« 「金の生る木」の花 | トップページ | 今日も椿の花 特集 »

2009年2月15日 (日)

ピンクの椿

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2572_sp0000

椿の花

今日は昨日よりも寒くなるという予報だったが、今日も暑かった、、、

明日はほんとに冬型の気圧配置、全国的に寒い冬

まだ、真冬の二月だよ~

せっかくの椿の花が痛んでしまう、、、右側の花、少し痛んでる。

惜しいな~、、、

Img_2574_sp0000                          

昨年までは、侘び助椿以外は撮ったことがなかった。

いつ見ても、花の一部が褐色になり痛んでいるからであった。

それに、花が大きすぎる、、、

しかし、今年になって、よくよく観察してると、椿の種類によって開花の時期も異なり、

蕾から開きかけた頃は、痛んだ花ビラも少なく、写真にも撮れそうな花がある。Img_2575_sp0000 

この椿、、、背丈くらいの小さな木、、緑の葉の間に、3~4個の花がついていた、

まだ、そんなに痛んでいない、、

マクロレンズを付けたカメラ(キャノンイオスデジタルD10)を自宅に取りに行って引返す

ずっしりと重いカメラ、、、やはりマクロレンズで花の近接撮影は、重量感があるほうが手ぶれも少ないように思う。

先日、キャノンイオスデジタルD10とマクロ100の 中古のを手に入れてからは、もっぱら花の撮影は、このイオスD10を、、,

風景や料理、モンタの写真は軽くて機能的なキャノンイオスキスデジタルX2/タムロン18-200で、、、

と使い分けている。Img_2590_sp0000_2

レンズの前に椿の緑の葉をさりげなく配置すると、ボケた葉の影が花の一部にかかって、

写真に変化と幻想的な雰囲気を演出できる。

せっかくなので、ドアップで、、、Img_2597_sp0000                          

いや、もっともっと、、マクロレンズの限界まで!Img_2594_sp0000                               

どうも、モデルのImg_2600_sp0000 椿ちゃん、、お疲れ様!

大人買いのワラサ一本、、ついに4日かかって食べつくしたので、今日はお肉料理を、、、

ステーキでも、、、

いやいや、豚の生姜焼き

豚の生姜焼きには何故かポテトサラダと決まっているImg_9835_sp0000

しかも、ジャガイモ、トマト、人参、玉ねぎスライス、胡瓜、時にはリンゴや茹で卵が入ったポテトサラダ!

塩コショウにマヨネーズで和える

ポテトサラダと言えば、子供のころから、これだね~

これに、ハムなんかが入ると大御馳走!

でも、マヨネーズを節約するために、たしか酢を加え、砂糖も少々で加えてた

椿の花のアップ写真は良いけど、モンタのアップはね~、、、Img_9819_sp0000_2

態度もでっかいし、、、

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 「金の生る木」の花 | トップページ | 今日も椿の花 特集 »

コメント

Koreha otometsubaki desune. Uchinomo saki soudesu.
Namae ga kawaii node suki na hou desu.

Niwano mansaku ga migoro desu. Jimi dakedo utsukushii!!!!

Warasa no ipponngai nante jikka wo hanaretekara ha shitakotoga arimasen. Daikazoku tte iina-.

投稿: M.K. | 2009年2月15日 (日) 22時20分

凄いきれいです!

このお花をカービングって言って、
石鹸で作る(彫る)教室あるんですよ。

果物の教室は行きたいんですけどね。

投稿: れおん | 2009年2月16日 (月) 00時16分

薔薇かと思いました・・・。
うっとりです。
ツバキは茶毒蛾が怖くて近寄らなかったのですが、
盆栽で作っても素敵だそうなので、ちょっと興味あります。
ずっしり重いカメラってプロのようで好きです。

投稿: viviel | 2009年2月16日 (月) 03時23分

美しい椿の花に目もぱっちり! そしてうっとり!
14日の丹波の村の男料理は、なるほど!その通りですね!
男が魚、鶏、猪をさばき、女は野菜の煮物、和え物ですね。
我が家も旦那さんが魚料理をよくします。お正月にブリなんぞ1匹買った時は、ここぞとばかりに出刃や刺身包丁を研ぎまくり、意気込んで料理にかかります。勿論アラまで頂きます。でも普段からそれをやってくれないので、日々は私がちまちまとやっています。
これからは男がキッチンに立つ時代なので、息子にもよーく言っときますね。

