« 青春18切符の旅 会津戦争の史跡を訪ねて | トップページ | 青春18切符の旅 会津からいわきへ »

2009年1月19日 (月)

青春18切符の旅 会津若松の町を、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2009年1月14日

会津若松 御薬園Img_8179syuku

会津藩2代藩主、保科正経が別荘に薬草園を設けたので、御薬園という。

茶室と庭園が美しい。

これは、妻好みの和菓子屋さんImg_8093syuku 、、、こういうお店は、必ず覗くね!            

こんなお店も、、、Img_8148syuku                                           

お昼は城の近くのお蕎麦屋さんでImg_8155syuku                                    

店の中は地元の客でいっぱい

鴨蕎麦が美味しいとのこと、、、注文!Img_8154syuku                              

ここは、野口清作(英世)の火傷の手の手術をしたアメリカ帰りの医者 渡部先生の医院Img_8072syuku     

医者を志した野口清作は、渡部医院の書生として、この二階に住みこんで猛勉強

英語とフランス語を学んでいたキリスト教会で山内ヨネと知り合い、、初恋

幾度も手紙を出すも無視されて、、、失恋

渡部先生の本宅には正妻が、医院には妾さんが住み、その間に入った清作は、けっこう大変だったという。

これは清作が勉強した机、、ナポレオンのように一日3時間しか眠らなかった。Img_8081syuku       

医師免許の試験の合格した野口はアメリカへ渡り、ロックフェラー医学研究所のメンバーとなり、アフリカで黄熱病で倒れるまで目ざましい業績を挙げて活躍

これは、野口英世の母 がアメリカの英世に出した手紙 おまえの出世にたまげております、、で始まる。

はやくきてくだされ、、と幾度も繰り返される文に涙を誘われる。

Img_8074syuku

 

もう時間が無くなりそうで、JR 会津若松駅に急ぐ

なぬ! 乗る予定の13時50分発の電車が無い、、、、季節列車だったんだ~!

またやってしまったよ、、、トホホ!

妻の険しい視線!

快速 14時12分に乗っても、郡山から、次の宿泊地 いわき 行きの電車が出てしまったところ

次の電車に乗ると、いわき 着は 19時半、、、、

宿は、さらにバスに乗って30分

ああ~ トホホ どころじゃないよね~

民宿に電話してたら、側で聞いてたおじいさんが、ぽんぽんと肩を叩くではないか!

会津若松から郡山経由いわき行き 福島交通の高速バスがあるよ、、と。

郡山まで快速電車で行って、郡山から高速バスに間に合うので 

17時過ぎには いわきに着けるでは無いか!

続きは、明日のブログで、、、、

モンタは 心地よい眠りの中、、、

Img_8432syuku_2

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。                            

|

« 青春18切符の旅 会津戦争の史跡を訪ねて | トップページ | 青春18切符の旅 会津からいわきへ »

コメント

旅のちょっとしたトラブルも、のの旅の良いスパイス???なんてのは暢気に楽しく先生のログを見てる私たちだけの意見でしょうか?
当のご本人は・・・・それどころでは・・・(笑)

投稿: | 2009年1月20日 (火) 00時00分

おはようございます
アクシデントがあったからこその人との出会い、いいですね(^O^)

投稿: でつ | 2009年1月20日 (火) 05時27分

険しい視線…
でぶっ飛びましたぁ~

げらげら笑ってすみません。聞こえましたぁ?

れおぽんも3時間ですよぉ~
たいてい…
目が覚めましたぁ~そのフレーズで…

投稿: れおん | 2009年1月20日 (火) 06時53分

おはようございます

奥様の立ち寄られる和菓子屋さん、私も絶対覗きますよ。地元の方の入るお店が一番ですものね。
ナベショーさんもトホホな事があって安心しました。おかげで親切な方に出会えて温かさを頂けましたね。私なんて「え~何でぇ」なんて何時もの事です。
野口英世さんは、火鉢一つで勉強されてたんですね。。。。
モンタ君はぐっすりお休み中。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月20日 (火) 08時53分

レトロっぽい建物が残っていたり・・・素敵な町です。
野口英世の机、お母さんの心のこもった手紙、
この目で見てみたいです。
最後にこんなことがあるから、
ナベショーさんのブログがよりいっそう楽しく、
身近に感じられます。
お食事時間に間に合って、
無事にお宿にはたどり着けたのですね。

