« 青春18切符の旅 会津若松の町を、、 | トップページ | 青春18切符の旅 いわきから小名浜へ »

2009年1月21日 (水)

青春18切符の旅 会津からいわきへ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2008年1月14日 会津若松からいわき市へ

Img_8207syuku

会津磐梯山

電車の時間を間違えたが、快速電車に乗れば、郡山で高速バスに間に合って、17時過ぎには目的地のいわきに着けることで、ひとまずホッ!

電車は猪苗代湖に沿って、会津磐梯山の麓を、大きく弧を描きながら走る。

まづは、刻々と変化する車窓から見える会津磐梯山の美しい姿をご覧ください。

Img_8218syuku

真っ青の空、白い雪をいただいた磐梯山

綺麗な光景ですね、、、と言ったら

隣の席のおばあちゃんが

「そうですか~?、、わたしら、毎日見慣れてるとどういうことも無い景色ですけど、、、」

富士山も噴火して、山頂付近が吹っ飛んだら、磐梯山のような姿になるんだろうな。 Img_8230syuku_2    

スキー場の人口的なゲレンデ、、、こうなると美しい磐梯山の景色にとって目障りだね!

Img_8237syuku

磐梯山の裏側の山々が姿を現しました。

Img_8243syuku

これは、ほとんど郡山に近い場所からだったか、、?

Img_8247syuku

郡山駅で下車、駅前から高速バスいわき経由小名浜行きに丁度連絡

いわき行きの磐越東線の普通電車は、ほんの10分違いで出てしまったところ、、、

次は一時間後、、、

変な話だね、、、

JRが、JRの電車の接続せずに、福島交通高速バスに接続してるとは、、、

バスの中からも磐梯山は良く見える、、、これは望遠ズームで撮った写真だけど、、

Img_8255syuku

いわき駅には17時過ぎ、、駅前のバス停 

ちょうど、小名浜経由泉行きのバスが発車する前、、、

丁度、タイミングよく間に合った、、、これを逃すと、また30~60分後、、、

宿泊予定の民宿のあるバス停、灯台入り口に着いたのは18時前、

日はすっかり落ちて真っ暗、、、バスを降りたご婦人が、ここを道なりに下っていくとすぐだよと教えてくれた。

民宿はImg_8272syuku 海の家「鈴亀」

私達よりも、若干若い夫婦がやってる民宿

昔は民宿だけで、この辺で20軒もあったが、今は3軒のみ、、、

息子も料理をやってくれるので、後はお嫁さんが来てくれたら安心なんだけど、、、と。

広くて小奇麗なお部屋、他にはビジネス客が一組だった。

すぐお風呂に入って、広間でお食事

ホタテを網の上でバター焼き、、、

毛蟹は北海道だと思ってたら、小名浜港で、たくさん獲れるそうです。

Img_8264syuku_2 Img_8265syuku

目板カレイの煮つけ  小鯛とマグロ、烏賊のお刺身

Img_8266syuku Img_8267syuku                          

バイ貝に茶碗蒸し                                             

Img_8268syuku Img_8269syuku                              

小魚のから揚げに熱い餡かけを  Syuku

他にも会ったけど、写真撮り忘れた、、、

最後のご飯には、ドンコの味噌汁

小名浜はドンコがたくさん獲れる

ドンコ、、、皆さんご存知?

ナベショーのブログにもしばしば登場

いわきは太平洋の海岸、、お魚料理のオンパレードだった。

さて、ナベショーのパソコントラブル

昨夜 20日 21時頃、、パソコンのデスクトッのインターネットイクスプローラーのアイコンをクリックすると、真っ白な画面が出て、1~2秒後には、もとのデスクトップに戻る

今までであれば、プロパイダーのHPが出る。

幾度、試みても同じ現象、、、どうしょうも無い、、、

アウトルックイクスプレスは異常なし、、、メールは可能

NECコンタクトセンターにTEL、、、、、特にパソコン側に問題はありません、、、

セキュリテイーのMcAfeeが、何らかの異常で、インターネットを排除してるのでは、、?

本日、21日 9時 McAfeeにTEL  

ガードを解除するも、復帰せず、、、問題はありません

次にプロバイダーにTEL

インターネットもメールも接続去れてまして問題ありません。

再度、NECコンタクトセンターへTEL

3日前の状態に戻すが、やはり駄目!

