« 義母の食事 | トップページ | でっかい丸々のゴマサバ! »

2009年1月 8日 (木)

今日はモンタデー

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7438syuku

庭の水仙が開花し始めた。

丹波の母が他界した年に、家の庭にあった水仙の球根を掘り起こして、藤枝の家に移植したものである。Img_7462syuku

もう10年近くになろうか、、、移した翌春に少し咲き、年を経るほどに大きな株に増えて、たくさん咲くようになった。

水仙、牡丹、芍薬、木瓜、イカリソウ、モミジ、シュンラン、白色タンポポ、ギボウシ、、

いずれも丹波の家の庭から、この庭に移した思い出の花や樹木

毎年、季節が来ると、決まった場所から芽を出して、花を咲かせ、紅葉する

今日はモンタに活躍してもらいましょう!

Img_7404syuku

比較的まともな表情をしてるよ、、、目の玉が緑!

Img_7406syuku

このクールな流し目は、、、、

Img_7407syuku

もう、少しリラックスしてもようござんすか?

Img_7415syuku

それでは、、、Img_7418syuku 、、あまりモンタを見つめないで、、                          

ちょっとね

Img_7421syuku

Img_7422syuku

あ~、、まだ見てる!

Img_7424syuku

見られてても、まあ、、いいか~

Img_7432syuku

この格好と長い舌を見られるのが恥ずかしくて、、、

Img_7433syuku

これで、終わりました

で、、モンタに何か用でも?

Img_7434syuku

顔に何かついてる?

いや、、ナベショーの顔にだんだん似てきたような気がして、、、

Img_7416syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 義母の食事 | トップページ | でっかい丸々のゴマサバ! »

コメント

こんばんは。今年初です。今年も楽しいブログ拝見させてくださいね~ 水仙いい香りですよね。私の実家の近くに爪木崎という小さな岬があって、水仙の花が岬いっぱいに咲くんですよ。とてもよい香りがあたりに漂い晴れた日は海岸とのコントラストが素晴らしく、絵画のようです。水仙が咲くと春が近くまで来てるなぁとうれしくなります。モンちゃんも貫禄ありますね~かわいい~

投稿: maromama | 2009年1月 9日 (金) 00時09分

おはようございます

今日はモンタデーに跳びつきました。
まずは、お庭の水仙が美しいですね。それぞれに物語があって歴史があって、お花もいろんな物語を見てきたのでしょうね。
モンタ君がいっぱいで嬉しいなぁ。
写真の一枚一枚の違う表情から、いろんな声が聞こえてきそうです。
今日はナベショーさんの、お写真からいっぱいチカラを頂きました。自然に自然に頑張ろう~って

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月 9日 (金) 08時20分

モンタ君のたくさんの表情、
思わず笑ってしまいました。
役者ですね。
それを又逃がさず写すなべしょーさん、
お見事でした。
それにしても美しいモンタ君です。

寒い寒い日、心が温かくなりました。

投稿: にりんそう | 2009年1月 9日 (金) 09時36分

初めて?、モンタ君の特集は・・・貫禄あります。

今日は霙(初雪?)ですが、毎年なぜかセンター試験に合わせるように天気が大崩しますね。
受験生が気の毒~。(応援)

投稿: ば~ば | 2009年1月 9日 (金) 10時01分

Nandomo try shimahsitaga, kekkyoku dame deshita.

Kinouno kaigo no ohanashi ni namida shimashita.
Watakushi jishin naganen ni watarri, haha to otto no kaigo wo shite, nikutaiteki nimo, seishinteki nimo oitsumerarete, hetoheto ni kutabatte imashita.
Ageku ni sougi ya tetsuzuki, goaisatsu nado, hontouni taihen de juunen ijoumo jibun wo kaerimiru kikai ga arimasen deshita.

Sonokoroha mada imana youna helper ya day-service toka short-stay nado to iu system ha naku, zenbu hitori de yarimashita.

Mou 10nen ni narimasu. Kondoha jibun no kotowo kangaenaito narimasen.

