« 純白の水仙 | トップページ | 冬のバラ »

2009年1月11日 (日)

梅一輪、一輪、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7522syuku

こんなに震え上がるほど寒くて冷たいのに、早くも梅の蕾が膨らんできて、一輪、一輪と咲き始めた。

Img_7518syuku

あれ~、、この写真の向きは横向きか、、それとも縦向きか?

どうも、縦向きのようだが、、まあいいか、、

一重の紅梅

昨日は1~2個咲いてただけなのに、今日は10個くらい開花している

早咲きの紅梅「道しるべ」 別命 恥じらいの梅 というそうであるImg_7645syuku              

現役時代、、大阪の本町の営業事務所に単身赴任で勤務してる時、

事務所受付のお正月のお飾り、小さな梅の盆栽、、、

一月も末になり、捨てると言うので、貰ってきて藤枝の自宅の庭に植えた。

今では3m以上の木に成長、、、、1月中旬、真っ先に薄いピンクの可愛い一重の花をつける

まだ花の数も少なく、必ずしも写真に撮るに良いモデルではないが、

まずは春を告げる最初の梅の花

梅一輪、一輪ほどの暖かさ

先日の大きなゴマサバ、、

三枚におろして塩して冷蔵庫、今朝酢で絞めて、、、一枚はしめ鯖にして長男家に差し入れ

そして、あと一枚は、、、、

じゃ~ん  鯖の握り寿司!Img_7729syuku

鯖の押寿司や棒寿司、、、

しっかりとご飯が固めてあるので食べるに重い感じ

数切れ食べると、お腹がいっぱいになる。

そこで、最近では、薄く斜めに切って、、、Img_7721syuku                       

酢飯を軽く握って、山葵、薄く切ったしめ鯖を載せて握ることが多い

人数が多いときは、お好みで他にマグロや卵焼き、イクラなどの軍艦巻きなども一緒に握ることも、、、

これなら、軟らかくてソフト感!

これくらい脂の乗った大きな鯖だと、、やはり美味しい!

小さな半端の切れ端は小さく切って、散らし寿司にするImg_7735syuku                        

義母には散らし寿司を、、、

不満そうに、握り寿司の方を見ることしばしば、、、、

喉に詰めると怖いからね、、、と言い聞かせるが、、、

今夜は、きちんと撮影条件を探しながら満月を撮る

シャッタースピード優先モードにして

1/100, 1/200,1/500,1/1000 などと順番にシャッター速度を変えて撮影

これで、ハレーションの無い満月が撮れた

300mmなので、表面のクレーターまでは写らないが、餅つきウサギの模様はくっきりと!

Img_7749syuku  

モンタImg_7701syuk 、、、外は寒いが、日の当たる部屋の中は暖かいよ                        

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 純白の水仙 | トップページ | 冬のバラ »

コメント

お月様が綺麗でしたね。冴え冴えとして・・・・

「お母さん、散らし寿司の方が 美味しそうですよ」

椿、水仙、梅・・ 寒中に咲いてくれる花は 甘さがなくて キリッ!と している様に 思います。

投稿: シーちゃん | 2009年1月11日 (日) 22時11分

梅、そちらの方が一足早いみたいですね。
この白は、豊後?でしょうか。

投稿: やまんば | 2009年1月12日 (月) 00時01分

わー、お寿司だね。おばあちゃんお寿司大好きだもんね。

寿司屋ではシャリはなるべく少なめ。すぐにお腹いっぱいになっちゃうと商売にならないから。あとダイエットしている人がとても多いからね、でもアイスクリームは食べるんだよ。

それでも鯖すしは少しシャリ大き目のほうが美味しいよね。脂がのっているからね。

それにしても美味しそうな鯖だね。

投稿: LAの次女 | 2009年1月12日 (月) 05時14分

どれだけ、ヘタか、今度載せてみようと思います。
おつきさま…
4時っていうのは、夕方の4時でした。
なんかすごく大きくて、びっくりしたのです。
あんな大きな月はひさしぶりだったのです。

昨日梅の写真も撮りましたが、まだ全部蕾でした。
やっぱり静岡県は暖かいですね~

投稿: れおん | 2009年1月12日 (月) 08時21分

全体像は良く眺める梅ですが、
このように一輪とって見るとなんと愛らしいのでしょう。
美しい梅、美しい月、そして素敵な顔立ち、モンタ君
又美味しそうな鯖料理、
どれをとっても魅せられました。

投稿: にりんそう | 2009年1月12日 (月) 09時09分

おはようございます

見事なお月様、見事なカメラマン!!
餅つきウサギが見えますね。
梅一輪。。。とても可愛らしいですね。寒い中プックリと咲いている温かさをかんじます。
〆鯖は、そのまま食べてしまいますが今度は是非ちらし寿司にしてみよぉ~
お日様のあたる部屋で、お月様を見てるようなモンタ君。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月12日 (月) 09時32分

私も、マクロレンズを使って写真撮ろう!!と真剣に思いました。
このところ面倒で…といいますか、これをマクロで撮りたい!という被写体が乏しくて、つい適当に撮ってしまいます。~反省。
梅が何と素敵な・・・・!
シャッター速度を変えれば撮れるんですよね~お月さま。
夜中に1か所~外灯つけっぱなしにしているのですが、昨晩は、もっと点けっぱなしかしら?と確認したほど外が明るかったです。満月だったんだ~。

投稿: viviel | 2009年1月12日 (月) 09時43分

今日の月はお見事・・・でも、3つのお月様も楽しかったけど~。

鯖の握りは幾らでも食べられそう・・・後のことを考えなければね。

投稿: ば~ば | 2009年1月12日 (月) 10時30分

もう~梅が~?

