« 柚子皮で、、、 | トップページ | 義母の食事 »

2009年1月 6日 (火)

難点でも、何点でもない南天

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6484syuku

南天(ナンテン)

白い実の南天もあるが、ほとんどは赤い実

晩秋から冬にかけて、南天の葉は紅葉するImg_6831syuku                             

そして、赤い実はヒヨドリに食べられて、少しずつなくなっていく

でも、赤い実は無くとも、真っ赤な紅葉とその枝ぶりは、十二分に楽しませてくれる

Img_6833syuku

イタイタのトゲのあるピラカンサよりは、はるかに風情がある

Img_6838syuku

写真に撮っても、モミジの紅葉と同じく絵になる南天

紅葉した赤い葉とまだ緑の葉とのモザイク模様!

Img_6846syuku

これは、これから真っ赤に紅葉するよ

Img_6850syuku

この赤い実も、まもなくヒヨドリが食べてしまうね。

Img_6845syuku

いつも、軽トラで行き来する県道沿いのお家

南天がたくさん植えてあり、見事な生垣をなしている!

一昨年の12月12日のブログに、この生垣の南天をアップしましたが、今年も、楽しませていただきました。

昨日作った柚子味噌

熱々の炊き立てご飯の上に載せて食べると美味しいよ。

幾杯でもご飯が進んでしまう、、、、Img_7399syuku                                    

モンタ、、、いつも同じ場所

上がエアコンだからねImg_7376syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 柚子皮で、、、 | トップページ | 義母の食事 »

コメント

もんたくん、エアコンの下がいいんですね。
うち…エアコンあるのですが…
夏は使うのに、冬は使わないんですよ。
れおんもエアコン好きかなぁ?
要実験です。

投稿: れおん | 2009年1月 7日 (水) 00時21分

もんたくん可愛いですね!
野菜を育てて、花を愛で、お茶を作って、養蜂をして、美味しい料理を作って、夫婦が仲良くて、しかも愛猫まで居て・・・
このHPを見ていると早くもシニアーライフにあこがれてしまいます。まだ学生なんですけど・・・こんな生活をおくれるくらい、これから頑張っていかなければと思いました。


よくコメントされているM.K. さんへ
これは余計なお世話かもしれないと思ったのですが・・・
http://ajaxime.chasen.org/
↑のページで、海外のパソコンからも日本語に変換する事が出来ます。私も、留学中はネットカフェで上記のサイトを介してブログとか書いていました。無料ですし、使いかたも簡単なので試してみてください。
当時、ローマ字でブログをアップするのがとてもストレスだったので・・・(書き間違いとかしても気づけないですし)
余計なお世話だった場合は気を悪くされないで下さいね。
失礼しました。

投稿: トキ | 2009年1月 7日 (水) 02時07分

おはようございます

見事な南天は、写真で見るとこんなにも美しいんだと思いました。
ウチにも小さな木にヒヨドリが来るのを楽しみにしています。生態系を崩して駄目なんでしょうが、ミカンを輪切りにして枝に刺してヒヨちゃんにあげています。
そろそろメジロが、山茶花に来るのも楽しみです。メジロはいつも番で可愛いですが動作が俊敏で上手く見るのが難しいです。
モンタ君は一等席ですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月 7日 (水) 08時37分

Toki-sama:

Goshinsetsuni arigatou gozaimasu.

Sassoku try shite mimashitaga, ikkaime ha shippai.
Korekara mouichido try shite mimasu.

Mac no shop no kata nimo soudan shita nodesua
umaku ikanakatta nodesu.

Bunmeino riki ha nakanaka tsukai konasemasenne.

Demo ro-maji de kakunoha sugoi stress ni narimasunode hayaku kaishou shitaidesu.

Arigatoune.

投稿: M.K. | 2009年1月 7日 (水) 08時54分

れおんさま
うちの部屋は隙間が多いのか、冬は寒くてエアコン暖房に電熱コタツ、、、
モンタはエアコンの下か、コタツの中、、!

投稿: ナベショー | 2009年1月 7日 (水) 09時12分

トキさま
ようこそ こんにちは!
子供の頃や学生時代に夢中になった遊び、現役時代に仕事の合間に少しずつ育ててきたいくつかの趣味、、、定年退職した今、これらを日々毎日存分に楽しむことのできるのは幸せです。
会社時代の仕事も趣味みたいに楽しく、遣り甲斐もありましたが、会社の組織の中でしたから、立場がどんどん変わるに従って、若い人たちにバトンタッチ、ついに定年退職と同時にすべてZERO、、、
でも、仕事の合間に育てた趣味は自分自身のもの、死ぬまで楽しめます。
トキさまは、シニアーライフまでは、ずいぶん先の先のですが、今から、少しずつ趣味を育てていくといいですよ!

投稿: ナベショー | 2009年1月 7日 (水) 09時55分

ムックのお母ちゃんさま
南天って、ほんとに美しい!
一昨年の12月に撮ったのは、まるで燃えるように美しくかったのですが、今回は撮るのが遅かったので、ヒヨドリにかなり食べられた後でした。
毒があるというピラカンサの実さえも、これからヒヨが食べ始めます。
メジロが来ると、可愛いですね。
窓のガラス越に、そっと見ますが、すぐ飛んで行きますね。
モンタ、、すっかり定席になりました。

投稿: ナベショー | 2009年1月 7日 (水) 10時03分

旧住居の南天をここに持ってきて前庭の隅っこに植えさせて貰いました。

前の家ではちゃんと実が付いたのに、ここでは花は咲けど一度も実らず・・・難点になってしまっています。
ただ、紅葉が綺麗なのでそれは皆さんが楽しんでおられるようですが。

投稿: ば~ば | 2009年1月 7日 (水) 10時31分

今日のモンタくん自然体、こちらも癒されます。

投稿: モンタファン | 2009年1月 7日 (水) 13時05分

M.Kさま
マックから、このブログにアクセスしてこられる方も多いようですが、M.K様が日本語でコメントできないのは、M.K様のパソコンが原因なのか、ココログの問題なのか、、、、微妙なのですね。
トキ様の紹介してくださったサイトでうまくいけばいいのですが、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月 7日 (水) 13時28分

ば~ばさま
移植すると、数年は元のように回復するまで年月がかかるようです。
実がならなくとも、葉っぱが美しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月 7日 (水) 13時31分

モンタファンさま
モンタはカメラを向けると、いろんな表情のポーズをとります。
今日は普通のくつろぎの表情。

投稿: ナベショー | 2009年1月 7日 (水) 13時33分

こんにちは~ナベショーさま
朝の光の中 雪が積もった南天は、満点です~

投稿: キュリー | 2009年1月 7日 (水) 14時08分

はじめまして

南天を見ると冬だな~と思います。
赤い色がきれいで大好きなのですが
家では植えていないので絵を飾っています^^

では応援して失礼しますね。

投稿: 水虫治療プロジェクト | 2009年1月 7日 (水) 14時35分

キュリーさま
南天に雪、、その景色、子供の頃に田舎で覚えています。
ぜひ、撮りたいな~と思えど、ここでは適わず、、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月 7日 (水) 19時56分

水虫治療プロジェクトさま
応援ありがとうございます。
おかげさまで、水虫とは縁のない生活です。

投稿: ナベショー | 2009年1月 7日 (水) 19時58分

我が家の庭にも、南天の木が2本ほどありますが、先生のように純粋な気持ちでなく、
「この赤い実が食べれたら良いのになぁぁ…」
なんて、邪まな気持ちで見ているので
その美しさにあまり関心がありませんでした・・・・
明日からは、少し違った目線で南天を愛でる事が出来そうです!!

投稿: koji | 2009年1月 7日 (水) 21時54分

kojiさま
子供の頃は、南天の実は、ワナで小鳥を捕まえる仕掛けの餌でした。
マクロレンズを通して南天を見て、始めてその美しさを発見しました。

投稿: ナベショー | 2009年1月 7日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柚子皮で、、、 | トップページ | 義母の食事 »