« 今日はモンタデー | トップページ | 純白の水仙 »

2009年1月 9日 (金)

でっかい丸々のゴマサバ!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_7269syuku

またもや侘び助椿

このピンクの侘び助、、たくさん咲き始めた、Img_7253syuku                              

最近にも、侘び助を撮ったが、やさしいピンクは飽きさせないImg_7261syuku                    

真っ白な雪が緑の枝とピンクの花にかかってるようなのを撮りたいが、、、、

残念ながら、この辺では雪が積もらない、、、

新年になって、始めて福一焼津流通センターへ魚を買いに行った。

ありました!、ありました! 大掘り出し物が、、、実に幸運でした。

新年早々、ついてるぞ!

買ったのは 鯖 丸鯖(胡麻鯖)

久し、久しぶりの丸々太った巨大な丸鯖、、、もうこんな見事な鯖にお目にかかるのは十年来かな~

大きな水槽に氷と一緒に、一袋何匹いるのだろう、、

100匹は、、、いるだろう!、、、

これがなんとメッチャ安い

3本も買ってしまった、、、Img_7492syuku_2 一本 8~900Grもあるめったにお目にかかれない鯖     

それに、焼津漁港に揚りたての新鮮さだよ!

まずは一本、、

三枚におろして、塩をたっぷり振りかけて冷蔵庫へImg_7512syuku                          

どう、、この厚みと、幅の広さ、脂肪の乗り具合!

酢で絞めて、鯖寿司に!

もう一本は二枚におろして、煮つけに

醤油と味醂、酒、砂糖、水で少々希釈して、刻んだ生姜も入れて、、、Img_7502syuku                 

この白い脂肪の乗った腹の部分が最高に美味しい!

最後の三本目は三枚におろして、塩焼きに

Img_7494syuku

大根おろしをかけて、少々、醤油をかけていただくと、美味しい。

生姜醤油で食べても美味しい

Img_7504syuku Img_7509syuku たくさんの頭や骨の部分、、ぱっと塩振って、焼いておく

骨や頭から身をほぐしたら、プラ容器にいっぱいもある。

これを冷凍庫に保存しておけば、いつでも美味しい炊き込みご飯に入れることが出来る

お昼ご飯には、塩焼きを一枚、大根おろしでいただいて、

夕食には煮つけ、、Img_7515syuku                                                

どうです! 

美味しそうでしょう!

子供の頃から、大好きな鯖の煮つけだ!

今日はこの冬 一番の冷え込み、外は雨、、

モンタは、、御昼寝、、、、Img_7488syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 今日はモンタデー | トップページ | 純白の水仙 »

コメント

母がワビスケに凝っていました。
黒ワビスケの種から出た実生を島田の友に、、、
数年後初めての花は何と俗っぽいピンクでした。
この淡いピンクならまだ救われたのですけど。

投稿: やまんば | 2009年1月 9日 (金) 23時12分

こんばんは
鯖尽くし、いいですね(^O^)
お魚を食べないと。。。と思いながらもお財布と相談するとつい、お肉に(^_^;)

投稿: でつ | 2009年1月 9日 (金) 23時37分

おはようございま~す♪ナベショーさま
お花畑のモンタ君 子猫みたいです~

新鮮な鯖 お刺身で食べたいですね。

侘び助 ほしいなと思いつつ、お店にいくともう忘れてます。目移りして‥

投稿: キュリー | 2009年1月10日 (土) 08時15分

おはようございます

いつ見ても可憐で清楚なお花ですね。
茶人の千利休が好んだお花なんですね。花のことを知らない私には、カタカナ名前より日本名前の可憐な花が好きです。
見事な大きさと厚みのある鯖~美味しそうですね。3本は無理でも2本は買ってしまいそうです。家で作った〆鯖は、美味しいですね。ネギをいっぱい入れた味噌炊きもいけそうですね。
フカフカのモンタ君気持ち良さそぅ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月10日 (土) 08時18分

青いおさかなは全部好きです。
目ん玉、新鮮ですね。

今日寒いんですか?
江戸川行こうと思っていたのに…
明日にしよっかなぁ~

投稿: れおん | 2009年1月10日 (土) 09時51分

侘び助椿、とっても美しいです。
やわらかいピンクが又、心を注がれました。
寒い、冷たい朝ですが、素敵な画像に心暖かくなりました。

ゴマ鯖もおいしそう!

スーパーに行って、ゴマ鯖出ているか見てきましょう。

投稿: にりんそう | 2009年1月10日 (土) 09時53分

ついに初福一でしょうか。

アラは船場汁にすることが多かったのですが、私も最近は焼いて解して炊き込みご飯やチャーハンに使ってます。
先日は大根おろしと和えて酢の物にしたら、それも美味しかったです。

投稿: ば~ば | 2009年1月10日 (土) 10時20分

すごい、2位でしたね・・・間もなくトップscissorshappy01paper

投稿: ば~ば | 2009年1月10日 (土) 10時25分

サバが仄かにピンクを帯びて・・・
すごく新鮮ですね~
美味しそう(*^_^*)

前の記事のモンタ君・・・
3,4枚目と最後の写真、素敵だなー!
ハンサム!!!
ナベショーさんがモンタに似てきたのでは?

