« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

椿の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_9262syuku

椿の花、、、、花が痛んでいることが多いので、ほとんど写真に撮れなかった。

たまたま、見つけた大輪の椿、、、、、比較的痛んだ花が少ない。

Img_9257syuku

小さな侘び助椿と違って、豪華でどうどうとした貫禄!

真冬でも、暖かい日はミツバチが飛んできて、椿の花の花粉を集める

Img_9243syuku 

椿の花は大きいので、花粉がいっぱいあるImg_9271syuku_2

こういうアップ写真は、やはり一眼レフカメラ、マクロレンズでないと撮れない

Img_9278syuku

もっとも絵になる美しい構図を探し、オートではなく、マニアルモード、AV(絞り優先)F2.8で手動でピントを合わせてシャッターを押す。

このように、レンズの前に、障害物を配置すると、それらがボケて、変化のある画面になる。

Img_9282syuku

先日、風景を撮るための、タムロン18-200mm望遠ズームが故障

仕方が無いので、カメラのキタムラに修理に出した。

花を撮ってるマクロレンズも作動不良、、、だましだまし使ってる

カメラのキタムラの店長さんから、

中古カメラと中古マクロレンズがありますが、バックアップ用にナベショーさんいかがですか?

即、カメラのキタムラへ、、

中古カメラと中古マクロレンズ あわせて35000円で購入

お茶と蜂蜜の売り上げ、、、ほとんどカメラとレンズで消えていく、、、トホホ!

Img_2274syuku_2

同時に 故障してるマクロレンズを修理に出した。

購入した、キャノン 10Dデジタルとマクロ100の中古品

ずっしりと重い  カメラ本体だけで700Gr以上もある

今、使ってる 475grの軽いキャノン イオス キスX2と並べて比較Img_2269syuku

2003年に発売されたキャノン イオス10Dデジタルは、さすがプロ仕様のカメラ、、、フル装備

しかし、重すぎる、、、マクロレンズとあわせると 1.5Kg

まあ、普段 花を撮るには、軽くて使いやすいイオスキスX2デジタル、、

イオス10Dはバックアップ用、、、こんな難しい機能、、使いこなせない

今晩の料理、

昨日の赤カレイのムニエル

Img_9362syuku

二日続きの雨、昨夜の午前3時頃、すごい風と雨、、、びっくりした。

雨がまだ降ってるのに、モンタよ、、どこへ行く、、、Img_9226syuku_2

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (18)

2009年1月30日 (金)

赤カレイ、、の大人買い

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_9113syuku

紫色のハナダイコンに似てるが,最近園芸店でよく見かける花、、、、名前?

この花の後ろに、黄色いパンジーが茶色のプランターに植わってた。

マクロレンズでは、後ろをぼかしてくれるので、幻想的な背景になる。 Img_9111syuku_2           

灰色の塀も、ボケて良い背景になるImg_9120syuku                               

今日は朝から雨、、、

やっとコノシロを食べつくしたので、福一焼津流通センターへ魚を買いに、、

サワラの小さいの、、サゴシという

一匹860円

新しいよ!Img_9186syuku                                              

サゴシは、二枚のおろして、片身はお刺身用Img_9188syuku                          

骨のある、もう片身は、西京味噌漬け用に切って、薄塩をするImg_9193syuku                   

カンパチの大きな頭と骨、、、180円

Img_9183syuku                                

大根と一緒に煮たら美味しいよ!Img_9208syuku     まあ、、鰤大根だね。                 

まだ、1000円ほどだよ

妻からは、2000円以内だよ、、、衝動買いしないように、、、と釘を刺されてる

後、1000円くらい残ってる

日本海の「赤カレイ」 一箱 1260円 今日の入荷だから新しいよ

ざっと、数えると 30匹はある、、、、ちょっと多すぎるかな~

晴れてれば、干物にすればいいのだが、、、、と赤カレイを眺めながら思案してたら、、

中年の男性が、、、、

「どうです、、二人で分けませんか?

こんな掘り出し物、、なかなか出ないよ!」

二人で半々ずつ分ける  一人 16匹Img_9197syuku    630円    一匹40円くらいかな?  

うろこを取り、腹を出して、、、

まずは塩焼きImg_9209syuku

これは美味しい!

全部、塩焼きにしてもいいくらいだ!

から揚げImg_9213syuku                                                                                                            

小麦粉にカレー粉混ぜて、薄塩したカレイを油で揚げる

煮付けが美味しいよImg_9218syuku

まだまだあるよ!

二つにぶつ切り、、、、塩振ってムニエル用、、冷蔵庫へ

さて、今夕には、、、どれを食べるか、、

まづは、サゴシのお刺身Img_9220syuku

ねっとりした感触、脂も乗ってて、おいしい魚

薄味でのカレイの煮付け、、、

Img_9221syuku_2

残念だったな~

晴天だったら、32匹、全部買って、残りを干物にしたのに

来週、後半までに食べる魚、、、

先週のコノシロに続いて安い買い物 1670円 だった、、、

モンタ、、、なかなかイケメンだよ!

Img_9025syuku_3

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (18)

2009年1月29日 (木)

初めてのローズヒップステイー

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_9134syuku

一重の白い梅の花、、、、、3部咲きくらいか、、、

生憎の曇り空、、、灰色の空をバックに白い梅

暗い画面だな~Img_9145syuku

どれも同じような感じの写真になってしまいました。

Img_9154syuku

先日撮った八重の白梅

Img_8995syuku

逆光で撮ると、ちょっと一味違った梅の花

Img_8993syuku_2

昨年の12月に収穫した野バラの実

ローズヒップスと言うらしいImg_5348syuku                                     

ポリ容器に入れて乾燥させてあった。

重量を測ると400grもあったImg_9092syuku                                     

これを数gr 取って、、、、

小型ミキサーに入れて Img_9081syujku ブ~ンImg_9082syuku                                   

ちょっと細かく粉砕しすぎたかな? 

白いゴマみたいな種がたくさんあるよ

ポットに入れて、熱湯を注ぎ、少々、煮沸  Img_9083syuku_3 Img_9084syuku_3                                    

茶漉しでろ過して、テイーカップへImg_9087syuku_2                                 

色は紅茶色、、、、、、

でも、細かく粉砕しすぎて、茶漉しを通って、濾液が濁ってしまう

もう少し、荒いほうがいいね。

お味は、、、、うん!

悪くない、、、、カリンやボケ、カイドウのような甘酸っぱい香味

そう、みんなバラ科の植物だもの、、

ビタミンC をたくさん含んでいるそうな、、

ナベショーも、いつまでも若さを保つために、ローズヒップステイーを飲むかな!

昨日の妻が作った焼き豚、、、、、でお昼はラーメン

インスタントラーメンにキャベツとえのきの炒めたの、ワカメ、ねぎ、焼き豚を!

ワカメ入り豪華チャシューラーメン

Img_9105syuku

行列が出来るという有名ラーメン屋があるらしいが、十分これで美味しいよ!

モンタ、、、昼寝してたけど、ちょっと起きて、ポーズしてもらいました。

Img_9109syuku_2

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (18)

2009年1月28日 (水)

ナベショーの里山ガーデン 昔と今

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_8946syuku

山茶花を撮るのは、今シーズンで最後かな?

八重の濃ピンクの花、、、ほかの花が寒さで痛んで枯れてしまってる中で,この花だけが健気に頑張っている。

古いアルバムを整理してたら、ナベショーの里山ガーデンを作ってる頃の写真が出てきた。

スキャナーを持っていないので、写真を直接、カメラで撮る。

約0.5~1mの深さにツルハシとスコップで順に掘っていき、小石は底に入れて粘土質の土には、草を刈った堆肥を混ぜて埋め戻す、、、

植木ゾーンと芝生ゾーンに分けて、芝を植えるImg_9069syuku

植栽ゾーンには主に果樹の苗や山つつじ、アジサイ、、、いろいろ植えた。

第一期 20~30坪、、、

第二期 20~30坪、、

、、、、、、

2~3年ごとに拡張していった。

この写真では、第2期が終わった頃かな、、、、

左前方の小さな木はヤマモモ

これは第3期に入った頃、、、Img_9070syuku 1995年                                     

まだ、若きし頃のナベショーが写ってる

広島、大阪、松戸、、、、平成3年から13年までの10年かかって、ほぼ庭の原型が出来た。

単身赴任先からは、毎週末に帰ってきての庭作り、、

花も実も楽しめる庭、、、

野花が咲き、初夏は新緑、秋は紅葉、冬は落葉した木々、、、

日本人の原体験の中にある雑木林の里山ガーデン、、、

作りながら頭の中でイメージが出来上がっていく、、、

植えた花や木々は次第に成長していく、、、、、、

花菖蒲、山アジサイ、アジサイ、、

この写真は10年ほど前の庭

Img_9071syuku             

紫の花は野にあるウツボクサ                                  

Img_9073syuku

赤い花はアマリリス、、、、Img_9072syuku_2 木々はどんどん成長する                        

自然な感じの里山ガーデンでは選定の仕方が難しい

切ったのか、切らないのか目立たないように、それでいて、木が大きくなり過ぎないように、さりげなく切っていく

選定をしながら、2~3年後の姿が予想できるようになった。

造園業者にやらせると、やりましたとばかりに丸坊主にしてしまう

そして、今、、、、庭を造り始めて17年後Img_9062syuku

冬になり、すっかり葉が落ちて、、、、

あのヤマモモの木は、こんなに大木になり、初夏になると赤い実をたくさんつける

ミツバツツジ、ユキヤナギ、ベニマンサクなどの落葉低潅木がアンズの木の下で大きくなった

グランドカバーには、ギボウシ、フキ、ツワブキ、ジュウニヒトエ、

Img_9050syuku   

10数年前の写真で ツルハシで堀起こしてたImg_9053syukuところは、セージ類やサルビア、ギボウシ、カンゾウなどの宿根草が思い思いに咲くワイルドガーデン

枯れたような冬の庭、、、しかし、よく見ると木々の蕾や芽はは膨らんで、地面を見るとフキノトウがすでに顔を出している

もうすぐ2月 3本ある梅の花が次々と開花する

2月、3月、4月、、マンサク、アンズ、スモモ、桃、ミツバツツジ、もくれん、コブシ、ユキヤナギ、花菖蒲、黄菖蒲、ホタルブクロ、、、、、

5月に入り、ミカンの花が咲いて、初夏にはアジサイ、、、

7月に入って、ほぼ庭の花は咲き終わる

その間、梅、スモモ、アンズ、桃、ヤマモモ、などの収穫とジャム作り

今、ガーデニングブームと言われて、HCに行くと多くのカタカナの花の苗が売られ、本屋にはガーデニングの本があふれている

僕の庭作りは、そうした流行とは無縁であった。

花も果実も楽しめる、野の花が咲く里山ガーデンである。

朝のNHK TV 生活ほっとモーニング

中国の本場のエビチリソース をやっていた。

今夜はこれを作ってみよう、、、

と、妻が海老を買いに行く、、

賞味期限の一日前とかで200gr 198円のさらに二割引き

同じく賞味期限一日前の豚ロースブロックとももブロック、、1kg、1000円 

めちゃ安かったと、るんるんで買ってきた。

エビチリソースImg_9098syuku

これは美味しいよ!

