« 青春18切符の旅 いわきから小名浜へ | トップページ | 寒木瓜の花 »

2009年1月23日 (金)

紅梅 道しるべ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_8585syuku

梅の花 道しるべ

青春18切符の旅、を連載してるうちに、庭の紅梅 「道しるべ」が満開

この花の撮影で、マクロレンズにソフトフィルターをつけると、、、、Img_8589syuku

とても、軟らかい雰囲気になったでしょう!

花の写真には二種類あります。

一つは被写体の詳細から背景の隅々まで、きちんとピントが合った写真、

これは植物図鑑、花の図鑑の学術写真である

もう一つは見る人に何かの情感を伝えようとする写真、、、

たとえば、花の美しさ、可憐さ、色彩の美しさ、はかなさ、悲しさ、、、

この二つの写真のうち、自分はどの写真を撮ろうとしてるのかを、明確にしなければならない。

後者の写真を目指すならば、一眼レフのカメラにマクロレンズが不可欠である。

オートモードでは近接撮影は出来ない、、、

カメラが勝手にどこかにピントを合わせようとするからである。

マニアルモードのAV(絞り優先)、マクロレンズのF2.8に設定し、露出補正を標準とプラス、マイナスで手でピントを合わせて幾枚かを撮影する。

僕は、多くの場合、プラス補正、明るい条件にする。

近接撮影では、1~2mm動いてもピントが外れる、、、

まあ、三脚は機動性が無いので、手持ちでじゃんじゃん撮る。

まあ、100枚撮れば、数枚はなんとかましなのが撮れている。

後は、構図、光、背景処理を意識して、ひたすら撮ると、身体が覚えてしまいます。

花の写真を撮り始めて18年、、最近、やっと自分でも綺麗だな~と思う写真が時々撮れだした。

こんなに綺麗な紅梅の写真を最初に載せてしまうと、後を続けにくいね~Img_8422syuku

逆光で撮ると、光が花びらに透けて、美しい

Img_8386syuku

これも、可愛いね~

Img_8398syuku

青空をバックにすると、明るくて、もう春だね~

Img_8460syuku

アップで写すのも、これくらいが限度かな、、、

Img_8495syuku

花をアップで撮るときは、雄しべの先端にピントを合わせるのが定石だけど、まあ、それほどこだわることもなし

Img_8528syuku 

Img_8543syuku 今日は 3月から4月の陽気、

蜜蜂が盛んに梅の花に集まっていた。

本当のところ、まだ、巣箱の中でじっとおとなしくして、体力を消耗しないようにして欲しいのだが、、、

巣箱の中には、秋に集めた蜂蜜がたっぷり貯めてあるはずだから、、、

この陽気じゃ、外へ飛び出したくなるね~

紅梅は、こんなに満開!

Img_8572syuku

Img_8571syuku 淡いピンクの侘び助椿と並んで、

ナベショーの庭は早くも春

地面には日本水仙が、また赤い寒木瓜

クリスマスローズはまだ小さな蕾

この冬の間にやらねばならない外仕事

庭の果樹への寒肥

茶畑への寒肥

庭の果樹と木々の剪定

畑を耕して、ジャガイモの植え付け

蜜蜂の箱や巣脾枠の消毒

二月は大忙しだよ!

雪山にも登りたいし、、、、、

起きろ、、モンタ!

Img_8604syuku

何だね~、、、

Img_8610syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 青春18切符の旅 いわきから小名浜へ | トップページ | 寒木瓜の花 »

コメント

こんばんは
もう梅がたくさん咲いていて、そちらは暖かいのですね。近所の梅園、まだ蕾は固そうです、こちらは。
(*^_^*)今日も鯖を買ってしまいました。明日は鯖寿司です!

投稿: でつ | 2009年1月23日 (金) 23時28分

そうです!!
もうしばらくすると、外仕事が山の様に待ってます!私も。。。

今季から実験的に土壌改良(素人なりに)したところと、そうでないところの違いの観察が楽しみです。

また、マクロ撮影のレクチャー記事。。。
楽しみにしてます!!
写真上手くなりたいっす!!!!!

投稿: koji | 2009年1月23日 (金) 23時44分

今夜の紅梅!  輝いてます!
カメラが喜んでいるのでしょうか。
馴染んだ手に戻ることが出来たから!
どきどきしてしまいました。

投稿: やまんば | 2009年1月23日 (金) 23時52分

そうです。ジャガイモの種イモもう売ってます!
やります。ベランダで…
裏ワザで、作ります!育てます!

投稿: れおん | 2009年1月24日 (土) 00時59分

すばらしい紅梅、見せていただきありがとうございました。最初の写真、またまたヒット作! いえいえ、ホームランの風格ですね。
なんだか、一足早く春を見て、得した気分です。

そしてまた、梅の名前がいいですね。『道しるべ』、春への道しるべなのかな。
私は、紅梅、白梅、そしてしだれ梅の紅梅、白梅と、この4つの分け方しか知らなかったです。(笑)

孫を連れて時々遊びにいく農業センター(県の施設)は
このあたりのしだれ梅の名所なんです。
もちろん、まだ、つぼみだと思いますが、なんだか、
最初の一輪を探しに行きたくなりました。

投稿: 三つ子ばあば | 2009年1月24日 (土) 01時34分

おはようございます

もう春満開のナベショーさんのお庭、ポカポカ日差しも届いてきそうです。
逆光のお写真、初めて見ました。花びらがあんなに透けて見えるほど可憐なんですね。
今日、明日は寒波襲来のようで一足早い春を見せて頂き、ありがとうございました。
モンタ君、今日はおうちに居ましょうね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月24日 (土) 08時26分

わァ~、春爛漫の様相ですね。
梅の花が美しいです。
次回のカメラ講座、梅の花を撮りに行くのです。
ナベショーさんのこのカメラワークを参考にして
ちょっとがんばってみます。
その前に、ナベショーさんのお教え戴いたこと
試してみます。

投稿: にりんそう | 2009年1月24日 (土) 08時32分

Fukuiku toshita umeno ka ga tadayotte kuru youdesu.
Kochira demo ototsui 2,3, rin saki hajime mashita.