投稿: にりんそう | 2009年1月20日 (火) 10時47分

レトロな建物の和菓子屋さんも素敵heart04
野口英世のお母さんが畑仕事してる最中に家で熱湯をかぶってしまい指がくっ付いてしまったんですよね?
その指を切り離してくれたお医者さんも此処にあるんですかぁ・・・・会津若松は絶対行きたい・・・
ナベショーさん、ギリギリまで会津若松の観光してたんですね~旅してると色んな事が起きて、そのときには焦るけど、後で笑い話になりますよね・・・
さて、どうなったのでしょう?

投稿: kawazuzakura | 2009年1月20日 (火) 11時15分

管理官(奥様)と同行するナベショー刑事でしょうか・・・ウフッ・・・
失態は挽回してね(^^
モンタが「またやってるよ~」と目を瞑ってしまった~

投稿: MONA | 2009年1月20日 (火) 12時21分

こんにちは!
毎日 楽しみに拝見しています
奥様は幸せな方だなといつも思っております
ワクワクするような日々 こんな風に毎日を過ごしたいと心より思います
今日は野口さんの母上のお手紙を読んでたまらなくなりコメントしました 母子の話題は最近涙 涙なのです 私も年 取ったのかな♪
楽しみにしてます!

投稿: mirai | 2009年1月20日 (火) 12時49分

2回目の訪問です^^
鴨蕎麦おいしそうですね。
僕大好きなんです。
今日も応援クリックさせていだだきます!
ポチッとな♪

投稿: ゆうじろう | 2009年1月20日 (火) 13時26分

この野口英世の母からの手紙、猪苗代湖の畔の野口英世記念館にもあるんです。

不思議~、どっちが本物なんでしょう。

記念館には英世の生家があり、火傷した囲炉裏や柱に彫った誓いの言葉も残っていました。

この医院の資料もたくさんありましたよ。

投稿: ば~ば | 2009年1月20日 (火) 14時10分

会津じゃあ、無かったかな? 「・・・・してはなりませぬ」てのが 家訓じゃない 郷土訓? 
和菓子屋さん 私も 必ず 覗きます。夫の反応? 多分 ナベショーさんと 同じ(笑)
歴史を知っていると、旅が一層 深いモノになりますね。 ナベショーさんの歴史ツアーなら 分かりやすくて 楽しそう!
アクシデント、 タノシミ。「どうするのよ?」って言う 奥様の視線に ・・・・「俺に任せておけ!」ですか???
 

投稿: シーちゃん | 2009年1月20日 (火) 16時21分

こんばんは~ナベショーさま
アクシデント‥いいですね。新しい出会いがうまれる。
困ったとき、助けていただくと本当に心に響く。

ナビで出掛けても道を間違う熊さんに腹を立てたものですが、今回ナビ無しの車ででかけ、道に迷ってもなんか
全然平気でした。むしろ 一緒に迷子を楽しめました。

投稿: キュリー | 2009年1月20日 (火) 17時49分

名無しさま
この文章から、kojiさんかな?
旅のトラブル、パップニング、、これもまた楽しい!
と思えば、旅はさらに楽しくなる、、、、
まあ、今回は雪で滑って、骨折というトラブルさえなければ◎、、、と全神経をそちらに集中してました。

投稿: ナベショー | 2009年1月20日 (火) 19時00分

でつさま
東北、地方では、みなさんとても親切、旅人にやさしいですね。
人の暖かい善意に触れると、心が洗われるような気がします。

投稿: ナベショー | 2009年1月20日 (火) 19時02分

れおんさま
笑いましたか?、、、やっぱり、、、
まさか、、ブログで遊んでて3時間しか眠ってない。

投稿: ナベショー | 2009年1月20日 (火) 19時05分

ムックのお母ちゃんさま
帰宅して、いくらお金を使ったか、、妻が計算するのですが、いつも、お土産、特に和菓子の比率が多いですね。
自覚してても、次どこかへ行くと、また何か買っている、、
ハプニング無しの旅行、、ほとんど無いですね。
普通列車を乗り過ごすと、2時間以上もロスしてしまうこともあります。
火鉢一つで勉強、、かじかんだ手を火鉢で温めながらエンピツで字を書いて、ページをめくる、、、
昔は皆そうでしたね。

