« 赤カレイ、、の大人買い | トップページ | 今年は杉花粉が、、、 »

2009年1月31日 (土)

椿の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_9262syuku

椿の花、、、、花が痛んでいることが多いので、ほとんど写真に撮れなかった。

たまたま、見つけた大輪の椿、、、、、比較的痛んだ花が少ない。

Img_9257syuku

小さな侘び助椿と違って、豪華でどうどうとした貫禄!

真冬でも、暖かい日はミツバチが飛んできて、椿の花の花粉を集める

Img_9243syuku 

椿の花は大きいので、花粉がいっぱいあるImg_9271syuku_2

こういうアップ写真は、やはり一眼レフカメラ、マクロレンズでないと撮れない

Img_9278syuku

もっとも絵になる美しい構図を探し、オートではなく、マニアルモード、AV(絞り優先)F2.8で手動でピントを合わせてシャッターを押す。

このように、レンズの前に、障害物を配置すると、それらがボケて、変化のある画面になる。

Img_9282syuku

先日、風景を撮るための、タムロン18-200mm望遠ズームが故障

仕方が無いので、カメラのキタムラに修理に出した。

花を撮ってるマクロレンズも作動不良、、、だましだまし使ってる

カメラのキタムラの店長さんから、

中古カメラと中古マクロレンズがありますが、バックアップ用にナベショーさんいかがですか?

即、カメラのキタムラへ、、

中古カメラと中古マクロレンズ あわせて35000円で購入

お茶と蜂蜜の売り上げ、、、ほとんどカメラとレンズで消えていく、、、トホホ!

Img_2274syuku_2

同時に 故障してるマクロレンズを修理に出した。

購入した、キャノン 10Dデジタルとマクロ100の中古品

ずっしりと重い  カメラ本体だけで700Gr以上もある

今、使ってる 475grの軽いキャノン イオス キスX2と並べて比較Img_2269syuku

2003年に発売されたキャノン イオス10Dデジタルは、さすがプロ仕様のカメラ、、、フル装備

しかし、重すぎる、、、マクロレンズとあわせると 1.5Kg

まあ、普段 花を撮るには、軽くて使いやすいイオスキスX2デジタル、、

イオス10Dはバックアップ用、、、こんな難しい機能、、使いこなせない

今晩の料理、

昨日の赤カレイのムニエル

Img_9362syuku

二日続きの雨、昨夜の午前3時頃、すごい風と雨、、、びっくりした。

雨がまだ降ってるのに、モンタよ、、どこへ行く、、、Img_9226syuku_2

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 赤カレイ、、の大人買い | トップページ | 今年は杉花粉が、、、 »

コメント

立派などうどうとした椿ですね。
ナベショーさんに写されて、
立派なうえに美しさが加わりましたね。
素敵な画像にため息です。

せっかく買ったマクロレンズ、
まだ、でる幕がないです。
明日辺りお天気も良くなるとのこと、
写しに出かけてみようかしら。

投稿: にりんそう | 2009年1月31日 (土) 23時08分

Tsubaki mo camera mo rippa desukedo
me ha doushitemo karei no munieru ni
haritsukimasu. Sazo oishikatta desho-.

投稿: M.K. | 2009年1月31日 (土) 23時34分

お見事な! 近付いたら花粉が、、 溜息がでます。
蜜がこぼれてくるようです。 

投稿: やまんば | 2009年2月 1日 (日) 00時09分

私のはkissデジXなんですが、これ以上重くなると普段のスナップ写真を撮るのもつらくなりそうで。。。
マクロレンズも只今捜し中。。
初心者もいいところなので、焦らず入門用のレンズを探してます!!

投稿: koji | 2009年2月 1日 (日) 00時27分

私のキムタクカメラ~D60にマクロで1キロ・D80にマクロで1.2キロ。D60に18-200で1.2キロ・D80に18-200で1.4キロでした。
だから~出かけるときはついついコンパクトカメラです。
でも~きっとナベショーさんプロ仕様を使いこなされて~ますますうっとり魅了のお花の写真のオンパレードです。
楽しみで~す!!

投稿: viviel | 2009年2月 1日 (日) 03時21分

うっとりするような椿の写真 いいですね~
カメラのことわからないけれど、写せる気持ちになってしまいます。
赤かれいがスーパーに出ていました。本日のお買い得!と赤い字で書かれていました。勿論即座に買いました。
炒めた野菜にとろみをつけムニエルにしたかれいの上にかけていただきます。わたしの定番です。
そうそう びっくりでした。私綾部に住んでいます。
ナベショーさんと同郷だって知りませんでした。
これからもよろしく!!

投稿: めーちゃん | 2009年2月 1日 (日) 05時54分

キャノンを買っておけばよかったと後悔してます。
一眼はミノルタです。
あぁ~あ。
イイ方法はないですかねぇ~
レンズだけは使えると前に伺ったのですが…
ミノルタ&キャノンのデジカメ一眼レフでも大丈夫ですか?

