« 今年は杉花粉が、、、 | トップページ | 蜜蜂は今、、、、 »

2009年2月 2日 (月)

会津若松 田事の「鰊山椒漬け」

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_9338syuku

ピンクの紅梅

住宅地の家々の庭、、、白梅よりも紅梅が多い

Img_9324syuku

これは雨上がりの紅梅

Img_9316syuku

青空を背景に咲き乱れる、、、

Img_2087syuku

白梅だってImg_2078syuku 、美しいでしょう!                                     

朝、家の前にクロネコヤマトのクール宅急便

何か頼んだかな~???

先日、青春18切符の旅、会津若松で宿泊した料理旅館「田事」さんから

会津郷土料理「鰊の山椒漬け」

Img_9378syuku

しっかりと梱包されて、アイスノンで冷やされた 「鰊山椒漬け 」Img_9372syujku_2 が丁重なお手紙とともに、、

会津若松の料理旅館での夕と朝の料理をナベショーのブログに載せたことへのお礼なのである。

たくさん入ってたので、まづは少しいただいたImg_9374syuku                        

身欠き鰊を山椒の葉とともにお醤油、酢他に重石して漬け込んだものなのだが、

鰊はやわらかく、鰊のほのかな渋みと甘さに山椒の葉の香りが合わさって、口の中にほわ~と漂う

僕も身欠き鰊を手に入れたら、冷凍保存しておき、山椒の新芽が出る頃に、漬けてみようと思ってたが、こんなに美味しくは出来ないだろう。

電話で申し込めば、鰊の山椒漬けや、そのほかのお料理も送ってくれますよ。

ブログに、いつもコメントを下さるM.Kさまなんか、僕達夫婦が食べた夕、朝の全ての料理を田事から宅配で取り寄せられたという。

会社時代の旅行と言えば、観光バスに乗って、観光地の近くの有名温泉の観光ホテル

建物は立派、大広間でコンパニオン付の大宴会、すぐに座を行ったりきたり、カラオケも始まり、、

料理は二の次、、ほとんど覚えてない、、、

話は飛ぶが、千葉の松戸にいたとき、工業会の総会をある温泉地の観光ホテルで行った。

大宴会の後、それぞれ熱心なコンパニオンさんたちと、どこかへ、、、、

翌朝は、ゴルフ組と観光組に分かれて、、、

ナベショーは会長、幹事会社だったので、最後にホテルをチェックアウト、、、

昨夜、会員達がどこで何に使ったのか、宿泊費以外に数十万円の請求書、、、、

仕方ないのでナベショーがカードで全額立替支払い

帰りのバスの中で、ゴルフ大会の成績発表で盛り上がった後、

彼らから全額、即金で有無言わさず回収

驚きました、、、会社は小さくともオーナー社長さんばかり、、

皆さん 財布の中にはいつも10万、20万円、いやそれ以上の現金を持っておられるんですね~

旅行会社のツアーに参加しても、観光ホテルのお料理は、どこででも出てくる決まりきったお料理

やはり、街中の老舗の料理旅館に泊まって、心のこもったおもてなしと、その土地の名物料理、郷土料理を美味しいお酒と共に味わう、、、、

旅とはこうでなくっちゃ!

会津若松 田事のお料理、、今は冬のお料理

春は5月になると美味しい山菜料理コースだそうです。

モンタ、、、マクロレンズでのアップ写真だよ!

Img_9358syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます

|

« 今年は杉花粉が、、、 | トップページ | 蜜蜂は今、、、、 »

コメント

そうですね。もし自分で作ったイカナゴの釘煮を
ブログで紹介されたら…
毎年3月に送っちゃいますね~
ご主人のお気持ちすごくわかります。

よかったですね。美味しいものが2回食べられて…

投稿: れおん | 2009年2月 2日 (月) 21時47分

Migaki-nishin no sansho-duke wo
kona-zansho de daiyou shite tukutte mimashita.

Koreha atarashii kinome ga deta tokini honkakuteki ni tsukuru yotei de, imaha yokou enshuu desu.

Migaki shin ha hokkaido kara toriyosemashita.

投稿: M.K. | 2009年2月 2日 (月) 22時39分

れおんさま
二回も食べられてうれしいけれど、恐縮しちゃって、、、
ブログの読者の方達が、会津若松に旅行して、田事に宿泊されたら、もっとうれしいでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年2月 2日 (月) 23時07分

M.Kさま
もうすでに、予行練習されましたか、、、あまりの速さに、ナベショーは、ただただ驚くばかりです。
冷蔵庫に実山椒の醤油煮があるので、それでやってみるかな?

投稿: ナベショー | 2009年2月 2日 (月) 23時10分

Hokanimo migaki-nishin wo komenuka de futsuka hodo akunuki wo shite sanshouduke wo sankou ni, osu, sake, satou, mirin nado de taite mimahsita.

Koreniha, reitou shitearu aku wo nuita mizanshou wo tsukaimashita. Koremo oishikatta de-su.

Tagoto no oryouri ha subete oishikatta desune-.
Dewa shimeji & enoki no tamago toji mo, odashi ga nantomo ienai yoi oaji deshita.

Ryouri ha aji wo wasurenai uchi ni nandomo tsukutte mimasu.