焼き豚Img_9096syuku                                                  

これを切って、、、全部じゃないよ、、Img_9101syuku                               

八角の入った漬け汁を煮詰めたタレをかけて、、、

美味しいね~

モンタImg_9031syuku 、、、きつい目でにらんでる、、、                                

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (28)

2009年1月27日 (火)

里山歩き

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_8882syuku

パソコン修理とその後のフォローのため、二日間もパソコンの前に座ったままだった、、、

今朝は天気は良し

義母は今日から4日間のショートステイ

妻がお弁当を作って、義母のお迎えの車が出てすぐに、われわれも出発!

僕の畑に車を置く

そこから、2kmほど歩いて、やがて山道

今まで途中まで車で来たことはあった

どこまで山道が続いてるのだろう、、、?

この山を越えられるのだろか、、、、?

いつか、歩いて見たい山道だった。

どんどんなだらかな山道を登っていくImg_8812syuku

ここまで、車が入れるようだが、ここからは、谷川に沿った狭い登り道

かなり、荒れている

Img_8821syuku

ほとんど、道が無いところを登りきると、道路の工事現場

藤枝市西片から、岡部へ抜ける道路だそうだが、ここで行き止まり

Img_8826syuku

尾根に沿った山道が見えたので、その道を登るが、人はあまり通っていないようだ、、Img_8829syuku

11時半、、、空腹、、、、お弁当を!Img_8835syuku                                  

食事を終えて、さらに進む、、、Img_8839syuku                                    

獣道と見間違えそうな狭い道、、、

木に巻かれた黄色いビニルテープ、、、、、

誰かが通ったことがあるのだ、、、

こういうところでは、獣道を進んで谷に迷い込んだら、おしまい、、、、

妻を残して、100mほど先へ進んで、間違っていないのを確認して、、、

お~い 大丈夫だ~、、、と叫んで、妻が後を追って僕の位置まで前進する

再び、妻を残して、僕が前進、、、

急に、視界が開けて、ミカン山

Img_8843syuku

もう収穫は終わっている、、、

最悪の場合は、このモノレールに沿って、岡部の方に下山出来るだろう

途切れそうななだらかな尾根道をさらに進む、、、、Img_8846syuku                       

まもなく、尾根道は、竹林の中に、、、、

倒れた多くの竹のため、道が判別し難い、、、しかも物理的に、かなり前進困難

Img_8848syuku

ここで、終わり 引き返す

この尾根道を進んでいくと、僕の茶畑の上の方にある葉梨神社、のさらに上の方の頂上

そこに通じるはずであった、、、、のだが、、

獣道に迷い込まないように、慎重にもと来た道を下っていく、、、Img_8862syukusyou

黄色いテープを巻いた木、、

OK、、、、、正しい道を下っている

無事に道路工事の現場まで下ってきた、、、、が、、

作っている新しい道路に下りるには、、、、

おっそろしい、、、手前のロープを伝って、向こうのロープへ移動し、

その向こうのロープを伝って斜面を下る

Img_8871syuku

無事に下って、新しい車が通れる道路をくだる

途中、梅が咲いていた、、、

Img_8880syuku

ミカン山、、、収穫したあとに、形が悪いのや小さいのが捨ててあるImg_8907syuku                 

林道をどんどん下る

先ほど、歩いた尾根道、、、ちょうど中央から右側に竹林が広がる

入り込んだら危なかった、、、

Img_8890syuku

右の林道を進んで、山に登り、尾根道を右に進んで、引き返し、

新しい工事中の林道、この左側の道を下ってきたことになる。Img_8921syuku                 

昔、子供の頃は、里から谷川に沿って山道を登ると、尾根道に出て、その尾根道はどこまでも続く

尾根道の峠を越えると、山の向こう側の集落、山里に下る、、

それが、昔の生活道路、、、そうして人々は行き来した。

今は、そのような尾根道を通ることは無い

日本中、どこもすでに山道は荒れ果ててしまっている、、、

帰り道、地元の農家の年配のご婦人に出会った。

「そんな道を歩いてきたの? 

昔は歩いたけど、今は地元の人は、誰も通らないよ、、、」

今日の収穫Img_8934syuku                                                

あの地面に捨てられて転がってたミカン、、種類は?

15~16個くらいはあるかな?

今晩のデザート

とても美味しい、、、、、しばらくは楽しめるよ

Img_9023syuku

今日の歩いた歩数は 14900歩

モンタの定席 エアコンの下

Img_8761syuku

 

 

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

                        

| | コメント (20)

2009年1月26日 (月)

今日はモンタ特集だよ!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_8665syuku

24日の夜にブログを更新して、昨日、日曜日の朝にインターネットイクスプローラーをクリックすると、エラー表示が出て開けない。

同じくアウトルックエクスプレスをクリックしても、エラー表示

今までは、こういう場合、パソコンを終了して、電源のコンセントや電話線を抜いて、差込み直すと、繋がったものである。

でも、今回は、まったく効果なし。

よく見ると、パソコンのADSLのモデムのPPPの緑の表示が点滅してない。

プロバイザー、NEC、McAfee,マイクロソフト、、、あちこち相談して、チェックし、テストしたが、回復不能、、

モデムが故障してる可能性があるとのことで、新しいモデムが今朝、月曜日の朝にはクロネコyマトで到着、

モデムを交換したが駄目

仕方がない、、、

ソフトの復元をしたが、それも駄目

ハードデイスクのチェック修復をしたが駄目

インターネットイクスプローラーのバージョン7を解除してバージョン6にしてみたが、これも駄目

McAfeeのセキュリテイーソフトを削除したが駄目

いよいよ最後の手段 パソコンを購入した時の状態に初期化するしかない

マニアルにしたがって初期化

再起動して、モデムを接続、、、、オオッ!

モデムの緑のランプ 4っ、、、PPPも点滅してるじゃないか!

パソコンを起動する

インターネットもメールもOK、繋がった!、、、めでたし めでたし!

昨日から、丸々二日間、、、苦労したよ!

でも、データの保存がうまく出来てなかった、、、、

インターネットのお気に入りが全部消えてしまった、、、あ~あ~、、、

(皆様、、コメントを下さる時は、URLを必ず入れてくださいね)

メールアドレスもバックアップを取ったのに、何かの手違い、、復元が出来ない

受信、発信メールも同様に、、、トホホ!

まったく、人生、、いろいろ、、、だね~

まあ、日々の生活に飽きないよう、頭も呆けないよう、刺激と変化を与えてくれるよ!

今日は、花の写真もほとんどない

モンタ特集だよ。

タムロン18-200mmの望遠ズームも故障してカメラのキタムラに修理に出したところ、、、

だから、いつも花を撮ってるマクロレンズで写したモンタだよ!Img_8734syuku

まん丸の顔,まん丸のお目目だね。

Img_8744syuku

なかなか、いい顔してるね。

これはテレビの上に座ってるモンタ、、、そのうち薄型テレビに変えたら、座れないよ。

Img_8759syuku

これはお昼ねモードだね!

Img_8770syuku

Img_8784syuku

目が覚めたよ

Img_8797syuku

こんな怖い顔も、、、Img_8787syuku 鋭い眼光!!!!                              

ナベショーさん 外向きポーズを取るのも、これくらいでいいかね?

じゃ~リラックスして、モンタの素顔、普段の顔を、、、、

不良モンタ!

これからもどうぞよろしく!

Img_8721syuku

そういえば、先日の1月24日は、ブログをやり始めて、ちょうど3年が経ち、4年目に入った日

パソコントラブルで、すっかり忘れてたよ、、、

これは 初めてアップしたブログ、、、

訪問者は、ほとんどなし、、、このコメントはサクラである。

お花の写真、料理、旅、畑、お茶、ミツバチ、、などの日々の生活の話題を載せてきたが、モンタがレギュラーで登場するようになり、アクセス数はグ~ンと伸びた。

モンタさまさまだね!

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

先日、大人買いしたコノシロの酢〆で握り寿司Img_8696syuku                         

まだまだ冷蔵庫に、、、

15匹、300円だからね!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (22)

2009年1月24日 (土)

寒木瓜の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_8650syuku

昨日の春の陽気とは一変し、今日は強い風が吹く寒い日

こういう時だからこそ、寒木瓜の赤い花が映える。

昨日の美しい紅梅の写真の後なので、今日の花は可哀想、、、

もう一枚Img_8658syujy 、、上の写真と同じ花のところだけど、写す位置を変えてみた。、

美しい構図になるように、写すカメラの位置を変えてみると良い。

ある場合には、地面に腹ばいになって、小さな花を見上げるように撮ることもある。

二番目の写真は、カメラのレンズの前下方に、木の枝が横向けに位置してる為、

それがボケて、写真は下半分が白く淡い雰囲気になっている。

アップで撮ればこういう写真になる。

ピントは花の雄しべに、、花の真正面より、斜め寄りの構図のほうが良い。

Img_8674syuku

さて、今日は久しぶりに福一焼津流通センターへ魚を買いに、、、

コノシロが安かったので大人買い、、、、なんて大げさな 5匹 100円  

15匹 300円のみ、、、、感心 感心と妻が、、、Img_8619syuku                        

三枚におろして、塩をふって、、、酢〆用に、、

軽く塩ふって、ムニエルやいろいろ用に、、、これで冷蔵庫で保存も可!

Img_8621syuku Img_8622syuku

たくさんの身のついた骨は、ボーンフライに、、、Img_8626syuku

醤油、味醂に漬けて小麦粉まぶして揚げると、黒くなってしまう

しかし、塩を振って、小麦粉をまぶして揚げるとく黒くならない。

これが、なかなか美味しいのである。

お昼には、、、塩焼きImg_8629syuku  小骨が多いので、骨切りしないと、、、上手に出来ない     

細い小骨が気になるが、ナベショーにとっては何のことも無い

さて、夕食には、、、

薄く塩してあった身に、小麦粉まぶして、フライパンで焼いた後、味醂、醤油で蒲焼風にImg_8693syuku

酢〆したので、野菜の酢物Img_8690syuku                                         

白菜、大根、トロロ芋とコノシロの鮓〆、、、柚子ポン酢で和える

コノシロは小骨が多いので嫌われるようである、、、でも、それは料理のやり方次第、、

脂も乗ってるし、安くて美味しい魚である。

今日は、まだ4匹を食べたに過ぎない、、、、あと11匹!

モンタ、、これは笑ってる顔だね~、、、、

Img_8686syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (24)

2009年1月23日 (金)

紅梅 道しるべ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_8585syuku

梅の花 道しるべ

青春18切符の旅、を連載してるうちに、庭の紅梅 「道しるべ」が満開

この花の撮影で、マクロレンズにソフトフィルターをつけると、、、、Img_8589syuku

とても、軟らかい雰囲気になったでしょう!

