« 今年もシクラメンの花 | トップページ | 青春18切符の旅 冬の東北(2)会津料理 »

2009年1月15日 (木)

青春18切符の旅 冬の東北(1)雪景色

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2009年1月13日

早朝 7時4分 西焼津駅発  青春18切符の旅

登り電車は、通勤、通学の人たちで満員

静岡より沼津、さらに東京には10時36分

上野11時6分 東北本線に

宇都宮駅に12時52分、、、次の黒磯行き 13時12分発

わずかな時間、駅改札口を出て、宇都宮餃子の売店を探す

ほとんどがお土産用の冷凍餃子、、、、、やっとすぐ食べられる暖かい餃子の店を探し当ててホッ!

昔、出張の時、広島駅で、昼食用にと広島お好み焼きの冷凍品を買って、さんざんな目にあった事がある。

広島お好み焼きをお土産用に、初めて駅で販売を始めた頃、、、冷凍品とは知らなかった。

お昼に、凍って硬いのを、電車の中で齧ったよ、、、、トホホ!

暖かい美味しい宇都宮餃子を食べてるうちに、黒磯に14時2分

黒磯発14時32分 郡山行き  雪が降り始めた。Img_7943syuku

沿線はこの1~2日に降った雪が積もって銀世界

郡山駅に15時34分着

次は磐越西線 郡山駅発15時42分 、、、

あのラーメンで有名な喜多方行きに乗るImg_7959syuku

青春18切符で普通列車を、次々と乗り継いでパプニング無く目的地に着く事は、ほとんど無い。

つまり、細かい字の汽車の時刻表、、、

臨時列車、季節列車、土日運休、、いろいろあって、作成した予定表には、必ず、乗り継ぎで間違いがある。

しかし、今回は、無事に予定した喜多方行きの快速電車に乗ることが出来た。

電車は猪苗代湖のほとり、会津磐梯山の麓を大きく迂回しながら走っていく

車窓からは、どんどん深くなっていく雪景色、、、時折激しく雪が舞う

車窓からの雪景色をお楽しみください。Img_7961syuku

11日に宿泊地の宿に予約の電話を入れた時、今年はまだ雪はほとんど積もっていないということだった。

雪は12日の夜から降り始めたという、、、

やっと目的地、会津若松駅にImg_8008syuku  16時51分に到着   7時過ぎに電車に乗り、ほぼ10時間の普通列車の旅であった。

裏日本の山陰地方、京都府北部、冬には30~100センチの雪で覆われていた綾部で生まれ育った者にとっては、久しぶりの懐かしい雪景色であった。

会津若松駅前は、雪のために、とても旅館まで歩いて行ける状況ではない。

タクシーに乗り、新雪が車のタイヤでツルツルに踏み固められた道路を走り、市内の料理旅館「田事」に着く。

その夜は、さらに深々と雪が降り続くImg_8042syuku

会津若松の老舗の料理旅館 「田事」の郷土料理を、明日のブログでは紹介しましょう。

モンタはImg_8352syuku 寂しそうに、お留守番!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

今日は寒かったーーー旅行先はすごく寒そう!雪!!
モンタちゃんは、お留守番のとき、ご飯ちゃんと食べてる??

投稿: ま | 2009年1月15日 (木) 23時47分

とても幻想的、雪国。

胸がキューっとなる。雪国で育ったわけじゃあないのになぜか懐かしく感じる。

明日の更新がたのしみ。

投稿: LAの次女 | 2009年1月16日 (金) 04時59分

冷凍は…みかんだけにぃ~
そうですよ。おばあちゃんのおばあちゃんのお家は
豊岡で毎年こんな駅の風景でした。

雪の旅だったのですねぇ~ ♪ッザックザックですねぇ~

れおぽん…38℃代から熱が下がらなくて…
激痛と戦っておりますぅ~ 今日こそ病院変えます!

投稿: れおん | 2009年1月16日 (金) 07時21分

おはようございます。

車窓を流れる雪景色、風情がありますね!

