« お正月のお花 | トップページ | 哀れ、、蜜蜂の雄 »

2009年1月 2日 (金)

元旦二日目は、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6500syuku ムラサキ色の小菊

もう年も越し、新年を迎える頃になると、小菊も寒さや霜にあたり、葉も、花も痛んでしまう

でも、道路の端の畑のそばに、咲いてた小菊

まだ、しっかりと、高貴な装いをして、凛として輝いてる

ムラサキ、、、僕のブログの背景の色

アメジスト色

どのような花にも、ムラサキの背景は合わせてくれる

お正月も二日め、、、

長男はSEをやってて、病院のシステムの立ち上げのため正月も仕事

次男は嫁さんの実家へ赤ちゃんの成長ぶりを見せるために明石へ

ということで、昨年の12月にみんな集まって、しゃぶしゃぶの御馳走を食べた

したがって、お正月は夫婦と義母、帰ってきてる長女の4人

昔の大家族の頃は,年末に ぶりを一本ど~ん!

鮭一本ど~ん、、

豪華な有頭海老、海鼠、足らば蟹、ローストビーフ、、、、、、、

お正月に丹波の田舎からやってくる母が陣頭指揮、、、、

テーブルに並んだにぎやかで美しい御節料理を眺めて、母の満足そうな顔!

でも、子供達はそれぞれ独立して、それぞれのお正月、、

我等も年金生活ということになると御節も最小限で簡単になる

でも、黒豆は姫路のWさんから、最高級の丹波の黒豆をたくさんいただいた。

亡母は 土井 勝のレシピーで黒豆を、、、

妻は婦人之友社のレシピーで、、、

お鍋にいっぱい、軟らかくしわも無く美味しく煮えたよ!

鉄釘を入る量が少なかったのか、黒さがもう一つ、、、Img_6874syuku

やはり、丹波の黒豆だね!

お節料理はImg_6971syuku 簡単に!                                      

お正月も二日めでかなり食べてしまって、三日には終わってしまうよ!

今日は高校サッカー全国大会 一回戦 

我が町 藤枝東高校が鳥取の境高校と対戦 4-0 で圧勝!

完璧な堅い守備と攻撃、、、、見てて危なげが無かった。Img_6998syuku Img_7003syuku Img_7001syuklu

準優勝した昨年度よりも強そうだ

明日3日は二回戦、、、藤枝の商店街から人が消えるよ!

夜は、日頃親しくさせていただいてるお隣さん達と我が家で新年会!

公務員を定年退職し旅行を趣味とするKさん夫婦 

トヨタカローラの営業所長で趣味の陶芸をやってるSさん夫婦

それぞれ持ち寄りでImg_7018syuku                                          

御節料理、自然薯のトロロ汁、お刺身、アメリカ風カレー、野菜のツミレ揚げ、、、、いろいろ

平成の初め、同じ頃にこの地に住みついた、、、年齢も僕より少し若い 、、、

互いに死ぬまで、励ましながら、助け合いながら、一緒に歩んでいく仲間である!

モンタ、、、またまた かまってくれないので,ふて寝

Img_6994syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« お正月のお花 | トップページ | 哀れ、、蜜蜂の雄 »

コメント

土井勝先生…大好きでしたぁ~
なつかしいなぁ~
本もいっぱいありますよぉ~ん。
20年前ぐらいのやつ…ですが。。。
現在の息子さんの活躍も好きですけどね…

投稿: れおん | 2009年1月 3日 (土) 01時46分

Fujin no tomo-sha no recipe ga ichiban suki desu.
Imademo tokidoki 'Fujin no Tomo' gekkanshi ha katte imasu. Naniyorimo shitsujitu nanoga yoi desu.

Nabe-sho-ke no oshougatsu fuukei, risouteki desu.
Couple de sanka ga suteki!!! To ittemo uchi ha sudeni aibou ga imasenga.

Ozei no katagata ga atsumatte tabeta osechimo natsukashii!!

投稿: M.K. | 2009年1月 3日 (土) 08時19分

あけましておめでとうございます。
ナベショーさんの後ろを追いかけ、それを励みに間もなく満3年。

今年も何とかこけないように追いかけて行きますので、よろしくお願いします。

いい年になりますように~。

投稿: ば~ば | 2009年1月 3日 (土) 14時05分

人が沢山集まるお正月、いいですね(^_-)☆
持ち寄り料理は楽しそう・・・

お節の一つに、リンゴきんとんを作りました。
ナベショーさんの蜂蜜の最後、使いました。
蜂蜜がなくなりそうになって、他で購入して使っていましたが、使い始めて実感・・
ナベショーさんの百花蜜は、とっても香りが良かったのだ再確認しました。
りんごきんとんは、まるで何かで香り付けしたように、素敵な芳香をはなっていました。
今年も、ナベショーさんの蜂蜜、たくさん取れるよう、遠くからお祈りしています。

今年も色んな記事、楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします。

投稿: みほ | 2009年1月 3日 (土) 14時58分

れおんさま
土井先生、、家庭料理の教祖のような方、亡母は常々、土井先生の料理の本をバイブルにしてました。

投稿: ナベショー | 2009年1月 3日 (土) 16時57分

M.Kさま
婦人乃友社の本「漬けものと保存食」
漬物や煮物、保存食、果実ジャムなどを作るときの参考書です。
もう相当使い込んでぼろぼろになりかけてます。
年に一回か二回ですが、親しいご近所さん夫婦で楽しく食べたり飲んだり、おしゃべりしたり、いいものです。

投稿: ナベショー | 2009年1月 3日 (土) 17時07分

ば~ばさま
この1月末には満3年、、最初は1週間と続くまい、、と言ってた友人達も、今ではよくぞ続くものぞと尊敬と感心されています。
年々、どんなブログに発展させていくか、、課題ですね。
いい年でありたいです。

投稿: ナベショー | 2009年1月 3日 (土) 17時11分

みほさま
普段は挨拶か立ち話くらいですが、たまには一緒に持ち寄り料理を食べながらの交わりはいいものですね。
あの、春に採った百花蜜は濃度も濃くて香りもあり、今までの最高のものでした。
蜂蜜入りリンゴキントン、美味しそうですね。
昨夏、蜜蜂がダニの被害にあったので、今年は群れの回復、増群を計らねばならず、蜂蜜がどれくらい採れるかが問題です。
安定して蜂を飼うには、まだまだ10年くらいの経験がいるそうです。

投稿: ナベショー | 2009年1月 3日 (土) 17時22分

あけましておめでとうございます
錆びた釘。。ありそうで、なかなかないんですよね。
で、今年はどうしたかというと、南部鉄の風鈴を入れた(笑)もう20年以上経った古いものなので大丈夫かな、って。
今年は丹波の黒豆(大粒)を奮発しました、甘さから豆の味へとしっかり味わえて最高でした(^O^)300gが3日でなくなりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: でつ | 2009年1月 3日 (土) 21時27分

でつさま
明けましておめでとうございます。
何? 南部鉄の風鈴を、、、、大爆笑!
うちは、夜暗くなってから、懐中電灯の明りで、裏庭の地面を探しましたよ、、、たしか、この辺で大工仕事したはずだと、、、
やはり、丹波の黒豆、大きいですね!
三日でなくなった、、、うちも、もうほとんど残ってません。
今年もよろしく

投稿: ナベショー | 2009年1月 3日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月のお花 | トップページ | 哀れ、、蜜蜂の雄 »