投稿: MONA | 2009年1月10日 (土) 12時23分

やまんばさま
挿し木なら良かったのでしょうが、種はどんなのが咲くか楽しみですが、がっかりも、、、
山道で見つけた柑橘類の小さな実生苗、庭で2m以上に育ちました。
どんな実がなるものやら、、たぶんグレープフルーツかオレンジ!

投稿: ナベショー | 2009年1月10日 (土) 13時11分

でつさま
魚も1本丸ごと手に入れて、ナベショー流に料理し尽くせば、スーパーの半値以下、、お肉より割安なんですがね~

投稿: ナベショー | 2009年1月10日 (土) 13時14分

キュリーさま
可愛い模様の毛布、、モンタのお気に入りです。
鯖、4本買ってれば、一匹お刺身にしてたのですが、、
侘び助、、地味なので、園芸店では目立たないですね。
それとも、花も果実も収穫できる木に心が動く、、

投稿: ナベショー | 2009年1月10日 (土) 13時22分

ムックのお母ちゃんさま
秀吉の朝鮮出兵のとき、侘び助さんが朝鮮から日本に持ち込んだ椿だそうです。
千利休が好んだ、、一輪挿しの器にそっと生けると、趣がありますね、
鯖もこれくらい大きくて脂に乗ったのはめったに手に入らない、、、鯖寿司は美味しいだろうな、、煮つけも良いな~、塩焼きもしたいし、、なんて頭の中がクルクル回って、もっとも大きそうなの3本もポリ袋に掘り込んでました。
本当は、もう1~2本あれば、鯖料理フルコースだ楽しめたのに、、、
昔は赤ちゃん、今はモンタの毛布になってしまいました。

投稿: ナベショー | 2009年1月10日 (土) 13時31分

れおんさま
目の周りのところ、、焼いた時にそこだけはすぐに食べてしまいました。
江戸川堤防はすごい風が吹いて寒いよ!

投稿: ナベショー | 2009年1月10日 (土) 13時32分

にりんそうさま
真冬になり、さらに花が少なくなりました。
侘び助椿、、たびたび登場です。
風情のある美しい花ですね。
いま、きっと太平洋、駿河湾、相模湾、千葉房総沖、、大きな鯖が豊漁なのかも、、、
鯖は大きいほど美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月10日 (土) 13時36分

ば~ばさま
年末は、お正月料理の食材しか売ってないし、正月後は、まだ船が漁に出てないし、、、やっとナベショー好みの新鮮なお魚が並ぶようになりました。
アラ、それないにいろんな料理においしく利用できますね。
皮や頭、骨のところ、、魚の一番美味しい部分なんですから、捨ててはもったいないです。
皆さんのご支援のおかげで、ブログランキング2位になりました。
でも2,3,4位はシーソーゲーム、旅行などで留守して更新されないと、すぐに3,4位に落っこちます。
トップはちょっと逆立ちしても届きそうも無い、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月10日 (土) 13時44分

MONAさま
こうやって写真に撮って、あらためて眺めると、なかなかハンサムに写ってる~
モンタはカメラ向けると、ポーズをとるからね~
可愛がると飼い主に似てくる、、というけど、うちはナベショーがモンタに似てきたのか、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月10日 (土) 13時49分

鯖料理の オンパレード。美味しそう!!

モンタ君も 最近、素敵になったよう!
モデルにも 慣れてきたのかな?

侘び助椿の色 日本語で表すには 何色って 言っていたのかしら??

投稿: シーちゃん | 2009年1月10日 (土) 16時12分

シーちゃんさま
鯖、、鮮度が落ちやすい魚ですが、漁港で揚ったばかりの新鮮なのを買って料理できるのは幸せです。
モンタはモデルを慣れてきて、一番ハンサムに見える角度も心えております。
侘び助椿の色、、、淡い桃色、、とでも言うのかな?
それとも薄紅色、、?

投稿: ナベショー | 2009年1月10日 (土) 19時40分

この見事な鯖を見たとたん,笹寿司の中に入れたらおいしいだろうなと思いました。鯖で一番食べる料理は,笹寿司です。

投稿: tirokluro | 2009年1月10日 (土) 21時22分

tirokluroさま
北陸は、笹寿司なんですね。
富山の鱒の笹寿司、駅弁で良く食べました。
僕の故郷の京都の丹波では、塩鯖を買ってきて酢で絞めて押し寿司、
僕は、最近は竹スダレとラップフィルムを使って棒寿司にします。
今、塩して熟成中
明朝に酢を加え、午後に酢飯で棒寿司にする予定ですが、これはおいしいですよ!!!

投稿: ナベショー | 2009年1月10日 (土) 22時49分

数奇屋侘助の写真がとても綺麗ですね。
実物の花の可憐さが出ていて、素敵です。

偶然ですが、その日、家もゴマ鯖のお煮付けと
しめ鯖でした。^^
脂がのっていて美味しかったで~す。^^

投稿: ねたの | 2009年1月11日 (日) 00時30分

ねたのさま
大輪の椿は、花が痛みやすくて、なかなか写真に撮れるのがありませんが、侘び助は期待に応えてくれます。
ねたのさまのところも鯖料理でしたか!
駿河湾に大きな鯖が豊漁なんでしょうね。
脂ののった鯖は美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月11日 (日) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はモンタデー | トップページ | 純白の水仙 »