« 初めてのローズヒップステイー | トップページ | 椿の花 »

2009年1月30日 (金)

赤カレイ、、の大人買い

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_9113syuku

紫色のハナダイコンに似てるが,最近園芸店でよく見かける花、、、、名前?

この花の後ろに、黄色いパンジーが茶色のプランターに植わってた。

マクロレンズでは、後ろをぼかしてくれるので、幻想的な背景になる。 Img_9111syuku_2           

灰色の塀も、ボケて良い背景になるImg_9120syuku                               

今日は朝から雨、、、

やっとコノシロを食べつくしたので、福一焼津流通センターへ魚を買いに、、

サワラの小さいの、、サゴシという

一匹860円

新しいよ!Img_9186syuku                                              

サゴシは、二枚のおろして、片身はお刺身用Img_9188syuku                          

骨のある、もう片身は、西京味噌漬け用に切って、薄塩をするImg_9193syuku                   

カンパチの大きな頭と骨、、、180円

Img_9183syuku                                

大根と一緒に煮たら美味しいよ!Img_9208syuku     まあ、、鰤大根だね。                 

まだ、1000円ほどだよ

妻からは、2000円以内だよ、、、衝動買いしないように、、、と釘を刺されてる

後、1000円くらい残ってる

日本海の「赤カレイ」 一箱 1260円 今日の入荷だから新しいよ

ざっと、数えると 30匹はある、、、、ちょっと多すぎるかな~

晴れてれば、干物にすればいいのだが、、、、と赤カレイを眺めながら思案してたら、、

中年の男性が、、、、

「どうです、、二人で分けませんか?

こんな掘り出し物、、なかなか出ないよ!」

二人で半々ずつ分ける  一人 16匹Img_9197syuku    630円    一匹40円くらいかな?  

うろこを取り、腹を出して、、、

まずは塩焼きImg_9209syuku

これは美味しい!

全部、塩焼きにしてもいいくらいだ!

から揚げImg_9213syuku                                                                                                            

小麦粉にカレー粉混ぜて、薄塩したカレイを油で揚げる

煮付けが美味しいよImg_9218syuku

まだまだあるよ!

二つにぶつ切り、、、、塩振ってムニエル用、、冷蔵庫へ

さて、今夕には、、、どれを食べるか、、

まづは、サゴシのお刺身Img_9220syuku

ねっとりした感触、脂も乗ってて、おいしい魚

薄味でのカレイの煮付け、、、

Img_9221syuku_2

残念だったな~

晴天だったら、32匹、全部買って、残りを干物にしたのに

来週、後半までに食べる魚、、、

先週のコノシロに続いて安い買い物 1670円 だった、、、

モンタ、、、なかなかイケメンだよ!

Img_9025syuku_3

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 初めてのローズヒップステイー | トップページ | 椿の花 »

コメント

Sagoshi no osashimi ni karei no karaage, urayamashii desune-. Kareino karaageha tentsuyu to momijioroshi de tabetaidesune-. U-n, zeitaku dana-.

投稿: M.K. | 2009年1月30日 (金) 22時54分

もんたくん?
なにかもらったの?
ブリ(かんぱち)大根がやっぱりいいよねぇ~

投稿: れおん | 2009年1月30日 (金) 23時21分

安くて美味しそうな魚料理ができましたね!
我が家は魚党で魚にはうるさい方ですが、さごしの刺身はまだ食べたことがないと思います。魚の流通センターまで行かないと生きのいい魚にめぐり合いあいませんからね。
今度舞鶴まで魚を見に行ってみます。刺激を受けたから!

投稿: めーちゃん | 2009年1月31日 (土) 06時31分

おはようございます

行ってみたいですねぇ福一焼津流通センターとっても魅力があります。
ウチの近くだと堺の大起水産というお店に日本海の魚が多いです。赤カレイも以前見ましたが余りの量の多さに躊躇しました。
魚は、頭やカマの部分が美味しいですね。
モンタ君すご~くカッコいいよぉ。凛々しいお顔にふわふわボディきれいですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月31日 (土) 08時23分

やはりお買い得魚がありますね~。

サゴシは欲しいなぁ・・・赤鰈の干物は私も作りたい。
1尾40円くらいで美味しい干物が作れるなんて考えられないですもん。

でも、東京は昨日も今日も大雨・・・干せないですね。

投稿: ば~ば | 2009年1月31日 (土) 09時30分

いつも良いお魚の買いもの決めますね。
これも、魚の通であるナベショウーさんだからでしょうか。
我が家もお肉よりお魚中心が多い毎日、
このようなお魚屋さんがあったらいいな~。
もっとも、
私はこんな良い買い物できないかもしれませんけど・・。

