« ナベショーの里山ガーデン 昔と今 | トップページ | 赤カレイ、、の大人買い »

2009年1月29日 (木)

初めてのローズヒップステイー

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_9134syuku

一重の白い梅の花、、、、、3部咲きくらいか、、、

生憎の曇り空、、、灰色の空をバックに白い梅

暗い画面だな~Img_9145syuku

どれも同じような感じの写真になってしまいました。

Img_9154syuku

先日撮った八重の白梅

Img_8995syuku

逆光で撮ると、ちょっと一味違った梅の花

Img_8993syuku_2

昨年の12月に収穫した野バラの実

ローズヒップスと言うらしいImg_5348syuku                                     

ポリ容器に入れて乾燥させてあった。

重量を測ると400grもあったImg_9092syuku                                     

これを数gr 取って、、、、

小型ミキサーに入れて Img_9081syujku ブ~ンImg_9082syuku                                   

ちょっと細かく粉砕しすぎたかな? 

白いゴマみたいな種がたくさんあるよ

ポットに入れて、熱湯を注ぎ、少々、煮沸  Img_9083syuku_3 Img_9084syuku_3                                    

茶漉しでろ過して、テイーカップへImg_9087syuku_2                                 

色は紅茶色、、、、、、

でも、細かく粉砕しすぎて、茶漉しを通って、濾液が濁ってしまう

もう少し、荒いほうがいいね。

お味は、、、、うん!

悪くない、、、、カリンやボケ、カイドウのような甘酸っぱい香味

そう、みんなバラ科の植物だもの、、

ビタミンC をたくさん含んでいるそうな、、

ナベショーも、いつまでも若さを保つために、ローズヒップステイーを飲むかな!

昨日の妻が作った焼き豚、、、、、でお昼はラーメン

インスタントラーメンにキャベツとえのきの炒めたの、ワカメ、ねぎ、焼き豚を!

ワカメ入り豪華チャシューラーメン

Img_9105syuku

行列が出来るという有名ラーメン屋があるらしいが、十分これで美味しいよ!

モンタ、、、昼寝してたけど、ちょっと起きて、ポーズしてもらいました。

Img_9109syuku_2

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« ナベショーの里山ガーデン 昔と今 | トップページ | 赤カレイ、、の大人買い »

コメント

Hakubai, kirei ni torete imasune-.
Hitoe no hana ga suki desu.
Gokinjo no hakubai mo hanakazuga fuete kimashita.
Asu kara ame dasou desuga, haruwo yobu ame desune.

Rose-hips no ocha ha zehi nonde kudasai.
Kyou no uchi no ocha ha karin desukedo.

Demo ichiban suki nanoha 'sayama kaori' desu.

投稿: M.K. | 2009年1月29日 (木) 22時46分

先日の2次テストはビタミンcの素晴らしさ、凄さを
疫学からの見方で、ある論文の追跡調査の
表を使って表現する…という5分間のプレゼンでした。

血液中のビタミンc濃度が上がれば
2型糖尿のリスクが低くなるって、内容です。

なのでみんなにビタミンcの野菜や果物をたくさん食べてもらいたいのです!

と熱く訴えたれおぽんです…

ナベショーさんの蜂蜜を食べて!試験に臨みました!

投稿: れおん | 2009年1月30日 (金) 07時49分

おはようございます

逆光の白梅がきれいですね。
昨日の宿根草と言う言葉さえ知りませんでした。お花が終わっても根っこだけが土の中で生きているんですね。大切な故郷のお花は、そうして生き続けているのですね。
お手入れの大変さを知りました。
インスタントでも手を加えれば美味しく頂けますよね。
起こされたモンタ君、今日は叱られないようにね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月30日 (金) 09時17分

おはようございます。
以前、ローズヒップティーがはやった時、
毎日のように飲んでいました。
その後マルコポーロとか、アールグレイとか、
いろいろなお紅茶が流行しましたね。
私はどちらかというとコーヒー党なので
詳しいことは良くわかりませんが、
話の種に飲んでいました。
でもローズヒップティーは好きでした。
ナベショーさんの作られたローズヒップティーは、
天然も天然もいいところですね。
さぞかしビタミンCがいっぱいでしょう。
なんだかお紅茶がほしくなりました。
ラーメン、一人でLunchはよくレストランに入りますが、
ラーメンやさんだけはどうしても一人では入れません。
たまらなくラーメンが食べたくなる時があるのです。
でもぐっと我慢してしまいます。

投稿: にりんそう | 2009年1月30日 (金) 09時45分

ローズヒップティー飲んでみたい~

こう言うのが一番のご馳走~

お金で買えないものですよね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2009年1月30日 (金) 10時02分

●綺麗なローズヒップのお茶のんだら、ほんまに
綺麗になれそうです♪
そろそろわたしも試してみま〜す。

東京で見た猫、白黒はっきりしたモンタ君に
そっくりで、思わずにじり寄って撮りました。

先日、天国にいったお隣の猫ちゃん、
ご近所に瓜二つの猫が居たので
親子かな〜と尋ねてみたら、息子が東京から連れてきた猫だと。
日本猫、元をただせば、みんな親戚かもしれませんね。

投稿: るな | 2009年1月30日 (金) 11時41分

ローズヒップティー、甘酸っぱくて身体に良さそうですよね。
ラーメンが美味しそう!
梅、こちらでも咲いています。
美しい写真ですね~

投稿: MONA | 2009年1月30日 (金) 12時33分

へぇぇ~!!
ローズヒップティって、原料は薔薇の美やったんですね!!
私はてっきり「オレンジペコー」みたいな紅茶の種類かと思ってました!
大勢の前で恥かく前に、教えていただいてよかったっす!(笑)

投稿: koji | 2009年1月30日 (金) 13時18分

ローズヒップ、砕きすぎて粉状になったのでしたら、パンやクッキーに混ぜ込んじゃう手があります。

またご飯に炊き込むのも風味がありますよ。
私はもう少し粗めの市販ティーでも使っちゃいますが~。

投稿: ば~ば | 2009年1月30日 (金) 13時27分

M.Kさま
今日は終日雨、一雨ごとの暖かさ、ですね。
梅は種類が多いので、次々と咲きながら、やがて桃やアンズ、スモモの開花が始まります。
一年で、もっとも美しいときです。
ローズヒップスは甘すっぱくて、とても美味しいですね。
紅茶と混ぜて淹れてもいいかも、、

投稿: ナベショー | 2009年1月30日 (金) 15時53分

れおんさま
最近は果物も甘いものばかり、ビタミンCがたくさん入った酸っぱいのは好まれなくなりましたね。
僕は酸っぱいの、好きだけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月30日 (金) 15時57分

ムックのお母ちゃんさま
宿根草は、一度植えつけると、種をまかずとも、世話しなくても、地面から毎春芽が出てきて花が咲き、株も大きく育っていくので、とてもいいです。
水仙、ギボウシ、野カンゾウ、ホタルブクロ、、、僕の庭の花は全部宿根草です。
インスタントラーメンも、ちょっと何かを入れると、豪華贅沢ラーメン、、、お味もなかなか美味しいですよ。
モンタ、、なぜてやると、ごろごろと喉を鳴らしてご機嫌なんですか、、、かまって欲しいのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年1月30日 (金) 16時05分

にりんそうさま
ローズヒップテイー、、、以前はやったことがあるんですか
ぜんぜん知りませんでした。
カリンや木瓜、花カイドウの実、みたいな香味ですね。
400grもあるので、楽しめます。
ビタミンCの含量が多いそうですね。
ラーメン、、ご婦人の場合は、お一人では入りにくいでしょうね。
家にはいつもインスタントラーメンの買い置きがあって、しばしばお昼を作ります。
いろんなもの入れて、、

投稿: ナベショー | 2009年1月30日 (金) 16時17分

マグロ君さま
野バラのトゲで痛い思いをして採った貴重な野バラの実、、
貴重、、値段のつけようがありませんね。

投稿: ナベショー | 2009年1月30日 (金) 16時20分

るなさま
小鳥が食べてしまう前に、もっとたくさん採っておけばよかった、、、
三毛猫や白黒猫、、みな日本猫なんですね。
モンタにそっくりな表情ををしてますよ。

投稿: ナベショー | 2009年1月30日 (金) 16時30分

MONAさま
いろいろな梅が咲き始めたので、撮影する花にちょっと困らなくなってきました。
インスタントラーメン、されどインスタントラーメン、、種類も多く美味しいです。
今も好きなのは、日清のチキンラーメン、、、学生時代におやつ代わりにポリポリ、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月30日 (金) 16時35分

kojiさま
バラはバラでも、野バラの実なんです。
ローズヒップテイーなんて話題が出るようなお客さまが多いのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2009年1月30日 (金) 16時37分

ば~ばさま
白い種がたくさん混ざってる、、、これどうするか?
ご飯に炊き込む、、、へ~、、そんな!
ちょっと、粉にしすぎました。
荒めでいいんですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月30日 (金) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナベショーの里山ガーデン 昔と今 | トップページ | 赤カレイ、、の大人買い »