Omezawari deshouga ima shibaraku oyurushi kudasai.

投稿: M.K. | 2009年1月 9日 (金) 10時10分

モンタ君を見てると和みますね~
でも舌が長い・・・これなら全身綺麗に舐められますねcat
思い出の水仙が毎年咲くのが見られるなんて、良いですね。
家の水仙・・・土の栄養不足でいつの間にかなくなってしまいました?

投稿: kawazuzakura | 2009年1月 9日 (金) 10時27分

キリッ!とした 水仙の花ですね。
見るほうも 姿勢を正しました(笑)
昨日の お義母さんの 介護。
奥様と 助け合っての介護。ナベショーさんの
器用さ、マメさ、お料理の腕・・・ 
介護があって 家事のできない相棒が いる家族は 女性の負担が 大きくて 互いに 不幸ですよね。その点、ナベショーさんは ◎です。
実母が 脳梗塞の後 4年半、自宅。父が 介護の中心になってくれたし、介護専門(家事はしない、できない)弟と同居だったし、私も通える範囲だったりで 分担できたから 良かったけど、もし、反対だったら 母が 家事、介護を 背負い込んだかもしれない。医師の訪問を受けながら 自宅で 看取りました。最期は 脳梗塞の再発作でした。 
これから 自分にも 何時の日か 遭遇・・・・
色々 考えますね。 私は 自然に・・ 食べられなくなったら 枯れるように・・・ と 思っていますが・・・・・ 本人、身内全員の 意見が一致しないと 大変だそうですね。
お義母さんと 同じ年の父、今の処 元気ですが
難聴以外は・・・ と本人は言っていますが タクサンの薬で 生かされているのかな~・・・
聞こえない、理解できない、すぐ忘れる、勝手な理屈、・・ 本人以外は 老いを認識しています。

投稿: シーちゃん | 2009年1月 9日 (金) 11時22分

1.エ~ 今日の情勢は?と・・
2.オー またドルが下がっとる
3.ウォッチも疲れたからちょっと行ってくっか?
4.親父さん、ビール
5.クー 効いてきた~
6.ちょっと失礼
7.ぐ~ zzz
8.あっ イケネ 寝すぎた
9.寝癖なおして・・
10.セッセ セッセ
11.こんなもんで どうよ?
12.おれ モンタ

投稿: モンタファン | 2009年1月 9日 (金) 13時52分

●先日、ビデオに撮っておいた黒澤明の「まあだだよ」を見て
内田百けんの猫に対する想いにグッときたところです。
モンタくんも、ナベショーさんのお宅に来て
ほんとによかったね、といつも感じています。
一昨日のブログ、胸つかれました。

投稿: るな | 2009年1月 9日 (金) 15時38分

昨日のブログ,頭が下がります。なんと素晴らしいご夫婦。
ところで今日のモンタディー,いいですね。モンタは幸せだよって言ってるみたいです。我家の3姉妹も,外は寒くても,毎日ぬくぬくしています。それでいて,ちゃんと人間様の気持ちをやわらげると言う大きな仕事をしてくれてます。

投稿: tirokluro | 2009年1月 9日 (金) 19時20分

猫ブログでもイケそうですよぉ~

れおんが野菜紹介しているみたいに、

もんたくんがお花や、木の紹介、
お料理のやり方を紹介します。
もんたくんはナベショーさんのツッコミ役で登場!
ナベショーさんはカメラの腕がいいから、
いろんな表情が撮れるのでどんな角度からでもオッケイですね。

投稿: れおん | 2009年1月 9日 (金) 19時49分

maromamaさま
今年もどうぞごひいきに!
伊豆半島の爪木崎の水仙の群生地、、一度見に行きたいと思っています。
数百万本も、、、もう咲いてるでしょうね。
まだ寒くとも、もうすぐ春がくるんだ~、て気になります。
モンタ、、良く食べて太り気味なんです。

