« カリフラワー料理のフルコース | トップページ | 最後のモミジ »

2008年12月12日 (金)

簡単 大根の甘酢漬けを作ろう!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5264syuku

これは、ウルシかハゼか?

たぶん ウルシ、、、あの触るとかぶれるウルシである。

真っ赤に紅葉するImg_5276syuku                        

畑の大根がやっと大きくなった。

3本ほど抜いて、毎年漬ける「大根の甘酢漬け」

Img_5082syuku

妻が知人のおばあさんから、昔に教わったレシピー

3本で約 2kg

半割り、または、三つに切り分けて、容器の中に並べる

塩 60gr をまぶして、重石をして、一昼夜、

Img_5084syuku Img_5085syuku                                

一晩で、こんなに、ひたひたになるほど水が揚るImg_5129syuku                         

この塩水を捨てて、甘酢を加えて、クチナシの実を2~3個入れて、重石をする。

Img_5131syuku Img_5133syuku

甘酢の配合は、、

砂糖 200Gr

食酢 120cc

加熱して溶かし、冷ます

クチナシの実、、、、手に入りますか?

ナベショーのところでは、、、Img_5259syuku                                         

Img_5138syuku Img_5139syuku                               

こうして、1~2日 置くと、、ジャ~ン!Img_5162syuku_2

大根からは、さらに水が出て、濃い甘酢と馴染んで、美しく黄色に色ずく。

さっそく、試食!Img_5192syuku                                           

もう数日置くと、中のほうまで甘くて黄色くなる

この程度でも、十分美味しく、パリパリと良い歯ざわりの感触!

昔のタクアンは、保存のために、塩辛かった

しかし、最近は、半生の甘い浅漬けの感じなのが好まれる。

美味しいので、この程度なら,一食でまたたくまに食べてしまうよ!

ただね~ これを作るときの臭いがね~

密閉して屋外に置けば、、、マンションのベランダも、、、お隣まで臭うだろうな~

ナベショーの場合は、プラスチックの密閉容器に入れて、冷蔵庫に入れている

モンタは平気だよ!

Img_5360syuku_2

今日もモンタを見てのお帰りに、「花・ガーデニング」部門  

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« カリフラワー料理のフルコース | トップページ | 最後のモミジ »

コメント

もうすぐ大根が採れるので、作ってみます。
モンタ君、お正月の福笑いの練習?

投稿: MONA | 2008年12月12日 (金) 23時03分

本日のお漬け物講義。
大根消去法、頂きました!

投稿: やまんば | 2008年12月13日 (土) 00時09分

Oh~
メチルメルカプタンですねぇ~
その香り~
クチナシは、栗きんとんの時だけ使うものと思っておりました。

投稿: れおん | 2008年12月13日 (土) 00時13分

Suduke takuwan oishi sou desune. Sassoku tsukutte mimasu.

Wagaya deha ima 40pon no daikon wo hoshite imasu.
Maitoshi desuga takuwan you desu. Konuka, shio4%,
tougarashi, konbu dake detsukemasu.

投稿: M.K. | 2008年12月13日 (土) 02時17分

おはようございます

綺麗な黄色からどんな匂いがするのでしょう。
私もクチナシはきんとんで、大根は干して糠と塩漬けしか知らなかったです。
クチナシはスーパーで袋入りしかないけれど、この匂いにも興味があります。
ナベショーさんも以前読まれていた「にぎやかな天地」この発酵の話のようです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2008年12月13日 (土) 09時29分

葉の形からはハゼのように思われます。講談社の「樹木見分けのポイント図鑑」を見ると、ハゼノキは“小葉は両面無毛、裏面は粉白色。果実は扁球で白い光沢あり。” ヤマハゼ:“小葉の両面に短毛密生、裏面は緑白色。果実は扁球で黄褐色の光沢。” ヤマウルシ:“小葉の両面に短毛があって、特に裏面脈上に多い。果実は扁球で黄色毛を密生。” 更に、ウルシ:“前三種より葉が幅の広い楕円形。果実は扁球で無毛。”とややこしい限りです。之には櫂樹が書かれていませんので、それも含めると判定は可也難しい話しですね。ハゼでも十分かぶれますよ。今年の夏に油断して酷い目に遭いました。