投稿: めーちゃん | 2009年2月16日 (月) 06時38分

おはようございま~す♪ナベショーさま
八重の椿も宝石のようですてきです~
乙女椿か侘び助 うちにもあったらいいな~

でかくてすいません。今日は 上をちょいと越えさせて頂きます。
12時頃 前足 振りますから

投稿: キュリー | 2009年2月16日 (月) 07時35分

おはようございます

見事な椿~見事なお写真ですね。
朝から目の保養させて頂きました。
メジロも来るのでしょうか?
最後のモデルさんのお写真もいいですね。
自然の色彩感覚って素晴らしいですよね。
豚の生姜焼きウチは千切りキャベツいっぱいで食べますが、ポテトサラダが懐かしくなり早速真似て作ってみたくなりました。
昨日の、お返事で私だけじゃなく奥様も大変なんだぁ~って出来ることは頑張ります喧嘩しながらでも。。。行く道ですものね。
モンタ君堂々としてカッコいいよ。あの目がいいなぁ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月16日 (月) 08時37分

ちょっと触るとほろりと毀れそうな、、、砂糖菓子。
ピンクの八重椿、見直しましょう。

投稿: やまんば | 2009年2月16日 (月) 09時03分

作り物かと思っちゃうような、花びらに存在感のある椿。

いろんなお野菜の入ったポテトサラダですね~。

投稿: ば~ば | 2009年2月16日 (月) 09時07分

最初に先生のページ開いたとき、マジで「ふわぁぁ」って、ため息が出ました!
メチャ綺麗ですね!!
感動しました!!

投稿: koji | 2009年2月16日 (月) 11時33分

M.Kさま
乙女椿、、、ほんとに名前の通りの椿です。緑の葉っぱの影にそっと控えめに咲いていました。
美しいですね。
マンサク、、、うちのは少し開きかけました。
園芸種に比べて、少し開花が遅いようです。
ワラサ一本、、息子たちの家族におすそわけしないと、食べつくすのに10日位、かかってしまい、いやになってしまいます。

投稿: ナベショー | 2009年2月16日 (月) 13時04分

れおんさま
蝋細工ですね。
なんだか作りものみたいに美しい、、????
本物なんですけどね、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月16日 (月) 13時06分

vivielさま
バラも椿も、ちょうど一番美しい頃があるようですね。
ちょっと遅いと花ビラが開きすぎたり、痛んだり、、
女性も同じかな、、、
椿を盆栽で、、すごい!
カメラ、、旅行や山登りには、できるだけ軽いほうがいいけど、花を撮るのは、ずっしり重いのが安定感もあっていいですね。
プロのカメラマン気取りで撮れるし、、

投稿: ナベショー | 2009年2月16日 (月) 13時11分

めーちゃんさま
パソコンの液晶画面を正面ではなく、上、下、左右から眺めると、いっそう椿の花が立体的な陰影がかかって美しく見えますよ。
丹波の村の男料理、、今もその伝統は守られてますか!
昔は、各自宅で20~30人以上のおよばれの料理、、全部作ってた。
今は仕出し屋から取るのが多くなったかな、、
男も料理できないと、妻に寝込まれたり、一人残されたら、その日からこまってしまうね~
料理、、って会社での仕事以上に面白いんだけどね、、

投稿: ナベショー | 2009年2月16日 (月) 13時19分

キュリーさま
一重の侘び助もいいけど、八重の乙女椿も美しいです。
庭に一本あれば、花の少ない冬に楽しめますね。
モンタ、、12時ころは爆睡してました。

投稿: ナベショー | 2009年2月16日 (月) 13時23分

ムックのお母ちゃんさま
やはり、実物より写真のほうが美しく見える、、、
光の効果ですね。
この淡いピンクのモデルの花、、さまざまな美しさを見せてくれました。
このポテトサラダ、、懐かしくて単身赴任中も、しばしば作りました。
ジャガイモや人参を電子レンジで柔らかくすれば、あとの材料は刻むだけ、、簡単なのでたくさん作りすぎて苦しくなるほど食べました。
うちの義母は幸か不幸か言葉が出ない。
思うように動いてくれないと、妻はイライラするようです。

