« 柚子ポン酢を作ろう! | トップページ | 難点でも、何点でもない南天 »

2009年1月 5日 (月)

柚子皮で、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7302syuku

冬のユキヤナギ

春には雪雪崩のように咲き零れるユキヤナギ

今は、わずかにポチッ、ポチッと狂い咲きの数輪Img_7283syuku_2                        

こういう花も、趣があっていいものです。

昨日、柚子ポン酢を作るのに絞った残りの柚子の皮Img_720syuku Img_7341syuku

柚子風呂にしよう、、と昨日のブログに書いたら、

ば~ば様が「柚子皮のマーマレードにしたらいいのに、、」とコメントを!

それはそうだよね~、、、、無農薬の柚子 もったいない!

昨日は、たくさんの柚子やダイダイ、他を絞って柚子ポン酢を作ったので、

少々疲れて、お風呂に入ることしか考えてなかったのであろう。

柚子皮を薄く切って、同量の砂糖を加えて煮詰めるImg_7347syuku Img_7349syuku                        

とても良い香りのマーマレードの出来上がり

ガラス瓶に詰めて、少々、ヨーグルトに入れてお味見、、、OK!Img_7357syuku Img_7351syuku_2                   

マーマレードを作ったら、柚子味噌も作らねば、、、、

味噌 500gr に 味醂 1カップ、砂糖 150grを混ぜて加熱、、そこにみじん切りした5個分の柚子皮を加えて、焦がさないように弱い火でかき混ぜながら煮る

Img_7333syuku Img_7335syuku

柚子味噌の出来上がり!

ガラス瓶に充填して冷蔵庫で保存

そうだ!

今年は、まだ白菜漬けをしてなかった~

畑から白菜3個を採って来て、良く洗って、、、、ギャ~ ヨトウムシが出てきたよ!Img_7312syuku             

切り分けて、4%の塩、柚子の皮、昆布、鷹の爪、Img_7323syuku Img_7326syuku                         

プラの桶に並べて、交互に塩、昆布、柚子の皮、鷹の爪を加えて、重石をして、、、Img_7329syuku_2 Img_7331syuku    

水が揚ってきたら出来上がり!

今日は良く仕事をした。

たくさんの柚子も全部使い切ったよ。

夕食の料理が出来た頃、妻と義母が帰宅、、、

作りたての柚子味噌で、大根とコンニャクの田楽Img_7367syuku                            

大阪風Img_7369syuku お好み焼き、、、、、広島のお多福のお好み焼きソースをかけて。          

畑の野菜を使った料理しかしないけど、

スーパーで見たキャベツと白菜の値段、、、ずいぶん上がってるね~

モンタ、、、Img_7211syuku 日中はず~と昼寝してた。

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 柚子ポン酢を作ろう! | トップページ | 難点でも、何点でもない南天 »

コメント

おとり小屋の大将、段ボール一杯の柚子を抱えて。
「焼酎にブッカキと絞ったやつ、、、ばっかうまいっけ!
こんだけありゃ、夏まで間に合うで!」

投稿: やまんば | 2009年1月 5日 (月) 23時01分

Yuzu no marmalade wo oyunomini irete atsui oyu wo tsugi yuzu-cha ni shite itadakimasu. Kore, Kankokufuu desu. Natsume mo karin mo koushite ocha ni shimasu.

Kyoua pokapoka youki deshitane. Nioi sumire ga takusan sakidashimashita. Yukiyanagi mo chirahora.
Nanten, senryou, omoto no akai mi ha ookata hiyodori ni tabetsukusaremashita.

Hatake no hourensou ya mizuna no hasaki ga kotorini nerawarete jiku dake nokotte imasu. Torimo hisshi de ikite irunodesune.

投稿: M.K. | 2009年1月 5日 (月) 23時32分

ナベショーさん、今年も凄い勢いで保存食作りしてますね~
柚子味噌とっても美味しそうです・・・ヨダレが出そう・・・。柚子のマーマレードも食べた事ないなぁ・・
今年もナベショーさんの元気を少し貰って何事も挑戦しなくちゃね!

投稿: kawazuzakura | 2009年1月 6日 (火) 00時13分

あったかくて…漁港があって…
そんなところにセカンドハウス…
てな話があって…(夢の話)
【静岡】にしちゃおっかっ。ってよく言ってます。
静岡のお友達に相談してみようかなぁ~

投稿: れおん | 2009年1月 6日 (火) 00時39分

明けましておめでとうございます。
ぽん酢に引き続き、マーマレードと柚子味噌、
凄いですね~。家も橙が沢山なり、「早くに絞らないと
・…」と母と話しをしたばかりでした。
お出汁や調味料にその場で果汁をいれ、即席ぽん酢
を使っていましたが、
今年はぽん酢に挑戦してみたいですね~。

