« でっかい丸々のゴマサバ! | トップページ | 梅一輪、一輪、、、 »

2009年1月10日 (土)

純白の水仙

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_7590syuku

白と白、、この組み合わせの水仙、、、たまに見かける

昨年、この水仙の写真を撮ってたら、その家のおばあさんが、「花が終わったら来なさい。

一株あげるから、、」

その後、すっかり忘れてしまって、貰い損ねた。

今年こそ、、、庭に植えてたくさん増やそう。Img_7585syuku

この純白の清楚なよそおい、、、

雑草の繁った道端の畑の隅に、ひっそりと咲く

おそらく、道を通りながら誰も気に留めて、見入る人はいまい

花の写真を撮るものだけに与えられた特権

マクロレンズを近づけて、ピントを合わした時に、

初めて、その想像もしなかった姿を現す

今日は、この冬一番の寒さ

強い風が吹く荒れる

風に揺れる花をマクロレンズで撮るのは、ほとんど不可能に近い

地面に腹ばいになって、根気強くカメラを構え、風が一瞬止ったタイミングに、花が揺れる動きに、

カメラも会わせながらシャッターを押す、、、、

フ~ !

たくさんのピンボケ写真の中から、比較的ましなのが二枚、ポッキリ!

真っ暗な空、、まばゆいほどの月

Img_7611syuku

ねえ~ 今晩は空の月が綺麗だよ、、との妻の言葉に、300mmの望遠ズームをカメラに装着し

外に出たが、寒い寒い、良く冷える

撮影条件もいい加減で、とりあえずシャッターを押して、家に中へ、、、

何で、二つも月が写ってるの?

秋に作ったカリンジャム

恐ろしく硬いカリンの実を出刃包丁で切って、ザ~と煮て、ミキサーで粉砕して、

そのまま、砂糖を加えて煮詰めてカリンジャムにしたのが冷蔵庫にある。

このままヨーグルトやパンにつけて食べられるが、小さな固いツブがあるので、ざらざらしている。

そこで、このジャムをスプーンで取って、熱湯を加えて、カリン茶で飲むImg_7606syuku

カリンの濃縮された香りとほのかな渋み、

カリンの蜂蜜漬けもいいけれど、これはとても美味しくて、身体が温まるよ!

若干の粒粒もあるが、コップの底に沈んでしまうので、飲むのに全く気にならない。

蜂蜜を加えて飲んでも美味しいです。

モンタは今日もピンクの毛布にすっぽりと包まれて、、、Img_7597syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« でっかい丸々のゴマサバ! | トップページ | 梅一輪、一輪、、、 »

コメント

はじめまして(^o^)ノ
ナベショーさんのお料理やモンタちゃんが楽しみで、だいぶ前からご訪問させていただいていましたが、初コメントです(*^_^*)

純白の水仙(ペーパーホワイト)、綺麗ですね〜!
水仙の中でも大好きな品種です♪
ぜひぜひナベショーさんの素敵なお庭で増やして、見せてくださいね!

お義母様も好物の蓮根や長芋のふわふわ揚げ(勝手に命名(^^ゞ)、美味しそうですね〜♪
明日にも作って実家に持って行こうかと思ってます♪

投稿: ジェレ | 2009年1月10日 (土) 23時49分

寒い朝ですね~。
でも、輝く太陽がまぶしいです~。
夕べ私も月を見てました。
きれいでしたね。
ナベショーさん、月が、二つ写っています、ね。どうして?

白いスイセン、ホワイトペーパーっていう名前だそうです。ご存知でしたか?

投稿: にりんそう | 2009年1月11日 (日) 08時40分

ジェレさま
ようこそ こんにちは!
初コメント ありがとうございます。
この純白の水仙 ペーパーホワイト というのですね。
さっそく、ブログのタイトルを修正いたしました。
日本水仙と同じこの時期に咲くので、日本水仙の一つとばかり思っていました。
ほんとに、美しい水仙、ぜひ我が里山ガーデンにたくさん咲かせたいものです。
「ふわふわ揚げ」素敵な命名、ありがとうございます。
ご実家の皆様も喜んでいただけるといいですね。
ジェル様の写真のHPも素敵ですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月11日 (日) 09時08分

にりんそうさま
この冬一番の冷え込みですね。
どうして、月が二つも写ってるのでしょう?
良く見ると、もう一つ、全部で三つ写ってますね。
きっと、カメラの複数のレンズの表面に反射した光の悪戯なんでしょう。
白い水仙、、知りませんでした。
日本水仙の一種とばかり思いこんでましたが、NETであらためて調べたら、地中海沿岸が原産地,英名のペーパーホワイトが、そのまま日本名に、、清楚な美しい水仙ですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月11日 (日) 09時15分

おはようございます

三っつのお月様~レンズフレアって言うんだそうです。カメラを扱う息子に見せたらハレーションだと言ってました。逆光で撮る場合にでるらしいです。
白と白の清楚な水仙。
ジュレさまのコメントで知りました。
ペーパーホワイト、名前も素敵ですね。
ひっそりと咲いて誰も気づかない。。。
勿体無いけどそっとしてあげたいお花です。
お部屋で毛布のモンタ君、外の寒さが分かります。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月11日 (日) 09時29分

水仙綺麗ですねー


んー写真でじっくりみると見とれますねー


本日は、明日の出荷準備しながら、姪の成人式の写真を20枚ほど撮ってました。

素晴らしい成人になっていく事を祈るばかりです。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年1月11日 (日) 12時10分

ムックのお母ちゃんさま
「極めて明るい光源がレンズに向けられて当てられる時に生ずる光の像をハレーションと呼び、写真を撮る時に意識的におこなうのをレンズフレアーという、、、。
なるほど、、勉強になりました。
息子様はカメラを扱ってられるんですね。
では、写真もいろいろ写されるのでしょうね。
ペーパーホワイト、、
今回は、少々暗く写してしまいましたが、もう数回はチャレンジして、また異なった美しさを表現してみたい水仙です。

投稿: ナベショー | 2009年1月11日 (日) 14時09分

こだわり野菜宅配すくすくさま
お姪御さんの成人式の写真、、初々しくて美しくて、晴れやかで、、!
私も元気に長生きして、孫達の成人式や結婚式の写真を撮りたいものです。

投稿: ナベショー | 2009年1月11日 (日) 14時14分

いっしょです!
昨日お月さま撮りました。
4時ぐらいは4倍?いやそれ以上の大きさでした。
今日もさっき撮りました。満月を…

でもデジカメなのでwww

投稿: れおん | 2009年1月11日 (日) 18時10分

PC no kotoha akirame mashita. Nando try shitemo dame de iukotowo kikimasen.

Kyouha kono fuyu ichiban no samusa desu.
3.9do ga saikou ondo, saiteiha -1do deshita.

Heya no naka ha stove wo tsukenaito 9do desu.

Air condition dake deha samuinode tsui ni danro ni maki wo kubemahsita. Karada no shin kara atatamari
masu. Kono stove no ue de azuki wo niteimasu. Oyu mo suguni wakimasu.

投稿: M.K. | 2009年1月11日 (日) 19時55分

れおんさま
デジコンだと、米粒ですね、、、
寒いから風邪ひかぬように、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月11日 (日) 23時19分

M.Kさま
パソコンの中のMACとウインドウの変換ソフト、新しいのをインストールしたら、、と思うけど、MACにサービスセンターに聞いても駄目ならしょうがないですね。
今日は寒かったです。
暖炉で薪を燃やして暖をとる、、、本格派ですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月11日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« でっかい丸々のゴマサバ! | トップページ | 梅一輪、一輪、、、 »