« クリスマスローズ特集 | トップページ | 蜜蜂 起きろ! 春が来たよ~ »

2009年2月11日 (水)

ローズマリーの花 

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2402_sp0000

庭のローズマリー

新しい若葉が出て、花の蕾もたくさんついて、ぼつぼつ開花し始めた。

目立たない小さな花だけど、Img_2433_sp0000 小さくて可愛くて、味わいのある美しい花!

いつも、洋風の魚料理、肉料理、などをするとき、

さ~と庭に走り、ローズマリーの葉を一つまみ、採ってくるImg_2436_sp0000              

小さな花には目も留めずに、、、、Img_2445_sp0000                           

魚や肉を焼きあがった後のフライパンの中の残り油で、ローズマリーの葉を軽く炒めて、

お皿に盛りつけた料理の上に添えるImg_2447_sp0000                       

ローズマリーは、その小枝を挿し木すると、容易に根が出て増やせる

一株を大きめの鉢や庭に植えておくと、どんどん大きく成長していく。

Img_2456_sp0000

細くて短い葉がたくさん枝につく、、、、素晴らしい香り!Img_2480_sp0000           

アップの写真ばかりでしたが、、こんな花Img_2491_sp0000                   

先日、銀座のお店 さるじゅ で新年会、参加されたかわやなぎさん

から、蓮根の柔らかい芽の部分をいただいた。Img_2493_sp0000                                 

とても柔らかい蓮根、、、細かく刻む

ほかに山芋、ジャガイモのすりおろし、

ニンジン、、玉ねぎのみじん切り

茹でシラス、卵、でんぷん粉、豆腐、花かつお、醤油少々、味醂で味付け

よく混ぜて、油で揚げる、、、、ナベショーの定番料理

Img_9759_sp0000

義母が大好き、、いつも自分のお皿につけられたのは、すぐに食べてしまい、さらに自分で箸を伸ばして持っていく、

まだ、欲しそうな顔をするので、

まだ食べる?、、、、と聞くと ウン とうなずく

精進料理に近いが、栄養バランスは良いと思うし、喉に詰める心配がない。

蓮根の口の中での感触がいいね。

固い蓮根の場合はすりおろす。

ナベショー家の主、、、モンタ!

Img_9725_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« クリスマスローズ特集 | トップページ | 蜜蜂 起きろ! 春が来たよ~ »

コメント

なるほど、こんな料理法もあるんですね。
いつも自分では金平、サラダなど定番ものになってしまって…
芽バス、美味しく召し上がっていただけたら光栄です。

ローズマリーの小さい花、アップにするととてもきれいですね。
目立たない花もよく見るとかわいらしくてよいです。

投稿: かわやなぎ | 2009年2月11日 (水) 22時00分

ビクターの近くのハス田。 
泥だらけになって掘りあげてくれたおじさんのハス。
数年前に埋め立てられてしまいました。
あの歯触り、、、思い出しています。
時季になるとご存じ薮田の農協さんまで、、、

投稿: やまんば | 2009年2月11日 (水) 22時50分

こんにちは、友人のブログからナベショーのシニアライフを知り、お気に入りに入れました。見てました。
今日プロフィール、クリック
内の主人と同年かな。
趣味や読書、わたしと共通するものが多く、ますますブログ訪問に興味。
お花アップの写真、ステキですね。
お気に入りのブログがどんどん増え、最近は訪問に
時間かかってます。よろしくねhappy01

投稿: 五十路 | 2009年2月11日 (水) 23時19分

書き忘れ。
内の主人も結婚期間の16~17年間単身赴任、定年までの最後は11年でした。
家の事、全般は私がやってきてましたので、定年になり
一緒に生活し出してから、しばらくはギクシャク、昨年からは寮を出た息子も加わり、もう男2人の間でうろうろしてます。

投稿: 五十路 | 2009年2月11日 (水) 23時26分

ベランダでも出来ますか?ローズマリー…
やってみようと思いました。

れんこん…二日間で食べちゃいました。
もうないです。

ナベショーさんのお料理はおいしそうですよね。いつも…
もんたくんは主になったのですね。

投稿: れおん | 2009年2月12日 (木) 00時25分

わぁ、すごくおいしそうですね♪
混ぜる時は、フードプロセッサーを使うのですか?