我が家の橙はお酢代わりに使っています。
大根なますや酢の物、お寿司のご飯は橙と米酢を半々で
作りますが、美味しいです。
以前は市販のシークワーサーを使っていたのですが、
柚子や橙、レモンの新鮮な果汁のほうが美味しいかと
思います。製氷皿に入れ、冷凍して夏も使えますし…
また、寄せてください。m(_ _)m

投稿: ねたの | 2009年1月 6日 (火) 00時53分

おはようございます

今年も早速いろいろな保存食がはじまりましたね。私もナベショーさんのブログに出合って料理本よりも、確かで分かり易く説明して頂いているレシピのページを真似いています。
柚子は、毎年頂き物でマーマレードとポン酢を作るのですが去年はさぼってしまい後悔しています。
大根の甘酢漬けは、毎日欠かせない大切なお漬物です。日にちが経てばなお美味しいです。
お昼寝のモンタ君穏やかでいいなぁ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月 6日 (火) 08時15分

お正月気分から
そろそろ抜け出さなければいけませんね。
動き始めていらっしゃるナベショウサンのブログで
目が覚めそうです。
美味しそうなゆず味噌の田楽、そしてお好み焼き
朝からなまつばごっくんです。
又今年も美味しいご馳走にありつけそうです。

モンタ君もお正月疲れが出たのかな・・・。

投稿: にりんそう | 2009年1月 6日 (火) 09時04分

この時期の柚子の香りは、素晴らしいでしょうねー


お味もいいでしょうねー


その使い方が田楽ですか?いいですねー


投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年1月 6日 (火) 09時38分

ブログでのアケオメ~!柚子のポン酢で思い出しました。昨年のNHKタメシテガッテンで柚子産地の特技が放映されてました。自家製の絞り器で製造してるのですが一味違うと云ってます。ポイントは皮の部分もシッカリ絞る事!レモン絞りで中だけだと肝心の香りの成分が全然違うそうですよ。我が家には柚子が無いので試せないのが残念ですが、未だ残っていたらピールしたポン酢も作ってみて下さい。

投稿: 浦和のGG | 2009年1月 6日 (火) 10時09分

いいなぁ、無農薬の柚子がたくさんあるといろんな調味料も出来る。
調味料が出来れば、そこから料理のバリエーションが広がる。

ポン酢に柚子マーマレード、柚子味噌・・・楽しみですぅ。

投稿: ば~ば | 2009年1月 6日 (火) 11時13分

あ~美味しいお好み焼きが食いたい~

ないんですよ~こっち!

桜海老ものって~豪華や~

柚子もそこまで食い尽くせれれば・・・本望ですね~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2009年1月 6日 (火) 11時23分

柚子の木が一本欲しいな~
買った柚子なので、農薬使ってないか心配なの・・・
やはり自分の庭に植えようかしら。
ミカイドウを切って・・・
う~ん・・・

投稿: MONA | 2009年1月 6日 (火) 12時37分

●ナベショーさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009年も世の中にすてきな影響を与えるブログを
ご披露ください。

柚子、先日スーパーで買い求めましたが
1個198円もしました。
こんな贅沢はのぞめません。広い場所がますます欲しくなりました。

投稿: るな | 2009年1月 6日 (火) 15時55分

柚子のママレードおいしそう。
我家は,ママレードは,獅子柚子に任せ,本柚子はお正月用に柚子を半分にし,中をくりとって,ママレードのように甘露煮にします。その中に蟹しんじょうを入れ蒸します。お正月しか食べられない一品です。

投稿: tirokluro | 2009年1月 6日 (火) 16時32分

やまんばさま
そういえば、昔会社の寮で、レモン絞り汁とイイチコ、ジンジャエールを1:1:1で割って、氷のオンザロックで飲むのがはやりました。
焼酎と柚子絞り汁、、病み付きになるかな!
ただ今、節酒中!

投稿: ナベショー | 2009年1月 6日 (火) 20時07分

M.Kさま
田舎では、柚子を薄く輪切りにして、砂糖に漬けて保存
風邪を引きそうな時、寒い時、湯飲みに入れて熱湯を入れて飲む、、、とても温まりました。
カリン、なつめも砂糖漬けにして熱湯入れて飲む、、いいですね。
こちらでもピラカンサはまだですが、南天は、かなりヒヨに食べられてますね。

投稿: ナベショー | 2009年1月 6日 (火) 20時12分

kawazuzakuraさま
思い立ったら、あれも、これも、一気に、、、
今年も作りました、、、
誰か来るたびに、持ってけ、持ってけ、、て、いつの間にか無くなるんですが、、。
柚子味噌もマーマレードも美味しいですよ、、チャレンジ!

投稿: ナベショー | 2009年1月 6日 (火) 20時16分

れおんさま
古~い、薄暗い、崩れそうな空家なら、いつでも借りられますよ、、、庭、畑付きで、、、
電気、水道はあったかな~?

