« 万両の赤い実 | トップページ | お餅つき »

2008年12月28日 (日)

白いホトケノザを見つけた!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_6375syuku

ホトケノザ(仏の座)

葉が仏が座る蓮の花のようなので、仏の座という名がついた。

しかし、春の七草のホトケノザとは異なる。

畑に生えるホトケノザを撮ってたら、珍しい白い花のホトケノザを見つけたImg_6425syuku                

たくさん撮ったけど、天気が良すぎて、写真の花の白が飛んでしまってた。

次回、薄曇りや曇りの日に再チャレンジ

Img_6418syuku  

ユーモアのある花、こんな小さな花なのに、実に複雑で、かつ可愛い!

子ネズミ、、コギツネ、小ウサギ、小鳥の雛、生まれたばかりのお魚の赤ちゃん、、、、、

Img_6417syuku              

小さな花なので、ナベショーのように横着してカメラを手持ちで写してるから、ピントがなかなか合わない。

Img_6399syuku

本来、早春から初夏にかけて咲く花だけど、なんだか一年中咲いてるような気がするね!

茹でた蛸、、、ぶつ切りにして味醂、醤油に漬けて、小麦粉まぶして から揚げにする

Img_6282syuku

大根の輪切りも付け合せたが、白が飛んでしまったよ。

ローズマリーも軽く揚げて、付け合せ、、

ラッキョ入りフレンチドレッシングをかけて、蛸のマリネ風!

晩酌のビールやワインのおつまみに、、、、いやお酒が無くとも、、、

モンタImg_6178syuku 、、、、大きな猫だよね~                                 

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 万両の赤い実 | トップページ | お餅つき »

コメント

こんなに美しく撮ってもらって、ホトケノザ感謝していると思います。
白いホトケノザ、初めて見ました!
モンタ君、ますますキリリですね。

投稿: MONA | 2008年12月28日 (日) 22時52分

Nandemo utsukushiku shiteshimau nabe-sho magic!

Itsmo kutsude funnzuketeiru hotokenoza, konndo ha
yoku kansatsu shite mimasu.

Kinou super ni ittara, mou nanakusa-gayu set wo utte imashita. Nantomo kino hayai yononaka desune-.
Semete toshiga aketekara ni shitehoshii to omoimasu.

Sekasarete, sekasarete, tuini anoyohe......,desune.


投稿: M.K. | 2008年12月28日 (日) 23時15分

ローズマリー…
いつもたくさんもらっています。
なんにでもあいますね。
油と一緒がいいですね。

投稿: れおん | 2008年12月29日 (月) 09時10分

おはようございます

ホトケノザきっと見たことがあると思います。公演の片隅とか畑の畦道で・・・分からないのでヤフーで見たら三界草(さんかいそう)って本当に葉っぱが三段階になっていますね。名前も知らなかったので今度から気をつけて歩きます。
蛸のマリネ美味しそうですね。まずはラッキョ入りのドレッシングを作らないと~
買い物に行けばお正月用品ばかりで値段もアップしていて今日の惣菜に困ります。
モンタ君は優雅でいいなぁ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年12月29日 (月) 09時10分

まァ~、もうほとけのざ、咲いているんですか~。
春先のぽかぽかの頃のイメージですよね。
この頃寒いのでずるしてお散歩へ行ってません。
小さな小さな花忘れていました。

それにしても道端のお花って、じっと見ていると、
不思議な世界へと想像がふくらみますね。

投稿: にりんそう | 2008年12月29日 (月) 09時22分

ナベショウさま 白のホトケノザは初めてです。種が採取できたら分けて下さい。我が家には白のタツナミソウがあります。色変わりは生物では良くあることですね。白い蛇とか鰻とか、アルビノといって時々新聞にも出ますね。今年も押し迫って来ましたね。では、良い御年をお迎え下さい!