Kirei desune-.

投稿: M.K. | 2009年1月24日 (土) 13時50分

でつさま
この「道しるべ」という紅梅は、特に開花が早いのです。
でも、早い、遅いがあるので、長く梅を楽しめます。
最近は鯖にハマッてますね。
今度は、丸ごと一本の料理にも挑戦しては、、?

投稿: ナベショー | 2009年1月24日 (土) 17時03分

kojiさま
kojiさまの畑は広いから、遣り甲斐がありますね。
土壌改良、、なるほど、、いろいろ研究、実験ですね。
カメラ、、、酷使してるのか、本体も、交換レンズも故障続き、、騙し騙し、、修理もお金がかかります。
マクロ、、ヤバイ状態、、、
18-200mm 修理中

投稿: ナベショー | 2009年1月24日 (土) 17時09分

やまんばさま
カメラ、、ナベショーんp元に無事帰ってきて大喜びなんでしょうね。
何故か、特別綺麗な梅の花が撮れたよ~

投稿: ナベショー | 2009年1月24日 (土) 17時22分

れおんさま
あまり早くジャガイモ植えると、顔を出した芽が霜でやられてしまいますよ。

投稿: ナベショー | 2009年1月24日 (土) 17時23分

三つ子ばあば様
最初の写真が、ちょっと出来すぎで、、、、
こういうのがスタンダードになると、普段、おいそれとは撮れないので、困ってしまいます。
美の女神が微笑んだ時しか撮れない写真です。
梅は、他には一重、八重、、後は品種の名前ですね。
僕は八重より一重の梅が好きです。
それに、一重は実が生りますので、、
開花の早い品種はもう咲いてるはずですよ。

投稿: ナベショー | 2009年1月24日 (土) 17時29分

ムックのお母ちゃんさま
今日は寒波、風も強く寒いですね。
普通は、日が射してるときには、花の写真は撮らないのですが、逆光で撮ると、時々、いい写真が撮れます。
モンタは一日中、家の中にいましたよ。

投稿: ナベショー | 2009年1月24日 (土) 17時35分

にりんそうさま
F2.8 開放絞り、、近づいて、手でピントを合わせる。
背景が美しくボケた幻想的な花の世界が現れるでしょう。
生け花をやってられるなら、生け花のセンスで一番美しく見える構図を選ぶ。
基本は左右上下非対称、、主と従。
カメラを少し左右、上下に位置を変えると、花の向うに位置する背景が様々に綺麗にボケで、美しいバックになりますよ。
マクロでの花の写真撮影は、アップよりもむしろ背景処理に尽きると思います。
僕は、背景にもっとも注意をはらっています。
たくさんたくさん撮って、パソコンで見てください。
絶対、その中に、はっとするような美しいのがありますよ。
そう プロっぽいのがね!

投稿: ナベショー | 2009年1月24日 (土) 17時46分

M.Kさま
今日は寒かったけど、暖かい日が来る毎に、梅の開花が進みます。
庭の加賀白梅も蕾が膨らみ、もう少しで開花が始まります。
この梅の花の香り、、蜜蜂が集める梅の花蜜についてたらいいですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月24日 (土) 18時01分

一番上の画像,アップで見ると迫力ありますね。とても素敵です。こちらも紅梅が咲きましたが,小さな花があると言った画像になりました。
マクロの世界いいですね。レクチャーを受けながら挑戦したいです。ところでモンタをマクロならではの画像って,もう撮られましたか。

投稿: tirokluro | 2009年1月24日 (土) 19時17分

tirokluroさま
僕は、二番目のをパソコンのデスクトップの背景にしました。
すごくアップになるのでど迫力です!
マクロの世界、、いいでしょう。
マニアルモード、絞り2・8で撮影、それだけなんですが、後は数ですね~
マクロでモンタ、、これぞマクロでのモンタ やって見ましょう。
いいのが撮れたら載せましょう。
女性のポートレートはマクロで撮るんですよ。
中望遠レンズ、しかも背景をぼかせられるので、ソフトフィルターなんかつけると、すっごく美しく撮れます。

投稿: ナベショー | 2009年1月24日 (土) 20時24分

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ
道しるべという美しい名の紅梅、本当に綺麗ですね〜!
ソフトフィルター、とてもニュアンスのある写真になっていいなぁ♪
1枚目と2枚目では、私も2枚目の方が好きです♪
それに、3枚目の美しさ!
わたし的にはこれがいちばんのお気に入りです♪

私も、花マクロを撮りたくて写真を始めたのですよ(^^ゞ
昔は、コンパクトデジのレンズ部分に虫眼鏡を押し当てて撮ったりしたものです〜。

投稿: ジェレ | 2009年1月24日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18切符の旅 いわきから小名浜へ | トップページ | 寒木瓜の花 »