INイクスプローラーのバージョンを7から6に戻したらどうか、、、

が、その操作はマイクロソフト社へ

それでも駄目なら初期化するしかないと、、、

マイクロソフトへTEL

様々な診断するも異常なし

6に戻すためにバーション7を削除する操作開始、、、しかし、「全体冗長検査ORC エラー」という表示が出て、次に進めず

これは重症、、ハードに損傷部分があることを示す、、、と。

そこで、初期の画面を出して、ハードのチェック、修復操作開始、、、

全ハードをチェックするので1時間くらいかかる

チェック終了、、、

デスクトップ画面からインターネットイクスプローラーを開いてみたら、プロバイダーのHP

あっ 治ってる!

バージョン7を削除する必要なし

マイクロソフト社にTELすると、ハードのチェックの過程で、損傷部分は修復していくと言う。

めでたし めでたし!

、、と喜んで、インターネットを開き、ブログを見て、コメントを入力したが、、問題発生、、

なんだか、ブログが変!

あ~、、パソコンが治ったと思ってたのに、まだ問題、パソコン治ってないんだ、、、

ニフテイーココログに電話!

ただ今、ココログ 問題発生中、、、その影響でしょう、、、だって!

その後、ココログの問題も解決して、ひとまず決着!

毎日、更新してるブログが、予告無しに更新されないと、どうしたのだろう、、と心配しますね。

モンタも心配、、

Img_8353syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。  

|

« 青春18切符の旅 会津若松の町を、、 | トップページ | 青春18切符の旅 いわきから小名浜へ »

コメント

こんばんは。

会津磐梯山、美しいですね!

同じ福島県内でも会津といわきとでは景色がかなり違ったことと思います。

快速は、新幹線接続だったりして…。

パソコンの対応お疲れさまでした。

投稿: ぞう | 2009年1月21日 (水) 19時58分

磐梯山も周り歩きました。
五色沼周辺の散歩は良かったですよ~。
お腹ペコペコで、訳など無く夫婦喧嘩したり~。
お蕎麦一杯でケロッとなったり~。
旅って、未だに夫婦間にも未知の世界があると~怖い!

投稿: ば~ば | 2009年1月21日 (水) 20時22分

●そうなんです。PCトラブル、
一体何が原因かさっぱりわかりません。
お疲れさまでございました。

会津磐梯山、惚れ惚れと見せていただきました。
お料理も♪

投稿: るな | 2009年1月21日 (水) 21時11分

Shinpai no amari kochiramo tsukaremashita, demo yokatta!!!

Aizuha ichidoha itte mitai to omotte imashitaga,
oryourimo oishii shi ikukotoni shimashita.

Tagoto no oryouriha honto oishikatta desu. Josei yonin de tsukutte irutoka. Josei, banzai!!

投稿: M.K. | 2009年1月21日 (水) 21時33分

そーですよぉ~
れおぽんはナベショーさんのことを
昼間…
一番心配になってたんですよっ!
ココログプンプンっ!

投稿: れおん | 2009年1月21日 (水) 22時30分

会津磐梯山、綺麗な景色ですね~
電車の隣のおばさんは見慣れた景色っていうけど、やっぱり綺麗ですよね~
私は前の道路から見る富士山、いつ見ても感動するけどなぁ・・・
パソコンが調子悪くなると、自力では直せません・・・・近所に居る友達のご主人さんにSOSを出して直しに来てもらいます。。。
ナベショーさん色々挑戦して偉いと思います

投稿: kawazuzakura | 2009年1月21日 (水) 23時11分

わーっ、磐梯山だ! おご馳走だ!と、、、
えっ?パソコントラブル?
ナベショーさんだから出来る技ですけど、
もし、やまんばがそうなったら完全お手上げです。
電話して聞いても聞き方が判らない! どうしましょ!

投稿: やまんば | 2009年1月22日 (木) 00時04分

おはようございま~す♪ナベショーさま
復活 良かったです~
 そうなんです。繋ぎが悪いんです。次男は、帰りは1時間半待ちなので 可愛そうになってその駅まで足を伸ばしてやります。去年の夏から変わったみたいで 迎えに行くときは 片道2時間になりました。

出掛ける時は、大抵仕事がらみなので 路線検索してでかけます。
路線検索で 青春‥旅 するのは、味気ないでしょうか?