投稿: M.K. | 2009年2月 2日 (月) 23時41分

おはようございます

美味しい宅急便~いいですねぇ。
旅館の方の誠意と真心が伝わりますね。
人の心が、皆こんな風だといいのですが~
ナベショーさん、お偉いですね尊敬いたします。分かっていても中々出来ない人が多いと思います。この国のお偉い方たちにも聞かせてやりたいです。
折角の旅行は、土地の料理、言葉、風習も味わわなければ勿体無いですもんね。
お花と同じアップのモンタ君うれしいです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月 3日 (火) 09時25分

なんと、美味しい宅配便、良かったですねぇ。
もし 会津若松に行く事があったら モチ 田事さんに泊まりますよ。そこで 美味しい 郷土料理を頂きたいと思います。
ナベショーさんの 年代は 日本の成長期で 色んな経験をされていますよね。いい面も 悪い面も・・・
大盤振る舞いも 出来た 時代でしたね。
これからの 社会は イイ予想も出来ませんし、世知辛く  若い人が 気の毒になります。

投稿: シーちゃん | 2009年2月 3日 (火) 16時14分

●ナベショーさんのお花の色っぽいこと。
心も写っているのでしょうか。
PRがらみではなく、心から美味しいと思うものを
自分の舌で評価した情報、貴重ですね。
ナベショーの味覚なら、きっと美味しいに違いないと
思います。

投稿: るな | 2009年2月 3日 (火) 18時35分

Nandaka hen dana-. Mata PC trouble desuka?

投稿: M.K. | 2009年2月 3日 (火) 21時42分

M.Kさま
身欠き鰊のほのかな渋みと旨さと、山椒の香り、、
よく合うようです。
ほんとにいろいろ工夫されて、お料理されますね。
お料理の本物のおいしさがわかるM.Kさま、
いよいよ、今度は5月頃の磐梯山の山菜料理を食べに、会津へ出かけねばなりませんね。

投稿: ナベショー | 2009年2月 3日 (火) 21時56分

ムックのお母ちゃんさま
田事さんのお料理を載せたブログを、旅館の皆さんが見て、とても喜ばれたそうです。
旅館のおもてなし、料理人の心をこめて作ったお料理、お料理をおいしくいただく客、真心の通じ合い、、、旅はいいですね~
後までも余韻が残ります。

投稿: ナベショー | 2009年2月 3日 (火) 22時06分

シーちゃんさま
会津若松は新幹線なら東京から近い距離ですね。
ぜひ、田事さんにお泊りください。
宿にも当たり外れがありますが、良い旅館にめぐり会うと、旅の楽しさが数倍になります。
その逆も、、、、
逆の場合は、妻が僕を責めるんです、、、調査不足だって!
僕がやっと接待費を自分で使える身分になったときは、バブルがはじけた後、ささやかな小判振る舞いしかできませんでした。
高度成長も、バブル崩壊も、みな経験、、良い時代を過ごしたといえるでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年2月 3日 (火) 22時18分

るなさま
写真は、単なる自然のコピーではない、自分の心の投影、見る人の心に訴えるものがなければならない、、と教わりました。
僕の写真の花、、色っぽいですか、、
女性のポートレートも得意なんですよ!
ここのお料理、、一つ一つの完成度が高く、見事としか言いようがない、、それでいて気取ったところがなく、素朴なんです。

投稿: ナベショー | 2009年2月 3日 (火) 22時25分

M.Kさま
夕方からウインドウズXPのバージョンアップの作業をした後、新たにマイクロソフトオフィス2003をインストールしてました。
やはり、なにかおかしかったですか?

投稿: ナベショー | 2009年2月 3日 (火) 22時28分

梅の花の画像すてきです~。
なんども見入り、夢にでも出てきそうです。
梅がこんなに華やかで、色っぽい印象を
初めて感じました。

昨日暖かさに誘われて、有名な梅の公園を訪れてみました。
買ったばかりのマクロレンズを持って・・・・。
残念ながら、花は3部咲き位で
寂しい梅公園でした。
きちんと調べていくものですね。

投稿: にりんそう | 2009年2月 4日 (水) 09時06分

●ナベショーさん、がさつな言葉遣いでもうしわけありません。
なんと、呼び捨てで書いてしまっておりました。
ごめんなさい。
後づけですが、おわびして、ナベショー「さん」「さん」と
書き足します。

投稿: るな | 2009年2月 5日 (木) 21時44分

るなさま
よくあることで、、どうかお気になさりませんように、
わざわざ、ありがとうございます。

投稿: | 2009年2月 5日 (木) 21時56分

↑ ナベショーより

投稿: ナベショー | 2009年2月 5日 (木) 21時59分

にりんそうさま
梅の花は、梅園の全体の姿、梅ノ木、枝、も美しいけれど、マクロレンズを通して見る梅の花の美しさは、また格別ですね。
マクロレンズ、、習うより慣れろ、、シャッターを押す回数で、習熟度はアップします。
100枚撮って、パソコンで見れば、一枚くらい綺麗に撮れたのがありますよ。
梅も種類によって、もう散りかけたの、満開の、これから咲き始めるもの、、いろいろ楽しめます。

投稿: ナベショー | 2009年2月 5日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は杉花粉が、、、 | トップページ | 蜜蜂は今、、、、 »