« 哀れ、、蜜蜂の雄 | トップページ | 柚子皮で、、、 »

2009年1月 4日 (日)

柚子ポン酢を作ろう!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6571syuku

ヤブツバキ(薮椿)

ツバキは八重よりも一重のシンプルなヤブツバキが好きだね。

伊豆高原の城が崎海岸や御前崎で海岸にたくさん群生して、可愛い花がたくさん咲いてた。

年末に、妻の親戚の嫁さんから、柚子ポン酢用にと言って柚子やダイダイをたくさんいただいていた。

さあ、今日は柚子ポン酢をつくるぞ~!

Img_7186syuku Img_7182syuku Img_7183syuku

柚子、ダイダイ、夏みかん、清美ミカン、レモン

夏みかんと清美ミカンは、まだ熟してないので、酸っぱい

、、、、ので丁度良い。

輪切りにして、レモン絞りで一個一個絞って果汁を取るImg_7188syuku Img_7193syuku                        

ついに、全部、絞りきりましたよ!Img_7195syuku                                   

左の容器は全部 柚子   1,6kg

右のはダイダイ、夏みかん、清美ミカン  1.4kg

柚子の皮は切ってプラ容器に入れて密閉、、、冷凍庫で保存

料理には凍ったのを取り出して使う、、、一年間は保存できる

残りの皮も冷凍保存、、、柚子風呂に使う

Img_7197syuku Img_7209syuku

醤油  1 L

酒と味醂 1 L  約半分半分 甘くしたい時は味醂を多く、、、

柚子の果汁  1 L

花カツオ 昆布

以上をホウロウ鍋に入れて、少し加温 放冷して出来上がり

柚子の果汁以外を先に混ぜて加熱し、アルコール分を飛ばしてから柚子の果汁を加えるほうがいいかな、、、

冷えたら、濾過した液をお酒の空き瓶に充填し、冷蔵庫で保存

まだ、たくさんの果汁が残ってる、、、が、ペットボトルに入れて冷凍しておけば、いつでも作れる    

 Img_7202syuku Img_7205syuku                                                         

今晩、何か鍋料理になるもの、、無いかな?

鱈の切り身が少々、、、、さっそく 作りたての柚子ポン酢でいただくImg_7207syuku 鍋料理!          

ヘルシーな夕食でした!

モンタImg_7127syuku 、、、今日も怖い顔!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 哀れ、、蜜蜂の雄 | トップページ | 柚子皮で、、、 »

コメント

いいなぁ~
こっち柚子一個200円ですよぉ~ん。
うらやましいでーす。

投稿: れおん | 2009年1月 4日 (日) 23時59分

Dear Nabesho:
おそまきながら、あけましておめでとうございます。しんどいとは思いますが今年もブログを天職にしてがんばってください。冬枯れはきびしいですね。ここでも散歩にでてナベショーの気分で何かとれるものはないかとさがすのですが、やはり南天、ピラカンサ類、柊類、パンジーくらいしかありませんわ。
ポン酢、うちの奥さんはレモンでつくってますが結構いけますね。ほうれん草がけっこうできてそれで鍋物にしてます。春菊は見事に枯れました。最高気温が零下という日もあるのです。
ことしもよろしく。お会いする機会があるといいですね。
Yash

投稿: Yash | 2009年1月 5日 (月) 01時00分

Hitoe no yabutsubaki daisuki desu.
Uchino otonari tono kyoukai ni hitoe no yabutsubaki ga uete arimasu. Tsubomi ha mada katai desu.

Kojin no otaku de toreta yuzu ya kankitsu rui ha
mushoudoku deshou kara urayamashii desu. Shihan no ponzu ha yakuhin no nioi ga shite iya desune-.

Shikashi, konnani takusan no juice wo shibottari,
kawa wo kizandari ha taihen datta desho-. Yuzu no kawa wo takusan kizamuto kata ga kotte ketsuatsu ga agarimasu. Kore, keikenzumi desu. Mou, yuzu marmalade dukuri ha yameni shimashita.

