけてよかったです。


投稿: ナベショー | 2008年12月24日 (水) 22時30分

マグロ君さま
スパークリングワイン、、、少し残して飲みたかった、、、!
マグロ家もご両親も一緒で、にぎやかなクリスマスだったでしょうね。
え~、、仕事?

投稿: ナベショー | 2008年12月24日 (水) 22時33分

ば~ばさま
毎年、同じクリスマスデイナーです。
長男家族が近くなので、クリスマスやお正月を一緒に祝えますが、全員集まることは久しくありません。
それぞれのところで、元気にしてくれてれば、それでいいですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月24日 (水) 22時36分

キュリーさま
お正月の御節、クリスマスデイナー、、それぞれの家庭の料理があるのはいいですね。
杉本さんの香りの番茶、さやかかおり、、、美味しいお茶でしょう!
いまや大人気のマグロのトロ、、、以前は誰も見向きもせず、捨てられてたそうですね。
これらの香りのお茶も、今は出来損ないの品質の悪いお茶として業界では二束三文、、茶商も茶店も消費者の好みを知らないけど、そのうちにマグロのトロ並みになるでしょうね。

投稿: ナベショー | 2008年12月24日 (水) 22時44分

M.Kさま
クリスマス おめでとうございます。
M.Kさまはアメリカで過ごされ、アメリカのクリスマスも経験されてるので、クリスマスといえばターキーの丸焼きですね。
私達家族も、岩国の米軍海兵隊基地の家族に毎年のクリスマスにはお招きを受けて、大きなターキーの丸焼きを御馳走になり、アメリカのクリスマスを楽しませてもらいました。
シャンペン、口当たりがいいので、ついつい飲みすぎてしまいますよ。

投稿: ナベショー | 2008年12月24日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び 金山寺味噌を! | トップページ | 横浜山手西洋館のクリスマステーブル »