花の写真には二種類あります。

一つは被写体の詳細から背景の隅々まで、きちんとピントが合った写真、

これは植物図鑑、花の図鑑の学術写真である

もう一つは見る人に何かの情感を伝えようとする写真、、、

たとえば、花の美しさ、可憐さ、色彩の美しさ、はかなさ、悲しさ、、、

この二つの写真のうち、自分はどの写真を撮ろうとしてるのかを、明確にしなければならない。

後者の写真を目指すならば、一眼レフのカメラにマクロレンズが不可欠である。

オートモードでは近接撮影は出来ない、、、

カメラが勝手にどこかにピントを合わせようとするからである。

マニアルモードのAV(絞り優先)、マクロレンズのF2.8に設定し、露出補正を標準とプラス、マイナスで手でピントを合わせて幾枚かを撮影する。

僕は、多くの場合、プラス補正、明るい条件にする。

近接撮影では、1~2mm動いてもピントが外れる、、、

まあ、三脚は機動性が無いので、手持ちでじゃんじゃん撮る。

まあ、100枚撮れば、数枚はなんとかましなのが撮れている。

後は、構図、光、背景処理を意識して、ひたすら撮ると、身体が覚えてしまいます。

花の写真を撮り始めて18年、、最近、やっと自分でも綺麗だな~と思う写真が時々撮れだした。

こんなに綺麗な紅梅の写真を最初に載せてしまうと、後を続けにくいね~Img_8422syuku

逆光で撮ると、光が花びらに透けて、美しい

Img_8386syuku

これも、可愛いね~

Img_8398syuku

青空をバックにすると、明るくて、もう春だね~

Img_8460syuku

アップで写すのも、これくらいが限度かな、、、

Img_8495syuku

花をアップで撮るときは、雄しべの先端にピントを合わせるのが定石だけど、まあ、それほどこだわることもなし

Img_8528syuku 

Img_8543syuku 今日は 3月から4月の陽気、

蜜蜂が盛んに梅の花に集まっていた。

本当のところ、まだ、巣箱の中でじっとおとなしくして、体力を消耗しないようにして欲しいのだが、、、

巣箱の中には、秋に集めた蜂蜜がたっぷり貯めてあるはずだから、、、

この陽気じゃ、外へ飛び出したくなるね~

紅梅は、こんなに満開!

Img_8572syuku

Img_8571syuku 淡いピンクの侘び助椿と並んで、

ナベショーの庭は早くも春

地面には日本水仙が、また赤い寒木瓜

クリスマスローズはまだ小さな蕾

この冬の間にやらねばならない外仕事

庭の果樹への寒肥

茶畑への寒肥

庭の果樹と木々の剪定

畑を耕して、ジャガイモの植え付け

蜜蜂の箱や巣脾枠の消毒

二月は大忙しだよ!

雪山にも登りたいし、、、、、

起きろ、、モンタ!

Img_8604syuku

何だね~、、、

Img_8610syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (19)

2009年1月22日 (木)

青春18切符の旅 いわきから小名浜へ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2009年1月15日

いわき、、塩屋埼から小名浜へ

Img_8290syuku

民宿 鈴亀のすぐ近くの海岸 太平洋に突き出した「塩屋埼灯台」

何故、塩屋崎ではなく、埼玉の 埼を書いて 塩屋埼なのだろう?

ここには、美空ひばりの歌「みだれ髪」の歌碑があるImg_8294syuku Img_8291syuku                     

作詞 星野哲郎 作曲 船村 徹

長期入院を余儀なくされ、退院後に初めてレコーデイングした歌

「愛燦燦」に次いでヒットした美空ひばりの晩年の名曲

1988年1月11日 東京ドームで歌う

どうぞ、お聞きください みだれ髪

Img_8299syuku

いわきは僕にとって、会社時代に係った仕事で、たった一度だけ訪れたところである。

埼玉の研究所から広島県大竹市の工場に移って取り組んだ仕事、

多くの若い人たちと数年、日々夜11時頃まで連日頑張って、製造設備も新設し、開発した新製品の稼動率もあがってきた。

そうした時、ある会社の製品売れなくなって、いわきの工場の稼働率が下がって最悪の状況

会社のトップから、その会社を救済、支援出来ないか、、、と、

そこの工場の設備を見に行って、、、いわきの料亭で御馳走になったウニ団子、、が記憶にある

そこの設備で製造できる我等の製品は唯一

事業部長に、

いいんですか?

このヒット製品を、そこへ委託製造に出したら、広島の設備はガラガラになって赤字になりますよ~

しょうがないじゃん、、、そのうち、埋まるよ、、、と。

トップ命令で、我々の製品のかなりの量を、いわきの工場に製造委託することになった。

いわきから、6人の若い元気な工場現場マンが実習に大竹にやってきた。

岩国のクラブで、彼らと朝までドンチャン騒ぎをした、、約15年ほど前のこと、、

先輩の0さんが新子会社の設立を担当し、多くの先輩、後輩達がその工場の事業にかかわり、設備も増えて収益をあげる立派な工場になっているという、、、。

最初の頃に、ナベショーが係った事など、今は誰も知らないだろうな~、、、

民宿のご主人が、小名浜まで車で送ってくれた。

小名浜港は大きな漁港Img_8321syuku                                      

この3隻の大きな漁船はそれぞれが3隻の小さな船を積んでいる。

船の甲板には山のような魚網Img_8331syuku

母船を中心に、3隻の船が長さ5kmの網を引いて、円を描いて、魚の群れを囲んで、絞っていく

イワシ、秋刀魚、、一網打尽、まき網漁である

小名浜よりタイミングよくやってきた路線バスに乗って、JR常磐線 泉駅に 約30分

泉駅に着いて、常磐線で水戸、上野、、、、充実した青春18切符の旅は終わりました。

番外編

バスを降りて、泉駅の階段を登りながら、、、、

あっ カメラ、、、、、、!

無い、無い、首からも下がっていない

バスの最後部席、首から下げていたカメラを、ザックの側において、下車する時、ザックは背負ったが、、、

頭真っ白!

ブログの写真、、たくさん入ってるのに、、

終点泉駅行きだったから、バスはどこか近くに車庫かバスターミナルにいるはず、、、

駅前の交番に飛び込んだ、、、、、、

この通りの先、コンビニのミニストップの近くにバスの待機の広場があったよ、、、とお巡りさん

この先、、駆け足で、、ミニストップへ、、はなかなか現れない

なんと、Ikmは走ったよ、、、

妻が後から追いかける、、

僕達の乗ってたバスは、既にいない、、、

別のバスが止ってた。

運転手さん、、携帯で営業所とバスの運転手さんと連絡を取って下さった。

カメラ あった、、、あったそうです! 

今から取りに来るなら小名浜車庫の横のガソリンスタンドに預けておくから、、、と。

その泉駅発いわき行きのバスに乗せてもらい、再び泉駅から小名浜へ、、

バス料金は受け取られない、、帰りの泉駅行きバスに支払ってくださいと、、、

バス停小名浜車庫で降りて、ガソリンスタンドへ、、、

ガソリンスタンドの主人、、事務所の奥から恭しく

大切なカメラなんでしょうね!

無事、帰って来た、、

僕のカメラ、、キャノンイオスキスデジタルX2、タムロン18-200mm装着Img_2265

20分待って、再びバスで泉駅に、、、

駅前の交番で、お巡りさん

お巡りさんも、僕達がすっ飛んで行った後、常磐交通の営業所に連絡を取ってくれていたのだった。

一件落着!

善意の親切な人たちに支えられた密度の高い青春18切符の旅でした。

この青春18切符の旅で読んだ本

東野圭吾氏の「秘密」

夫が事故で死んだはずの妻と娘との生活を描いた感動のサスペンス、、、最後の十数ページ、涙涙であった。

久しぶりのモンタは、ニャ~ゴ、ニャ~ゴと一日中、擦り寄ってくる

Img_6191syuku 

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (24)

2009年1月21日 (水)

青春18切符の旅 会津からいわきへ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2008年1月14日 会津若松からいわき市へ

Img_8207syuku

会津磐梯山

電車の時間を間違えたが、快速電車に乗れば、郡山で高速バスに間に合って、17時過ぎには目的地のいわきに着けることで、ひとまずホッ!

電車は猪苗代湖に沿って、会津磐梯山の麓を、大きく弧を描きながら走る。

まづは、刻々と変化する車窓から見える会津磐梯山の美しい姿をご覧ください。

Img_8218syuku

真っ青の空、白い雪をいただいた磐梯山

綺麗な光景ですね、、、と言ったら

隣の席のおばあちゃんが

「そうですか~?、、わたしら、毎日見慣れてるとどういうことも無い景色ですけど、、、」

富士山も噴火して、山頂付近が吹っ飛んだら、磐梯山のような姿になるんだろうな。 Img_8230syuku_2    

スキー場の人口的なゲレンデ、、、こうなると美しい磐梯山の景色にとって目障りだね!

Img_8237syuku

磐梯山の裏側の山々が姿を現しました。

Img_8243syuku

これは、ほとんど郡山に近い場所からだったか、、?

Img_8247syuku

郡山駅で下車、駅前から高速バスいわき経由小名浜行きに丁度連絡

いわき行きの磐越東線の普通電車は、ほんの10分違いで出てしまったところ、、、

次は一時間後、、、

変な話だね、、、

JRが、JRの電車の接続せずに、福島交通高速バスに接続してるとは、、、

バスの中からも磐梯山は良く見える、、、これは望遠ズームで撮った写真だけど、、

Img_8255syuku

いわき駅には17時過ぎ、、駅前のバス停 

ちょうど、小名浜経由泉行きのバスが発車する前、、、

丁度、タイミングよく間に合った、、、これを逃すと、また30~60分後、、、

宿泊予定の民宿のあるバス停、灯台入り口に着いたのは18時前、

日はすっかり落ちて真っ暗、、、バスを降りたご婦人が、ここを道なりに下っていくとすぐだよと教えてくれた。

民宿はImg_8272syuku 海の家「鈴亀」

私達よりも、若干若い夫婦がやってる民宿

昔は民宿だけで、この辺で20軒もあったが、今は3軒のみ、、、

息子も料理をやってくれるので、後はお嫁さんが来てくれたら安心なんだけど、、、と。

広くて小奇麗なお部屋、他にはビジネス客が一組だった。

すぐお風呂に入って、広間でお食事

ホタテを網の上でバター焼き、、、

毛蟹は北海道だと思ってたら、小名浜港で、たくさん獲れるそうです。

Img_8264syuku_2 Img_8265syuku

目板カレイの煮つけ  小鯛とマグロ、烏賊のお刺身

Img_8266syuku Img_8267syuku                          

バイ貝に茶碗蒸し                                             

Img_8268syuku Img_8269syuku                              

小魚のから揚げに熱い餡かけを  Syuku

他にも会ったけど、写真撮り忘れた、、、

最後のご飯には、ドンコの味噌汁

小名浜はドンコがたくさん獲れる

ドンコ、、、皆さんご存知?

ナベショーのブログにもしばしば登場

いわきは太平洋の海岸、、お魚料理のオンパレードだった。

さて、ナベショーのパソコントラブル

昨夜 20日 21時頃、、パソコンのデスクトッのインターネットイクスプローラーのアイコンをクリックすると、真っ白な画面が出て、1~2秒後には、もとのデスクトップに戻る

今までであれば、プロパイダーのHPが出る。

幾度、試みても同じ現象、、、どうしょうも無い、、、

アウトルックイクスプレスは異常なし、、、メールは可能

NECコンタクトセンターにTEL、、、、、特にパソコン側に問題はありません、、、

セキュリテイーのMcAfeeが、何らかの異常で、インターネットを排除してるのでは、、?