投稿: れおん | 2009年2月 1日 (日) 09時37分

にりんそうさま
椿は堂々しすぎて、ちょっと花のタイミングが遅れると、褐色に痛んでしまう、、、やっと撮ることができました。
せっかくのマクロレンズ、、もったいないです。
ぜひ、使いこなしてください。
ブログの花の写真がたのしみです。

投稿: ナベショー | 2009年2月 1日 (日) 14時46分

M.Kさま
花より団子ですね。
この赤カレイは、身もほどよく締まっるし美味しいです。
北陸の民宿で出してくれるカレイの料理は、みな赤ガレイですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月 1日 (日) 14時49分

やまんばさま
花粉がいっぱい、、ミツバチの大切なご馳走です。
花期が終わると、ぼとんと地面に落ちてしまうのが残念です。

投稿: ナベショー | 2009年2月 1日 (日) 14時52分

kojiさま
イオスキスデジタルXは、とても軽いですよ。
マクロをつけても1.2kgくらい、、、
スナップ写真は、タムロン18-200mmをつければ万能です。
マクロほどは重くない。
中古を探せば、マクロも安く売ってますよ。
今回買った中古のマクロは15000円でした。
花を撮りたいのならマクロ、、他のレンズでは撮れないし、上達しないでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年2月 1日 (日) 15時00分

vivielさま
ニコンのプロ仕様の一眼レフ、二台にマクロと望遠ズーム、、立派なのをそろえましたね。
キムタクの威力、、すごい!
キャノンD10がこんなに重いとは知らなかった、、
マクロをつけると1.5kg、、これでは山や旅行には持っていけません。
やはり、初心者向けの一眼レフ イオスキスデジタルが僕には合ってます。

投稿: ナベショー | 2009年2月 1日 (日) 15時08分

めーちゃんさま
綾部にお住まいとは、うれしいですね。
赤カレイがお買い得、、きっと日本海でたくさん捕れてるんですね。
綾部へ行くと、必ずスーパーでエテガレイとキスの干物をたくさん買って帰ります。
あんなに安くて美味しい干物はないですね。
他のところでは売ってないんですよ。
僕は綾部でも、山の中、口上林出身、昨年4月には、38年卒綾高同窓会に行きました。

投稿: ナベショー | 2009年2月 1日 (日) 15時23分

れおんさま
あ~あ、、ですね~
確か、ミノルタはコニカミノルタになって、さらにソニーになって、、、今は?
交換レンズは、基本的にはメーカーが異なれば互換性は無いと思いますが、、
シグマやタムロンのような交換レンズのみのメーカーは、ニコンやキャノン専用の交換レンズをラインナップしています。
まあ、、現物持ってカメラ店に行って、聞いてみるしかないです。
何を撮りたいかによって、カメラとレンズを選ぶべきで、オールマイテイーのレンズは無いですね~

投稿: ナベショー | 2009年2月 1日 (日) 15時29分

椿の花に花粉がいっぱい。たくさん集めてナベショーさんの巣箱へ持って行ってね。今年こそ味わって見たいのです。モンタ君,暖かさを感じたのね。恋の季節だわ。

投稿: tirokluro | 2009年2月 1日 (日) 16時37分

家の椿も ポトポト 落ちています。
椿の木の下は 見ない方がいいですね(笑)

カメラも色々な機能があって 選ぶのが大変なんですね。

モンタ君、雨の中 どちらへ お出掛け?
モンタ君の毛並みが良いのは 自然猫?だから・・・

投稿: シーちゃん | 2009年2月 1日 (日) 17時22分

tirokluroさま
今年は蜂蜜採れないかも、、、
昨夏のダニや病気の被害で、かろうじて一群が冬越ししてるのみ、、今年は、蜂蜜を採ることはあきらめて、群を育てて増やし、再来年の備えならないのです。
モンタ、、男の子だからね、、、外がボツボツ気になる季節が近づいてきました。

投稿: ナベショー | 2009年2月 1日 (日) 17時22分

シーちゃんさま
いつか、藪椿の花が山道に落ちて、赤い絨毯のようでした。
これはこれで風情があったのですが、褐色に痛んだ花がボタボタは、あまりよろしくないですね。
カメラは、風景か、花か、鳥か、女性のポートレートか、、何を撮りたいかを、カメラ屋さんによく相談して、カメラと交換レンズを選ぶのが一番いいですね。
何でも、失敗無く、ほどほどに撮るのならコンパクトデジカメ、、なんでしょうね。
モンタは、日光東照宮の眠り猫の血統を受け継ぐ日本古来からの自然野良猫です。

投稿: ナベショー | 2009年2月 1日 (日) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤カレイ、、の大人買い | トップページ | 今年は杉花粉が、、、 »