投稿: にりんそう | 2009年1月31日 (土) 11時08分

大人買いですねー

まさに!ナベショーさんの18番ですね。笑

実は、カレーのから揚げに目がないんです。

本当に大好物なんです。いいですねー海が近くってうらやましいいなー

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年1月31日 (土) 12時43分

M.Kさま
カレイのから揚げ、、ポン酢やお出汁にもみじおろし、、美味しいですね。
サゴシも新しいからお刺身で、、脂が乗ってるので美味しい。
漁港の近く、しかも観光客相手の店でなく、プロ相手の福一、贅沢をさせてもらって、もったいないことです。
福一は、たくさんの大型マグロ漁船や大型漁船を有する焼津漁港の大手網元、、だから、いろんな魚が並ぶし、しかも安い、、、恵まれています。

投稿: ナベショー | 2009年1月31日 (土) 15時53分

れおんさま
ゼ~ン、ゼ~ン、、見向きもしない、、、カリカリオンリー

投稿: ナベショー | 2009年1月31日 (土) 15時54分

めーちゃんさま
サゴシは関西が本場、岡山なども有名ですね。
サワラは大き過ぎて高いけど、サゴシならばちょうど手頃、
きっと新鮮なの手に入ると思います。
僕は綾部出身なので、舞鶴からくる日本海の魚、特に沖キスやエテガレイは大好きです。
子供の頃から、舞鶴の魚を食べて育ちました。

投稿: ナベショー | 2009年1月31日 (土) 16時00分

ムックのお母ちゃんさま
僕は綾部出身なので、舞鶴の日本海の魚で育ちました。
太平洋の魚とはちょっと異なりますね。
大起水産、、楽しそうなお店ですね。
福一はプロ相手のお店ですが、最近は一般客のための切り身や下処理したのも並んでいます。
丸っぽ買って、料理してくれれば、魚は安いのにね~、、最近の主婦は、、、なんて福一さんは嘆いています。
たくさん買っても、天気さえ良ければ干物にして冷凍しておけば、十分持つし、焼いたり、ムニエルやてんぷらに出来るのですが、、。
もし、東名を走る事があれば、焼津ICを出たとこにあるので、寄ってみてください。
東名の反対側には、観光客用に焼津魚センター(学校の体育館をいくつもくっつけたほどの大きさ)もあって楽しいですよ。

投稿: ナベショー | 2009年1月31日 (土) 16時17分

ば~ばさん
福一へ行ったときの運、不運、安くて新鮮な掘り出し物にめぐり合うとうれしくなります。
ば~ば様だったら、毎日でも行って見たいでしょうね。
焼津の店だけど、九州から北海道、日本海、世界中の海の魚が並びます。
天気が悪いので、、残念でした。

投稿: ナベショー | 2009年1月31日 (土) 16時21分

にりんそうさま
美味しいのに、下処理に手間がかかるので、買う人が少ない、、、高級魚ばかりなのに、種類の数がそろわないので、寄せ集めて雑魚として箱で安く売られている、、、
新鮮なのが獲れすぎて超安い、、
こういう掘り出し物、お買い得品が、しばしば並びます。
たくさんの漁船を持つ焼津の大手の網元、水産会社だから、それが出来るんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年1月31日 (土) 16時28分

こだわり野菜宅配すくすくさま
1670円で、これだけの魚が買えればハッピーですね。
大人買い、、、このカレイを買わなかったら、一週間は悔いが残ったでしょう。
カレイのから揚げ、、僕も大好きです。

投稿: ナベショー | 2009年1月31日 (土) 16時32分

★ナベショーさん
水仙の名前、ありがとうございました。
訂正しました。「ペーパーホワイト」しっかり憶えます。

赤カレイというんですね。
最近はスーパーで丸ごと買って、さばいてもらうことが多いのですが
自分でさばくようにすれば、安く美味しく食べられますね。
とはいえ、こんなに華麗にさばくためには
修行を積まなければと感じます。
ていねいな日々の食生活、拝見していて刺激受けてます。

投稿: るな | 2009年1月31日 (土) 17時50分

るなさま
純白の水仙「ペーパーホワイト」、美しいですね。
魚を自分で料理すれば、アラも利用できるし、値段も割安です。
中くらいの出刃包丁と柳刃の刺身包丁、木のまな板を揃えて、二枚おろし、三枚おろし、お刺身、、などトライすれば、だんだん上手になりますよ。

投稿: ナベショー | 2009年1月31日 (土) 19時57分

赤カレイの大量買い。うらやましいな。でもこれから1週間ずっとカレイ続きになるね。うちはずっと奥さんの趣味のベジタブル料理で、肉も魚もなしの日が2ヶ月ぐらい続いてるよ。

投稿: コーディー | 2009年1月31日 (土) 23時04分

コーディーさん
魚も肉も無い日が2ヶ月も、、、、想像できない。
ベジタリアンになりましたか、、、
うちは毎日、朝も昼も夜も、カレイです。

投稿: ナベショー | 2009年2月 1日 (日) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのローズヒップステイー | トップページ | 椿の花 »