投稿: ナベショー | 2009年1月20日 (火) 19時14分

にりんそうさま
会津若松は、一日かけて歩いてみたい町、古い昔の建物もたくさん残っています。
駄目か、、、と一瞬思いましたが、無事、夕食に間に合いました。
JRのローカル線は、本数も少なく不便ですが、バスはたくさん走ってました。

投稿: ナベショー | 2009年1月20日 (火) 19時20分

険しい視線!だけだったのですか。うふふふふ。
ナベショーさんもこんなことあるんですね。
モンタの心地よい眠りの中,はナベショーさんのお気持ちそのままね。

投稿: tirokluro | 2009年1月20日 (火) 19時28分

kawazuzakuraさま
野口英世の生家は猪苗代ですが、15歳から18歳までの勉強、失恋の青春時代を送ったのが、この会津若松の医院の二階。
このお医者さんの渡部先生は、幕末の頃、アメリカに渡り、カルホリニア大学で医学を修め、サンフランシスコで開業して、明治23年に故郷に帰国したというすごい人です。
そういう超一流の医者との出あいがが野口英世に影響したのでしょう。
是非、会津若松の旅  実現してください。

投稿: ナベショー | 2009年1月20日 (火) 19時32分

MONAさま
ナベショー刑事も、近頃はこういう失敗が目につくようで、、、あわてると、さらに失敗の上書きを、、、
モウロクしたか、、、年はとりたくないね~
ちゃんと自覚してるならいいのですが、、、と管理者の視線!

投稿: ナベショー | 2009年1月20日 (火) 19時39分

miraiさま
こんにちは!
この人と一緒に行くのは、大変です、、といつも妻から言われてます。
平凡な中にも、ささやかなドラマがある日々の生活がいいですね。
野口英世のお母さんの手紙、、心を打たれます。
僕もだんだん涙もろくなってるようです。
本読んでたり、TVドラマや映画見てて、すぐに涙があふれて困ってしまいます。

投稿: ナベショー | 2009年1月20日 (火) 19時47分

ゆうじろうさま
二回目ですね。
店のほかの客に、この店の一番美味しいメニューは?
と聞いたら、鴨蕎麦が美味しいですよ、、と。
細めの蕎麦とネギ、鴨肉、スープ、、美味しかったですよ。
応援有難うございます。

投稿: ナベショー | 2009年1月20日 (火) 19時51分

ば~ばさま
野口英世のお母さんの手紙は、猪苗代湖畔のが本物です。
野口青春館のは、コピーでしょう。
はやくきてくだされ、、、との文、、心打たれますね。

投稿: ナベショー | 2009年1月20日 (火) 19時56分

シーちゃんさま
ならぬ事はならぬものです
会津の「什の誓い(掟)ですね。
全部で七つあります。
たとえば、「嘘言を言うことはなりませぬ」
会津武士の子は6歳になると、居住地域ごとに「什」という組織に入れられた。そこで「什の掟」を大声で復唱した。
今の政治家や官僚、企業の経営者も復唱して欲しいです。
妻、、必ず和菓子買って帰りますね~
帰宅してからあっちのほうを買ってくるんだったと電話して、また別のを送ってもらったり、、ほんとに好きです。
アクシデント、、そう俺に任せておけ、、、その結果がこうじゃない?
て、言われてます。

投稿: ナベショー | 2009年1月20日 (火) 20時05分

キュリーさま
深刻なアクシデントはあって欲しくないですが、それほど罪の無いささやかなアクシデントは、二人の共有できる体験として、後々まで楽しく思い出されます。
良かったですね、、ご主人とのドライブ旅行!

投稿: ナベショー | 2009年1月20日 (火) 20時48分

tirokluroさま
ナベショーの速やかな判断と行動により、事態を乗り切り、名誉回復と相成りました。
めでたし、めでたし!
アクシデントやトラブルは、いかに注意してても必ず起こる、、
むしろ、トラブルに遭遇した時に、いかに冷静に、最善の判断でもって対処をするかが重要なのであります、、、なんてね!

投稿: ナベショー | 2009年1月20日 (火) 20時56分

Byakkotai no ohanashi, Noguchi Hideyo no denki nado ha kodomo no toki ni yomimashita. Itu yondemo namida nashi deha yomemasen deshita.

