« 2009年元旦の夜明け | トップページ | 元旦二日目は、、、 »

2009年1月 1日 (木)

お正月のお花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6882syuku_2 ナベショー家は、お正月のしめ縄や門松という類を飾らない。

その代わり、玄関にど~んと、山や野の花や木々を飾る

本当はお正月らしい松の枝が欲しいのであるが、手に入らない

故郷の丹波では、自宅の裏山に行けば大きな松、ちいさな松、、ウラジロ、、いくらでも生えていた

持ち帰るのに苦労するほどの枝ぶりの良い松の木を一本切って、玄関に飾った、、、

この藤枝では、山は竹薮に覆われていて、松を見かけることは少ない

よしんば、松を見かけても、他人の山の松を切ることは出来ぬ、、、

そこで、庭の蝋梅の枝、青木、シュロの枝、赤い実のなるクロガネモチ、、、など、など、適当にナベショーが調達してくる、、

今年はツルウメモドキが見つからなくてあきらめた

この火消し用の桶

LAの次女さんと尼崎で一緒に住んでた時、彼女が粗大ゴミの日に、どこからか拾ってきたもの

普段は傘立てに使ってるが、お正月には花を生ける花器になる

妻が、エイ ヤッ、、と火消し桶に木の枝を投げ入れて、お正月のお花の飾りが出来上がり!

家の中の玄関には、蝋梅とピンクの侘び助椿をたくさん飾る、、、

素晴らしい香りがいっぱいに漂う、、、

Img_6854syuku

野の道端の溝に生えている芹

一つまみ、採ってきて、、お正月のお雑煮に、、、Img_6857syuku

年末に切った伸し餅Img_6806syuku                                            

かくして、ナベショー家のお雑煮は、、、

昆布と花カツオたっぷりから採った濃厚なお出汁

鶏と蒲鉾を具にしてお酒と少々のお醤油、お塩で味付けをする

昔はナベショーが味付けをしたが、最近はナベショーの味付けじゃ妻が満足せず、、

妻じきじきに味付けをする、、、

焼いた切り餅を入れて、お椀に注ぐ

上に芹と柚子皮を散らすImg_6967syuku                                       

関西は白味噌仕立て、関東はお澄まし汁、と言うが、

妻の実家のお雑煮は、妻も認める、こういっちゃ何だが酷いもの、、

亡母が娘時代に女中奉公してた京都の旧家のお屋敷

そこのお雑煮は白味噌ではなく、鶏と蒲鉾のお澄まし汁に焼いた餅、芹と柚子だった。

父と一緒になった母が作ったお雑煮、

田舎育ち、7人兄弟で苦労の多かった父にとっては、夢のような美味しいお雑煮だったという、、、

以来、そのお雑煮がナベショー家に、

さらに息子達の家庭に受け継がれている、、、だろうな~?

モンタの定席 エアコンの下

Img_6980syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 2009年元旦の夜明け | トップページ | 元旦二日目は、、、 »

コメント

今年もあれやこれやと愉しませて頂きます。
山道でのすれ違いもあるのではと存じますが、、、
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

お飾り無しお雑煮はお澄ましと、、、
小規模ながら同じようなことを致して居ります。

投稿: やまんば | 2009年1月 1日 (木) 23時18分

Uchimo oshougatsu azariha yamemashita. Kawarini yuujinn ga tsukutte kureta Xmas no door wreath ga kakete arimasu. Koremo jimina goku simple na mono desu. Ichigatsu muia made kakete oimasu.

Ozouni ha koi katsuwo & kobu dashi ni mochina nomi soreni noshimochi wo ire, owanni motte kara ueni tappuri kezuribushi wo nosemasu.

Kureni kuwai ga nakanaka teni hairazu, sanjuunichi ni youyaku betsu no super de mitsuke mashita. Kuwai
no fukumeni to kuwai to renkon chips ha kanarazu tsukurimasu.

Atoha dashimaki, kuromame(tanba no)&kachiguri, tatsukuri(almond slice wo roast shite iremasu), ni-namasu, yurine no kintton (chiisana chakinshibori ni shite), kazunoko nado, kantan na monoshika tsukurimasen.