投稿: キュリー | 2009年1月22日 (木) 07時37分

おはようございます

あぁ~よかった。昨日は何度も訪問しましたが。。。。PCのトラブルだったんですねご苦労様でした。お蔭様で今は素晴らしい磐梯山を拝見させて頂きました。大きく弧を描いて走るんですね。この景色を見ながら暮らせるなんて羨ましい限りです。不便なことも多いでしょうが、自然の風景の中の生活は憧れです。
モンタ君ほんとに心配してたみたいですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月22日 (木) 08時07分

美しい磐梯山、食い入るようにみいっています。

この山を見ながら、デコ平湿原をトレッキングしたこと、
五色沼を散策したこと、いろいろ思い出されました。

お天気も良くてよかったですね。

地元の方たちには、見慣れた景色なのでしょうが、ヤッパリこういう山を見ると、心騒ぎます。

投稿: にりんそう | 2009年1月22日 (木) 08時49分

ぞうさま
会津は内陸の火山地帯の盆地、いわきは太平洋の面する照葉樹の繁る低山地、、全く異なりますね。
風は強くて寒いけど、雪は降らないそうです。
快速は新幹線に接続、、道理でそうなんですね。
地もとの人たちもJRはあまり当てにしてなくて、もっぱらバスを使ってるようで、、、
パソコン、、、数年に一度は起こること、、
今度こそは駄目かな、、と心配しましたが、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 09時43分

ば~ばさま
次回の会津の旅は、バスで磐梯山へ行き、歩こうと思ってます。
もちろん、着いた日は、田事に泊まり、山菜コースの料理を食べて、、、
夫婦であちこと旅行したり、山登りしてると、初めのころは幾度もケンカ、、、口を利かないで10mくらい離れて歩く、、、最近はやっと、ケンカしなくなりました、、、3年かかりました。
今回、雪の会津の町、ケンカして歩く時に限って、必ず滑って転倒する。
骨を折られたら最悪なので、僕はけんかにならぬように、細心の注意をはらってましたよ!

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 09時51分

るなさま
パソコン、、3~4年すると、次第に動きが重くなり、ある日突然、、、何ですよね~
あわてて、NECやプロバイダーのコンタクトセンターの電話を探す、、、
変化があって楽しい毎日、、と思えばパソコントラブルも、、

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 09時55分

M.Kさま
ご心配をおかけましたが、おかげさまでパソコン回復しました。
会津若松の田事の郷土料理、、今度は囲炉裏のあるお部屋で串に刺した鮎を焼きながらお楽しみください。
宿の人、女将さんも女性の料理人さん達も大歓迎で喜ばれることでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 09時59分

れおんさま
重症になり、修理のために宅配便でパソコンをNECに送る事態になれば、、、僕のブログは、、、
ご心配かけました、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 10時03分

kawazuzakuraさま
そう、良く見る富士山、、何時見ても綺麗ですね。
電車の窓から、磐梯山を見ながら、興奮気味に写真を撮るナベショーの姿、、、
電車の中の人、誰も外なんか見てませんでしたね。
ウワ~、、パソコンの修理、自分自身で出きる人がいるんですね~
すごいです。

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 10時24分

やまんばさま
パソコン、、3~4年で必ずやってくるトラブル、
でも、コンタクトセンターの若い方、パソコン音痴にも親切丁寧に指示してくださるんです。
まず、デスクトップの左下のスタートボタンをクリックしてください。
ハイ、その次は、すべてのプログラムを見るを、、
なんて、、、
でも、たらいまわしにされながら、最後にマイクロソフトで解決したのでハッピーでした。

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 10時30分

キュリーさま
一時間半待ち、、、、
何考えてダイヤ編成してるんでしょうかね~
ガソリンが高いままだったら、みんな車止めて電車を利用するようになったろうに、これでは、ますますローカル線は、、、ですね。
青春18は、やはり汽車のダイヤ表をめくりながら、乗り継ぎを調べて、あーでもない、こーでもないと思案しながら、、計画を作っていく、、、
見るべき史跡も本やインターネットで調べながら、コピーをとっていく
もう、旅はそこから始まってるんです。
暇だからできることだけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 10時39分

ムックのお母ちゃんさま
冬の生活は厳しいのでしょうが猪苗代湖、磐梯山、、素晴らしい景色の良いところでした。
会津若松から磐越西線で新潟へ、あるいは只見線で十日町、さらに飯山線で長野へ、、旅を楽しめるるところですね。
モンタ、心配そうな目をしてますね。

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 10時51分

にりんそうさま
今回は下から眺めるだけの磐梯山でしたが、次回は是非、五色沼の散策など、頭の中は、どんどん膨らんで生きます。
青空に中に白い雪をかぶった磐梯山、、景色としては一番美しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 11時02分

1ヶ月ほど前、会社のPCの一つのIEが表示されなくなって、メールは大丈夫だけどという状態。
よく訊くと、IEのバージョン7をダウンロードしてからの不具合らしい。
で、マイクロソフト→メーカーのテクニカルサポートに電話してやっとという事がありました。
どうもそれと同じみたい・・・もっとひどい?みたいですね~
直って良かったです。