投稿: 浦和のGG | 2008年12月13日 (土) 09時31分

そういえば、千枚漬けも季節ですものね~。

甘酢の大根、私は好きなんですが、なにしろ甘み系は一切口にしないヤツが眼の前におりますので~。

ゴルフに行ったときなどにコッソリ千枚漬けやさくら大根を買ってきます。

投稿: ば~ば | 2008年12月13日 (土) 11時11分

昨日、高菜の漬物が出来ました(^^)

http://sukusuku.shiga-saku.net/

紹介遅れました。私のブログです(^^)

ナベショーさん一度見てみてください。

今回の高菜は、甘めの味付けにしましたので、なかなかのお味です。


今回の大根の漬物も、是非、作らせて頂きます。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2008年12月13日 (土) 11時42分

MONAさま
大根、一畝、50~60本育ってます、、、収穫が遅くなり、成長しすぎるとスが入るし、、、
頑張って食べましょう!
モンタ、、漬物の臭いをガマンしてる顔です。

投稿: ナベショー | 2008年12月13日 (土) 16時41分

やまんばさま
朝昼夜、三食それぞれ2個づつ食べると一日一本消費することになる、、、おでん、大根おろし、ふろふき大根、大根サラダ、、、食べ切れません。

投稿: ナベショー | 2008年12月13日 (土) 16時44分

れおんさま
以前、日本橋のベッタラ市で美味しそうな大根のベッタラ漬けを買いました。ポリ袋3重で厳重に包んでもらったにもかかわらず、、、JR、新幹線、自宅、、、よほど、途中で捨ててこようかと思いました。
メチルメルカプタン、、その臭いや強烈!
クチナシ、、ブイヤベースやパエージャに高価なサフランの代わりに使ってみようかと思ってます。

投稿: ナベショー | 2008年12月13日 (土) 16時50分

M.Kさま
酢のスッパさがほとんど感じられず、食感も良く、一度にたくさん食べられます、、、オヤツ代わりにもなりますよ。
大根40本でタクアン漬け、、しかもオーソドックスな本格的なタクアンですね。
うちも、昔は漬けてましたが、最近はこの甘酢漬けになってしまいました。

投稿: ナベショー | 2008年12月13日 (土) 16時54分

ムックのお母ちゃんさま
臭いは、典型的なタクアンの臭い、部屋の中で出し入れすると、部屋中臭ってしまいます。
クチナシはキントン以外に、静岡では黄色いクチナシご飯もあります。
こちらでは茶畑の境界や岸にクチナシがたくさん植えられています。
宮本 輝氏の「にぎやかな天地」発酵食品、って面白いですね。

投稿: ナベショー | 2008年12月13日 (土) 17時13分

浦和のGGさま
今度、しっかりと実物を見て、比較しないと判別は難しいですね。
いづれにしろ、黄色い紅葉が多い中で、真っ赤な紅葉は目立つし、美しいです。
ぼくは、子供の頃に木刀の代わりにしてチャンバラごっこして酷い目に会いました。
節が無くてまっすぐなので木刀に丁度いいのですが、、、

投稿: ナベショー | 2008年12月13日 (土) 17時18分

ば~ばさま
甘味系、、受け付けず、、それはかわいそうですね。
酢と塩、それに砂糖なので、風味がマイルドになって、甘味も酸っぱさも、ほとんど感じ無いほどの美味しさなんですが、、、
もう他人に合わせる人生はお仕舞いにして、堂々と食卓に出して、目の前で美味しそうに食べられたらいかがでしょうか?

投稿: ナベショー | 2008年12月13日 (土) 17時25分

こだわり野菜宅配すくすくさま
高菜のお漬物、美味しそうですね。
それぞれ独立したブログと通販のHPを互いにリンクして、行き来出来るようにされたほうが良いと思いますよ。

投稿: ナベショー | 2008年12月13日 (土) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリフラワー料理のフルコース | トップページ | 最後のモミジ »