Nen nen shinakazu ga sukunaku narimasu. Hitorideha
tsukuttemo hariai ga arimasen ga shinen wo mukaeru imide kimoochiwo aratani surutameni tasho ha tsukurimasu.

Hakusai mo umaku tsukari mashita. Okinawa no shimama-zu toiu salt de tsukemashita. Shiokagen ha 4% jaku ni shite konbu to tougarashi wo iremashita.

Kongo suunen ha kibishii toshi ga tsuzuku to omoimasuga, kenkou ni kiwo tsukete norikiritai desune.

shite

投稿: M.K. | 2009年1月 1日 (木) 23時58分

Sumimasen. Nagasugirunode henshu shinaoshite itara 3tsu mono comment ga soushin sarete shimaimashita.
Douyatte sakujo sureba yoi nodeshouka?

投稿: M.K. | 2009年1月 2日 (金) 00時04分

お雑煮…明日(3日付)でupするので
是非見に来てくださいね。
ついにれおんがお雑煮の材料になってしまいました。

先日芹のたくさんあるところへ行ってきましたが…
れおんと二人だったので・・・何となく…
出来ませんでした…やればよかった…ちと後悔です。

投稿: れおん | 2009年1月 2日 (金) 01時32分

おめでとうございます

昔流に言えば又一つ年をとりました。子どものころはこんな年になることを想像もしていませんでしたが、なってみると以外に短いことを知る昨今です。

この先どうなるのか不安ばかりですが、考えてみれば今の若い人に比べてよい時代を経験したと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: オラケタル | 2009年1月 2日 (金) 08時32分

初めまして!
角松よりもアクセントがありますね。
斧の入ったお雑煮も珍しいな~と思いました。

投稿: ガーデニング・園芸入門 | 2009年1月 2日 (金) 08時44分

初春のお慶びを申し上げます。ナベショーさま
今年も旅日記 里山の畑の作業など 楽しみに伺います。

うちも お澄ましのお雑煮です。お出しは使わないとのことで、大根2本と里芋と鶏肉のお出しで結構良い味が出ます。
最近は 大きな肉厚のしいたけがあれば追加したりちょっとアレンジしてます。
今年は、お餅なしがいいと 息子だけ 変なお雑煮食べてました。

投稿: キュリー | 2009年1月 2日 (金) 08時56分

おめでとうございます、ナベショーさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いいですね~!お玄関のお花飾り・・・。
素敵!です。
ダイナミックで、ナベショー家らしいです。
こういう花飾り大好きです。
我が家も門松はいつの頃かやらなくなりました。
毎年、松がもったいない・・と思っていたので。
その代わりドアーに手作りのお正月用リースを飾ります。
毎年同じものです(笑)
でもこのおかざりを見て、とっても気に入りました。
いわなければわからなかった、花入れ。
とっても風流で、いいな~、なんて思っていました。
そうなんですか。火消し用の桶ですか・・・・。
人間、何でも想像力(クリエイティヴ)を働かせて、ひとつのことにとらわれず、応用することって大切なのですよね。

もうナベショーさんの活躍が始っていますね。

今年もお互いお元気に楽しい日々を過ごしましょう。

投稿: にりんそう | 2009年1月 2日 (金) 09時19分

ごめんなさい今一度。

りりしいモンタ君にもご挨拶忘れました。

今年もたくさんの表情見せてくださいね。

投稿: にりんそう | 2009年1月 2日 (金) 09時22分

マグロ家は白味噌です~
兵庫風というより・・・和歌山風です~

最後に青のり入れて~


今年もよろしくお願いします~

投稿: マグロ君 | 2009年1月 2日 (金) 10時34分

やまんばさま
荷台に豚糞満載して、制限速度オーバーで颯爽と走ってる4駆の軽トラを見られたら、ナベショーに間違いありませんので、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月 2日 (金) 14時12分

M.Kさま
近くのスーパーにクワイが無かったので,無いままで済ませました。
レンコン、クワイ、里芋、山芋、、薄く切って揚げて塩振って、チップスで食べるの大好きです。
もちろん、クワイは煮物にもしますが。
今年は、白菜が巻くのが遅く、数個採ってきましたが、正月明けてゆっくり漬けよう、、と、ほんとは御節や甘いぜんざい、安倍川餅なんぞ食べながらの白菜漬けが美味しいのですが、、。
まあ、平均年齢までは元気で美味しいもの食べられて生きたいものですね。
ダブったのは削除しました。