パソコン、ついに壊れて、新しいノートパソコンにされたのですね。

開発するプログラマーは20代ですから、彼らにとったら簡単なことも、だんだんアカンですよね。 基本的な使い方は、変えないで欲しいものです!
私の知人は、わざわざXPを買いなおしたそうです(笑)

投稿: Bee-LV | 2009年2月12日 (木) 05時06分

Rosemary ha kenja no herb to iwarete imasu.
Daisuki na herb de ocha nimo shite imasuga, koukaha? Uchi noha shiroi hana ga saite imasu.
Zuibun ookina kabu ni natte imasu.

Blue to pink noha karemashita.

Renkon no satsuma age ha tsukutte mitai desu.

投稿: M.K. | 2009年2月12日 (木) 06時58分

おはようございま~す♪ナベショーさま
ご年配の方用に みじん切りしたり いろいろ考えて お料理する。子供にしたように 当然のごとく 食べやすく 消化良くと 工夫を凝らす。普通のことなんです。親への感謝を以って向かい合えば‥
遣ってあげている感情のほうが 強かったかもと 今頃気づいても遅いか‥

レンコンは 胸の炎症を抑えてくれるので 冬場には 頻繁に食卓に並びます。

投稿: キュリー | 2009年2月12日 (木) 07時22分

かわらやなぎさま
いつもはすりおろすのですが、柔らかい芽バスなので、刻んで、歯触りの感触を楽しみました。
ありがとうございました。
小さな花も、マクロで撮ると、美しさの新発見です。

投稿: ナベショー | 2009年2月12日 (木) 09時29分

やまんばさま
葉梨農協は、うちのすぐ近く、こんな近くまでもやまんばさまのテリトリーなんですね。
絶対、どこかで出会ってるな~

投稿: ナベショー | 2009年2月12日 (木) 09時31分

五十路さま
こんにちは
お気に入りに入れていただきありがとうございます。
ほんとによく似ているようですね。
ご主人もぼくと同じ長い単身赴任生活、御苦労さまでした。
定年退職して半年くらいは、なにかとぎくしゃくしてました。
やっと、慣れてきたのか、あきらめたのか、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月12日 (木) 09時35分

れおんさま
ローズマリー、、ベランダで十分OKですよ。
花を楽しみ、葉っぱの香りを楽しみ、料理を楽しみ、、
蓮根、、おいしかったですね。
モンタはいつも家の主、、いつも巡回してます。

投稿: ナベショー | 2009年2月12日 (木) 09時38分

あの目立たない、うっかり見過ごしそうな花が、アップで見ると色も造形もこんなに美しいんですね~。

私も蓮根料理の一品は団子にしました(摺りましたが~coldsweats01)。

投稿: ば~ば | 2009年2月12日 (木) 09時42分

Bee-LVさま
特にフードプロセッサーを使わなくとも、おろし金ですりおろす以外は、細かく刻んでボールの中で適当にかき混ぜてます。
豆腐も手で適当につぶして加えるだけ。
時には鶏や魚のすり身を加えたり、、
揚げずにフライパンでお好み焼きのように焼いたり、団子にしてスープに入れたり、、いろいろバリエーションを楽しめます。
見かけはパットしないけど、大皿に山盛りに並べて、野菜で彩して飾り、ちょっとしたホームパーテーに出すと、とても喜んで食べてくれますよ。

PC、若い人には、次第についていけない、、、どういう頭の構造になってるんだろう?