投稿: ナベショー | 2009年1月 9日 (金) 19時51分

ムックのお母ちゃんさま
モンタ、、普段実物を見てても、そんなに感じないのですが、写真に撮って見ると、瞬間、瞬間に様々な豊かな表情、仕草をしてるんですね。
猫も人間以上に豊かな感情、感性を持った動物なんだ、と思います。
水仙、、立派な西洋水仙の大輪も美しいけど、可憐で素朴な日本水仙も、とても好きです。

投稿: ナベショー | 2009年1月 9日 (金) 20時00分

にりんそうさま
モンタ、、役者猫として訓練した成果です。
以前は、カメラを向けると目をつぶってしまったけど、今はカメラを意識しないで、様々なポーズを取るようになりました、、、ほんと?
こんなに、好評だと花や料理は置いといて、モンタ特集をしばしば載せないといけませんね。

投稿: ナベショー | 2009年1月 9日 (金) 20時04分

ば~ばさま
日光東照宮の眠り猫も、モンタに良く似てますね。
典型的な日本在来の雑種猫なんでしょうね。
体も大きいけど、貫禄のある顔してます、、、
次回は、貫禄ではなく可愛いモンタ特集、、その次は怖いモンタ特集、、、
そういえば、いつもセンター試験のときに雪で大荒れ、、TVニュースになりますね。

投稿: ナベショー | 2009年1月 9日 (金) 20時10分

M.Kさま
MACのパソコンと小生の使ってるパソコンとの相性が、どこか悪いのだろうか、、、?
M.K様のコメント、他の皆さんも普通の文字で苦労無しに読みたいでしょうに、残念でした。
M.Kさまは、長年にわたってお母様とご主人を一人で介護されたとは、大変なところを通って来られたのですね。
今と違って介護ためのいろんなサービスも無い頃でしたからなおさらです。
そのうち、今度は自分のことも考えないといけないにしても、いまの人生を大いに楽しみたいものですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月 9日 (金) 20時28分

kawazuzakuraさま
モンタ、、長い舌です。
昨日から雨が降ってるので、おめかししてるんですね。
水仙、、ほっておくと、葉ばかりで花が少なくなりますが、数年に一度植え替えて、肥料を与えると、花が多くなりますよ。
まだ、地中に球根があるのでは、、

投稿: ナベショー | 2009年1月 9日 (金) 20時31分

シーちゃんさま
お父様が介護の中心で頑張られた、、もし反対だったら主婦に全部負担がかかって大変なことになりますね。
医師の訪問で、最後は自宅で看取られた、、強いストレスがかかるでしょうが、よく為されましたね。
元気なお父様、すぐ忘れる、勝手な屁理屈、、僕とそっくり!
本人だけが自分の老いを認識してない、、僕もそうなるのかも、、、?

投稿: ナベショー | 2009年1月 9日 (金) 20時44分

モンタファンさま
爆笑!!!!、、、、ああ お腹が痛いよ!
座布団10枚 どうぞ!

投稿: ナベショー | 2009年1月 9日 (金) 20時46分

るなさま
生まれて間もない子猫の時に、うちに来て、もう八年になりますが、その時から家族の一人、
可愛いものですね。
こちらも癒されます。

投稿: ナベショー | 2009年1月 9日 (金) 20時55分

tirokluroさま
モンタは、外が寒くても、一瞬の隙を狙って外へ飛び出していきますが、寒くてすぐに帰ってきます。
少人数の家族の中で、モンタがいなければ何と味気なく寂しいことだろう。
部屋の隅で丸くなって寝てるだけで、家の中が和やかになります。
猫っていいですね。
これからは、時々、モンタデーをやらなくちゃ、、

投稿: ナベショー | 2009年1月 9日 (金) 21時02分

れおんさま
僕のブログ、、猫の好きな方がたくさん訪問して下さってるようです。
猫ブロ、花ブロ、料理ブロ、写真ブロ、、やはり花ブロだね。
他のブログは、みんな凄過ぎる、、、!
まあ、、花の写真で何とか持ちこたえてます。
いや、モンタファンが支えてくれてるのかも、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月 9日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 義母の食事 | トップページ | でっかい丸々のゴマサバ! »