« 河津桜 ほぼ5分咲き! | トップページ | ピンクの椿 »

2009年2月14日 (土)

「金の生る木」の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします.。Img_2606_sp0000

金(かね)の生る木

よく家々の軒下、玄関に大きな鉢に植えられている多肉植物

挿し木によって容易に増やせるが、花が咲くまでなかなか年数が要る。

昔、義母の家には、幾鉢もあって花が咲いていた。

時々、妻が立派な鉢植えを実家からもらってきた、、、、

「お金を無駄にせず、しっかり貯めるように、、、」との当てつけがましい願いが込められていたのであろう、、、

だが、いつも、ナベショーは「金の生る木」を枯らしてしまった、、、、

「あの家は、、、どうも、あるだけ使ってしまう家、庭にアパートくらい建てれば家賃収入があろうに、お金にならない道楽の庭なんぞ作って、、、」と義母は内心苦々しく思ってたに違いない。

小さな花がたくさん固まって咲いてる

Img_2613_sp0000

少々、賞味期限が過ぎそうになったが、

4日前の11日の祭日、焼津の長男家族、浜松の次男家族がやってきた。

福一焼津流通センターへ、何かないか、、と魚を見に、、、

ハマチの小さいの、3KgのImg_9733_sp0000 ワラサを一本、約3、000円の大人買い!

まず 頭を落として、、三枚におろすImg_9735_sp0000                        

頭と骨、皮、他、、、アラImg_9736_sp0000                       

これで、下ごしらえは完了!

長男は、以前はパスタに凝ってたが、最近はカレーにはまり込んでいる

カレーの本をたくさん研究し、横にカレーの種類、縦に香辛料、材料を書いたマトリックスの表を作成し、カレーの種類による材料と配合が一目瞭然

、、、で、今回作ったのはトマトImg_9737_sp0000 チキンカレー

お味のほうはなかなか美味しい!

さて、ナベショーの魚料理は、いつもの変わり映えしないお刺身

Img_9740_sp0000

ワラサのカルパチオImg_9742_sp0000

手作りのフレンチドレッシングをたっぷりかけて

野菜は全部、ナベショーの畑のだよ!(レモンを除いて、、)

アラを大根、ニンジン、ゴボウ、里芋、玉ねぎなどと煮て、味噌と酒の粕で味付けした味噌汁、、、、柚子の皮を散らす

Img_9745_sp0000

デザートには次男の嫁さんの手作りケーキ、、写真撮り忘れた、、ご免!

そして、本日のメインゲストは!Img_9751_sp0000                              

八か月になる孫、、、昨年末以来だね!

どんどん大きく成長する!

さて、それぞれ魚のお土産を持ち帰ったが、、、、

ナベショー家は毎日ワラサ料理、、、

大きな鍋いっぱいのワラサのアラの味噌汁Img_2569_sp0000_2

夜食べて、翌朝食べて、お昼にやっと食べつくす、、、

切り身の西京味噌漬けの焼き物、、、、ちょっと焦がした、、、

Img_9802_sp0000_2

その次は、、、

切り身の醤油 味醂漬けの焼き物Img_9833_sp0000                         

また、その次は、、、これで最後!

アラの大根煮Img_9830_sp0000                                    

これが、一番美味しいね!

やっと4日間で食べつくし、、、、明日はお肉料理が食べたいね!

モンタも今日は暑かっただろう!

Img_9821_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 河津桜 ほぼ5分咲き! | トップページ | ピンクの椿 »

コメント

モンタ君,カリカリだけでなくて,たまにはおいしいお魚も口にしたら?ナベショーさんちは,お魚がいっぱいよ。
私も,大根と煮たアラ煮が大好きです。大根はまだまだ畑でがんばっているから,当分この料理です。暖かくなる前に食べなくちゃ。

投稿: tirokluro | 2009年2月14日 (土) 21時40分

Iyada, nabe-shan tara, 'kane no naru ki' tte teikou arimasu. Hana ha kawaii keredo. 'shuchiku' no nantoka mo kirai desu. Demo, osukina kata ha douzo.

Warasa no osashimi ga iina-. Yasai mo sakana mo dekirudake nama ga suki desu. Kohiraha seigo wo osashimi ni shimashita. My friend doctor ga yakizakana no okoge ha zettai tabenaiyouni to itsumo chuukoku shite kuremasu.

Omago san sukusuku sodatte imasune-. Kitto nabe-sho san ni sokkuri nandesho?

投稿: M.K. | 2009年2月14日 (土) 21時52分

大人買い…一度してみたいですよぉ~ん。

赤ちゃんのほっぺた…指で押すと、柔らかいけど、
表面はちょっとざらざらしているんですよね…

違いましたっけ?

