« ピンクの椿 | トップページ | 再び、クリスマスローズ »

2009年2月16日 (月)

今日も椿の花 特集

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2628_sp0000_2

昨日に続いて椿特集

山の茶園の近くの山道の斜面に数本の椿、、、、種類はいろいろ

同じピンクでも、昨日の乙女椿の整った美しさとは異なり、素朴な一重

これは赤い藪椿かな、、、赤い侘び助?

Img_2642_sp0000

このシンプルな美しさ

Img_2654_sp0000

これは八重の赤い花、、、明らかに雄シベが花ビラに変化している

Img_2660_sp0000   

光の当たり方で、色の感じが異なる

Img_2663_sp0000

これは紫色の八重、、、牡丹か芍薬みたいだね。                

Img_2665_sp0000_2   

これは薄紫、、、

Img_2666_sp0000

白い侘び助もあったが、白は難しいね、、、ちょっと痛んでるばかり、、

この山の斜面の持ち主、、、きっといろんな種類の椿を集めて植えたんだろうね。

Img_2679_sp0000_2  

今日は風が強い、、

先日、茶園に肥料を蒔いたので、今日は畝の間を鍬で耕した。Img_9840_sp0001     

この二股鍬、、、アップで撮ると、、Img_9838_sp0000                        

この二股鍬は、HCや農機具店ではなく、藤枝の昔からのお店にしか売っていない。

鍛冶屋が作る鍬である。

三股鍬と異なり、少ない力でぐさっと根元まで深く地中に入る。

茶園の狭い畝の間を耕すには、最適の鍬である。

ぼくは、野菜畑も、すべてこの二股鍬で耕す、、、

今日は、風も強く、鼻がむずむずしかけてきたので、午前中で作業を打ち切った。Img_9841_sp0000

家に帰るなり、即 べにふうき!

お茶の芽、、、あまり暑い日が続くと、早く芽が動いて、4月の遅霜にやられてしまう。

ぐ~んと寒くなって欲しいところである。Img_2621_sp0000                     

先日来の暑さと強風

杉花粉が盛んに飛び始めたようだ、、、

午後、マルミヤ製茶さんへ行って、宮崎社長さんと話し込んでると、

入れ替わり、立ち替わり、マスクをした花粉症のお客さんが「べにふうき」を買いに来られる。

ぼくも昨年のが無くなってきたので、粉末40グラム入りを3袋買った。

朝、昼、夜、、0.5grずつ飲むと、花粉症の症状は、ほとんど気にならぬ程度まで抑えられる。

ぼくのお昼の料理

簡単、親子丼Img_9843_sp0000

中の具は、鶏肉、牛蒡、シラス、油揚げ、卵、ネギ

味付けは醤油と味醂

お出汁は、出汁の素

妻が外出の時のお昼は、親子丼、チャーハン、ラーメン、、このいづれかだね。

いづれも10分以内でできる料理

モンタ、、よその猫ちゃんは、みな可愛いのに、、、、Img_9826_sp0000_2            

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« ピンクの椿 | トップページ | 再び、クリスマスローズ »

コメント

今日、テレビで藤枝で朝から食べられる…
ラーメンのお店の紹介していました。

薄紫のはなんとも言えませんねぇ~

投稿: れおん | 2009年2月16日 (月) 23時05分

Ototsui madeno ano atatakasa ha nandattan deshou.
Kyou ha samukatta desune-. Shimo ni yararenai youni
hatake wo sheet de ooi mashita.

Kochirademo musk wo kakete iru hitoga ooidesu. Mochiron watakushimo.

Kyuuni oyako donburi ga tabetaku narimashita.
Nagai koto tabete imasen.

投稿: M.K. | 2009年2月16日 (月) 23時38分

私はそんなに花粉症じゃないんですが、サンプル送っていただきました。そのすぐあと、なんとオークションにでてるのを発見!見事落札しちゃった。もうすぐ届くそうです。
少し田舎に引っ越して自分が食べるくらいの野菜を育てて生活したいのですが、一戸建てはいやなのでマンションに住んで、菜園を借りてやれないかなあと思ってます。温暖な所がいいのだけど・・・いいところないかな・・・