投稿: ナベショー | 2009年1月 2日 (金) 16時04分

れおんさま
お雑煮の材料なんてかわいそうな、、、
芹を採ってこなかったとは残念
うちは大晦日の蕎麦、お正月のお雑煮、牛のすき焼き、茶碗蒸し、すべて芹、、そしてオンパレードです。

投稿: ナベショー | 2009年1月 2日 (金) 16時08分

オラケタルさま
早いでしょうね~
後、10年、20年、いくつお正月を迎えられることだろうか、、、
しかし、今の若い人達、現役の人たちに比べると、ず~と右上がりの時代でした。
戦争経験はしなかったし、バブル崩壊を経験しましたが、、今ほどではない。
仕事を努力すれば報われる、意地を張ってもそれないに自分の行き方を通せた、、良き時代でした。
今年もよろしく

投稿: ナベショー | 2009年1月 2日 (金) 16時14分

ガーデニング・園芸入門さま
こんにちは
型のはまった門松、しめ縄、、なんとなく嫌いなもので、、、
うちのお正月は香り芹が欠かせません。

投稿: ナベショー | 2009年1月 2日 (金) 16時16分

キュリーさま
今年もよろしく!
元気に楽しいブログを書き綴れたらいいなあ、、と願っております。
お雑煮、、様々な経緯を経て、地方により、家により、異なるものですね。
みんな、うちのお雑煮が日本一美味しいと思ってる、、
お餅の入ってないお雑煮か、、おかしくは無いね~
読んで字のごとく、何が入ってもいいのがお雑煮ですから、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月 2日 (金) 16時22分

素晴らしい飾りですね。我家のも自己流です。年の暮れにお墓に松の木を供える風習がありますので,松の木はそこら中に使います。若松だけでなく五葉松や黒松も使いました。
こちらのお雑煮も,澄まし汁仕立てです。濃厚な羅臼の昆布に鰹節で出汁をとり,芹や三つ葉を入れます。(庭に出ています)ちょっと違うところは,手毬麩を入れます。これ一つで華やかになります。我家のは,この中に慈姑や椎茸の煮物,春に瞬間冷凍で保存した筍を入れたりします。
モンタ君,お正月は何を食べたの。

投稿: tirokluro | 2009年1月 2日 (金) 16時25分

にりんそうさま
今年もよろしく
良く伸びた青木やモチノキ、庭の木の剪定のつもりで、枝をばっさり切って使います。
生け花の流派も何もなし、、適当にバランスだけを考えて桶に掘り込んでます。
友人達は、また脚立や木から落ちないかと心配しているようです。
怪我せぬように、日々元気に過ごしたいですね。
モンタも元気で!

投稿: ナベショー | 2009年1月 2日 (金) 16時28分

マグロ君さま
やはり関西なので、白味噌仕立てですね。
それに青海苔、、、まだお餅がたくさんあるので関西風もやってみようかな。

投稿: ナベショー | 2009年1月 2日 (金) 16時30分

tirokluroさま
丹波や広島にいたときは松茸の産地でしたから、、山ほとんどが松だったので、松を使いましたが、こちらは松が少ないです。
お澄まし汁仕立てのお雑煮に手毬麩、、金沢らしく美しくて華やかですね。
モンタ、お正月も相変わらずカリカリだけ、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月 2日 (金) 16時40分

He-,sochira demo kuwai tte nainodesuka?
Nen nen kouiumonoga shijou kara sugatawo keshite ikunoha samishii kagiri desu.

Oishii noni minasan tabenai nodeshouka?
Wakai hitoha nigaitoka itte kiraimasukedo, nenpai no hitoha mada takusan imasunonine-.

投稿: M.K. | 2009年1月 2日 (金) 18時14分

M.Kさま
クワイは国産のものは高級で品薄、以前から中国産のクワイが市場に安く出回っていました。
しかし、食の安全問題から輸入が減ったかストップしなのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年1月 2日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年元旦の夜明け | トップページ | 元旦二日目は、、、 »