本日、21日 9時 McAfeeにTEL  

ガードを解除するも、復帰せず、、、問題はありません

次にプロバイダーにTEL

インターネットもメールも接続去れてまして問題ありません。

再度、NECコンタクトセンターへTEL

3日前の状態に戻すが、やはり駄目!

INイクスプローラーのバージョンを7から6に戻したらどうか、、、

が、その操作はマイクロソフト社へ

それでも駄目なら初期化するしかないと、、、

マイクロソフトへTEL

様々な診断するも異常なし

6に戻すためにバーション7を削除する操作開始、、、しかし、「全体冗長検査ORC エラー」という表示が出て、次に進めず

これは重症、、ハードに損傷部分があることを示す、、、と。

そこで、初期の画面を出して、ハードのチェック、修復操作開始、、、

全ハードをチェックするので1時間くらいかかる

チェック終了、、、

デスクトップ画面からインターネットイクスプローラーを開いてみたら、プロバイダーのHP

あっ 治ってる!

バージョン7を削除する必要なし

マイクロソフト社にTELすると、ハードのチェックの過程で、損傷部分は修復していくと言う。

めでたし めでたし!

、、と喜んで、インターネットを開き、ブログを見て、コメントを入力したが、、問題発生、、

なんだか、ブログが変!

あ~、、パソコンが治ったと思ってたのに、まだ問題、パソコン治ってないんだ、、、

ニフテイーココログに電話!

ただ今、ココログ 問題発生中、、、その影響でしょう、、、だって!

その後、ココログの問題も解決して、ひとまず決着!

毎日、更新してるブログが、予告無しに更新されないと、どうしたのだろう、、と心配しますね。

モンタも心配、、

Img_8353syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。  

| | コメント (32)

2009年1月19日 (月)

青春18切符の旅 会津若松の町を、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2009年1月14日

会津若松 御薬園Img_8179syuku

会津藩2代藩主、保科正経が別荘に薬草園を設けたので、御薬園という。

茶室と庭園が美しい。

これは、妻好みの和菓子屋さんImg_8093syuku 、、、こういうお店は、必ず覗くね!            

こんなお店も、、、Img_8148syuku                                           

お昼は城の近くのお蕎麦屋さんでImg_8155syuku                                    

店の中は地元の客でいっぱい

鴨蕎麦が美味しいとのこと、、、注文!Img_8154syuku                              

ここは、野口清作(英世)の火傷の手の手術をしたアメリカ帰りの医者 渡部先生の医院Img_8072syuku     

医者を志した野口清作は、渡部医院の書生として、この二階に住みこんで猛勉強

英語とフランス語を学んでいたキリスト教会で山内ヨネと知り合い、、初恋

幾度も手紙を出すも無視されて、、、失恋

渡部先生の本宅には正妻が、医院には妾さんが住み、その間に入った清作は、けっこう大変だったという。

これは清作が勉強した机、、ナポレオンのように一日3時間しか眠らなかった。Img_8081syuku       

医師免許の試験の合格した野口はアメリカへ渡り、ロックフェラー医学研究所のメンバーとなり、アフリカで黄熱病で倒れるまで目ざましい業績を挙げて活躍

これは、野口英世の母 がアメリカの英世に出した手紙 おまえの出世にたまげております、、で始まる。

はやくきてくだされ、、と幾度も繰り返される文に涙を誘われる。

Img_8074syuku

 

もう時間が無くなりそうで、JR 会津若松駅に急ぐ

なぬ! 乗る予定の13時50分発の電車が無い、、、、季節列車だったんだ~!

またやってしまったよ、、、トホホ!

妻の険しい視線!

快速 14時12分に乗っても、郡山から、次の宿泊地 いわき 行きの電車が出てしまったところ

次の電車に乗ると、いわき 着は 19時半、、、、

宿は、さらにバスに乗って30分

ああ~ トホホ どころじゃないよね~

民宿に電話してたら、側で聞いてたおじいさんが、ぽんぽんと肩を叩くではないか!

会津若松から郡山経由いわき行き 福島交通の高速バスがあるよ、、と。

郡山まで快速電車で行って、郡山から高速バスに間に合うので 

17時過ぎには いわきに着けるでは無いか!

続きは、明日のブログで、、、、

モンタは 心地よい眠りの中、、、

Img_8432syuku_2

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。                            

| | コメント (49)

2009年1月18日 (日)

青春18切符の旅 会津戦争の史跡を訪ねて

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_8088syuku

会津酒造歴史館

右側の立て札は、中村半次郎(桐野利秋)他官軍の代表に、礼服を着た会津藩主松平容保が降伏の書を手渡す場面が描かれている。

この場所が降伏の儀式が行われた跡地なのである。

ここに、鳥羽伏見の戦いから始まった戊辰戦争は 会津藩全面降伏によって終結する。

鶴ヶ城に立ち上る煙を見て、城の落城と間違えた白虎隊15~17歳の少年達、20名が飯盛山で自刃するのは、その一ヶ月前

会津戦争は、会津藩士とその家族、女子、子供、町人、農民に至るまで巻き込んだ悲劇である。

Img_8359syuku  

歴史は勝者の側から書かれたものが多い。

しかし、この本は敗者である会津藩士の日記から書かれた明治維新の歴史

荒川勝重は会津藩の中級武士、

藩主容保に従って京都詰、鳥羽伏見の戦いから会津戦争、

さらに明治維新後の斗南に移住した藩士達家族の下北半島での過酷な生活

勝重の詳細な日記を元に書かれた「敗者の維新史」(星 亮一著 中公新書)

この本を読んだのは、もうかれこれ15年くらい前だったろうか、、、

1986年(昭和61年)の年末に日本テレビで放映された時代劇スペシャル「白虎隊」とその主題歌の「愛しき日々」(小椋桂作曲、堀内孝雄作詞)を覚えてられる人も多いであろう。

この歌をカラオケで歌う時、思い出して涙が出てくるのを止めえない。

薩長新政府への恭順を説いた神保修理は、藩を説得できず、逆に薩長に内通した裏切り者として切腹に追いやられる。

残された妻を池上季実子、妻の父を森繁久弥が演じる。

修理の妻は会津戦争では、娘子隊に志願し、戦いの中,捕らえられて、官軍の陣の庭で自刃し果てる(23歳)場面を記憶されてるだろうか?

この碑は、会津藩筆頭家老だった西郷頼母邸の跡

Img_8089syuku

文字が小さくて読みづらいので、アップでご覧ください。Img_8090syuku

 

西郷家は藩祖、保科正之と同族の家柄、代々の家老を務める

幕末の京都の治安のため、会津藩に京都守護職の任命が下ったとき、頼母は固辞するようにと藩主を説得するも、聞き入れられず

薩長同盟を機に、頼母は薩長への帰順を進言するも藩主容保は聞き入れず、止む無く鳥羽伏見の戦いに参戦し大敗

鶴ヶ城籠城戦のときは、頼母が入城した後、頼母の屋敷で家族一族21人が壮絶な自決するという悲劇

白虎隊20名が飯盛山で自刃した同日のことである。

鶴ヶ城籠城の激戦の中をかいくぐった頼母は榎本武揚の新政府樹立に参画するも。

函館戦争で敗北、捕らえられたが、のち助命され、日光東照宮の禰宜(ネギ)となった。

皮肉なことに、日光東照宮の宮司は,かっての主君容保であった。

二人は何を思い、何を語り合ったのであろうか。

晩年は会津の小さな十軒長屋に下女と住み、明治36年に74歳の生涯を閉じる。

若い主君、血気な藩士たちの説得がかなわず、会津藩を過酷な苦難に追いやってしまった責めを生涯負い続けた人生であった。

勝重の日記にはただの一行も、その頼母の死には触れられず、葬儀も寂しいものだったそうである。

会津藩士達家族は会津を追われて、青森県下北半島の原野に新しく作られた斗南藩に移住

原野の開拓作業に従事するが、厳寒の冬、厳しい過酷な生活の中で、餓死者や死人、多くの犠牲者が出て、この移住計画は失敗する、、、、Img_8187syuku_3

「敗者の維新史」を読んだとき、いづれは会津若松の、悲惨な会津戦争の史跡を訪れたいと思った。

会津といえば白虎隊と堀内孝雄の「愛しき日々」くらいしか知らなかったのだから、、、、、

今回は、雪のために多くの史跡を歩けなかった。

また白虎隊が自刃した飯盛山やお墓も行きたかった。

これは、会津駅前にある白虎隊の像である。

会津戦争での会津軍の戦死者は少年白虎隊、若い女子で組織した娘子隊、家族も含めて3000人を越え、会津の町の大半は灰塵と化した。

会津藩の苦しみは、それに終わらず,斗南藩での過酷な生活が続く

次回は雪の無いときに、再び訪れたいものである。

モンタ、、今日は少々重いお話になったね。Img_7715syuku                             

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (26)

2009年1月17日 (土)

青春18切符の旅 冬の東北(3)会津鶴ヶ城

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2009年1月14日

会津 鶴ヶ城

Img_8110syuku

昨夜の雪が積った道路、宿泊の料理旅館「田事」さんに、車でJR七日町駅まで送っていただいた。

七日町駅は無人駅、、レトロな駅舎Img_8067syuky_2

30分ごとに走る市内循環バス「ハイカラさん」の停留所

500円で乗り放題、途中下車OK

Img_8070syuku

会津若松と言えば、鶴ヶ城、白虎隊の飯盛山、野口英世、、、いろいろな見所がある。

まづは、美しい雪の鶴ヶ城を見れば、まずは今回の旅の目的は達せられる

会津の歴史、、、、、

知っている有名な歴史上の人物だけで、伊達政宗、蒲生氏郷、上杉景勝、保科正行、松平容保、、、、、

歴史の変遷、様々なドラマが会津を舞台に繰り広げられる、、、

以下の年表で頭を整理

1384  葦名直盛 黒川城 創営

1589  伊達政宗 黒川城 入城

1590  蒲生氏郷 (織田信長 家来) 会津領主として入城 

      黒川を若松に 黒川城を鶴ヶ城に命名

1598  上杉景勝(上杉謙信の養子)が越後より会津入り、出羽、佐渡を加えて120万石

      豊臣秀吉の死後、徳川、毛利に次ぐ5大老の一人

      しかし、徳川家康と対立、石田三成と親交、、、、

      家康は上杉景勝を討つために奥州会津へ出兵

      石田三成の挙兵の報に反転、関が原の合戦  家康の東軍の勝利

 1601 上杉景勝は米沢に30万石で転封

      蒲生秀行が再び会津へ

 1627 松山から加藤嘉昭が会津に転封

 1643 二代将軍 徳川秀忠が女中に産ませた子、保科正之(家光の異母兄弟)が23万石で会津に転封

 1696 保科家、、将軍の命により松平姓となる

 1862 会津藩主 松平容保  幕末の京都守護職を命じられる

 1868 鳥羽伏見の戦い、戊辰戦争、奥州列藩連合、鶴ヶ城開城

 今年に始まったNHK 大河ドラマ「天地人」は 上杉景勝の家臣、直江兼続の物語

 雪道を滑って転倒しないように、気をつけながら、鶴ヶ城へImg_8100syuku

      

お堀は雪と氷Img_8102syuku   新雪が木々の枝に積もって美しい                       

鶴ヶ城内は、会津の歴史の変遷を解説する様々な展示物、、、

一通りの歴史を予備知識として頭に入れてから、見学するのが好ましい。

お城の天守閣からは、真っ青な空、真っ白な雪に覆われた会津の町と山々が360度見渡せる

この雪をかぶった山々は2000m級の飯豊山 一度は登ってみたい山Img_8115syuku

左に見えるのが会津磐梯山

Img_8125syuku

望遠ズームで磐梯山をアップ!Img_8117syuku_2

昨日は、吹雪が舞い込むために、天守閣の四方の扉を閉めていたそうである。

今日は、青い空と素晴らしい雪景色!