投稿: 浦和のGG | 2008年12月29日 (月) 09時29分

ねずみ年ももう終わりですものね、花がちょっと寂しげなねずみの顔に見えます。

暖かな年末ですね~。

投稿: ば~ば | 2008年12月29日 (月) 13時40分

【ホトケノザ】ナベショーさんのアップで お目見えですが 小さな花ですか? 見た事あるのかしら? 自己主張しないで ヒッソリ咲いているのかしら? 高山の花なんかも 写真集なんかで見ると アップなのでソレナリの大きさかと 思ったら 小~さな花だったりして・・・ そんな花にも 目を留めてくれる人にだけ 見せる表情!!
最近の モンタ君 凛々しいですね。  

投稿: シーちゃん | 2008年12月29日 (月) 19時35分

MONAさま
風が強く、揺れるので、ほとんどピントボケ
それに地面に這ってるので、田んぼに腹ばいになり、一苦労でした。
白い花、僕も初めてです。

投稿: ナベショー | 2008年12月29日 (月) 21時26分

M.Kさま
ホトケノザ、、なかなか複雑な形をしてますよ。
ナベショーマジック、、、いえいえ実物以上に美しくは撮れません。
足で踏んづける程、生えていますね。
七草粥セット、、、それは気が早すぎる、、
七日までお店をお休みするつもりなのか?

投稿: ナベショー | 2008年12月29日 (月) 21時39分

れおんさま
ローズマリー、、さっと揚げたときの香りがいい。
肉、魚、野菜、、何にでも合いますね。

投稿: ナベショー | 2008年12月29日 (月) 21時41分

ムックのお母ちゃんさま
一度見れば、どこにでも生えてる雑草です。
ほとんど、一年中咲いてるようです。
わずか、今週後半に食べるだけの料理なんですがね~
スーパーはお正月一色ですね。
黒豆、昆布巻き、筑前煮、、、例年の料理を作りましょう。

投稿: ナベショー | 2008年12月29日 (月) 21時54分

にりんそうさま
いかに暖かいとはいえ、ちょっと咲くのが早すぎますね。
春の七草のペンペン草も咲いてました。
道端の雑草、目立たぬようですが、アップで見るとなかなかの美しい装いをしていますね。

投稿: ナベショー | 2008年12月29日 (月) 21時59分

浦和のGGさま
春には白いアザミを見ましたが、ホトケノザに白はあるとは知りませんでした。
種、、採取をやって見ましょう。
良きお年を!

投稿: ナベショー | 2008年12月29日 (月) 22時01分

ば~ばさま
数日前、寒かったけど、暖かい年末になりそうですね。
ホトケノザ、、可愛い顔をしてますね。

投稿: ナベショー | 2008年12月29日 (月) 22時04分

シーちゃんさま
小さな花です、、、花そのものは細長い一センチくらいかな?
でも、群れを作って生えてますので、ピンクの花、けっこう目立ちますよ。
一度見れば、な~んだ これか~ っていうどこにでも生えてる普通の雑草です。

投稿: ナベショー | 2008年12月29日 (月) 22時08分

☆白花の仏の座、感動しました。
あるんですね、野草にも変わりモノ。
こういう出会いがいちばんうれしいですね。
わたしもいつか出会いたい、と思います。

花梨の食べ方、ご教示ありがとうございます。
あれ、わたしの力ではかたくてなかなか切れません。
あの可憐なお花があの堅物になるのが
なんとも不思議です。

投稿: るな | 2008年12月29日 (月) 22時15分

最近、読み逃げですいません・・・・

今日、私もじっくり畑を見てきたんですが、
ホトケノザも咲いていましたよ~
多分、スミレっぽいのもありました!
でも、先生みたいに綺麗に撮れないっす・・・・

投稿: koji | 2008年12月29日 (月) 23時15分

るなさま
腹ばいになって仏の座を撮ってたら、目の前に白いのがあったのでびっくりしました。
こういうのに出会うとうれしいですね。
カリン、、僕は出刃包丁で切ったかな?

投稿: ナベショー | 2008年12月30日 (火) 00時19分

Kojiさま
全国的に暖かいのでしょうね。
タンポポも咲いてます。
やはり、花を撮るにはマクロレンズが便利ですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月30日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万両の赤い実 | トップページ | お餅つき »