投稿: ナベショー | 2009年2月16日 (月) 13時37分

やまんばさま
さわると壊れますから、眺めるだけですよ~
先入観で好ましくないと思ってた花も、マクロレンズで覗いてみると、どっこい、美しくて見直してしまいます。

投稿: ナベショー | 2009年2月16日 (月) 13時40分

ば~ばさま
ほんとに作りものの蝋細工か砂糖菓子みたい、、バラ、ボタン、芍薬、椿、、こういうお花は存在感がありますね。
こんなポテトサラダ、、大好きです。

投稿: ナベショー | 2009年2月16日 (月) 13時56分

kojiさま
いよいよマクロレンズで花ヲ撮りますか?
マクロの中古 一万五千円でしたよ。

投稿: ナベショー | 2009年2月16日 (月) 13時57分

●乙女椿、ため息出そうです。
日本の気候になじんだ植物は、ちょっと違うため息が出ます。
可憐でいて強い、そんなお花がやっぱりいいですね。
カメラのことはサッパリわからないまま来ていますが、
ナベショーさんが記されているカメラのこと
拝見しつつ、う〜ん、やっぱりなぁ〜と
刺激受けています。

投稿: るな | 2009年2月16日 (月) 18時49分

るなさま
乙女椿、、初めて撮りました。
こんなに美しく撮れるとは、予想だにしてませんでした。
目で見て感じるのと、写真でみる美しさは異なりますね。
だからこそ、写真の魅力があるのでしょうね。
るなさまの風景写真も美しいし、構図もしっかりできてると思います。
マクロレンズ、、始められたらいかが?

投稿: ナベショー | 2009年2月16日 (月) 19時47分

色といい,姿といい,開きぐあいといいなんとも美しい椿でしょう。うちにも10種類以上の椿がありますが,地植えは4本。後は鉢植です。鉢のしたから根が伸びることないし,季節を楽しめるし鉢植のいいものです。まだ侘び助しか咲いてませんが,暖かくなると雪椿も咲きます。
下のモデルさん,気にかかることがありそうなお顔ね。視線がいいわ。

投稿: tirokluro | 2009年2月16日 (月) 20時48分

パクッと食べてしまいたくなるほど、綺麗で愛らしい花!
乙女椿という名の通りですね。
モンタ君のマクロも素敵です。
流し眼がトロ~リ・・・

投稿: MONA | 2009年2月16日 (月) 21時38分

tirokluroさま
椿もいろんな種類があるんですね。
やはり静岡は暖かい、、もういろんな椿が咲きはじめました。
10種類以上の椿、、、集めると楽しいですね。
モデルさん、、何か言いたそうな顔ですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月16日 (月) 22時35分

MONAさま
椿の中でも、乙女椿はその名の通り、気品があって美しい、、、抱きしめたいような!
モンタ、、役者をやるには、効果的な流し眼ができないとね、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月16日 (月) 22時38分

乙女椿って言うんですか・・・ホントに綺麗で可憐な花ですね~椿じゃないみたいだけど、葉っぱは確かに椿ですよね。
ナベショーさんのカメラの腕もさすがです。
モンタのアップも十分可愛いですよ

投稿: kawazuzakura | 2009年2月16日 (月) 23時40分

kawazuzakuraさま
椿のなかでは、この乙女椿の花が最も整っていますね。
色もピンクでかわいくて、形もきちんと整って、、
ちゃんと椿ですよ。
カメラの腕、、数打ちゃ当たる式で100~200枚くらい撮れば、数枚くらいは何とか見れるのが、、、です。
モンタ、、そのうちホントにかわいいのを撮りましょう。

投稿: ナベショー | 2009年2月17日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「金の生る木」の花 | トップページ | 今日も椿の花 特集 »