投稿: ナベショー | 2009年2月12日 (木) 09時45分

M.Kさま
ローズマリーは賢者のハーブ、、美しいネーミングだけど、香りを嗅ぐと賢くなれる、、、なるほど1つ賢くなりました。
レンコンのさつま揚げ、、おいしいですよ。

投稿: ナベショー | 2009年2月12日 (木) 09時55分

キュリーさま
まあ、食べてくれなかったり、喉に詰めて大騒ぎになったり、、、ほんとに大変ですね。
キュリー様は、結婚以来、長年義母さまのお世話をなされたんですね。
ほんとに御苦労さまでした。

投稿: ナベショー | 2009年2月12日 (木) 09時58分

おはようございます

ローズマリーは、ウチの庭にもあります。
チョイと枝を取ってきて和洋を問わず使っています。私は香草が好きなのでお庭にあると便利です。
蓮根料理美味しそうですね。私も母に摩り下ろして山芋やいろんな野菜と鶏ミンチでハンバーグを大根おろしとポン酢で頂きます。柔らかな蓮根が手に入るといいですね。
モンタ君、堂々とした主様です。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月12日 (木) 10時06分

ば~ばさま
こんな小さな見過ごすような花もマクロレンズでアップすると、こんなに美しい神様の創造の作品!
ほかに山芋やジャガイモをすりおろしたので、柔らかい芽バスは刻んで感触も楽しみました。

投稿: ナベショー | 2009年2月12日 (木) 10時08分

ムックのお母ちゃんさま
ミキサーでドロドロにした流動食は、なんだかかわいそうだし、すりおろして、いろんなのを混ぜて、おいしく味付けしたのを焼いたり、揚げたり、団子スープにしたり、、とても喜んで食べてくれるので助かります。
ポン酢でいただくのも美味しそう!
モンタ、、王様の風格でしょう!

投稿: ナベショー | 2009年2月12日 (木) 10時17分

お義母様、かわいい^^ナベショーさんは優しい。
私は母と2人暮らしですが、姉がいます。
姉はネコの面倒はみるけど、母には冷たいです。
哀しいです。
今日は出勤日だったのだけど、夜中に延々と姉からひどいメールが来て寝られず、具合がわるくなって休んじゃった。

投稿: ま | 2009年2月12日 (木) 11時09分

我が家にもきれいなブルー色をして、
たくさんのローズマリーが垂れ下がって咲いています。
でも全体の写真を撮っても映えないのですね、この花。
ひとつの小さなローズマリーがこんなにも美しき撮れる。
せっかく買ったマクロレンズを使って
小さなローズマリーの花を撮ってみようかしら。

投稿: にりんそう | 2009年2月12日 (木) 14時40分

ブログは、日々、正しい情報を発信させて頂いております。何か伝わるかな?っと!

レンコン美味しそうですねー


レンコンの歯ごたえ大好きです。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年2月12日 (木) 16時10分

ま さま
お姉さんがお母さんに冷たいなんて、悲しいですね。
それに、夜中に酷いメール、、、辛いことです。
メールは直接顔をあわせて話すのではないので、メールの言葉に心が傷つくことがあります。
元気を取り戻し、お仕事にも行けるようになればいいですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月12日 (木) 20時34分

にりんそうさま
目立たないうえ、風で揺れるので、ほとんどの写真はボケてボツ!
限界ぎりぎりの近接撮影です。
せっかく買われたマクロレンズ、、、100枚とって数枚ましなのがあれば上出来ですよ。
まずは学ぶよりは慣れろ、、マクロレンズを装着して花を撮りに、、、、です。

投稿: ナベショー | 2009年2月12日 (木) 20時39分

こだわり野菜宅配すくすくさま
形や見栄え、外観の美しさではなく、ほんとに美味しくて安全な野菜を知ってほしいですね。
レンコン料理、、、美味しいです。

投稿: ナベショー | 2009年2月12日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズ特集 | トップページ | 蜜蜂 起きろ! 春が来たよ~ »