懐かしいです…

投稿: れおん | 2009年2月14日 (土) 23時26分

おはようございます

可愛い御孫さんですねぇ~赤いホッペに瞳が輝いてますね。
朝から母とバトルが有り反省もあるけど腹もたつ困ったもんです。
ご長男様のカレーは奥が深くて美味しそうですね。
ナベショーさんの大人買いで上手に使い切られることは、いつも勉強させて頂きます。
昨日の静岡県は異常な気温でしたね。
モンタ君暑かったでしょう。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月15日 (日) 11時18分

やはり、ナベショー一族は料理人が出る血筋ですね~。

次女様はプロだけど、長男様も素人はだし・・・しかも研究者の血も引いて配合データもバッチリそうですね。

これはナベショーさんそっくりのお孫ちゃんの将来も楽しみ~。

投稿: ば~ば | 2009年2月15日 (日) 13時38分

もう8ヶ月になったんですか~
月日のたつのは速いですね。
ナベショー家は賑やかに・・・
すっかり春ですね。
これから忙しくなりそう。

投稿: MONA | 2009年2月15日 (日) 17時50分

tirokluroさま
子供の時から、カリカリしか食べなかったので、、お魚はどうも、、、、
うちの畑の大根、、ぼつぼつ無くなりそう、、あと5本!
福一では、大きなヒラマサの頭付きアラが2~300円、アラ煮を楽しまなくちゃ!

投稿: ナベショー | 2009年2月15日 (日) 18時06分

M.Kさま
金のなる木、、、ネーミングがよくないですね。
お花はとても可愛くて美しい、、、神様の創造の作品!
こんなセンスのない名前を付けた人、、ほんとにしょうがないですね。
コツコツと世話をすれば、いつの間にか大きくなって、最後に花が咲く、、、、ということなんでしょうね。
焼き魚のお焦げは、発がん性があるから食べないように、、、と言いますね。
ぼくは多少焦げてても食べてしまいますが、、、
特に秋刀魚の塩焼き、、焦げ目の付いてるほうが美味しい、、、と思うので、少々焦がします。
次男の嫁さん、、次第に子育てが大変に、、みたいです。

投稿: ナベショー | 2009年2月15日 (日) 18時14分

れおんさま
魚の大人買い、、ね~
その前に、大きい木のまな板ト出刃庖丁、刺身包丁を揃えねば、、、
赤ちゃんのほっぺ、、、どうだったっけ?

投稿: ナベショー | 2009年2月15日 (日) 18時16分

ムックのお母ちゃんさま
うちの妻もよく腹を立てて、不機嫌になっています。
いつも仏顔でニコニコ介護は無理ですね~
こちらに八つ当たりされるのは、困るけど、、、、
この暑さ、、、今日は平年並みに寒くなるという予報だったのに、今日も5月の陽気、、暑かった、、、
二月中旬ですよ~~!

投稿: ナベショー | 2009年2月15日 (日) 18時22分

ば~ばさま
やはり、料理好きだった母の血筋なんでしょうね。
子育てはいろいろ苦労もあり、悔いもあったけど、料理や食に関してだけは、うまくいったような、、、
さあ、、孫たちは、、!

投稿: ナベショー | 2009年2月15日 (日) 18時26分

MONAさま
早いものです、、、今度会うときは、ハイハイして、言葉も話し始めるかな、、!
すっかり春です、、、、玉ねぎに肥料をやり、ジャガイモを植える準備をして、、、忙しくなりそう!

投稿: ナベショー | 2009年2月15日 (日) 18時29分

料理ができる男手、私の母が知ったらどんなにうらやましがることか。
「うちの男どもは料理は出来ない、魚を出刃でおろすのも全部私がしなきゃならん」
とよく言っております。

それにしても、一家で料理上手なんて凄いですね。
野菜も自前だし、どんなレストランより贅沢〜

投稿: かわやなぎ | 2009年2月15日 (日) 20時58分

かわやなぎさま
ぼくの丹波の田舎では、村の冠婚葬祭や何かの時のお料理、野菜のお煮しめやお寿司、ご飯などは女衆が、魚、肉の料理は男衆が大きな出刃庖丁や刺身包丁をふるってやっていました。
だから、みんな男が料理できる、、、鯉やウナギ、ウサギやイノシシ、鶏をさばくのも男の仕事!
家族集まると、キッチンの奪い合いになります。

投稿: ナベショー | 2009年2月15日 (日) 21時13分

●輝くものは数々あれど、やっぱりお孫さんの笑顔には
勝てませんね。モンタちゃんも今日だけは
二番手でした。
いいですね♪
どんなににぎやかで美味しい食卓であったことでしょう。
金のなる木のお花。
うちではどれだけ育てても、とうとう一度も見ずじまい。
お隣では、華やかに満開です。

投稿: るな | 2009年2月15日 (日) 21時33分

るなさま
この日の主役は孫、
モンタは、僕の部屋に閉じ込められてました。
だから、すねた顔してるんです。
この金の生る木の花も、我が家で咲いてるのではありません。
やはり、お金のたまる家でないと咲かないのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2009年2月15日 (日) 22時21分

魚もナベショー宅にいけば すべて美味しく食べられて
大往生(?)ですね。生き物の連鎖として 有難く 食べられて ・・ が一番ですもの。となると 人間は??
土地柄で 男衆もお料理の役割があるってのは 良いですね。
お孫さん 可愛いですねぇ。前回の時も思ったけど、 お祖父ちゃん似じゃないかと・ という事は ナベショーさんも イケメンですね。 

投稿: シーちゃん | 2009年2月17日 (火) 09時05分

シーちゃんさま
人間は、、、煮ても焼いても食えないのが多いからね~
狩りをして獣を獲り、海でクジラやサメを獲り、、さばいて料理するのは男達の仕事、、
木の実や穀物を採集して、煮炊きするのは女達の仕事、、
縄文時代からの役割分担なのでしょう。
孫、、、嫁さん似かな

投稿: ナベショー | 2009年2月17日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河津桜 ほぼ5分咲き! | トップページ | ピンクの椿 »