投稿: ナベショー | 2009年1月 6日 (火) 20時19分

ねたのさま
新年おめでとうございます。
ねたのさまのはじけんばかりのパワー、、にあやかって今年も頑張ります。
絞り汁、、製氷皿に入れて凍らす、、これはGOOD アイデアですね。
全部ペットボトルに入れて凍られてしまったから、半分溶かして、製氷皿で凍らせましょう。
橙や柚子の果汁酢でお寿司ご飯、、、鯖寿司、握り寿司、散らし寿司、、美味しそう!
これはやってみる価値がありますね~

投稿: ナベショー | 2009年1月 6日 (火) 20時28分

ムックのお母ちゃんさま
大雑把なレシピーですが、お役に立ててうれしいです。
単身赴任の男の料理でしたので、加工度が少なく、短時間で作れて、酒の肴になり、砂糖と塩を間違えない限り、何とか美味しく食べられるものばかりです。
大根の甘酢漬け、、妻がお年寄りから教えてもらったレシピーですが、これは文句なしに美味しいし簡単に作れる、、美味しすぎて、日にちが経って、ほんとに美味しくなったときには、ほとんど食べつくしている、、
モンタ、、数日怖そうな顔だったので、今日は穏やかな顔、、

投稿: ナベショー | 2009年1月 6日 (火) 20時45分

にりんそうさま
僕は、毎日が日曜日、お正月みたいなものですから、、、しかし、こんなに連日お天気が良くて、暖かいと、早く屋内作業を片付けて、そろそろ庭の木々の選定、寒肥、畑、山仕事に取り掛からないと、、、
といって、頑張ってしまうと、手や腕や腰が痛くなってしまう。
モンタはお正月疲れですね~

投稿: ナベショー | 2009年1月 6日 (火) 20時55分

こだわり野菜宅配すくすくさま
柚子は香りがいいので、冷凍しておき、一年中料理に使います。
柚子味噌、、熱々のご飯に載せても美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2009年1月 6日 (火) 20時57分

浦和のGGさま
柚子ぽん酢を作る時、醤油、味醂、酒と出汁の昆布、花カツオ、絞り汁、それに、柚子の皮も入れて少々煮立てると柚子の香りが出ます。
皮そのものを絞るのは、大変だと思います。
柚子酢だけでなく、香りもつけたいですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月 6日 (火) 21時09分

ば~ばさま
数年前に庭に植えた柚子の木、、
今年、やっと6個生りました。
あと数年すれば、鈴なり、数十個収穫できるでしょう!
段ボール箱いっぱい、お送りします。

投稿: ナベショー | 2009年1月 6日 (火) 21時12分

マグロ君さま
大阪風お好み焼き、、、無い?
そうか、、こちらはもんじゃ焼きだもんな~

投稿: ナベショー | 2009年1月 6日 (火) 21時15分

MONAさま
ミカイドウ、、花が美しいから切るのはもったいないね。
でも花より団子かね~
うちも欲しくて数年前に苗を植えたら、今年初めて6個生りました。

投稿: ナベショー | 2009年1月 6日 (火) 21時22分

るなさま
新年おめでとうございます。
ブログももうすぐ4年目に入ります。
記事も花も同じ繰り返しになり勝ちですが、常に新鮮な記事、より美しい花の写真が載せられたら、、と願っています。
柚子、、スーパーに売ってるの、、大きな実ですが、200円近くしてますね。
僕の庭は、花が咲き、実を収穫して楽しめるものばかり植えました。

投稿: ナベショー | 2009年1月 6日 (火) 21時29分

tirokluroさま
獅子柚子、、こんなでっかい柚子もあるんですね!
一個でも、たくさんマーマレードが作れそう、、。
本柚子を半分に切って、砂糖で煮て、蟹しんじょうを入れて蒸す、、加賀料理ですね。
美しくて美味しそう、、、作ってみようかな!

投稿: ナベショー | 2009年1月 6日 (火) 21時42分

@0@!
まず竪穴式住居作ってもらうの。
すぐにでも作ってくれるそうです。
でも床はオンドル仕様にするそうです。
土もそこで探して
土器もそこで…作ってくれるそうです。
ちゃんとした窯では酸素の関係で
縄文土器みたいに赤く仕上がりません。
弥生土器になってしまうそうです。
風車で水力発電にして…
木を切り倒す計画まであるのです。
全部夢叶えてくれるから、
場所だけあればいいのです。

今日、ナベショーさんが縄文土器…って書いてくれたので、
そこから話がトントン拍子です。

投稿: れおん | 2009年1月 6日 (火) 22時57分

れおんさま
それは良かったですね。
ユンボでガ~と穴掘って、ポンポンポンと叩いて固めて、そこら辺の廃材の柱を数本立ててロープで縛って、ススキや葦、カヤで葺けば簡単に出来そうだね。
縄文土器、、穴掘って、捏ねて乾かした器を置いて、薪や枯れ草を置いて火を燃やせば焼きあがるかな?
底が尖がった壷の縄文土器、、だよ。
山奥で焼畑農業が出来れば完璧だが、そこまではね~

投稿: ナベショー | 2009年1月 7日 (水) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柚子ポン酢を作ろう! | トップページ | 難点でも、何点でもない南天 »