投稿: ま | 2009年2月17日 (火) 02時22分

この二股鍬、重くなくてすっごく使いいいですね。
隣の96歳で亡くなったばあちゃんも愛用してました。
駐在さんもベニフウキ党でした。

投稿: やまんば | 2009年2月17日 (火) 06時28分

おはようございます

斜面の持ち主さんは、いろんな椿を植えられたんですね。やっぱり日本のお花が馴染みがあって見てても和めます。
鍛冶屋さんはテレビ以外で見たこと無いですが、子供の頃は鍋や傘の修繕って車で回っていましたが、最近は恐ろしくて。。。
お昼から具沢山の親子丼美味しそうですね。私は昨日スーパーでウドを見つけて二杯酢と皮をキンピラにしたら母が喜んで食べてくれました。山菜の香りがいいですね。
モンタ君何処のネコちゃんより幸せでかわいいですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月17日 (火) 08時56分

私も「ベニフウキ」の追加を注文しなきゃ~。

ムズムズ、クシュン・・・始まりましたね。

投稿: ば~ば | 2009年2月17日 (火) 09時16分

こんにちは、いつも楽しみに拝見させていただいております、大分の主婦です。うちにもチョキという15歳の猫が居てモンタくんを見るのも楽しみなんです。

投稿: ちょきまま | 2009年2月17日 (火) 11時12分

れおんさま
藤枝にそういう列のできるラーメン屋、、あるそうですね。
いつも列作ってるので、並ぶ気になりませんが、、

投稿: ナベショー | 2009年2月17日 (火) 19時52分

M.Kさま
まだ二月なので、寒くないと困りますね。
成長し始めて霜にやられたら終わり、、、
親子どんぶり、、、簡単で美味しいので、しばしばお昼に作ります。

投稿: ナベショー | 2009年2月17日 (火) 19時55分

ま さま
温暖な田舎なら、ぜったい静岡県ですよ!
ぼくの近所の人たち、、みな畑借りて野菜作っています。
家で食べるくらいなら、2~30坪も借りれば十分楽しめますよ。
借り料、、、、ただ!

投稿: ナベショー | 2009年2月17日 (火) 19時58分

やまんばさま
二股鍬、、軽くて使いやすく、しかも深く耕せる、、
そうか、、96歳のおばあちゃんも使ってましたか、、
藤枝だけで、ほかには無いようです。
駐在さんもべにふうき党、、だんだん普及してきましたね。

投稿: ナベショー | 2009年2月17日 (火) 20時04分

ムックのお母ちゃんさま
この辺の農家は、広い庭や畑、山にいろんな花木を植えてられますね。
それらを見ながら歩いて写真に撮るのも楽しみです。
ウド、、もう出てますか、、
ぼくも大好き、、あの香りいいですね。
茎も葉っぱも天麩羅にするのもおいしいですよ

投稿: ナベショー | 2009年2月17日 (火) 20時10分

ば~ばさま
今年は例年よりきついみたい、、
今日は一日4回飲みました。
鼻や目がおかしくなっても、べにふうきを飲むと、すぐ収まりますね。

投稿: ナベショー | 2009年2月17日 (火) 20時12分

ちょきままさま
大分からようこそ!
広島県にいたので、大分は時々行きました。
湯布院、青の同門、別府、、、、
チョキ、、15歳、、ずいぶん高齢、大事に可愛がってられるのでしょうね。
うちのモンタはまだ8歳です。

投稿: ナベショー | 2009年2月17日 (火) 20時17分

'Maneshi manzai kojiki no ko',tte
waraware sou desuga, kono futamata-guwa tte dokode utte imasuka? Senjitsurai shirabete imasuga utte irutokoroga wakarimasen.

Moshi gozonji deshitara ooshie itadakenai deshouka.

投稿: M.K. | 2009年2月17日 (火) 21時32分

M/Kさま
藤枝の旧東海道の町の中にある刃物屋さん、、、名前、、???
今度、調べてお知らせいたします。
この二股鍬、、一本 10、000円はしなかったと思いますが結構高いです。
手作りなので、、、。

投稿: ナベショー | 2009年2月17日 (火) 22時36分

なんて素敵なたたずまいの椿なのでしょう。
色気もあったり、素敵な写真にみいってしまいました。

さァ、今年もいよいよ花粉の季節到来ですね。
街行く人、すれ違う人、皆、マスクしています。
何か異様な感じがします。

投稿: にりんそう | 2009年2月19日 (木) 16時23分

にりんそうさま
椿は花が痛んでることが多くて、なかなか撮り頃の花に出会えませんが、こうして写真に撮ると、いい花ですね。
花粉の季節、、毎年毎年、、会社時代は、お客さんと会うときは、まず最初の30分くらいは花粉症談義でした。
互いに目をしょぼしょぼ、鼻水出しながら、、、今はやっと症状が楽になり解放されましたが、、。
町中 マスク、マスクですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月19日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクの椿 | トップページ | 再び、クリスマスローズ »