« 紅梅 道しるべ | トップページ | 今日はモンタ特集だよ! »

2009年1月24日 (土)

寒木瓜の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_8650syuku

昨日の春の陽気とは一変し、今日は強い風が吹く寒い日

こういう時だからこそ、寒木瓜の赤い花が映える。

昨日の美しい紅梅の写真の後なので、今日の花は可哀想、、、

もう一枚Img_8658syujy 、、上の写真と同じ花のところだけど、写す位置を変えてみた。、

美しい構図になるように、写すカメラの位置を変えてみると良い。

ある場合には、地面に腹ばいになって、小さな花を見上げるように撮ることもある。

二番目の写真は、カメラのレンズの前下方に、木の枝が横向けに位置してる為、

それがボケて、写真は下半分が白く淡い雰囲気になっている。

アップで撮ればこういう写真になる。

ピントは花の雄しべに、、花の真正面より、斜め寄りの構図のほうが良い。

Img_8674syuku

さて、今日は久しぶりに福一焼津流通センターへ魚を買いに、、、

コノシロが安かったので大人買い、、、、なんて大げさな 5匹 100円  

15匹 300円のみ、、、、感心 感心と妻が、、、Img_8619syuku                        

三枚におろして、塩をふって、、、酢〆用に、、

軽く塩ふって、ムニエルやいろいろ用に、、、これで冷蔵庫で保存も可!

Img_8621syuku Img_8622syuku

たくさんの身のついた骨は、ボーンフライに、、、Img_8626syuku

醤油、味醂に漬けて小麦粉まぶして揚げると、黒くなってしまう

しかし、塩を振って、小麦粉をまぶして揚げるとく黒くならない。

これが、なかなか美味しいのである。

お昼には、、、塩焼きImg_8629syuku  小骨が多いので、骨切りしないと、、、上手に出来ない     

細い小骨が気になるが、ナベショーにとっては何のことも無い

さて、夕食には、、、

薄く塩してあった身に、小麦粉まぶして、フライパンで焼いた後、味醂、醤油で蒲焼風にImg_8693syuku

酢〆したので、野菜の酢物Img_8690syuku                                         

白菜、大根、トロロ芋とコノシロの鮓〆、、、柚子ポン酢で和える

コノシロは小骨が多いので嫌われるようである、、、でも、それは料理のやり方次第、、

脂も乗ってるし、安くて美味しい魚である。

今日は、まだ4匹を食べたに過ぎない、、、、あと11匹!

モンタ、、これは笑ってる顔だね~、、、、

Img_8686syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 紅梅 道しるべ | トップページ | 今日はモンタ特集だよ! »

コメント

Boke mo aka ga saete utsukushii desune.

Demo,yappari konoshiro ga iidesu. Sujime ga ichiban suki desu. Nigiri-zushi mo dekirudesho-.

Urayamashi!!!!!

Raishuu ha nishin no sanshou duke wo tameshite miyokato omotte imasu.

Kyouha Togoto-fuu tadukuri to matsumae duke wo tsukuri mashita. Nakanaka yoku dekimashitayo-.
Demo tadukuriga kochiranoha chiisasugi dato omoimashita.

投稿: M.K. | 2009年1月24日 (土) 22時07分

お魚のこと書くつもりが…
もんたくんの…
ざらざらの舌が~
にゃぁ~って聞こえてきそうな…
全部飛んでしまったぁ~

投稿: れおん | 2009年1月25日 (日) 07時52分

おはようございます

寒い中、きりりと咲いてる赤が健気で逞しく感じます。
コノシロは、生では余り見かけませんが、酢〆にしたのは売ってますが買った事がないです。ウチは〆鯖をするつもりです。家で作ったのが一番美味しいですね。
モンタ君何がそんなに楽しかったのでしょう。ニャハッハッハって聞こえてきそうです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月25日 (日) 09時42分

たぶん、何でも邪魔くさいことがイヤな夫は丸ごとだと嫌うでしょうからツミレかハンバーグ風にしちゃえばいいかも知れません。

脂が乗っているなら揚げて南蛮酢漬けもいいかしら~。

でもコノシロってあまり出回らないし、そんなに安く買えるかなぁ?

投稿: ば~ば | 2009年1月25日 (日) 14時15分

こんどは パソコンのADSLが壊れたようだ。
メールもINもエラー表示がでて繋がらないよ トホホ!
新しいモデムが来るまで数日かかるそうです。
交換して直ればいいのですが、、
直ったら、またお会いしましょう。
このコメントは携帯からです

投稿: ナベショー | 2009年1月25日 (日) 16時00分

Tsugi tsugi ni okiru trouble. Bunmei no riki ha benri desuga, ittan trouble to mechanizumi ni tsuyoi hito ga chikaku ni inai kara taihen desune.

Nigiri ni surunoha konoshirono yori wakai kohada deshitane.

Hayaku trouble ga kaishou saremasuyoune!!

投稿: M.K. | 2009年1月25日 (日) 21時56分

ナベショーさんは、大人買いがお好きですね。

というか、うらやましい!