やっぱ静岡は暖かいんですね~

サバも美味そうです~

今週末~静岡に行きます~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2009年1月12日 (月) 10時45分

同じように勤め先からもらってきた紅梅の鉢植,まだまだ蕾が固いです。でもだんだん日が長くなり,ほころぶ日も間近かなって,画像を見て期待してます。
 鯖寿司,おいしそうですね。お腹がすくような見事なできばえですね。ところでモンタはお魚食べますか。

投稿: tirokluro | 2009年1月12日 (月) 12時04分

モンタ君の美しさにドキン!=^_^=
もちろん梅も・・・
でもそれ以上だな~ モンタ君・・・
サバの押しずし、同感です。
ふんわりした握り、良いですね~

投稿: MONA | 2009年1月12日 (月) 12時16分

キリっとした今日のモンタくんの目、キャッツアイそのもの!

投稿: モンタファン | 2009年1月12日 (月) 14時03分

Tsuki ya ume no hokorobi wo mederu kansei, nihonjin de yokatta to omoimasu.

投稿: M.K. | 2009年1月12日 (月) 14時36分

シーちゃんさま
夜の撮影はやったことが無かったのですが、やっとまともな月が撮れました。
昨年、鯖の押寿司食べて喉を詰めて救急車だったので、気が許せません。
散らしのほうが、美味しそうでしょう!
冬の寒さの中で咲く花は、たしかにキリットしてますね。
撮るときもキリッとしてないと寒くて風邪引きます。

投稿: ナベショー | 2009年1月12日 (月) 16時15分

やまんばさま
伊久美は寒いでしょうね~
白い八重の梅、何というのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2009年1月12日 (月) 16時17分

LA1の次女さん
これでもシャリ少な目で握ったけど、やはり丸々と太った握り寿司になってしまいました。
鯖の切り身が大きいので、はみ出てしまう、、、
おばあちゃんはお寿司が好きだね~
そういえば、一回目の脳梗塞はお寿司屋へ食べに行った時らしいよ。
こんな大きな脂の乗った鯖は、今まで初めてだよ。

投稿: ナベショー | 2009年1月12日 (月) 16時23分

れおんさま
目の錯覚で大きく見えるけど、写真に撮ると、やはり豆だよ。
梅は種類によって、早いのと遅いのとあります。

投稿: ナベショー | 2009年1月12日 (月) 16時55分

にりんそうさま
梅も桜も、全体も美しいけれど、個々の花も美しいです。
モンタはちょっと出来すぎでした。

投稿: ナベショー | 2009年1月12日 (月) 16時59分

ムックのお母ちゃんさま
ハレーションとわかり、条件を変えて移したらOK、有難うございました。
鯖、イワシ、コノシロ、秋刀魚、、青魚の酢〆は散らし寿司に入れると美味しいです。
胡瓜揉みにもいいですね。
モンタ、、何を見てるのでしょう?

投稿: ナベショー | 2009年1月12日 (月) 17時03分

vivielさま
どんな花でも、マクロで見ると、びっくりするほど美しい姿を現しますよ!
僕は、カメラを始めて3~4年はマクロレンズ一本しか持ってませんでした。
それで花と女性のポートレートをひたすら撮りました。
女性って娘ですけど、、、
お月様、、600mmくらいの望遠なら、クレーターが見えるかもしれません。

投稿: ナベショー | 2009年1月12日 (月) 17時09分

ば~ばさま
三つの月、、あれを意識的に撮ったのならいいのですが、15年もカメラやってるにしてはお粗末でした。
夜は今まで撮ったこと無かったのです。
花火とか、夜景とか、、星とか、、、
鯖の握り、、軽く5~6個はぺロリですね~。
これでも、お寿司屋の握りよりもシャリが多いのです。

投稿: ナベショー | 2009年1月12日 (月) 17時12分

マグロ君さま
梅の開花は種類にもよるけど、静岡、、ちょっと早いかな?
最近はヒートアイランド現象で、東京、関東圏のほうが静岡よりも暖かいように思います。

投稿: ナベショー | 2009年1月12日 (月) 17時14分

tirokluroさま
その盆栽、花が終わっても捨てないで、庭に植えてください。
生き生きと大きく成長しますよ。
モンタは幸いにも魚を食べない、、、いや、先日煮干をたべたな~
それに、ネズミも、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月12日 (月) 17時21分

MONAさま
モンタは出来すぎ、、どこから見ても、昔 江戸城大奥で飼われてた由緒ある猫の血筋を引く子孫といわれても信じるでしょう!

投稿: ナベショー | 2009年1月12日 (月) 17時25分

モンタファンさま
そうか~~このモンタのキリットした目、これがキャッツアイか!

投稿: ナベショー | 2009年1月12日 (月) 17時26分

M.Kさま
日本人の美意識、感性、、、日本の侘び、さび文化、、
今の私達も、少しは受け継いでいるのでしょう。
同じアジアでも、他国の文化、は違和感を感じます。

投稿: ナベショー | 2009年1月12日 (月) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 純白の水仙 | トップページ | 冬のバラ »