Img_8127syuku 

鶴ヶ城の中にある茶室麟閣Img_8132syuku                                        

これは、 千 利休が秀吉によって切腹させられたとき、利休の茶道が途絶えることを惜しんだ会津の領主 蒲生氏郷が利休の子、小庵を会津に匿った。

その後、千 家再興を秀吉に願い出た結果、小庵は京都に帰り、その子 宗旦に引き継がれて、3人の孫により、武者小路千家、表千家、裏千家が興されて現在に至る。

この麟閣は、小庵が匿われていたとき、氏郷のために作ったものである。

除雪された通路しか歩けないので、あちこちには行けなかったが、雪の情景を堪能できた。Img_8138syuku Img_8140syuku Img_8146syuku

真っ青な空、枝に雪がかかった木々、雪に覆われた氷の堀、、

実に、絵になる景色、、、美しい写真を撮ることが出来た。

明日のブログでは、会津若松の市内のいくつかの見るべき史跡をご紹介しましょう。

モンタ、、もゆっくりリラックス!

Img_7770syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (28)

2009年1月16日 (金)

青春18切符の旅 冬の東北(2)会津料理

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2009年1月13~14日

Img_8010syuku

会津若松の創業 74年の閉静な和風料理旅館、田事(タゴト)に宿泊

囲炉裏のある部屋で 伝統的な会津料理をいただくImg_8012syuku                          

天井も高く、趣のある部屋でしょう!Img_8021syuku

Img_8014syuku

暖かい炭火には、竹串に刺した子持ち鮎が立てかけてある

席に並んだ最初の料理

Img_8015syuku

ゼンマイの卵とじ、牛蒡にお肉を巻いて、、?、 クワイ、小芋のチップス、銀杏

黒豆、数の子、山芋(?)味噌田楽、ごまめ、稲の穂を油で揚げたの、、、

Img_8016syuku 

人参とスルメの松前漬け、 ほうれん草とフキノトウの和え物、ニシンの山椒漬け

Img_8017syuku

身欠ニシンを戻して、醤油、酢に漬けて、山椒の葉を載せて重石をして数週間、、、

これは、何とか自分でも作ってみたい保存食である。

野菜と棒鱈の煮物、、、なんという上品で美味しいのだろう!

薄味にもかかわらず、しっかりと出汁のきいた美味しさが浸み込んでいる

さり気なくお鉢に並んでるが、そうとう時間をかけて作ったものに違いない、、、

これは、我が家のお正月の煮物と、ほぼ同じ味である。

Img_8018syuku

トウモロコシの豆腐、、、、、ねっとりとした味わいと香り

Img_8020syuku

料理は、ほど良い間隔で出されてくる

香りの良い丹波シメジの卵とじ、、、一緒に入ってたのは何だったっけ?

Img_8026syuku

馬刺し、、辛子味噌でいただく、、、何て美味しいのだろう!

Img_8027syuku

海老、椎茸、シシトウの揚げ物

海老の衣についてるのは、何だろう?

Img_8029syuku  

ポテトImg_8031syuku 饅頭

これは、蒸して皮を剥いたポテトを潰して形をつけてさっと焼く、、、さらにバターとチーズを載せてもう一度焼く

最後に甘味噌を載せる、、、、なかなか美味しいものである

さあ~ 囲炉裏の鮎が焼けてるぞ~

タデ酢でいただく、、、、子持ち鮎 

Img_8034syuku

ボツボツご飯が欲しいなImg_8036syuku_2

ご飯は会津のコシヒカリ、、、我が家が食べてるご飯とは、ちょっと美味しさのレベルが異なるね。

お新香、 会津の代表的なお正月料理 こづゆImg_8035syuku                              

コンニャク、木耳、糸コン、豆腐、麩、、、お出汁は貝柱

デザートは 柿のシャーベット

Img_8040syuku

一つ一つの料理、、、素朴なようで、なかなか工夫されており、味付けもナベショー好み

最後まで妥協せず、手抜きがない

この3年間、青春18切符で旅をしたが、これほどの手ごたえある美味しい料理を味わったのは、今回が初めてかな?

心地よい満足感に浸って、何時しか部屋で眠ってしまった、、、、

翌朝は真っ白な雪景色、、、窓を開けると、、、Img_8052syuku_2                              

朝食は、昨夜とは違うが、やはり囲炉裏のある部屋

Img_8053syuku

卵を油で揚げたのをポン酢と大根おろし、青いのは?

牛蒡のキンピラ

筑前煮、蕨、お新香

Img_8055syuku

そして、油揚げと大根のお味噌汁Img_8057syuku_2 、、、                                

ご飯は、会津料理の「めっぱめし」

曲げわっぱにお米と具を載せて蒸す

ゼンマイめっぱめしImg_8056syuku 、、、、ゼンマイの上に胡麻と緑の豆                       

シラスと大葉Img_8058syuku のせいろめっぱめし                                   

昨夜の夕食に続く朝食の料理

一つ一つの料理の質の高さ、そして、素朴で、少しも気取らず、しかも完成度が高い!

しっかりと堪能させていただきました。

宿は、ナベショー夫婦の貸切でした!

青春18切符での旅行、、、宿を選ぶ基準のひとつに二食付きの宿泊費

1万円+-アルファーにしている。

今回、その範囲の価格で、こんなに美味しい、しっかりした質の高い料理を味わったのは初めてだった。

読者の皆様、、見るだけでしたが、十分にお料理を味わっていただけたでしょうか

明日のブログは、いよいよ雪の鶴ヶ城他、会津若松の史跡巡り、、お楽しみに!

モンタImg_8357syuku 、、、ナベショーが雪の上を歩いて、滑って転ばないように、、心配だな~     

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (20)

2009年1月15日 (木)

青春18切符の旅 冬の東北(1)雪景色

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7940syuku

2009年1月13日

早朝 7時4分 西焼津駅発  青春18切符の旅

登り電車は、通勤、通学の人たちで満員

静岡より沼津、さらに東京には10時36分 

上野11時6分 東北本線に

宇都宮駅に12時52分、、、次の黒磯行き 13時12分発

わずかな時間、駅改札口を出て、宇都宮餃子の売店を探す

ほとんどがお土産用の冷凍餃子、、、、、やっとすぐ食べられる暖かい餃子の店を探し当ててホッ!

昔、出張の時、広島駅で、昼食用にと広島お好み焼きの冷凍品を買って、さんざんな目にあった事がある。

広島お好み焼きをお土産用に、初めて駅で販売を始めた頃、、、冷凍品とは知らなかった。

お昼に、凍って硬いのを、電車の中で齧ったよ、、、、トホホ!

暖かい美味しい宇都宮餃子を食べてるうちに、黒磯に14時2分

黒磯発14時32分 郡山行き  雪が降り始めた。Img_7943syuku

沿線はこの1~2日に降った雪が積もって銀世界

Img_7947syuku

郡山駅に15時34分着

次は磐越西線 郡山駅発15時42分 、、、

あのラーメンで有名な喜多方行きに乗るImg_7959syuku                               

青春18切符で普通列車を、次々と乗り継いでパプニング無く目的地に着く事は、ほとんど無い。

つまり、細かい字の汽車の時刻表、、、

臨時列車、季節列車、土日運休、、いろいろあって、作成した予定表には、必ず、乗り継ぎで間違いがある。

しかし、今回は、無事に予定した喜多方行きの快速電車に乗ることが出来た。

電車は猪苗代湖のほとり、会津磐梯山の麓を大きく迂回しながら走っていく

車窓からは、どんどん深くなっていく雪景色、、、時折激しく雪が舞う

車窓からの雪景色をお楽しみください。Img_7961syuku                              

Img_7973syuku

Img_7976syuku

Img_7979syuku

Img_7983syuku

Img_7993syuku

Img_7995syiuku

Img_7998syuku

11日に宿泊地の宿に予約の電話を入れた時、今年はまだ雪はほとんど積もっていないということだった。

雪は12日の夜から降り始めたという、、、

やっと目的地、会津若松駅にImg_8008syuku  16時51分に到着   7時過ぎに電車に乗り、ほぼ10時間の普通列車の旅であった。

裏日本の山陰地方、京都府北部、冬には30~100センチの雪で覆われていた綾部で生まれ育った者にとっては、久しぶりの懐かしい雪景色であった。

会津若松駅前は、雪のために、とても旅館まで歩いて行ける状況ではない。

タクシーに乗り、新雪が車のタイヤでツルツルに踏み固められた道路を走り、市内の料理旅館「田事」に着く。

Img_8010syuku

その夜は、さらに深々と雪が降り続くImg_8042syuku

会津若松の老舗の料理旅館 「田事」の郷土料理を、明日のブログでは紹介しましょう。

モンタはImg_8352syuku 寂しそうに、お留守番!                                 

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (26)

2009年1月14日 (水)

今年もシクラメンの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7797syuku

シクラメンの花Img_7819syuku_3

昨年に「シクラメンの花」というタイトルでブログに記事をアップしました。

小椋 桂 の作品 「シクラメンのかほり」

「シクラメンの香り」ではなく彼が愛する人 「かほりさん」への想いを綴った詩である。

それを知って、この歌を歌うと、この詩がジ~ンと胸に迫ってくる          

シクラメンを撮るのは,苦手

今までにも、幾度か撮ったが気に入らない

しかし、今回は美しく撮れたよ!

Img_7808syuku

ハレーションの白い模様も、丁度効果的なアクセサリーImg_7813syuku                        

お家の人が、ちょうどお水を与えた後らしく、花についた水滴が美しい。

今日は、シクラメンの特集でした。

モンタ、、、明日帰ってくるからね。

Img_7711syuku

ただ今旅行中

記事はモンタが更新操作を行っています。

ブログ人気ランキングのタイトル表示の更新までは出来ないよ!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (8)

2009年1月13日 (火)

パンジーの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7781syuku

新しく出来た住宅地の中を歩くと、どのお家も玄関先の門のところに、鉢やプランターに植えられた花が咲いている。

この冬の時期、パンジーやビオラ、シクラメンに桜草、、、、そんなところかな?

