« 冬のバラ | トップページ | 今年もシクラメンの花 »

2009年1月13日 (火)

パンジーの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_7781syuku

新しく出来た住宅地の中を歩くと、どのお家も玄関先の門のところに、鉢やプランターに植えられた花が咲いている。

この冬の時期、パンジーやビオラ、シクラメンに桜草、、、、そんなところかな?

パンジーは3色スミレ、花の大きいのがパンジーで、小さいのがビオラ、、、と認識してたが、

あまりにも、たくさんの種類の花が咲いてるので、どれがどれか、わからない。

この写真のパンジー、、、とても大きな花で豪華な形、、、パンジーとは思えないほどである。

Img_7776syuku  

黄色い花がレンズの前にあると、前ボケと言って、このような部分的に淡くボケた幻想的な花の写真となる

右をぼかすと、、、

Img_7778syuku

今度は赤い花がレンズの前にあると、、、Img_7780syuku 美しいでしょう!                     

四つの花の写真では、この最後のが一番美しいかな?

パソコンに取り込んだデジタルカメラの写真を、様々な画像ソフトによって加工処理することが可能である。

商業写真ならともかく、僕はそのようなことはやりたくないし、またそのようなパソコン知識も無い。

やはり、一眼レフ、銀塩写真の世界を大切にしたい

カメラを被写体に向けて、自身の美的感性に全神経を集中させてシャッターを押す

その一瞬の美の世界、、、加工処理はするまい、するまい、、、、

先日の大きな鯖、、、のアラを焼いたの

骨や頭から身をほぐして冷凍庫へ、、、、、Img_7504syuku Img_7509syuku

お米を洗って、鯖のアラの身を入れて、

水、醤油、お酒、、、、、牛蒡、人参、山芋、椎茸、シメジ、油揚げ、、、、、

美味しい、美味しい炊き込みご飯だよ!Img_7935syuku                                  

鯖の身、、どこにあるのかわからない

上に、刻み海苔と早くも出てきたフキノトウの刻んだのを、、、、

大きな鯖 3本  おすそ分けそして、これで全部終わり、、、堪能!

ただ今、青春18切符の旅の最中

明日もブログは更新するよ

タダ、人気ブログランキングの記事表示が更新されないけど、ブログは更新されてるからね。

モンタが更新できればいいのだけどね~Img_7775syuku                             

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 冬のバラ | トップページ | 今年もシクラメンの花 »

コメント

はじめまして。
人気ブログランキングからやってきました^^
これからもちょくちょく遊びに来ますね。
応援ポチッ!

投稿: 日刊TRENDY | 2009年1月13日 (火) 22時13分

パンジーはムラサキと黄色しかないと思っていました。
大きいのも小さいのもあるんですねぇ~ ぽち!

投稿: れおん | 2009年1月13日 (火) 23時37分

ご飯もおいしそうですが、お花もなんだかおいしそう。。
ホントにお写真もお料理もお上手ですね。満月、綺麗でしたね。あの夜のモンタちゃんは美人猫!?になってました。モンタちゃんは飛び跳ねたりするんでしょうか?

投稿: ま | 2009年1月14日 (水) 03時01分

おはようございま~す♪ナベショーさま
北国では、なかなか咲いているお花がありません。
パンジー ビオラ ネメシア シクラメン クリロー

なので 寒中見舞いの写真をアルバムから頂いてもよろしいでしょうか?

投稿: キュリー | 2009年1月14日 (水) 07時33分

おはようございます

今日は何処にいらっしゃるのでしょうね。
パンジー角度やレンズによって雰囲気が違うんですね。
パンジーの色を見て黄色と紫色がこんなにも合うんだと知り、これに葉っぱの緑を加えて編み物をしたことがあります。
お花から色彩感覚を、教えて貰いました。
モンタ君お留守番頑張ってね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年1月14日 (水) 08時57分

旅行記事~楽しみにしています~

楽しんでください~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2009年1月14日 (水) 09時25分

ナベショーさんのブログは、勉強になります。


なるほどーの保存方法など素晴らしいですね。

参考にさせて頂いてます。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年1月14日 (水) 12時46分

初めて書き込みます~。
毎日とっても楽しく拝読していますhappy01

我等夫婦もシニアーライフが近いのですが、
ナベショーさんのように楽しく充実した毎日が過ごせるといいなぁ。

以前ブログで紹介のあった「香るさやまかおり」を購入して、本当に良い香りがするので大満足して飲んでいます。
情報ありがとうございました!

これからも応援しています!!

投稿: のりぶー | 2009年1月14日 (水) 13時39分

日刊TRENDYさま
また来てください、、応援有難うございます。

投稿: ナベショー | 2009年1月15日 (木) 23時44分

れおんさま
大きさも色も、たくさん種類があって、パンジーとビオラの境界も無くなりそうです。

投稿: ナベショー | 2009年1月15日 (木) 23時46分

ま さま
美味しそうな料理も、見るだけなので、すみません。
モンタは、TVの上や、テーブルの上、階段、、飛び上がったり、降りたりしますよ。

投稿: ナベショー | 2009年1月15日 (木) 23時49分

キュリーさま
初めて冬の東北へ行ってきました。雪はたくさん見ましたが、花は無かったですね。
寒中見舞いの写真、、どうぞ、どれでもお好きなのを使ってください。

投稿: ナベショー | 2009年1月15日 (木) 23時51分

ムックのお母ちゃんさま
このパンジーの写真、、こんなに美しい色彩に撮れるとは、想像さえ出来ませんでした。
マクロレンズのマジックですね!

投稿: ナベショー | 2009年1月15日 (木) 23時55分

マグロ君さま
定年になったら、こんなのんびりした鈍行列車も楽しんでください。
今は、仕事、仕事、がん、がんですね。

投稿: ナベショー | 2009年1月15日 (木) 23時57分

こだわり野菜宅配すくすくさま
いまは冷凍庫があるので、何でも保存できて、無駄なく食材を保存、使い切ることが出来ていいです。

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 00時00分

のりぶー様
初めての書き込み、有難うございます。
もうすぐシニアーライフ、、それは楽しみですね!
毎日、楽しい日曜日ですよ!
「香るさやまかおり」お口にあってよかったです。
あのお茶は絶対にお買い得です!
マルミヤさんに、まだ少々在庫があるようですよ。
応援ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2009年1月16日 (金) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬のバラ | トップページ | 今年もシクラメンの花 »