除雪作業をされている方々に感謝して楽しませていたできました。

投稿: ぞう | 2009年1月16日 (金) 07時32分

おはようございま~す♪ナベショーさま
福島までいらしたのですか~もう少し足を伸ばしてくだされば‥といっても 高速でも3時間かかります。滅多にいけません。東北って ひ ろ い ん です!エヘン

お写真 頂きました。選り取り見取り ひまわりは 壁紙にしました。小さなミツバチが効いてます。
ありがとうございました。

投稿: キュリー | 2009年1月16日 (金) 08時13分

おはようございます
そして、お帰りなさいませ。

律儀なナベショー様、お留守のお返事もありがとうございます。
冬の東北・雪国へのご旅行~日本の冬を感じさせて頂けます。
東北は、今の時期だからこそいいんでしょうね。雪景色の中の列車・深々と降る雪の中の旅館とっても羨ましくもあり居ながらにして雪の世界を見せて頂きます。
明日も期待しています。
モンタ君思いっきり甘えてね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月16日 (金) 08時56分

一昨年の秋に私たちが車で回ったところばかり~。
奥久慈~白河~猪苗代湖~磐梯山~会津若松~那須岳~塩原~日光~など。

記念館や古刹・古跡など見過ぎて、何処がどうだったやら・・・。

娘達がまた白河から那須に転勤しました。

投稿: ば~ば | 2009年1月16日 (金) 10時13分

わァ~、厳しい北国の冬景色ですね~。
其れに比べ、こちらは毎日抜けるような青空と輝く太陽。
こんなに違うのですね。

今月26,7日と一泊で芭蕉の旅、
福島の白河の関へいきます。
ここも、こんなに雪が多いのでしょうね。
どうしましょう。辛いところです。

お宿のお食事楽しみです。

投稿: にりんそう | 2009年1月16日 (金) 10時59分

ま さま
雪が積もって風が無いと、かえって暖かいみたい、、、
風が強いと冷え冷えして寒いですね。
山用のダウンジャケットを着てたので、電車の中は暑いくらいでした。
モンタ、、三日分以上ののカリカリを箱の中に入れておきます。
ほとんど食べつくしてますね。

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 13時32分

LAの次女さん
LAは雪が無いからね~
しかし、雪のあるこのような景色は、日本人の誰もが懐かしく感じる日本の原風景だと思う。

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 13時35分

れおんさま
雪の旅、、ザックザック、、いや、そんなのでは無かったよ。
滑って転倒しないように、ベッタベッタと歩く、、、
38度の熱、、検査もせずに、二回目も同じ薬で、もう少し様子を見ましょうと言ったら、あんた薮医者!と切れてもいいと思う。
インフルエンザ、、もしくは扁桃腺炎かな?

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 13時40分

ぞうさま
雪国の生活、、、生易しいものではありませんね~
今でこそ主要道路は除雪車が雪を除くけど、他は雪掻きしないと歩けませんし、転倒して手首の骨を折る事故も多いそうです。

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 13時43分

キュリーさま
ハイ!
東北はとても広いです、、、
福島、、まだ東京に近いんですね~
山形、岩手、秋田、青森、、、遠い遠い、、
でも、これから青春18切符、鈍行列車で少しづつ足を伸ばして、東北を楽しませていただきます。
選り取り見どり、、いい写真が選べましたか、、たくさん有りすぎて目移りしたことでしょう、、自画自賛!

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 13時51分

ムックのお母ちゃんさま
雪国の生活は大変だけど、雪の無い冬の景色は味気ない、、
丁度雪が降って、美しい雪景色を車窓から見れて良かった。
でも、例年、雪はこんなものではなく、もっともっとたくさん降って積もるそうです。
モンタは今日もくっついてニャンニャンです。

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 13時57分

ば~ばさま
車ですと、行動範囲が広いから、一日でもたくさん回れますね。
でも、あまりたくさん一度にあちこち見すぎると、頭が混乱するでしょう。
僕は青春18普通列車と乗り合いバス、徒歩、スロー旅行です。

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 14時03分

にりんそうさま
こういう北国の雪景色、、とてもいいでしょう!
白河の関、、雪があればいいですね。
会津若松はこのとおりの雪でしたが、郡山はほとんどありませんでした。
でも、風や空気は冷たかったです。

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 14時09分

10時間の長旅でしたね~お疲れ様でした。でも2千円代で行けるなら、私もやってみたい気がしてきた・・・
会津若松・・・私も行きたいところです。福島の旅行の本を既に購入済み。
雪が降って良かったですね。。。やっぱり東北って言ったら雪が欲しいですよね!静岡生まれの私は雪を見ただけで感激です・・・
『田事』の料理楽しみです

投稿: kawazuzakura | 2009年1月16日 (金) 15時01分

こんにちは
まずは机上旅行から始まるのですね(^O^)
小山に住んでいたのに宇都宮の餃子を食べることなく転勤。。。惜しいことをしました。
念願の鯖寿司作りました(大切なところはお店の人にやってもらいましたが(^_^;))
子どもたちにも大好評でした。

投稿: でつ | 2009年1月16日 (金) 17時33分

kawazuzakuraさま
10時間2000円で、誰からも邪魔されずに読書したり、眠ったり、景色を眺めたり、お茶飲んだり、、安いものです。
会津若松、、とてもいいところ、その周辺もたくさんの見るところがあります。
もう何回か訪れたいところです。
春の桜の頃もいいそうです。

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 19時44分

でつさま
一時間に一本あるかどうかの普通列車を乗り継ぐので、一つ間違えると、目的地にたどりつけないことがあります。
計画を立てるところから旅の楽しみが始まります。
宇都宮餃子は、さすが有名だけあって美味しいですよ。
鯖寿司、美味しくて子供さん達も喜んでくれてよかったですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 19時49分

Yuki fukai yamaoku demo sannen kan no sokai seikatsu ga omoi dasare masu.

Samukatta desu. Yagura no nai kototsu to hibachi nomi ga danbou kigu deshita.

Yoi keiken deshita.

投稿: M.K. | 2009年1月16日 (金) 22時12分

雪煙が舞って、北国の真冬の風景ですね。
でも、帰ってきたら東北より寒かった?
食べ物も美味しいものがいっぱい!
次回が楽しみ(^^

投稿: MONA | 2009年1月16日 (金) 22時20分

いいなぁ、雪景色!! 雪国の人に怒られそうだけど・・・ 何処にお出掛けかな~って 思っていたら 会津。
10時間の 電車の旅。一昨年になるかな、青春18切符で 四国<金毘羅参り> 大昔少女4人で 行った。〔動く 喫茶店〕状態で、苦にならなかった(笑)ウッカリしていると 乗り換えで 大慌て。4人席ゲットと なると、宴会状態。景色を 楽しめない<苦笑>誰かが 喋っている・・・・・
夫婦二人旅は 又 別の楽しみが ありますね。

投稿: シーちゃん | 2009年1月16日 (金) 23時14分

M.Kさま
今でこそ、暖房のある部屋ですが、子供の頃は寒かったですね。
風邪引いて、熱出して、朝起きたら、枕もとの頭を冷やしたタオルが凍って硬くなっていた、、、なんてこともありました。

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 23時46分

MONAさま
東北、、30センチくらいの積雪じゃ、雪が積もったに入らないそうです。
そのとおり、帰ってきたら寒い、冷たい、、東北以上です。
食べ物もお酒も美味しかった、、、

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 23時51分

シーちゃんさま
大昔少女4人の青春18の旅、、隣の座席ボックスがそうでなくて良かった、、、
ひとり旅が一番良い
妻と二人は、喧嘩しないように細心の気配りが要!
4人だと、昼間から宴会、、、
まあ、それはそれの楽しさがありますね。

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 23時57分