私は、素晴らしいお野菜には、恵まれてますが、残念な事に滋賀県には・・・・・・・・


海が無いんです・・・・・・・琵琶湖だけなんです。


淡水魚ってそれほど食べたいとは、思いませんからね。


投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年1月26日 (月) 15時49分

コノシロ美味しそう~

酢で〆たの食べたいです~


鮮度も抜群~自家製はたまらないでしょうね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2009年1月26日 (月) 17時23分

●コノシロ、大好きですが、関西ではお魚屋さんでもお寿司屋さんでも
見かけません。
うらやましいで〜す。
ナベショーさんの魚料理、いつも楽しみにしています。
ボーンフライ、いつ(になる)か、実行しようと思っています。

投稿: るな | 2009年1月26日 (月) 17時50分

読者の皆様
昨日朝からインターネットとメールがエラー表示のためにアクセスできない状態が続いていましたが、悪戦苦闘の末、やっと復旧しました。
尚も、いろいろ設定、他の作業のため、以前の状態にはまだいたりません。
何とか、今晩には更新したいと思っていますが、さて、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月26日 (月) 18時08分

インターネットの不具合は 全く お手上げです。
早く 正常に戻ると いいですね。
先日の 梅、木瓜の花を 見て 一番綺麗な花は? なんて 考えない事にしました。みんな 一番! 
名カメラマン ナベショーさんが どの花も 一番 綺麗なところを 写してくれるから・・・・
ナンバー ワンじゃなく オンリー ワン・・・
コノシロ、そんなに 安く 買えるんですか???

投稿: シーちゃん | 2009年1月26日 (月) 19時32分

コノシロ・・・確かに小骨が多くて料理が難しいから、避けていましたが、ナベショーさんの酢〆なら、小骨も柔らかくなりそうですね~
いつも大量の魚を料理して・・・お見事です。

投稿: kawazuzakura | 2009年1月26日 (月) 22時07分

M.Kさま
やっと修復できました。
コノシロは巣〆にして、酢の物やチラシ寿司、握り寿司が一番おいしいですね。
田事さんの料理の再現とは、すごいです。
おいしい味を覚えると、チャレンジしたくなりますね。

投稿: ナベショー | 2009年1月26日 (月) 23時41分

れおんさま
モンタのざらざら舌、、ほんとにざらざらだね~
あの舌で、体の毛の汚れを全部とってきれいにするんだよ。

投稿: ナベショー | 2009年1月26日 (月) 23時43分

ムックのお母ちゃんさま
コノシロの生は売ってませんか、、
海に近い漁港では、たくさん捕れるそうですが、小骨が多くて下処理が大変なので、都会の消費地で生で売られることがないのですね。
そういえば、酢〆にしたのはスーパーで見かけますね。
鯖や秋刀魚、いわしなど青魚の酢〆とはまた違って、なかなかおいしい魚です。
ニャハッハッ、、、聞こえてきそうです。

投稿: ナベショー | 2009年1月26日 (月) 23時49分

ば~ばさま
コノシロは小骨が多いことで有名ですから、そのままの塩焼きは、慣れてる人でないと食べるの苦労しますね。
三枚おろしで骨をとり、ムニエルや揚げて南蛮漬けはおいしいです。
小骨があるから,嫌われるんでしょうね。
だから安いんです。
下処理さえすれば、おいしい魚なんですが、、、
15匹300円ですから、ば~ばさまの見つけたら絶対買いますよ。

投稿: ナベショー | 2009年1月26日 (月) 23時55分

こだわり野菜宅配すくすくさま
たしかに淡水魚は海の魚とはちょっと違いますね。
でも、鯉のアライ、鯉こく、鮎の塩焼き、ウナギの蒲焼、、などはおいしいですが、、、
大人買い、、、5匹100円なら、好きな人は誰もが大量に買うでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年1月27日 (火) 00時00分

マグロ君さま
コノシロ、、いつも箱いっぱい新鮮なのが出て、安いですね。
三枚におろす手間さえいとわなかったら、実に安い買い物ですね。
こんなにおいしい魚なのに、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月27日 (火) 00時03分

るなさま
コノシロの握り寿司は東京なのかな?
広島にいたとき、港の防波堤でたくさん釣ったことがあります。
小骨が多いから、魚屋さんには生では流通しないのでしょうね。
ボーンフライにすると、骨もぽりぽりと食べられますよ。
とてもおいしいです。

投稿: ナベショー | 2009年1月27日 (火) 00時07分

シーちゃんさま
二回も続くと、、、、くたびれました。
修復の方法、、覚えても、次に壊れたときは、数年後なので忘れてしまって、また苦労する、、、
お花、、それぞれの美しさがありますね。
きれいに撮れたときはうれしいです。
コノシロ、、安いでしょう!
たくさん獲れても、小骨が多いから、生では買う人が少ないのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年1月27日 (火) 00時15分

kawazuzakuraさま
コノシロは、三枚におろして、お腹のところの小骨を、骨に沿って包丁で削ぐように取ると、ほとんど取れてしまいます。
簡単ですよ。
福一の静岡店にも、時々出てるでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年1月27日 (火) 00時19分

はじめまして。
ツイッターで、毎朝、花の名前の入った俳句(花の俳句)を
つぶやいているPOOHFUJIと申します。
今までのつぶやきを以下で公開しています。
https://www.evernote.com/shard/s219/sh/e2068bf4-c193-4ac3-b6ad-7a4a94d1072e/9651211bf43cac33ad347076480c28e6
これまでは、グーグルの画像検索のリンクを利用していましたが、
来年は画像をツイート中に直接表示したい、と思っています。
2月9日の誕生花であるカンボケの画像として、このブログページの
画像を使用させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

投稿: POOHFUJI | 2013年12月19日 (木) 08時01分

POOHFUJIさま
はじめまして
俳句の素敵なサイトですね。
素人写真ですが、寒木瓜の花の写真、どうぞお使いください。
季節、季節の庭や野山の素朴な花の写真を撮って、毎日ブログにアップしてますので、また、お役に立てることがあれば、どうぞお申し付けください。

投稿: ナベショー | 2013年12月19日 (木) 11時10分

ご丁寧なご返事ありがとうございます。
では、使用させていただきます。
また、訪問させていただきます。(^-^)

投稿: POOHFUJI | 2013年12月20日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅梅 道しるべ | トップページ | 今日はモンタ特集だよ! »