パンジーは3色スミレ、花の大きいのがパンジーで、小さいのがビオラ、、、と認識してたが、

あまりにも、たくさんの種類の花が咲いてるので、どれがどれか、わからない。

この写真のパンジー、、、とても大きな花で豪華な形、、、パンジーとは思えないほどである。

Img_7776syuku  

黄色い花がレンズの前にあると、前ボケと言って、このような部分的に淡くボケた幻想的な花の写真となる

右をぼかすと、、、

Img_7778syuku

今度は赤い花がレンズの前にあると、、、Img_7780syuku 美しいでしょう!                     

四つの花の写真では、この最後のが一番美しいかな?

パソコンに取り込んだデジタルカメラの写真を、様々な画像ソフトによって加工処理することが可能である。

商業写真ならともかく、僕はそのようなことはやりたくないし、またそのようなパソコン知識も無い。

やはり、一眼レフ、銀塩写真の世界を大切にしたい

カメラを被写体に向けて、自身の美的感性に全神経を集中させてシャッターを押す

その一瞬の美の世界、、、加工処理はするまい、するまい、、、、

先日の大きな鯖、、、のアラを焼いたの

骨や頭から身をほぐして冷凍庫へ、、、、、Img_7504syuku Img_7509syuku

お米を洗って、鯖のアラの身を入れて、

水、醤油、お酒、、、、、牛蒡、人参、山芋、椎茸、シメジ、油揚げ、、、、、

美味しい、美味しい炊き込みご飯だよ!Img_7935syuku                                  

鯖の身、、どこにあるのかわからない

上に、刻み海苔と早くも出てきたフキノトウの刻んだのを、、、、

大きな鯖 3本  おすそ分けそして、これで全部終わり、、、堪能!

ただ今、青春18切符の旅の最中

明日もブログは更新するよ

タダ、人気ブログランキングの記事表示が更新されないけど、ブログは更新されてるからね。

モンタが更新できればいいのだけどね~Img_7775syuku                             

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (16)

2009年1月12日 (月)

冬のバラ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7847syuku

冬のバラ

明日から三日間、青春18切符で旅行

三日分のブログ、、、載せる花の写真が無い

いつも綺麗な写真が撮れると、貯めておいて小出しにすることが出来ない、、、、

うれしくなって、これも、あれもと、全部載せてしまうから、いつも自転車操業、、、

夕方、太陽が西の山に沈みそうになってから、マシな花の写真が無いことに気づいて、

あわてて外へ飛び出すことになる

今日も、そのパタ~ン

しかも。三日間分の写真!

幸い、枯れかけたバラの枝に、かろうじてマシなバラの花に遭遇

Img_7842syuku_2

まずは今日の写真は何とかなりそう、、

開いた花も日を浴びて、、、Img_7845syuku  淡いピンクのキラキラ光る花びらがいいね!         

横をを向いたのもいいよImg_7852syuku                                         

白い背景に溶け込むような淡いピンク

Img_7870syuku

僕が写真を始めた時、カメラ屋さんのアドバイス

「花を撮りたいのなら、マクロレンズが必須!

3年間、マクロレンズで花をひたすら撮り続ければ、写真の基本を身体で覚えます。」

数年後のある冬の日、広島県はしばしば雪が降る

新雪が積もった朝、ピンクのバラに粉雪がかかり、重そうに垂れていた。

そのとき撮ったバラの写真が、丁度、この写真に似ている

白い背景は、もちろん積もったばかりの雪

寒さに耐え抜いて、雪の中で健気に咲くバラ、、、

花の写真を始めて良かった、、、こんなに美しいなんて、、、

しみじみと思ったものである。

モンタは知るまい、、、冬に咲くバラの花の美しさを!

外へ出ても、寒くて、Img_7931syuku すぐにお帰りだからね~

明日から青春18切符の旅、ブログは更新いたしますので、お楽しみください。

人気ブログランキングの記事表示は、本日のブログ以降が更新されませんが、

クリックしていただくと、明日以降も見れます。

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (16)

2009年1月11日 (日)

梅一輪、一輪、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7522syuku

こんなに震え上がるほど寒くて冷たいのに、早くも梅の蕾が膨らんできて、一輪、一輪と咲き始めた。

Img_7518syuku

あれ~、、この写真の向きは横向きか、、それとも縦向きか?

どうも、縦向きのようだが、、まあいいか、、

一重の紅梅

昨日は1~2個咲いてただけなのに、今日は10個くらい開花している

早咲きの紅梅「道しるべ」 別命 恥じらいの梅 というそうであるImg_7645syuku              

現役時代、、大阪の本町の営業事務所に単身赴任で勤務してる時、

事務所受付のお正月のお飾り、小さな梅の盆栽、、、

一月も末になり、捨てると言うので、貰ってきて藤枝の自宅の庭に植えた。

今では3m以上の木に成長、、、、1月中旬、真っ先に薄いピンクの可愛い一重の花をつける

まだ花の数も少なく、必ずしも写真に撮るに良いモデルではないが、

まずは春を告げる最初の梅の花

梅一輪、一輪ほどの暖かさ

先日の大きなゴマサバ、、

三枚におろして塩して冷蔵庫、今朝酢で絞めて、、、一枚はしめ鯖にして長男家に差し入れ

そして、あと一枚は、、、、

じゃ~ん  鯖の握り寿司!Img_7729syuku

鯖の押寿司や棒寿司、、、

しっかりとご飯が固めてあるので食べるに重い感じ

数切れ食べると、お腹がいっぱいになる。

そこで、最近では、薄く斜めに切って、、、Img_7721syuku                       

酢飯を軽く握って、山葵、薄く切ったしめ鯖を載せて握ることが多い

人数が多いときは、お好みで他にマグロや卵焼き、イクラなどの軍艦巻きなども一緒に握ることも、、、

これなら、軟らかくてソフト感!

これくらい脂の乗った大きな鯖だと、、やはり美味しい!

小さな半端の切れ端は小さく切って、散らし寿司にするImg_7735syuku                        

義母には散らし寿司を、、、

不満そうに、握り寿司の方を見ることしばしば、、、、

喉に詰めると怖いからね、、、と言い聞かせるが、、、

今夜は、きちんと撮影条件を探しながら満月を撮る

シャッタースピード優先モードにして

1/100, 1/200,1/500,1/1000 などと順番にシャッター速度を変えて撮影

これで、ハレーションの無い満月が撮れた

300mmなので、表面のクレーターまでは写らないが、餅つきウサギの模様はくっきりと!

Img_7749syuku  

モンタImg_7701syuk 、、、外は寒いが、日の当たる部屋の中は暖かいよ                        

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (26)

2009年1月10日 (土)

純白の水仙

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_7590syuku

白と白、、この組み合わせの水仙、、、たまに見かける

昨年、この水仙の写真を撮ってたら、その家のおばあさんが、「花が終わったら来なさい。

一株あげるから、、」

その後、すっかり忘れてしまって、貰い損ねた。

今年こそ、、、庭に植えてたくさん増やそう。Img_7585syuku

この純白の清楚なよそおい、、、

雑草の繁った道端の畑の隅に、ひっそりと咲く

おそらく、道を通りながら誰も気に留めて、見入る人はいまい

花の写真を撮るものだけに与えられた特権

マクロレンズを近づけて、ピントを合わした時に、

初めて、その想像もしなかった姿を現す

今日は、この冬一番の寒さ

強い風が吹く荒れる

風に揺れる花をマクロレンズで撮るのは、ほとんど不可能に近い

地面に腹ばいになって、根気強くカメラを構え、風が一瞬止ったタイミングに、花が揺れる動きに、

カメラも会わせながらシャッターを押す、、、、

フ~ !

たくさんのピンボケ写真の中から、比較的ましなのが二枚、ポッキリ!

真っ暗な空、、まばゆいほどの月

Img_7611syuku

ねえ~ 今晩は空の月が綺麗だよ、、との妻の言葉に、300mmの望遠ズームをカメラに装着し

外に出たが、寒い寒い、良く冷える

撮影条件もいい加減で、とりあえずシャッターを押して、家に中へ、、、

何で、二つも月が写ってるの?

秋に作ったカリンジャム

恐ろしく硬いカリンの実を出刃包丁で切って、ザ~と煮て、ミキサーで粉砕して、

そのまま、砂糖を加えて煮詰めてカリンジャムにしたのが冷蔵庫にある。

このままヨーグルトやパンにつけて食べられるが、小さな固いツブがあるので、ざらざらしている。

そこで、このジャムをスプーンで取って、熱湯を加えて、カリン茶で飲むImg_7606syuku

カリンの濃縮された香りとほのかな渋み、

カリンの蜂蜜漬けもいいけれど、これはとても美味しくて、身体が温まるよ!

若干の粒粒もあるが、コップの底に沈んでしまうので、飲むのに全く気にならない。

蜂蜜を加えて飲んでも美味しいです。

モンタは今日もピンクの毛布にすっぽりと包まれて、、、Img_7597syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (12)

2009年1月 9日 (金)

でっかい丸々のゴマサバ!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_7269syuku

またもや侘び助椿

このピンクの侘び助、、たくさん咲き始めた、Img_7253syuku                              

最近にも、侘び助を撮ったが、やさしいピンクは飽きさせないImg_7261syuku                    

真っ白な雪が緑の枝とピンクの花にかかってるようなのを撮りたいが、、、、

残念ながら、この辺では雪が積もらない、、、

新年になって、始めて福一焼津流通センターへ魚を買いに行った。

ありました!、ありました! 大掘り出し物が、、、実に幸運でした。

新年早々、ついてるぞ!

買ったのは 鯖 丸鯖(胡麻鯖)

久し、久しぶりの丸々太った巨大な丸鯖、、、もうこんな見事な鯖にお目にかかるのは十年来かな~

大きな水槽に氷と一緒に、一袋何匹いるのだろう、、

100匹は、、、いるだろう!、、、

これがなんとメッチャ安い

3本も買ってしまった、、、Img_7492syuku_2 一本 8~900Grもあるめったにお目にかかれない鯖     

それに、焼津漁港に揚りたての新鮮さだよ!

まずは一本、、

三枚におろして、塩をたっぷり振りかけて冷蔵庫へImg_7512syuku                          

どう、、この厚みと、幅の広さ、脂肪の乗り具合!

酢で絞めて、鯖寿司に!

もう一本は二枚におろして、煮つけに

醤油と味醂、酒、砂糖、水で少々希釈して、刻んだ生姜も入れて、、、Img_7502syuku                 

この白い脂肪の乗った腹の部分が最高に美味しい!

最後の三本目は三枚におろして、塩焼きに

Img_7494syuku

大根おろしをかけて、少々、醤油をかけていただくと、美味しい。

生姜醤油で食べても美味しい

Img_7504syuku Img_7509syuku たくさんの頭や骨の部分、、ぱっと塩振って、焼いておく

骨や頭から身をほぐしたら、プラ容器にいっぱいもある。

これを冷凍庫に保存しておけば、いつでも美味しい炊き込みご飯に入れることが出来る

お昼ご飯には、塩焼きを一枚、大根おろしでいただいて、

夕食には煮つけ、、Img_7515syuku                                                

どうです! 

美味しそうでしょう!

子供の頃から、大好きな鯖の煮つけだ!