Aizu no dentou ryouri, oishii desune-. Dono oryurinimo Aizu-spirit ga nijinde iruyouni omoimahsita. Tenuki ya dakyou ga naino desu.

Tagoto-sa-n, arigatou, oishikatta desu.
Mada, mouichininmae asuni nokoshite arimasuyo-.

Yuda-san,arigatoune. Kokoroga tutawatte kimashitayo-.

投稿: M.K. | 2009年1月20日 (火) 21時44分

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ
素敵な旅をしてこられたようですね(*^_^*)
会津若松へはまだ行ったことがないのですが、行ってみたくなりましたよ〜♪

野口英世博士のお母様のお手紙、自筆のを見たのは初めてかもしれません。
泣けました…(:_;)

投稿: ジェレ | 2009年1月20日 (火) 23時31分

初めまして。 はまひさと言います。
ブログを始めて4年になります。毎日書き続けて日々楽しんでいます。 さて、私のブログのジャンルは違いますが、基本食べるのが大好きです。それから、趣味で旅行が好きで思い立った田直ぐ行動してしましいます。
それから京都の町屋など探索しては楽しんでいます。

あまりの写真の綺麗さと、センスに惹かれました。

これからチョクチョク遊びに来ます。
相手来て下さいね。

実は、仕事柄ガレージハウスを建てたいと思います。
車が大好きなので参考にさせて貰ってます。
家の子達、わがままなので大変です。

良かったら私のブログも見て下さいね。
ランキングも何とか1位か2位をずっと走ってます。 おもろい事ばっかりしてますが。。。
http://blog.livedoor.jp/godgod0513/ 

投稿: | 2009年1月21日 (水) 02時18分

初めまして。 はまひさと言います。
ブログを始めて4年になります。毎日書き続けて日々楽しんでいます。 さて、私のブログのジャンルは違いますが、基本食べるのが大好きです。それから、趣味で旅行が好きで思い立った田直ぐ行動してしましいます。
それから京都の町屋など探索しては楽しんでいます。

あまりの写真の綺麗さと、センスに惹かれました。

これからチョクチョク遊びに来ます。
相手来て下さいね。

実は、仕事柄ガレージハウスを建てたいと思います。
車が大好きなので参考にさせて貰ってます。
家の子達、わがままなので大変です。

良かったら私のブログも見て下さいね。
ランキングも何とか1位か2位をずっと走ってます。 おもろい事ばっかりしてますが。。。
http://blog.livedoor.jp/godgod0513/ 


投稿: はまひさ | 2009年1月21日 (水) 02時21分

ナベショーさんからのコメントです。
昨晩からパソコンがトラブルに陥り、ブログの更新及び皆様のコメントにお返事が出来なくて、ご迷惑をお掛けしております。パソコンが復活し次第、ブログを再開させていただきます。ファンの皆様にはご迷惑をお掛けしますが、しばらくお待ち頂く様お願い申し上げます。

投稿: マルミヤ製茶 | 2009年1月21日 (水) 11時09分

ナベショーより、まづは速報!
昨夜からのトラブル、インターネットエクスプローラーが開けない、
やっと復旧しました、、、フ~、、、、
昨夜来からNEC,Mcafee,プロバイダー、マイクロソフト、、それぞれのテクニカルセンターとTELでやり取りして、、、
午後、先ほど、マイクロソフトが解決してくれました。
過酷な使用によるハードデイスクの損傷だそうで、修復操作を受けました。

投稿: ナベショー | 2009年1月21日 (水) 13時46分

Marumiya-san arigatou. Joukyouga wakattanode anshin shimashita. Tel. wo shitemo donatamo adeni naranainode tekkiri donatakaga.....? to shinpai shiteimashita. Korede mata Obama fever ni modoru kotoga dekimasu.