写真とても素敵です。

投稿: MONA | 2009年1月22日 (木) 12時25分

磐梯山いいですねー綺麗です。


コメ遅れました。プライベートライアンみましたよー


何のために命をかけるのか、その意味など考えさせられた映画でした。ご紹介ありがとうございます。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年1月22日 (木) 13時04分

お天気にも 恵まれて 素晴らしい雪景色ですね。
<日頃の心がけが いいんでしょうね>

旅の ご夫婦の様子も コメントから 想像できて・・・
プイッ!と 黙ったり 離れて歩いたり 今度は友達と来よう!と 思ったり・・・
最終的には 夫が一番 気楽だわ! ですね。
でも ナベショーさんみたいに 気を使って貰ってはいないな~<男は 黙って 気を使っている(笑)>

投稿: シーちゃん | 2009年1月22日 (木) 16時17分

磐梯山を、写真ででも こうしてじっくり眺めるのは初めてです。。。
ちょうど、会津藩士ものの時代小説を読んでいるところなので、なんだか心に沁みます。
だって、このお山は彼らの心の拠り所だったようですもの。。。
タイムリーな美しい写真、ありがとうございました!

投稿: koji | 2009年1月22日 (木) 16時27分

青春18キップの旅 今回も楽しませて頂きました。
当方 ほとんど車での旅ですが のんびりと車窓を眺める汽車も良いでしょうね。
ナベショーさんを真似次回発売の18キップを求める予定で 今庭の雪景色を眺めながら検討中です。
冬の裏磐梯・会津は知らないので候補の一つにさせて頂いてます。
そして 夫婦仲良く歩けるようになるのに3年・・・とのコメントを拝見してちょっと安心しました。
去年山陰をドライブした折 宮津の「わすれなぐさ」へも泊まりましたよ。
民宿なのに懐石風料理が出て驚きました。

投稿: ミモザ | 2009年1月22日 (木) 16時41分

MONAさま
ウインドウXPとIEバージョン7との相性が悪いようですね。
まあ、昔に比べると故障は少なくなってるけど、今回はソフトの初期化まで行かずに、ハードデスクのチェック修復作業でリカバリーできたのはラッキーでした。
美しい写真に浸ってたのに、一転、大荒れの一日でした。

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 17時19分

こだわり野菜宅配すくすくさま
スピルバーグ監督のプリベートライアン 見られましたか。
人は何のために生きるのか、また多くの人の犠牲によって生かされた者はいかに生きるか、、、、を考えさせられる映画でしたね。

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 17時27分

シーちゃん様
旅行中の夫婦喧嘩、、、これだけは困ってしまう、、、
何とか修復しないと、旅を続けられない、、
一頃言われた成田離婚、、、新婚旅行中の喧嘩が修復できなかったのでしょうね。
僕が言い過ぎた、、至らなかった、、大丈夫か、、とひたすら低姿勢で、、、だと旅行は最後までハッピー!

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 17時40分

kojiさま
幕末の会津藩ほど、苦難と苦しみにあった藩はないでしょう。
京都東山 金戒光明寺には、鳥羽伏見の戦いで無くなった115人の会津藩士の墓があり、訪れる者の涙を堪えきれません。
遠き故郷の会津磐梯山と家族を懐かしみながら、無念の死を迎えたことでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 18時09分

ミモザさま
春の会津、磐梯山もいいでしょうね。
青春18切符の旅、本を読んだり、景色を見たり、眠ったり、話をしたり、何か食べたり、、一日乗ってても飽きません。
是非、実現してください。
宮津の民宿「わすれなぐさ」お料理も美味しい懐石料理、よかったですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 18時21分

Utsukushii Bandaisan no shashin wo mite, kuchiwo tsuite derunoha minyou no Aidu Bandaisanha takarano yama yo.....to. kodomo koro otonaga utatte irunowo kiite mimi ni nikotte imasuga, imaha utawarenai nodeshouka? Soreni Ohara Shousuke san, nande shinshou tsubushita....nadomo Aidu no hitodeha nainode shouka.

Tagoto no oishii matsumae duke wo tabenagara futo omoimashita. Matsumae-duke mo tobikkiri oishii desuyo-.

投稿: M.K. | 2009年1月22日 (木) 20時06分

M.Kさま
会津磐梯山は宝の山よ~♪
そう言えば、昔は良く歌った民謡でしたが、今はあまり歌いませんね。
たくさんの歌があってカラオケで歌えるので、次第に民謡は歌わなくなったのでしょうね。
田事の料理、僕達が夕、朝のいただいたお料理を全種類、クール宅配便でお取り寄せなされたとは、ほんとにびっくり!
松前漬けも美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月22日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18切符の旅 会津若松の町を、、 | トップページ | 青春18切符の旅 いわきから小名浜へ »