今日はこの冬 一番の冷え込み、外は雨、、

モンタは、、御昼寝、、、、Img_7488syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (23)

2009年1月 8日 (木)

今日はモンタデー

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7438syuku

庭の水仙が開花し始めた。

丹波の母が他界した年に、家の庭にあった水仙の球根を掘り起こして、藤枝の家に移植したものである。Img_7462syuku

もう10年近くになろうか、、、移した翌春に少し咲き、年を経るほどに大きな株に増えて、たくさん咲くようになった。

水仙、牡丹、芍薬、木瓜、イカリソウ、モミジ、シュンラン、白色タンポポ、ギボウシ、、

いずれも丹波の家の庭から、この庭に移した思い出の花や樹木

毎年、季節が来ると、決まった場所から芽を出して、花を咲かせ、紅葉する

今日はモンタに活躍してもらいましょう!

Img_7404syuku

比較的まともな表情をしてるよ、、、目の玉が緑!

Img_7406syuku

このクールな流し目は、、、、

Img_7407syuku

もう、少しリラックスしてもようござんすか?

Img_7415syuku

それでは、、、Img_7418syuku 、、あまりモンタを見つめないで、、                          

ちょっとね

Img_7421syuku

Img_7422syuku

あ~、、まだ見てる!

Img_7424syuku

見られてても、まあ、、いいか~

Img_7432syuku

この格好と長い舌を見られるのが恥ずかしくて、、、

Img_7433syuku

これで、終わりました

で、、モンタに何か用でも?

Img_7434syuku

顔に何かついてる?

いや、、ナベショーの顔にだんだん似てきたような気がして、、、

Img_7416syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (22)

2009年1月 7日 (水)

義母の食事

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_7238syuku

12月の中旬から咲き始めた蝋梅

既に満開、毎朝、ヒヨドリが来て、花を突くと見えて、地面に花がたくさん落ちている。Img_7240syuku

日の光に半透明に透けて、ほんとに蝋Img_7227syuku のようである

妻の母は88歳、6年前に脳梗塞で倒れて、言語障害になって会話が出来ない、、介護度 4。

ヨチヨチながら自分で歩くことも、箸を使って長時間ながらも自身で食事も出きる。

しかし、その行動は、まともと、でたらめとが入り混じる。

たとえば、夕方閉めてあるカーテンを朝と間違えてるのか、開け始める。

食卓を布巾で拭いてる積りなのだろう、、、眼鏡ケースを持ってテーブルを撫ぜ始める。

それでも、毎日デーケアーに行き、月二回のショートステイーは可能である。

昨年末、けんちん汁に入ってた小さなコンニャクを喉に詰めて、あわや、、、もう駄目か、、、と、、

即119番、救急車の到着までに、近所に住む看護師のSさんにきてもらい、何とかコンニャクを吐き出させた。

一週間以上、便秘が続き、妻は大苦労、、、

最近は、食事の時に、口を開けて閉じるタイミングと、箸にはさんだ食べ物を口に運ぶタイミングがずれて、ほとんど食べ物が口に入らない、、

しかし、まともに出きる時と、全く出来ない時の周期がある。

先日の夕食のお好み焼き、、、肉も野菜も細かく刻んだにも係らず、全部肉と野菜を除けて、小麦粉の部分だけを箸で口に運んだ、、、、ほとんどこぼしてたが、、、

昨日、デーケアー先のセンター長の方から電話、脱水症状になりかけてるから、即、医者に行くように、、と。

すぐ、妻がかかりつけの医院に連れて行って、点滴、、、

帰宅して、すこぶる元気になった!

満足に食事ができないと、水分も不足するから、脱水症状になる、、、

妻とナベショーが考えた義母用の料理、、、と言っても、幾度か紹介してるものだが、、、

長芋をすりおろし、レンコン、里芋もすりおろし、潰した豆腐、生卵、鶏の挽肉、片栗粉、刻みネギ、花カツオ、醤油を少々で美味しく味を整え良く混ぜるImg_7377syuku

スプーンで取って油で揚げるImg_7379syuku                                     

出来上がり!Img_7388syuku                                                 

大根おろしに柚子ポン酢でImg_7397syuku !                                    

フライパンに油をしいて、どんどん焼き風に、、両面を焼くImg_7382syuku                    

こんがりと小麦色Img_7387syuku 、、、お好み焼きは駄目でも、これならどうだ!                

昔の人は、小麦粉とネギだけで焼いたどんどん焼きの懐かしい思い出があるはず。

水分も取らないと、、、、野菜の中に落としてツミレ鍋Img_7391syuku                        

少し、油で表面だけ揚げて鍋に入れるほうが崩れにくい。

それに、昨日載せた柚子味噌ご飯Img_7399syuku                                 

料理は、あらかじめ小さく崩しておくと、一切れずつ箸で挟んで、タイミングよくくにの中に運ぶことが出来た!

ご飯も、硬すぎてもこぼれて駄目、お粥でも駄目、すこし柔らか目のご飯が、箸で取るのに丁度良い。

時間はかかったが、ほとんどこぼさずに、全部の料理を平らげてくれた、、、

妻と顔を見合わせて、ヤッター!

しかし、ほんとにほとんど食べられなくなったら、、、、

医者は言う、、

年を取ると、みんなそうなるんですよ、、、

、、で、そうなったら、、?

脱水症状になるし、栄養も取れないから、、

お腹に管を通して、流動食を、、、、、という方法もある

口から取る場合も、食べ物が気管に入らないようにコントロールする機能も失せてくるから、肺に食べ物が入って肺炎になることも、、、

う~ん、、、、、、、

モンタ、、、今日はいい顔してるよ!                                       

 Img_7079syuku                                                              

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (24)

2009年1月 6日 (火)

難点でも、何点でもない南天

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6484syuku

南天(ナンテン)

白い実の南天もあるが、ほとんどは赤い実

晩秋から冬にかけて、南天の葉は紅葉するImg_6831syuku                             

そして、赤い実はヒヨドリに食べられて、少しずつなくなっていく

でも、赤い実は無くとも、真っ赤な紅葉とその枝ぶりは、十二分に楽しませてくれる

Img_6833syuku

イタイタのトゲのあるピラカンサよりは、はるかに風情がある

Img_6838syuku

写真に撮っても、モミジの紅葉と同じく絵になる南天

紅葉した赤い葉とまだ緑の葉とのモザイク模様!

Img_6846syuku

これは、これから真っ赤に紅葉するよ

Img_6850syuku

この赤い実も、まもなくヒヨドリが食べてしまうね。

Img_6845syuku

いつも、軽トラで行き来する県道沿いのお家

南天がたくさん植えてあり、見事な生垣をなしている!

一昨年の12月12日のブログに、この生垣の南天をアップしましたが、今年も、楽しませていただきました。

昨日作った柚子味噌

熱々の炊き立てご飯の上に載せて食べると美味しいよ。

幾杯でもご飯が進んでしまう、、、、Img_7399syuku                                    

モンタ、、、いつも同じ場所

上がエアコンだからねImg_7376syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (18)

2009年1月 5日 (月)

柚子皮で、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7302syuku

冬のユキヤナギ

春には雪雪崩のように咲き零れるユキヤナギ

今は、わずかにポチッ、ポチッと狂い咲きの数輪Img_7283syuku_2                        

こういう花も、趣があっていいものです。

昨日、柚子ポン酢を作るのに絞った残りの柚子の皮Img_720syuku Img_7341syuku

柚子風呂にしよう、、と昨日のブログに書いたら、

ば~ば様が「柚子皮のマーマレードにしたらいいのに、、」とコメントを!

それはそうだよね~、、、、無農薬の柚子 もったいない!

昨日は、たくさんの柚子やダイダイ、他を絞って柚子ポン酢を作ったので、

少々疲れて、お風呂に入ることしか考えてなかったのであろう。

柚子皮を薄く切って、同量の砂糖を加えて煮詰めるImg_7347syuku Img_7349syuku                        

とても良い香りのマーマレードの出来上がり

ガラス瓶に詰めて、少々、ヨーグルトに入れてお味見、、、OK!Img_7357syuku Img_7351syuku_2                   

マーマレードを作ったら、柚子味噌も作らねば、、、、

味噌 500gr に 味醂 1カップ、砂糖 150grを混ぜて加熱、、そこにみじん切りした5個分の柚子皮を加えて、焦がさないように弱い火でかき混ぜながら煮る

Img_7333syuku Img_7335syuku

柚子味噌の出来上がり!

ガラス瓶に充填して冷蔵庫で保存

そうだ!

今年は、まだ白菜漬けをしてなかった~

畑から白菜3個を採って来て、良く洗って、、、、ギャ~ ヨトウムシが出てきたよ!Img_7312syuku             

切り分けて、4%の塩、柚子の皮、昆布、鷹の爪、Img_7323syuku Img_7326syuku                         

プラの桶に並べて、交互に塩、昆布、柚子の皮、鷹の爪を加えて、重石をして、、、Img_7329syuku_2 Img_7331syuku    

水が揚ってきたら出来上がり!

今日は良く仕事をした。

たくさんの柚子も全部使い切ったよ。

夕食の料理が出来た頃、妻と義母が帰宅、、、

作りたての柚子味噌で、大根とコンニャクの田楽Img_7367syuku                            

大阪風Img_7369syuku お好み焼き、、、、、広島のお多福のお好み焼きソースをかけて。          

畑の野菜を使った料理しかしないけど、

スーパーで見たキャベツと白菜の値段、、、ずいぶん上がってるね~

モンタ、、、Img_7211syuku 日中はず~と昼寝してた。

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (30)

2009年1月 4日 (日)

柚子ポン酢を作ろう!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6571syuku

ヤブツバキ(薮椿)

ツバキは八重よりも一重のシンプルなヤブツバキが好きだね。

伊豆高原の城が崎海岸や御前崎で海岸にたくさん群生して、可愛い花がたくさん咲いてた。

年末に、妻の親戚の嫁さんから、柚子ポン酢用にと言って柚子やダイダイをたくさんいただいていた。

さあ、今日は柚子ポン酢をつくるぞ~!

Img_7186syuku Img_7182syuku Img_7183syuku

柚子、ダイダイ、夏みかん、清美ミカン、レモン

夏みかんと清美ミカンは、まだ熟してないので、酸っぱい

、、、、ので丁度良い。

輪切りにして、レモン絞りで一個一個絞って果汁を取るImg_7188syuku Img_7193syuku                        

ついに、全部、絞りきりましたよ!Img_7195syuku                                   

左の容器は全部 柚子   1,6kg

右のはダイダイ、夏みかん、清美ミカン  1.4kg

柚子の皮は切ってプラ容器に入れて密閉、、、冷凍庫で保存

料理には凍ったのを取り出して使う、、、一年間は保存できる

残りの皮も冷凍保存、、、柚子風呂に使う

Img_7197syuku Img_7209syuku

醤油  1 L

酒と味醂 1 L  約半分半分 甘くしたい時は味醂を多く、、、

柚子の果汁  1 L

花カツオ 昆布

以上をホウロウ鍋に入れて、少し加温 放冷して出来上がり

柚子の果汁以外を先に混ぜて加熱し、アルコール分を飛ばしてから柚子の果汁を加えるほうがいいかな、、、

冷えたら、濾過した液をお酒の空き瓶に充填し、冷蔵庫で保存

まだ、たくさんの果汁が残ってる、、、が、ペットボトルに入れて冷凍しておけば、いつでも作れる    

 Img_7202syuku Img_7205syuku                                                         

今晩、何か鍋料理になるもの、、無いかな?