投稿: M.K. | 2009年1月21日 (水) 13時46分

ナベショーより、まづは速報です。
昨夜から、突然インターネットエクスプローラーが開けないというトラブルが発生しました。、
でも、やっと復旧しました、、、フ~、、、、
昨夜来からNEC,Mcafee,プロバイダー、マイクロソフト、、それぞれのテクニカルセンターとTELでやり取りして、、、
午後、先ほど、マイクロソフトが解決してくれました。
過酷な使用によるハードデイスクの損傷だそうで、修復操作を受けました。

投稿: ナベショー | 2009年1月21日 (水) 13時49分

ナベショーより
ただ今、テスト中

投稿: ナベショー | 2009年1月21日 (水) 13時50分

Marumiya-san arigatou. Korede joukyouga yoku akarimashita. Konotokoro, Sayama-kaori, Aizu-ryouri, Obama fever to koufun shite imashitaga node
blog no koushin ga nainoha? to otaku he tel wo shitemo donatamo derarezu, eh, masaka?....to
shinnpaiha tunorubakari deshita. PC no kyuubyou nano desune. Sonna kotode yokatta!

投稿: M.K. | 2009年1月21日 (水) 13時52分

nabesho-

投稿: ナベショー | 2009年1月21日 (水) 13時54分

Ryoukai shimashimashita.

PCno kyuubyou dattanodesune.

Nabe-sho san denakute yokatta!

投稿: M.K. | 2009年1月21日 (水) 13時55分

nabesho-

投稿: ナベショー | 2009年1月21日 (水) 13時58分

test

投稿: ナベショー | 2009年1月21日 (水) 13時59分

test

投稿: ナベショー | 2009年1月21日 (水) 14時17分

Marumiya-san arigatou, ryoukai shimashita.

Sakuya kara shinpai shite imashita. Kesaha tel mo deraremasenshi......

投稿: M.K. | 2009年1月21日 (水) 14時24分

Marumiya-san arigatou, joukyou ryoukai shimashita.

PC no kyuubyou dattano desune.

Shinpai shite imashita. Tel mo donatamo odeni naranaishi......

投稿: M.K. | 2009年1月21日 (水) 15時27分

テスト

投稿: ナベショー | 2009年1月21日 (水) 15時31分

ナベショーより
パソコンが復旧したら、今度はココログがおかしい、、、
コメントを全く受け付けない、、、問題発生と言う表示が出て、、、幾度も試しにテスト中のコメント入れるが、、、
一難去ってまた一難!
まだ、僕のパソコンが完全には復旧してないのか?
ココログに電話したら、ただ今ココログがトラぶってます、、、その影響でしょうと。
そして、その後、反映操作したら、かくのとおりのオンパレード、、、。
K.Kさまも心配されて幾度もコメントを入れてくださってるし、LAの次女さんからも、また山で遭難したのではないか、、と電話がかかる、、、
いやいや、ご心配をおかけしました。
まあ、仕事を持ってる人ならば、パソコントラブルのためにこんなことしてられないよね~。

投稿: ナベショー | 2009年1月21日 (水) 16時23分

M.Kさま
ご心配をおかけしましました。
パソコンが次第に重くなってたので、、、、と気にはなってましたが、この程度で復旧できてラッキーでした。
田事さんのお料理をクール宅急便でお取り寄せなさったそうで、ご期待通りの美味しいお料理だったようで良かったですね。
田事さんからも、お礼のお電話がありました。
とても喜んでおられました。
春は山菜中心の料理メニューになるとか、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月21日 (水) 16時29分

Shuufuku kanryou deshouka?

Iya-,shinpai shimashitayo-.

Comment mo soushin dekimasendeshita shi,
tel. desae donatamo odeni naranaishi,
iyo,iyo motte, nanika fukitsuna yokan ga.....

Mazuha ikken rakuchaku? detashi,medetashi!

投稿: M.K. | 2009年1月21日 (水) 16時30分

ジェレさま
雪景色の会津もいいですが、春の新緑の季節もいいでしょうね。
再び訪れたいところです。
野口英世のお母さんの手紙、、、胸がこみ上げてきます。

投稿: ナベショー | 2009年1月21日 (水) 16時34分

はまひさ様
こんにちは
せっかく来て下さったのに、僕のパソコントラブルのため、失礼してしまいました。
フェラーリ、ポルシェ、BMW、、すごいですね!!!
4駆の軽トラに豚糞堆肥を積んで田舎道を走ってる日々と比べると、別世界ですね。
また、寄せていただきます。

投稿: ナベショー | 2009年1月21日 (水) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18切符の旅 会津戦争の史跡を訪ねて | トップページ | 青春18切符の旅 会津からいわきへ »