投稿: M.K. | 2009年1月 5日 (月) 05時55分

ヘルシーなお食事、
いいです~。
ヘビーになっていた胃に優しそうです。
美味しそうなゆづポン酢をたくさんかけて
食べたいです。
今晩の我が家はこれで決まりです。

投稿: にりんそう | 2009年1月 5日 (月) 09時20分

おめでとうございます

やっと普段の生活リズムになりました。
そして、やっとナベショーさんのブログを拝見して、ほっとしています。
お忙しい毎日をお過ごしでしょうが、これからも美しいお写真と教えて頂けるお料理や季節感。
ナベショーさんの頑張りを励みにしています。勿論モンタ君もです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月 5日 (月) 09時46分

柚子皮のマーマレードも美味しいですよ。
作っておけば料理にも重宝ですし~。

無農薬の柚子皮、お風呂だけじゃもったいないですよ。

投稿: ば~ば | 2009年1月 5日 (月) 10時56分

れおんさま
早く田舎へ引っ越したら、、
今、畑に柚子や果物の木を植えたら、ナベショーの年齢になるとき、たくさん収穫できるよ~

投稿: ナベショー | 2009年1月 5日 (月) 15時28分

Yashさま
明けましておめでとうございます。
ブログ、、現役時代の仕事よりも、真面目に頑張ってる感じですね~
だいたい、毎夕食後に数時間もパソコンの前で仕事するなんて無かったですから、、、
オクラホマの緯度は日本とほぼ同じなのに、最高気温が零度、、みんな凍てついてしまいますね。
奥様同伴で日本に帰国される機会があれば、ぜひ静岡にもお立ち寄りください。
今年もよろしく

投稿: ナベショー | 2009年1月 5日 (月) 15時42分

M.Kさま
柑橘類は消毒しないと、皮に黒いシミがついたり、収穫後に腐ったりするんでね。
これだけの柚子やダイダイ、、、けっこうな一日仕事でした、、、まだ肩が凝るほどでもないですが、、、
この辺の言葉で、まめったいねと言われます。

投稿: ナベショー | 2009年1月 5日 (月) 15時49分

にりんそうさま
アメリカでは、お刺身や寿司、サラダに柚子ポン酢ベースのソースをしばしば好んで使うそうです。
フレンチドレッシングに比べると、ノンオイルで塩分も少ない、、、僕も柚子ポン酢をもっと使う料理にしようかな。

投稿: ナベショー | 2009年1月 5日 (月) 15時52分

ムックのお母ちゃんさま
お正月、大変、、、ご苦労様でした。
うちも長女が帰って、やっといつもの生活リズムになりました。
今年はブログも4年目に入ります。
毎年の繰り返し記事がだんだん多くなり勝ちですが、飽きられないように頑張ります。
よろしく

投稿: ナベショー | 2009年1月 5日 (月) 15時56分

ば~ばさま
そうです そうです 柚子マーマレード!
それに、柚子味噌も!
あれだけの果汁を絞ったら、いい加減疲れて柚子風呂に入りたくなったら、ほかの事をすっかり忘れていました。

投稿: ナベショー | 2009年1月 5日 (月) 16時06分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!!

ポン酢、こちらでも柚子がなかなか手に入らないのでレモンやオレンジをつかっているよ。

ポン酢にガーリックオリーブオイルやラー油をいれるとすごくおいしいドレッシングになるよ。私はこれで刺身を食べるのが好き。

今度やってみて。

投稿: LAの次女 | 2009年1月 5日 (月) 16時28分

ナベショーさんちの冷蔵庫と冷凍庫の大きさ・・どんだけ~???
年末に作った大根のクチナシ色甘酢漬け、美味しかったです。
でも冷蔵庫には入らないから、外の冷暗所に置いてあります。
少しだけポン酢作ってみますね。
明日の夕食は、ウチも牛すね肉と根野菜の和風ポトフの予定です。
これから作るの。

投稿: MONA | 2009年1月 5日 (月) 21時31分

LAの次女さん
ガーリックオリーブオイルを作って、柚子ポン酢と半々混ぜて、レッシングを作ったよ。
とても美味しいね。
クレソンをたくさん採ってきたので、まずサラダにかけて食べました。

投稿: ナベショー | 2009年1月 5日 (月) 22時32分

MONAさま
キッチンに置いてる370Lの冷蔵冷凍庫以外に、
僕の部屋に保存食やお茶、ジャム他を入れる300Lの冷蔵冷凍庫、、、と100Lの冷凍庫、、、、
一月くらいろう城できるかな?
大根の甘酢漬けは外に置かないと、部屋中臭ってしまう、、
牛すね肉はゼラチン質がたまらなく美味しいです

投稿: ナベショー | 2009年1月 5日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 哀れ、、蜜蜂の雄 | トップページ | 柚子皮で、、、 »