鱈の切り身が少々、、、、さっそく 作りたての柚子ポン酢でいただくImg_7207syuku 鍋料理!          

ヘルシーな夕食でした!

モンタImg_7127syuku 、、、今日も怖い顔!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (16)

2009年1月 3日 (土)

哀れ、、蜜蜂の雄

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7036syuku

関東タンポポ

朝夕は冷えるものの、日中は春のように暖かい

もうタンポポが咲いてるよ!

アップで撮ってみましょう!Img_7047syuku                                     

真上から、、、打ち上げ花火のようでしょう。Img_7045syuku                              

西洋タンポポが全国的に増えて、日本古来からの在来種に取って代わるかと思いしや、

日本のタンポポもなかなか頑張ってるようです。

春のように暖かい日が続く、、、

ナベショーの冬越してる蜜蜂はどんな様子だろうか?

4群もいたのに、ダニの被害でかろうじて一群が残った。

元気にしてるかな、、、、、

巣箱の入り口は新聞紙を丸めたので閉じて、わずかな隙間が開けてある。

巣箱の中では、丸い球状に固まって、押し合いへしあい、押し競饅頭で互いに温めあっている

外側の蜂が寒くなると、球の中に潜り込む

そして、秋にいっぱい貯蔵した蜂蜜を食べて春を待つ、、、

Img_6821syuku

暖かいので、巣門から出てきてる、、、、

おや、、、大きな蜂は雄蜂

Img_6811syuku

小さな雌蜂(働き蜂)をおんぶしてる、、、、、んじゃないのです。

働き蜂によって、巣箱の外に「出て行け、出て行け!」と追い出されてるところなのです。

普通は、11月の末~12月、、

木枯らしの吹き始める寒い晩秋の頃、

箱の中の雄蜂は全部巣から追い出されて、一匹も残っていないのであるが、、、

暖かい秋だったので、まだ、巣箱の中に残ってたんでしょう。

雄蜂は身体は大きいが、その仕事は、新しく生まれてきた女王蜂候補と交尾して、優秀な子孫を残すことだけである。

雄蜂は、寒い外に追い出されて、冬の間は群れの中に一匹もいない、

春になり、女王が産卵を始めて、雄蜂も生まれる。

雄蜂は交尾以外の仕事は無いから、あとは働き蜂が集めてきた蜜や花粉を食べて生活し、自ら働くことをせず、

針を持っていないので外敵のスズメバチと戦うこともしない。

秋になり、日が短くなり、花も少なくなると、雄蜂は巣から追い出されて、

野たれ死ぬ、、、哀れ、、、

数百匹の雄蜂の中で、新女王蜂と幸運にも交尾できた雄蜂、、

交尾と同時に、生殖器をもぎ取られて即死する、、、、ますます哀れ、、、

お正月の御節料理は食べつくし、、、

今日はナベショーの得意料理 牛すね肉の和風ポトスImg_7112syuku                         

昆布、花カツオの出汁、、圧力鍋であらかじめ軟らかくした牛すね肉

大根、レンコン、人参、玉ネギ、長芋、ジャガイモ、、、、

ひたひたになるように水を加え、、

醤油、塩、お酒で味付けて、ことことと煮込んで出来上がり

モンタ、、、何? 

高校サッカー、、藤枝東 2-3で大分大津高校に負けてしまった、、、Img_7091syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (23)

2009年1月 2日 (金)

元旦二日目は、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6500syuku ムラサキ色の小菊

もう年も越し、新年を迎える頃になると、小菊も寒さや霜にあたり、葉も、花も痛んでしまう

でも、道路の端の畑のそばに、咲いてた小菊

まだ、しっかりと、高貴な装いをして、凛として輝いてる

ムラサキ、、、僕のブログの背景の色

アメジスト色

どのような花にも、ムラサキの背景は合わせてくれる

お正月も二日め、、、

長男はSEをやってて、病院のシステムの立ち上げのため正月も仕事

次男は嫁さんの実家へ赤ちゃんの成長ぶりを見せるために明石へ

ということで、昨年の12月にみんな集まって、しゃぶしゃぶの御馳走を食べた

したがって、お正月は夫婦と義母、帰ってきてる長女の4人

昔の大家族の頃は,年末に ぶりを一本ど~ん!

鮭一本ど~ん、、

豪華な有頭海老、海鼠、足らば蟹、ローストビーフ、、、、、、、

お正月に丹波の田舎からやってくる母が陣頭指揮、、、、

テーブルに並んだにぎやかで美しい御節料理を眺めて、母の満足そうな顔!

でも、子供達はそれぞれ独立して、それぞれのお正月、、

我等も年金生活ということになると御節も最小限で簡単になる

でも、黒豆は姫路のWさんから、最高級の丹波の黒豆をたくさんいただいた。

亡母は 土井 勝のレシピーで黒豆を、、、

妻は婦人之友社のレシピーで、、、

お鍋にいっぱい、軟らかくしわも無く美味しく煮えたよ!

鉄釘を入る量が少なかったのか、黒さがもう一つ、、、Img_6874syuku

やはり、丹波の黒豆だね!

お節料理はImg_6971syuku 簡単に!                                      

お正月も二日めでかなり食べてしまって、三日には終わってしまうよ!

今日は高校サッカー全国大会 一回戦 

我が町 藤枝東高校が鳥取の境高校と対戦 4-0 で圧勝!

完璧な堅い守備と攻撃、、、、見てて危なげが無かった。Img_6998syuku Img_7003syuku Img_7001syuklu

準優勝した昨年度よりも強そうだ

明日3日は二回戦、、、藤枝の商店街から人が消えるよ!

夜は、日頃親しくさせていただいてるお隣さん達と我が家で新年会!

公務員を定年退職し旅行を趣味とするKさん夫婦 

トヨタカローラの営業所長で趣味の陶芸をやってるSさん夫婦

それぞれ持ち寄りでImg_7018syuku                                          

御節料理、自然薯のトロロ汁、お刺身、アメリカ風カレー、野菜のツミレ揚げ、、、、いろいろ

平成の初め、同じ頃にこの地に住みついた、、、年齢も僕より少し若い 、、、

互いに死ぬまで、励ましながら、助け合いながら、一緒に歩んでいく仲間である!

モンタ、、、またまた かまってくれないので,ふて寝

Img_6994syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (10)

2009年1月 1日 (木)

お正月のお花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_6882syuku_2 ナベショー家は、お正月のしめ縄や門松という類を飾らない。

その代わり、玄関にど~んと、山や野の花や木々を飾る

本当はお正月らしい松の枝が欲しいのであるが、手に入らない

故郷の丹波では、自宅の裏山に行けば大きな松、ちいさな松、、ウラジロ、、いくらでも生えていた

持ち帰るのに苦労するほどの枝ぶりの良い松の木を一本切って、玄関に飾った、、、

この藤枝では、山は竹薮に覆われていて、松を見かけることは少ない

よしんば、松を見かけても、他人の山の松を切ることは出来ぬ、、、

そこで、庭の蝋梅の枝、青木、シュロの枝、赤い実のなるクロガネモチ、、、など、など、適当にナベショーが調達してくる、、

今年はツルウメモドキが見つからなくてあきらめた

この火消し用の桶

LAの次女さんと尼崎で一緒に住んでた時、彼女が粗大ゴミの日に、どこからか拾ってきたもの

普段は傘立てに使ってるが、お正月には花を生ける花器になる

妻が、エイ ヤッ、、と火消し桶に木の枝を投げ入れて、お正月のお花の飾りが出来上がり!

家の中の玄関には、蝋梅とピンクの侘び助椿をたくさん飾る、、、

素晴らしい香りがいっぱいに漂う、、、

Img_6854syuku

野の道端の溝に生えている芹

一つまみ、採ってきて、、お正月のお雑煮に、、、Img_6857syuku

年末に切った伸し餅Img_6806syuku                                            

かくして、ナベショー家のお雑煮は、、、

昆布と花カツオたっぷりから採った濃厚なお出汁

鶏と蒲鉾を具にしてお酒と少々のお醤油、お塩で味付けをする

昔はナベショーが味付けをしたが、最近はナベショーの味付けじゃ妻が満足せず、、

妻じきじきに味付けをする、、、

焼いた切り餅を入れて、お椀に注ぐ

上に芹と柚子皮を散らすImg_6967syuku                                       

関西は白味噌仕立て、関東はお澄まし汁、と言うが、

妻の実家のお雑煮は、妻も認める、こういっちゃ何だが酷いもの、、

亡母が娘時代に女中奉公してた京都の旧家のお屋敷

そこのお雑煮は白味噌ではなく、鶏と蒲鉾のお澄まし汁に焼いた餅、芹と柚子だった。

父と一緒になった母が作ったお雑煮、

田舎育ち、7人兄弟で苦労の多かった父にとっては、夢のような美味しいお雑煮だったという、、、

以来、そのお雑煮がナベショー家に、

さらに息子達の家庭に受け継がれている、、、だろうな~?

モンタの定席 エアコンの下

Img_6980syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (22)

2009年元旦の夜明け

.ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2009年元旦 新年おめでとうございます。

今年も、昨年同様に、よろしくお願い申し上げます。

元旦の夜明け、、、Img_6729syuku                                            

初日の出を撮るために、まだ暗い明け方

池のほとりのハゼの老木(たぶん、、?)

日の出に間に合うように、薄暗い山道を急ぐ

山の頂上からImg_6913syuku 焼津の海 駿河湾の向こう、、伊豆半島から登る初日                 

もっとアップでImg_6931syuku                                             

昨年は、社会保険庁の不正による年金問題、世界を巻き込んだ大恐慌、社会不安、犯罪

明るいニュースは、オリンピックで活躍した若者達と、

ノーベル賞受賞に輝く我等の大先輩達

今年は、まだまだ、さらに、厳しい年かも知れないが、

アメリカのオバマ大統領スタート、日本も待ちに待った国政選挙も間もなくあるだろうし、

少なくとも、希望の持てる年であって欲しいと願う。

初日に輝く富士山Img_6936syuku                                             

お正月のブログは、皆さんが初日の出と富士山をアップ

ナベショーも同じく、、、、

静岡の藤枝市からの日の出と富士山を御楽しみいただけたでしょうか!

そうそう、もう始まった高校サッカー全国大会

昨年は、サッカー王国 藤枝市 藤枝東高校が立派に準優勝

今年も大活躍を期待してるよ!

モンタ、、、さあ 出番だよ~Img_6977syuku                                      

今年も、どうぞよろしく!

Img_6984syuku ナベショーに代わりまして、新年の」ご挨拶を申し上げます。

モンタ人気と皆様のご支援のおかげで、昨年度は人気ブログランキングの花・ガーデニング部門で二位になりました。

また、毎日 約1000人の読者の方が訪問して下さるようになりました。

今年は、ブログを始めて3年経ち、4年目に入ります。、

日々、美しい花の写真と楽しい記事をアップできるように願っております。

読者の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (18)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »